人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



焼き納め、焼き初め

丸10年使ったオーブンレンジが壊れました。と言っても、動かなくなったのは生解凍機能だけ。
ほかの機能は問題なかったのでしばらく使ってましたが生解凍が使えないって、とても不便(>_<)
お肉やお魚、玄米にパン・・・。結構、生解凍機能を使ってるんですよね~。
早速、日々の不便さを訴え、家電量販店へ。店員さん&彼に流行のヘル○○をゴリ押しされましたが、いろいろ考えた結果スチームではなく普通のにしました。ちなみに、流行に乗らなかった理由は、、、
・水タンクを常備しているので、衛生面が気になる(特に夏場)
・その都度、庫内をふき取らなくてはならない(スチームだから水滴がすごいの)。←単に面倒なだけ(笑)
・天板が小さい。ロールケーキ上手く巻けないかも・・・、と思って。
・やっぱり高い。少し前よりだいぶ安くなってましたが、ほかに比べると倍ですから、ね。

1日考え、ネットで調べたりして、無事購入。新しいオーブンが届くまで、ちょっと寂しいような。。。
最後に何を焼こうか考えて、初シフォンケーキに挑戦することにしました☆
シフォンケーキ型がなく、マトファーの大きな星型にしたところ、なかなか取り出せず表面はボロボロ(^^;
お菓子の腕はまだまだ・・・。だけど、生地に混ぜた紅茶とオレンジの香りが良く、初めてにしてはフワフワなシフォンになった気がします!!彼は、生クリームを「これでもかっー!!」っていうくらいたっぷり乗せて食べてくれました♪食べっぷりからして、気に入ってもらえたようですo(^^)o
最後にシフォンを焼いてよかったです。オーブンさん、いままでわたしの食生活を助けてくれて、ありがとう!
焼き納め、焼き初め_b0089854_20494374.jpg




新しいオーブンでの焼き初め式。
先日いただいた、チーズと黒胡椒のクッキーが美味しかったので、まねっこしてみることにしました。
新しいオーブンは、ずっと憧れていた2段なんです♥むふっ。
とても嬉しくて、しばらくオーブンの前から動けなかったわぁ。そして、そして、焼き上がりは・・・?
そこはやっぱり家庭用なのか、多少の焼ムラは否めないのかな~。クッキー自体は、胡椒が多かったようで、喉を通った後がピリリと刺激的☆次回は、胡椒を半量にしようと思います。
新しいオーブンさん、これから毎日お世話になりますので、よろしく頼みますよ~ん(^^)ノ
焼き納め、焼き初め_b0089854_2335935.jpg

Tube cake Recipe
材料:卵白6個分 卵黄4個分 薄力粉110g 紅茶10g BP1.5(大) きび糖100g ママレード2(大) 水90ml サラダ油60ml 塩ひとつまみ
※粉類(薄力粉・BP・塩)をふるっておく。オーブンを160℃に温めておく。
①卵黄をほぐし、きび糖の半量を加えてなじませるように混ぜ、オレンジママレードを加え更に混ぜる。
②水→サラダ油→粉類+紅茶の順に加え、その都度なめらかになるまで混ぜる。
③別のボウルに卵白を入れ、残りのきび糖を加えしっかり泡立てる。ツヤがでて固めのメレンゲ。
④②のボウルに③のメレンゲを3回くらいに別けて加える。ヘラで切るようにさっくり混ぜ合わせる。
⑤型に入れ、160℃で45~50分焼く。焼きあがったら、型を逆さまにして冷ます。

Cheese Pepper cookie Recipe
材料:薄力粉130g パルメザンチーズ40g 黒胡椒1(大) きび糖50g 無塩バター110g 卵黄1個分 塩ひとつまみ ※バターを室温に戻しておく。粉類をふるっておく。
①室温に戻したバターにきび糖と塩を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
②卵黄を加えてなじませ、薄力粉、パルメザンチーズ、黒胡椒を加えゴムベラで混ぜる。
③生地がまとまったらラップに包み冷蔵庫で20分以上、休ませる。
④生地を好きな形にして天板に並べ、170℃のオーブンで15分くらい焼く。
by chan-chan48 | 2007-03-16 18:47 | Food - おうち
<< 晩御飯 手作りパスタ >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧