人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



晩御飯

晩御飯_b0089854_1947562.jpg先週の晩御飯です。
同僚がタイ料理を食べてお腹をこわしたという話を聞き、とってもとってもタイ料理が恋しくなったので、ガパオご飯っぽいものを作ってみました♡♡

牛肉を刻み、オイスターソースに10分ほどつけておき、刻んだにんにく&しょうが&赤唐辛子を炒め、香りが出たら、ピーマン&パプリカ、牛肉の順に炒め、鶏ガラスープ、砂糖、醤油、ナンプラー、レモン汁で味付けしました。
ガパオという割りに、バジルは入ってなくて確実に"もどき"でしたが、お味はそれっぽくてなかなか好評でした(^^)
付け合せは、オリーブオイル・バルサミコ酢・お酢・塩・胡椒・砂糖少々を絡めた人参1本サラダです。
そして、お土産で頂いた日光・金谷ホテルの100年カレーパイ
このカレーパイがとっても美味しく、「また買ってきて」だって。どうやら、お取り寄せできるみたいです。

お雛さま前日の晩御飯は、ビビンバ丼でした。
豆もやし&ぜんまいのナムルは市販のも。ほうれん草&人参を茹で胡麻油でナムルにし、大根&人参甘酢漬けを作り、オイスターソース、お酒、お砂糖少々で下味をつけておいた牛肉を炒めて、あとはご飯の上に乗っけただけ!! ご飯と一緒に系はやっぱり楽ですね(^^;
彼には、特売になっていたカルビと茄子、玉ねぎを焼いたものをセットにしてみました。「肉には白ご飯!!」が外せない彼は、「丼もの、あんま好きじゃないねん。」とか言いながら、ビビンバを混ぜずに食べてました・・・。せっかく乗っけたのに(´д`)
食後は、お雛さまだしケーキでも♪と、近くのケーキ屋さんで、林檎のシブーストとミルクレープを買って帰り、久々のSweets Time。翌日も、ひな祭り当日ってことでSweetsを食べちゃいました・・・(反省)。
晩御飯_b0089854_19471150.jpg
             [献立:ビビンパ丼、焼肉、野菜焼き、お味噌汁、ケーキ、お茶]
by chan-chan48 | 2008-03-05 10:42 | Food - おうち
<< 週末ランチ 4回目の健診と安産祈願 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧