人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



5回目の健診

前回の健診から4週間が経った先日、久しぶりの検診に行ってきました。
お腹周りを見た感じ、以前よりは多少ふっくら張ってきたかなぁ~、という感じなのですが、まだ胎動を感じたことはないので、超音波画像を見るのが本当に楽しみでした。

こちらの病院では、5ヶ月目からは内診+エコーに代わり内診+超音波での診察になります。
そのせいか(単に先生の気分なのか?)、エコーの健診時より、より丁寧な説明をしてくれた気がしました。
次回健診はまた4週間後。しばらく時間があくので、便秘用のお薬をいただいておきました。先生曰く「週に2~3回出るようであれば問題ないけど、様子を見ながら飲んでみてね。」とのこと。
ツワリやお通じ、お腹&胸の張りや血圧が上がってきたり、、、短期間でこんなにも自分の身体の変化を感じるなんて、やっぱり"妊娠する"ことって不思議なことですよね~。
わたしの場合、初期~中期でここまで、わりと順調にきてると思うのですが、ここから出産まではまだまだ未知の世界!!残り半分の期間を自分なりにできるだけ楽しんでいきたいです。
記録として、お腹や胸の張りなど、写真を見てわかる変化をこれから残しておこうかな~。
こういった記録、友人にはすすめられているけど、まだ一枚も残していないのよね・・・(^^;

〔 備忘録‐17w 〕
赤ちゃんの大きさ(頭‐お尻):10cm
赤ちゃんの推定体重:180g
わたしの体重:±0 悪阻で落ちた分が妊娠前の体重に戻っちゃいました(^^;
by Chan-chan48 | 2008-03-24 15:36 | Baby
<< フルーツ餅 - 吹田 乾山 - 北新地 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧