人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



11ヶ月 → ☆祝1歳☆

長~~~~い夏休みを終え、やっと大阪に戻ってきました(^^)
旦那はんの帰りが遅く母子家庭だから、従姉妹が来るから・・・、といろいろ理由をつけ、今年も実家で夏を過ごすことになるとは・・・。でも、帰れる実家がある、育児を助けてくれる人が居るって、本当にありがたい事ですね。歳をとり気力も体力も昔のようにはいかない母ですが、とっても助かりました。10数年もの間、離れて暮らしているのでお互いペースが合わずイライラすることも多々ありますが、一番手のかかる時期の娘がいる今のわたしにとっては、そのイライラよりも娘を見ていてくれる人がいる、常に何でも話せる相手がいる、というだけで楽な気持ちを保ててました。
11ヶ月 → ☆祝1歳☆_b0089854_20155631.jpg長いようで、あっという間だった沖縄で、娘は1歳に♪
記念すべきこの日を何事もなく無事に、健康に迎えられた事、旦那はんをはじめ、いろいろ助けてくれたみんなに、そして何よりもこの一年たくさんの幸せを感じさせてくれた娘に感謝、感謝です。
写真は1歳の誕生日のイベント(タンカーユーエー)を行っているところ。一升餅も背負わせてみたかったけど、沖縄にいるので1歳のお祝いも沖縄式で!!
11ヶ月 → ☆祝1歳☆_b0089854_20161244.jpgこの儀式は、韓国でも同じ(ユンソナがはなまるで言っていたよ)ようなお祝いをするそうですが、1歳の誕生日にその子が何を取るかで将来を占うというもの。
用意したものは、赤飯、お金、筆、ハサミ(女の子だから)、そろばん、ノートです。どれを取っても良いように解釈するのですが、その子がどれを取るのか迷ったり、集まってくれた親戚がみんなでワイワイ声がけしたり、その雰囲気がとても楽しいお祝いなんです。
さて、娘の気になる結果は・・・、小銭(一つずつ全部とりわたしに渡す)→お札→筆→そろばん→ハサミ→ノート→赤飯でした(^^)
普段見慣れているご飯(赤飯)を一番に取るだろうと話してたのに、予想に反してお金とは!!ベビの行動は読めないからおもしろいですよね☆
お金持ちになるかわからないけど(笑)、みんなに祝ってもらえた娘は幸せ者です!!
来年の誕生日も、元気に楽しく迎えられますようにっ☆(ハテ、わたしは何から取ったんだろう・・・。)
by chan-chan48 | 2009-09-12 20:16 | Baby
<< OKINAWA 2009 10ヶ月 → 11ヶ月 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧