人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



おうちごはん

おうちごはん_b0089854_21254465.jpg先週末のごはん。
牧場のコロッケ&メンチカツ(しかも大量に・・・!)を頂いた
ので揚げ物デーになりました。
おうちで揚げ物をするのは、初めて。残った油のこと、
狭いキッチンに臭いがこもっちゃうこと、揚げ物は太るし、
何より油がもったいない!!と、これまで避けてました。
しかし、せっかくの頂き物なので、ルクルに油をドボドボ・・・
揚げながらもコロッケが割れちゃうしテンション↓ダウン。
そんな気分を解消してくれたのが、えりちんが教えてくれた"蓮根つくね"です☆つくねは、鶏挽肉・玉ねぎエリンギ
を加え、塩・胡椒、鶏ガラスープの素、オイスターソースで
下味をつけ、アクセントにゆず七味を入れてみました。
揚げたては、蓮根がホクホクでとても美味しかった♥
この日、彼はコロッケ2個に蓮根つくねを4個をペロリで
大満足のご様子。たまには揚げ物もいいかも・・・(^^;
この蓮根つくねは、お弁当にもぴったりです!!エリチンありがとー♪

こちらは先週末のランチ。
パスタでもいいなぁ~と思ったのですが、ジャガイモがたくさんあったのでニョッキを作ってみました。
彼が青系チーズが苦手なのを無視して、思いっきりブルーチーズを入れちゃいました。ニョッキといえば、こんな感じだろうという思い込みがあったので・・・。
見た目はまぁまぁ、それっぽいと思ったのですが、肝心なお味は・・・?黒胡椒が助けてくれてましたが、白ワインを入れすぎたのか、クリームが足りなかったのか、どうもいまいち。「ニョッキ、もうええわっ!!」とまでの言われっぷり。ニョッキ様、残念ですが、しばらくは、お目にかかることはないと思います(^^; かしこ。
おうちごはん_b0089854_21255885.jpg
           [献立:ニョッキのブルーチーズソース、ブロッコリーとツナのサラダ、パン]
by chan-chan48 | 2007-01-30 22:38 | Food - おうち
<< An Inconvenient... ダークチェリーのクリームチーズケーキ >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧