chanlog



今年もスタート!!

2010年になってもう4日、今年もあっという間ですね~(笑) みなさんは楽しい年越しだったかな?!
b0089854_16101230.jpgうちは・・・、これぞまさに寝正月!!って感じでした(涙)
23日に娘の身体に赤いポツポツを発見。その後、近所のお友達に見てもらうとその息子ちゃんと同じポツポツだからきっと水疱瘡だと言われ、28日に病院へ。先生も「水疱瘡です。」と言うのでお薬をもらい様子見の夜、娘が39℃の発熱。翌日になっても熱が下がらないので、年末に開いている病院を探して行ったところ、「インフルエンザは陰性だけど、これは水疱瘡じゃないよ!!」とのこと。
水疱瘡の薬をストップし、風邪薬に切り替え、ただただ娘の熱が下がるのを待つのみ!!
しかし翌日も熱は下がらないし、インフルの検査は3割程度漏れる場合があるとの事だったので、改めて市の休日救急病院へ。そこでも「インフルエンザは陰性、かつ赤いポツポツは水疱瘡じゃない。」との診断結果。
状況は変わらずでしたが、とりあえず家族全員分のお薬をもらって帰宅しました。
3日経てば熱は下がるだろうと言われた通り、元日にようやく熱が引きほっとしましたが、あのポツポツが何だったのかは未だナゾです。当然、今後水疱瘡になる可能性はあるので、覚悟しておかなくては!!そして、何よりかかりつけの先生の診断が間違ってる可能性が高い事が気になるのであります。
うちの前にあり、近所では人気の病院なので軽い風邪の時は問題ないと思うのですが、それ以外の時は別の病院に行こうかなぁ・・・。

と、まぁ、うちは散々な年末年始だったので、外出できるようになってすぐに厄払い(52年生は後厄よ)に行きました(^^;
こんな感じで日ごろの備忘録的Blogになってしまうと思いますが、今年もよろしくお願いします☆
[PR]
# by chan-chan48 | 2010-01-04 20:21 | Other

1歳3ヶ月 → 1歳4ヶ月

b0089854_10303061.jpg娘1歳4ヶ月、すくすく元気に成長中!!
最近は、少し前までは全くできなかったお片付けが大好きなようで、体操でも保育園でも進んでお片付けに励んでいます。何かをひとつ片付ける度に「お片付けできたよ!!上手でしょ?!」って顔でわたしに確認するので、その都度「すごいねー、上手だねー。」と褒めてあげるのが、場合によっては多少面倒(^^;
やっぱり"おかあさんといっしょ"の歌が大好きで、歌の時は超集中して一緒に体を動かしたり、リズムにのって遊んだり、ジャンプしようとしたり(少しだけ浮くから怖い)、一人でグルグルまわったり、毎日とても楽しそうです♪
ここ最近は、わたしの真似事も様になってきて、洗濯物を手伝ってくれたり、タオルを持つと机やその他家具、床までも(笑)拭いたり、食べ物を見ると、とりあえず「ふーふー(吐く事が出来ないので吸ってるけどね。笑)。」がブームらしい。
昨日は、TVで小さな女の子が泣いているのを見て、ティッシュを持ってきてTVに向かって拭いてあげようとしたり、なかなかカワイイ事をしてくれるようになってきました。
あとは、先週くらいから、気が向いた時限定ですが「ぞうじょ(どうぞ)。」と言えるように(^^)他には、「マ~ンマ~(ママなのかマンマなのか不明)。」とか。言葉も少しずつ増えてるのかな。
いろんなところで、お友達におもちゃを取られてわたしに泣きついてきたり、自分より小さい赤ちゃんを指差してニコッとしてみたり(姉御気取り?!)、道行く人にバイバイしたり、1歳児なりの社会勉強をしているのかな~、と思います。

↑新しいお家でおかあさんといっしょを見る娘。この環境にもすっかり慣れて我が物顔です。
もうすぐ1歳半、体操も一つ上のクラスに上がるし、何となく節目ですよね。
それまでにどんな成長を見せてくれるのか、ほんとうに面白く、楽しみだわー(^^)

ではでは、みなさま・・・、Merry X'mas!!! xxx
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-12-24 00:30 | Baby

引越完了

4日間滞在してくれた叔母のお陰で、あっという間に引越しも終わり、だいぶ落ち着きました。
内覧会等もないので、実際のお部屋を見ることもなく、間取りを見ながら家具を買ったり、ネット環境が変わったり・・・、と予定外のドタバタはありましたが、無事終わってほっとしています。
社宅なので、間取りがイマイチだし、200V以上を必要とする家電(冷暖房、ウォシュレット、食洗器)を使うのに申請&承認が必要だったり、収納がとても使いにくかったり、玄関がやけに狭かったり・・・、いろいろ言いたくなる気持ちも、水周りが新しい事のありがたさで±0になります。
主婦にとって、子供のいる家庭にとって、水周りって何より気になるポイントですものね。

今は、前の家では置けなかった大きな観葉植物を探したり、玄関用のクリスマスリースを作ったり、便利収納グッズを探したり、わたしにとっては何より楽しい時間を過ごせてます。
新しいお家で新年を迎える事ができるなんて、数ヶ月前まではただの妄想でしかなかったのに、、、本当に「入れて良かった。」の一言に尽きます。
これで人並みの生活になるんだわー。娘もダイニングテーブルの周りをぐるぐる走り回って、毎日楽しそうなので嬉しさ倍増♪♪
苦節4年弱、ガマンすると良いこともあるもんですね!!

いやぁ~、よかった、よかった。
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-12-09 20:44 | Other

1歳2ヶ月 → 1歳3ヶ月

1歳を超えてから、○○ヶ月という意識が薄まってきました(^^;
b0089854_12461275.jpg記憶力も衰えてきてるので、娘の成長を忘れないためにもココに書く事だけはしっかりしておかないと、と思ってます。
と、久しぶりにgooベビーを見て娘の成長を確認。娘は曲線のちょうど真ん中あたり、標準の標準。あとは、以前に比べ好き・嫌いが一段とはっきりしてきたかな。先日、上着を着せようとすると、「これはイヤだ!!こっちを着るんだからー!!」と違うものをもってきたり。もちろんまだ喋れないので「あー!!うにゃうにゃ、うーん!!」てな感じで、ね(笑)
まだこれが始まりだから、カワイイじゃん~♪なんて思えるけど、言葉で「イヤ!イヤ!!」されると大変なんだろうなぁ・・・(>_<)
そして、娘は本&歌&踊りが大好きで、朝起きるとわたしの眼鏡を持ってきて、すぐに本読んで攻撃。。。今、家にある本の内容は全て覚えていて、次のページを開く前にそのページの動きをしたりするから、本当に1歳なのにすごいなー、って思います。
軽い悩みは、手づかみ食べをあまりしないこと。娘は手が汚れるのが嫌らしく、何かが手につくとその都度「拭いて!!」と手を差し出します。ランチョンマットに水滴がついただけでも「ココ拭いて」と言わんばかりに指さすし(^^;
お陰(?)で食後に着替えさせたり、テーブル周りがぐちゃぐちゃという経験は一度もありません・・・。スプーンを持って口に入れるのはOKなので、多少楽観視してますが大丈夫かな?!

「お着替えしましょう。」と言うと洋服ケースの前に立ち、「パンツ替えようか。」というとパンパースを持ってきてゴロンし、「ご飯にしましょう。」と言うと椅子の前に立ち、「かわいいー♪」と言うと人差し指でほっぺを指しカワイイのポーズをし、「○○に行こうか。」と言うと靴下を求め、「寝んねの時間よ。」と言うと布団でゴロゴロ・・・など、わたしの言っている事はほぼ理解しているようですが、言葉は何となくわかるのが「ふにゃにゃ(バナナ)」ぐらい。あとは「うにゃうにゃ」が基本で何を言ってるんだか全く意味不明(笑)
がんばって何かを伝えようとしている気持ちだけは、ものすごく伝わってきますが、まだまだー。
と、言葉以外は随分人間に近づいてきている娘、悪い事もわかってきているので、ダメなものはダメ!!としっかり怒らなければ、と心がけています。
ほぼ母子家庭なので、怒る担当もわたしです。母は一日中、褒めたり怒ったり、あーいそがしー。
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-11-26 00:08 | Baby

引越し

引越し。。。。
人生6回目の引越し、引越し経験はそれなりにあれど、やっぱり今回が一番大変そうです。
子連れということもあるし、社宅ということもあるし、引越し日だけじゃなく時間の指定もあり、前日までお部屋に入れないなど自由が利かず、楽しみよりも面倒くささが一歩リードしております。

新しくできる社宅は、いろいろな職場の方がいらっしゃる上(偉い方々もチラホラ)、エレベーターや溝掃除、植木の剪定まで自治会管理になる(業者委託になると思いますが・・・)ようで。まぁ、自治会費の集金などは今でも旦那はんが行ってるのでいいのですが、面倒くさい事が増えそう。。。

そして、面倒といえば、ご近所様へのご挨拶。
うちが入る階は、今住んでる棟の方が大半を占めるので、上下左右を基本とし、顔馴染みのかたはスルーしようと思ってました。戸々で引越しのタイミングも違うし、出費が嵩む時期だし、何よりお互い様だと思うので。
仲のよいママさん達ともその方向で話しを進めていたのですが、「同じ規格全48世帯ご挨拶に伺います!!」と言う方も。。。
いくらなんでもそれはやりすぎではないか?と軽く促してみたのですが、「今後、子供のお付き合いやいろいろあるので!!」とのこと。
人の集まるところには、ほんと色んな人がいるよなーと。「それはやりすぎ。」との声もあるので、とりあえず上下左右の知らない方のみにご挨拶する予定です。

ちなみに、お部屋は2階でした。ほんとは4~6階あたりがよかったけど1階じゃないだけましかな。
毎日顔を合わせている方ばかりで、お隣のお隣は、高校の同級生だし。
これも何かのご縁ですね(^^)

と、まぁ、こんな事や家具の配置の話ばかりしてて、荷造りは全くしておりません。大丈夫かな・・・?!

そうそう、産まれました♪
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-11-13 16:07 | Other

最近の楽しみ

b0089854_1834059.jpg少し前からちょこちょこ見てたのですが、ついにはまってしまいました・・・、韓流に。
元祖韓流ペさんとかは全く興味もなく、韓流事態が理解できないと思っていたのに、人の嗜好ってわかんないもんです(^^)
最近は、日本のドラマがおもしろくないのと、ちょうど良い時間帯に放送してるのもあるのですが、見れば見るほどステキな俳優さんが出てくるし・・・むふっ。韓国文化が垣間見れ、歴史モノも純愛モノも全てが目新しく新鮮に感じ面白く、次々見てしまうので気が付けば「わたし、韓流、結構、好きかも♪」状態。
現在、関西ではチェジウの来日にあわせて(?)、
スターの恋人天国の階段、パクヨンハのザ・スリングショットホン・ギルドン女人天下飛天舞が放映中。
今や、スターの恋人のお相手役のYoo Ji Taeさんが会いたい人No.1です。まったく、現実逃避もいいところですが楽しんでます(笑)

あと、チェジウさんを筆頭に女優さんが美しいのも魅力の一つ。みなさん似てる(さすが整形先進国!!)ので、なかなか名前と顔が一致しないのですが(汗)、本当にお肌が綺麗だし、スタイルもいいし・・・。
やっぱり、基礎化粧品を韓国モノに戻そうかな~、と思う今日この頃です。

韓流好きな方がいたら、おすすめのドラマ&映画など教えてねっ☆(ぺさんは未だ興味ないので、ぺさん以外でお願いします♪)
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-11-03 18:03 | Other

1歳1ヶ月 → 1歳2ヶ月

ちょっと前までヨチヨチしか歩けなかった娘は1歳2ヶ月になり、走る気満々でよくコケてます(^^;
↓こんな仕草もするようになっちゃって、気分はすっかり"いっちょまえ"なんでしょうね(笑)
b0089854_12151573.jpg朝起きてすぐのバナナから始まり、1日3食にさつまいも1/2本、お煎餅4枚、お風呂後のフルーツ・・・と、ものすごく良く食べていたのですが、ここ最近で食べる量が減っています。
周りの子の話を聞いていても、こんなこともあるのかな~とは思いますが、どうにか工夫して食べてもらえるようメニューも考えた方がいいのかもしれません。
食べ過ぎても困っちゃうけど、ご飯って食べてくれないと困りますねー。

さて、娘の一日は、朝6時起床・夜8時就寝のリズムが身についている様子(母としては、朝はもう少しゆっくりしたいのですがー)。
平日は、午前中に体操(週3日)へ行き、午後は保育園で遊ばせ、夕方に家の前で近所の子達と遊ばせています。
家の中で遊んでいると、ちゃっかり自分の靴を持ってきては「外に連れてけー!!」と訴えてくる娘。わたしもその方が楽だったりするので、出来るだけ出かけるようにしています。
しかし、今週はインフルエンザの影響があり、保育園のお部屋開放がお休みに。。。
ついでにわたしも日曜から今朝まで体調を崩してしまったので、今週は家でガマンしてくれるか・・・? 週末まで長く感じそうです(>_<)

我が家事ですが・・・。
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-10-27 20:54 | Baby

念願の!!

歩き始めてからしばらくの間は、外で歩く事を拒んでいた娘もようやく"歩きたい"盛りになってきた今日この頃、念願の手をつないでの散歩ができるようになりました♪
とは言っても、いろんなものに興味を示し、あれもこれも触りたい!!根性丸出しで一向に前に進まずで、手をつないでいるのはほんの数歩ですが(^^; 
それでも歩いてくれるようになると、「ちょっと立っててね。」が通じるのでいろいろ便利ですね~。何せ抱っこ率が激減したので、肩こりも軽くなりかなりラクになりました。
いやぁ~、旦那はんと子供が手をつないで歩いてるのを見ると、どんなにイライラしててもほっと穏やかで暖かい気持ちになりますなぁ~。精神安定剤だわ。 
b0089854_211889.jpg
娘も旦那はんにだいぶ慣れてきた(笑)ので、昨日は旦那はんに娘を預け、ハローワークの説明会に行ってきました(そろそろおこずかいが・・・)。
トータル4時間弱、途中お腹が空いてぐずったりしたそうですが、2人で保育園や隣の駅まで行ったり、仲良くしてくれてたようです。旦那はんとしては、娘が楽しめるし自分もラクだから、と保育園に行ったそうですが、父親だけで参加するのは年に一度あるかないかの事で、先生や他のママ達に随分驚かれたんだとか(^^;
確かに、もしわたしなら行けないかも・・・、と思いつつ、これで預けて美容室やマッサージとか、急な病院も行けるな~、と一安心。こんな変化も断乳の影響が少しはあるのかな、と思います。
次回、父保育園へのお預けは、わたしの予防接種(季節性)だなー。ちなみに、娘の予防接種の予約がまだ取れてませーん。近くの小児科は予約の電話が繋がらないのだー(;_;)
早いとこ、予約しないとね!!

お散歩ついでに・・・
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-10-15 21:45 | Baby

結局・・・

b0089854_957681.jpg今更かと思いますが、2台目のベビーカーを購入。
結局、みんなが使っているマクラーレンにしました。
うわさには聞いていましたが、実際使ってみるとやっぱり安定感あるし、何より押しやすい!!
娘がベビーカーOKになり、外出時のベビーカー率がUPし、以前のものだとハンドルが低くかなり腰が痛かったんで、高めのハンドルが嬉しいっす☆
ベビーカー目当てに、コストコには3週通って振られ続け、しばらくは行くのやめようと思ってたところで友達から入荷情報があり買いに走りました。
quest mod(リンゴちゃんのやつ)は残念ながら完売していたので、triumphになりましたが、何せ半額以下なので次を待たずに即決!!
この為にコストコ会員になったようなものなので、今年一番いい買い物をした気分です☆(自分のものでないのがちと寂しい気もしますが・・・。)
慣れるまでは嫌がるかな~、と思っていた娘も買ったその日からノリノリで乗ってくれたので、よかったっすー。(最近、自然とコッシー語・・・。笑)

その翌日、公園デビューしてきました。
砂で汚れるのが嫌(ひどい母?!)で、足が遠のいていた公園。だいぶ歩けるようになったので流石に逃げてはいけないか・・・、と思い連れてきました、短い時間でしたが(^^;
短い時間でも娘がとっても楽しそうで、もう少し頻繁に連れてってあげなくちゃ、と反省。
b0089854_9571226.jpg

[PR]
# by chan-chan48 | 2009-09-29 19:33 | Baby

1歳になって。

ベビの1歳前後って、身体の成長はもちろん、色んな面でものすごく変化が感じられる時期ですね。
うちの娘は言葉が少し遅いようですが、それでも1歳になりいろんな事ができるようになりました。
b0089854_2065516.jpg・靴を履いて歩けるようになった(一緒に散歩まであと少し?!)
・おかゆからご飯に(準備がかなりラク♪)
・大きめの野菜も食べられるようになった(大人メニューの味付け前に取り分けるように。)
・食べたいものを指示する(食べたくないものは断固拒否・・・。)
・洋服を脱ぐという事がわかるらしい(ズボンなら片足ずつあげたり、Tシャツを首から外したり。)
・言葉を理解してきたらしい(「○○の本はどこ?」「ジョン(犬のぬいぐるみ)はどこ?」って聞くと探して持ってきてくれる。いつも正解だから驚きです!!)
・「マンマの時間」や「お出かけ」という言葉に反応する(帽子を指差し、お出かけ準備?!)
・記憶力がついてきたっぽい(隠したつもりの本、おやつの場所を覚えている。冷蔵庫に食べ物が入ってる事もわかるらしい。)
・歌と本がリンクしている(音の出る本の歌を口ずさむと、その本を持ってきてくれる)
・握手が出来るようになった
・体操や保育園で、他のお母さんにも近寄っていくようになった(ものすごく嬉しい!!)
・ベビーカー&チャイルドシート克服!!
・母が"苦手"と感じる人が分かるのか、苦手な人に限って泣く(笑)

と、まぁ、思い出せる範囲で書いてみました。
改めて、1歳になるってものすごいことなんだなー、と感じつつ、周りのお友達との会話も自然と断乳話も多くなり、何となく断乳について考える日々。
アレルギーのこともあるし、夜中にドライブ(よく体験談を聞くので)となると寒くなる前がいいよなーとかいろいろありましたが、わたしの中では↑ピンク箇所が大きなポイント(母と離れていても平気になったと理解)になり、断乳の時期を決めました。
1ヶ月くらい前、近所で評判の助産師さんにまずは相談のつもりで連絡したところ、「断乳なら21日からあげないでね、23日にマッサージしに行くからっ!!」って、半ば強制的に段取りされたのが結果的によかったです。

断乳記
[PR]
# by chan-chan48 | 2009-09-23 20:03 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧