chanlog



ふぅ。

隣さんからたくさんの栗とさつまいもをいただきました。b0089854_21264357.jpgおご実家が農業をされているようで、季節ごとにいろいろ頂いてありがたいんです♪
さて、娘が眠ったので・・・、今まで母が剥いてるのをただ見ていただけのわたしが人生初の栗の皮むきに挑戦いたしました。
案の定、栗ちゃんを甘く見てましたわ。栗の形をちゃんと残しつつ、栗の皮を渋皮までキレイにむくって大変な作業なのですねぇ(^^;
1時間近くかかりました(お風呂入ったのに汗だく・・・)。
そりゃ、マロングラッセもモンブランもお高いはずですよねぇ。。。
これからは一粒を大事にいただくことにします!!
大量に剥いたけど、慣れるまでは大変で半分以上は形が崩れてしまったよ・・・(>_<)
でもでもでもでも・・・、栗ご飯に、渋皮煮、それとも甘露煮??さ~て、連休は芋・栗祭りじゃ~♪♪♪
みなさまも、よい連休を~(^^)ノ

こんなんなりました。
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-09-17 21:37 | Food - おうち

OKINAWA 2009

今回のも帰りに合わせて旦那はんに休みを取ってもらいました。
何せわたしにとっては普通に帰省しているだけなので、「もっと観光っぽいことしたいわ~。」と言う旦那はんの為(?)ホテルにも宿泊してきました。お陰でわたしもリゾートにきた気分(^^)
泊まったのは、カヌチャベイホテルという本島の東海岸にあるホテルです。しまんチュも海に行くとなると、たいてい西海岸に行くので滅多に行かない、何もない場所にありますが、とても広大な敷地にゆったりと造られていて居心地のよい場所でした。
お部屋にはジャグジーもあり太平洋を眺めながら、しばし現実逃避(笑)。写真はないけど、朝・夕の景色が最高でしたよ♪
あと、敷地が広いのでレストランに行くのもカート(もしくはトロリー)を使うので、ペーパードライバーとしては運転の練習が出来て楽しかったな~☆
b0089854_20311588.jpg

b0089854_20214694.jpgさて、ここで娘は海水浴初体験!!
プールではピチャピチャ遊んでましたが、やっぱり波が怖いらしく残念ながらNG。それでも波打ち際に座らせたら少し慣れたのか、貝殻を拾ったりして遊んでました。少しでも笑顔が見れてよかった~。来年は、海なんてへっちゃら!!かな?!またみんなで行こうね♪
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-09-15 20:52 | Travel

11ヶ月 → ☆祝1歳☆

長~~~~い夏休みを終え、やっと大阪に戻ってきました(^^)
旦那はんの帰りが遅く母子家庭だから、従姉妹が来るから・・・、といろいろ理由をつけ、今年も実家で夏を過ごすことになるとは・・・。でも、帰れる実家がある、育児を助けてくれる人が居るって、本当にありがたい事ですね。歳をとり気力も体力も昔のようにはいかない母ですが、とっても助かりました。10数年もの間、離れて暮らしているのでお互いペースが合わずイライラすることも多々ありますが、一番手のかかる時期の娘がいる今のわたしにとっては、そのイライラよりも娘を見ていてくれる人がいる、常に何でも話せる相手がいる、というだけで楽な気持ちを保ててました。
b0089854_20155631.jpg長いようで、あっという間だった沖縄で、娘は1歳に♪
記念すべきこの日を何事もなく無事に、健康に迎えられた事、旦那はんをはじめ、いろいろ助けてくれたみんなに、そして何よりもこの一年たくさんの幸せを感じさせてくれた娘に感謝、感謝です。
写真は1歳の誕生日のイベント(タンカーユーエー)を行っているところ。一升餅も背負わせてみたかったけど、沖縄にいるので1歳のお祝いも沖縄式で!!
b0089854_20161244.jpgこの儀式は、韓国でも同じ(ユンソナがはなまるで言っていたよ)ようなお祝いをするそうですが、1歳の誕生日にその子が何を取るかで将来を占うというもの。
用意したものは、赤飯、お金、筆、ハサミ(女の子だから)、そろばん、ノートです。どれを取っても良いように解釈するのですが、その子がどれを取るのか迷ったり、集まってくれた親戚がみんなでワイワイ声がけしたり、その雰囲気がとても楽しいお祝いなんです。
さて、娘の気になる結果は・・・、小銭(一つずつ全部とりわたしに渡す)→お札→筆→そろばん→ハサミ→ノート→赤飯でした(^^)
普段見慣れているご飯(赤飯)を一番に取るだろうと話してたのに、予想に反してお金とは!!ベビの行動は読めないからおもしろいですよね☆
お金持ちになるかわからないけど(笑)、みんなに祝ってもらえた娘は幸せ者です!!
来年の誕生日も、元気に楽しく迎えられますようにっ☆(ハテ、わたしは何から取ったんだろう・・・。)
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-09-12 20:16 | Baby

10ヶ月 → 11ヶ月

b0089854_18531868.jpg娘、もうすぐ11ヶ月、ってことはもうすぐ1歳・・・、こうやって思うと、あっという間だなぁ、と思う今日この頃。
今月末からまたしばらく沖縄に帰るので(またかって?!)、ちょいと早めに記録しておきます。
少しあんよが出来るようになってからは、本当に動きたいばっかりで、抱っこしてれば問題なし期もついに終わってしまいました!!自我も芽生えてきているようで、気にいらない事があると、泣きながら海老反るし、抱っこしてもダメ、おいてもダメな時は「もーーーっ!!」ってなります。
最近、週末は外食にもでるようになったのですが、ベビー用の食器を机にガンガン叩いたり、落としたりするので、やっぱり周りの目が気になります。やっぱりさっと食べ、さっと出るが基本ですね(^^;
もう少し離乳食も進み、大人と同じものを食べれるようになれば、もう少しゆっくり食べられるかしら・・・、と淡い期待を抱いたりして。。。
そんな暴れん坊ちゃんは水遊びが大好き。お友達のプールで遊ぶと最後にはいつも独占状態(笑)
それにしてもオムツって、ものすごい吸収力ですよ!!水遊び後はいつも、ありえない重さになってます。今度、忘れずに水遊び用のオムツ買わなくちゃー(^^)

【10ヶ月での新しい発見】
・3回食になれてきたかな?! 相変わらずムラあり。
 (主治医曰く、暑い夏なので秋から本格的な食事にするくらいの気持ちでOK!!とのこと)
・昼間の母乳をやめました!!(そのうち断乳できるかな・・・。)
・コップ飲みの練習開始 
・苦手なバナナは半分くらい食べれるようになったよ。
・2~3歩から、4歩になった(バランス取るのって難しいのねー。)
・指差しが大好きで、あれ取って、これ取って!!が増えて大変
・パチパチ、キラキラができるようになった
・財布、キーケースを開けて遊ぶのが好き
・キッチンの棚を開けられるようになった(安全グッズ買わなくちゃ!!)
・少しだけ記憶力(?)がついた →オモチャを隠すと場所を覚えてたりする
・「(おっぱい)もうあげません。」「ダメよ。」がわかるらしい。→場合によってはウソ泣きする
・初めての言葉?! 「マンマ」「マンマンマー」を連呼。マンマ(ご飯)以外もマンマです(笑)
・チューブ(ハンドクリームやムヒなど)が好き。 →キャップが閉まってるか確認しないとね!!
・お風呂でよく寝るようになった(シャワーが気持ちいいらしい)
・コナミのコーチにも、保育園(平日午後に行ってる赤ちゃん広場)の先生にもだいぶ慣れてきた
・やっと上の歯が1本生えてきた!!(上:1本/下:2本)
・10ヶ月検診終了

またまた・・・
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-07-22 23:35 | Baby

完全無農薬

ここのところ、大阪はものすご~く暑くなってきました!!ほんとに沖縄より暑いかも(^^;
そんな暑い毎日、太陽の日差しをたくさん浴び、成長したうちの野菜達は収穫最盛期♪
特に、プチトマトの成長は誰にも止められず、ご近所さん達がビックリするほど伸びたい放題(笑)
ふたつの苗から既に100個くらい実をつけていて、毎日いい具合のスピードで熟してくれるのです。おかげで毎日10個~30個収穫していますが、食べるのが追いつかず、この日は冷凍。
冷凍したプチトマトは、お水につけるだけで簡単に皮がむけるので、マリネにしたり甘い液に漬けてスイーツにしたり便利です☆
ゴーヤは半分はチャンプルーに、もう半分はさっと茹で豚しゃぶと一緒にしたり、もずくと合わせたり・・・、右のナーベーラー(ヘチマ)は今晩のおかず、ンブシーにしていただきますっ♪
いやぁ~、それにしても家庭菜園って、意外と簡単にできちゃうもんですよー(^^)ノ
大阪から沖縄に逆輸入しようかなー(笑)
b0089854_20371761.jpg

[PR]
# by chan-chan48 | 2009-07-21 20:46 | Food - おうち

2,3歩だけど・・・

b0089854_1952151.jpg娘、誕生から314日目にして自力で歩きました!!
ものすごーく一瞬の出来事でしたが、見逃す事なくわたしに向かって歩いてきてくれました(^^)
土曜でしたが、出勤だった旦那はんは感動の瞬間を見ることができず、残念!!
歩く前の両足は、すごい力で踏ん張ってるし、ゆらゆら揺れながら、全身でバランスをとろうとがんばってるのが分かるし、色んな力を一生懸命出し切った末の2、3歩だったんでしょうねぇ。。。
(その後は残念ながら、歩いてませーん。)
いやぁ、子供ってすごいです!!

そして、感心したついでにもう一つ。
毎朝、旦那はんを見送った後、玄関の電気をパチリと消しています。今日もいつもと同じようにバイバイをした後、電気を消そうとすると、娘が電気のスイッチに手を伸ばしたのです!!
何気ない動きとは言え、毎日わたしの行動を見ているって証拠ですよねぇ。これも一瞬かつ突然の事でしたが、驚きました。

まずは母の真似をすると聞くし、お行儀の悪い事はできないなー、と思うお行儀の悪い母です(笑)
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-07-06 19:17 | Baby

お世話になりました!!

東京から戻ってまいりました☆忙しいなか、時間を作ってくれたみなさま、本当にありがとう!!
久しぶりの東京はやっぱり人が多くて子連れにはちと辛いけれど、魅力的なとこだったなぁ。。。
b0089854_1953938.jpg高校・大学の友達にあったり、場違いな竹下通りを歩いてみたり、昔住んでいた場所に行ってみたり、新スポットに行ったり、子連れなわりに盛りだくさんで満喫できました♪
どこに行くにも娘を連れまわし、結構いけるじゃん!!と思っていたら、大事な予定を翌日に控えた朝、突然やってきましたお熱ちゃん。ご機嫌かつ食欲もあったのですが、念のため近くの病院に連れて行くと、「ご機嫌なら40℃まで上がっても解熱剤もあげないで、様子見ね。」とのこと。とりあえず、木曜は予定をキャンセルして叔母宅で大人しくお留守番。
もう一人の叔母もやってきてToshi Yoroizukaのケーキを買ってきてくれました♪
どうせお高いだけで・・・、と思ってましたがとても美味しかったです☆せっかくなので、影響なさそうなチョコレートのムースを半分頂いちゃいました(^^; 
3ヶ月ぶりにケーキ、最高でしたっ!!
と、このように、今回の上京でがんばって続けていた除去生活が少々乱れてしまいました。
b0089854_19514793.jpgさて、娘の熱は・・・、金曜の朝、微熱のある娘を連れ、皆に会いたい一心でお出かけしちゃいました。
でも、子供が集まる場に、体調の悪い娘を連れて行ってしまい、反省しました。みんなのベビちゃん、大丈夫だったかなぁ・・・。もし・・・、と思うと本当に申し訳ないです、ごめんなさい。
結局、土曜になっても熱があったので、別の病院に行ったところ、「突発性発疹の可能性が高いわね。もし、お熱が上がるようなら下剤を使ってね。」とのことでした。子供の事となると、原因がわからず"様子見"と言われるのと、病名を言われるのって、気の持ちようが全然違いますね。
先生の仰る通り、日曜には熱も下がり、背中の辺りから赤いポツポツが出始めました。今朝には顔や腕・足にも広がり、発熱時よりご機嫌が悪く、一日中グズグズと教科書通りです。あと2~3日で引いてくれるかな?!

と、親の予定につき合わされた挙句、突然の発熱で、どうなることやらと思いましたが、この10日間で色んなものを見たり聞いたり、触れたり、人ごみにもまれ興奮したり、娘は大きく成長しただろう!!という事に・・・、していただけたら幸いです。
金曜は「1歳のお誕生日ってどうだった?」とか「自分の時間どうやって作ってる??」とか、旦那さんのグチとか(笑)もう少しゆっくり話せるかなぁ~と思ってたけど、やっぱり子連れだと大変だね(^^;
次回は・・・、いつになるやらだけど、またみんなで会って、今度はゆっくり話ししたいね~。
その時を楽しみに、お互い子育てを楽しみながら、がんばっていこうね!!!!

この10日間で成長したのは、娘だけではなかったようです☆
うちの小さな菜園の野菜達、プチトマトとなすは収穫できるほど成長していました(^^)
隣に指輪を置いてみました。結構、立派な大きさでしょ。これから毎日収穫に追われそうです!!
b0089854_2023256.jpg

[PR]
# by chan-chan48 | 2009-06-29 20:24 | Travel

9ヶ月 → 10ヶ月、そして300日。

10ヶ月まであと数日ありますが、明日からいよいよお江戸に旅立つので、少し早めに記録。
b0089854_19244923.jpgやっとというか、あっと言う間というか、もうすぐ二桁月に突入です!!
泣き虫だとか、寝過ぎ疑惑とか、離乳食の進め方とか・・・、いろいろ思うところはありますが、まぁ、ここまで何事もなく大きく、無事に成長してくれたもんだと、節目ふしめで感じ、その度に娘に「生まれてきてくれてありがとう」と、ギュっと強く抱きしめたくなります。
通い始めた当初は、泣き続けていた体操クラブにも慣れ、リズム体操やマットで遊ぶのがとても楽しそうなので、ほっとしているところです。
娘は警戒心がとても強い子のようで、初めて行く場所に慣れるまでは、意地でもわたしにしがみついてます。今から入園時の事を思うと、ちと不安にもなりますが、「ここは安全。」と認識すれば大丈夫な子なんだ、と娘も性格の一つわかった気がします。
こうやってどんどん、いろいろな場所、もの、人に触れ合う機会を作ってあげることで、娘の社会性が伸びてくれるといいな~。

【9ヶ月での新しい発見】
・3回食になった・・・、体操の日のお昼ご飯のタイミングに悩み中。
・相変わらずバナナはあまり好きじゃないけど、グレープフルーツは好き
・一人でたっちができるようになった(前に進みたい気持ちが十分伝わります。笑)
・伝い歩きが上手になった(少し離れたものに一生懸命、短い手を伸ばして歩くよ)
・指差しができるようになった
・母乳が欲しい時、わたしの洋服を引っ張って突撃してくる(笑)
・髪の毛一本など、細かいものを掴むのが好きらしい(引っ張られると痛いんだよね~。)
・触ってはダメなものが解ってる気がする(ダメなものに触るフリをしてわたしをチラ見してニヤける)
・おしゃべりが増えた
・紙を食べ物だと思っている(美味しくないのにねー。)
・とにかく動きたい(こんな状態で、新幹線大丈夫か?!)
・寝てる間も動きたいらしく、寝相が悪くなった
・一人EXILE(通称:Mザエル)で踊りながら、歌う(曲は決まって「アーアー♪」ばかり。笑)
・寝返りが両方できるようになった
・体重が増えた(やっと8Kg台に突入!!)
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-06-18 19:40 | Baby

駅前に・・・

駅前にカップケーキのお店がOpenしました☆
何度か行った事のある箕面にあるneu.cafeの姉妹店だそうです。
うちの駅ビルは、結構使えるスーパーとトイザラス、ユニクロや本屋さん、パン屋さん、スポーツ用品店、etc・・・が入っていて一応、近所で事足りるのですが、スタバ系カフェやコンビニ(11時閉店の健全的な環境!!)はなく、何せ物足りない感じなの。東京だと何処の駅でも何でもあるもんね~。
写真現像屋さんがなくなり、どんなお店が入るのか楽しみにしていたところ、何とも可愛らしいお店がOpenしたので、一つ楽しみが増えました♪(母乳終わるまでは食べれないけどー。笑)
早速、図書館での読み聞かせ帰りにお友達と寄ってみました。ショーケースには目に鮮やかなカップケーキがずらり!!そりゃ、ロミさんのお店には及ばないだろうけど、ココでは満足です・・・(^^;
旦那はん用にバナナと紅茶を。わたしならフィグやブルーベリー&チーズを買うのに。ぶーぶー。
b0089854_18541999.jpg

[PR]
# by chan-chan48 | 2009-06-18 18:54 | Food - 外

写真あそび

娘が一人遊びしてる間、母はこちらで遊んでました。
簡単で結構たのしいっ♪ こんなんとか・・・、
b0089854_8552793.jpg
夜の街に繰り出してみたり・・・、
b0089854_8553990.jpg
美術館で展示されてみたり・・・、
b0089854_8554556.jpg
スーパーベイビーになってみたり・・・。年賀状はコレで決まり?!(笑)
b0089854_8555153.jpg

[PR]
# by chan-chan48 | 2009-06-15 09:05 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧