chanlog



<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


上海 3

3日目からは弟のおうちでお世話になりました。
地下鉄2号線の中山公園という駅前のタワーマンションでした。二つの空港にも地下鉄一本、上海ビジネス街にも地下鉄で20分程度ととても便利な場所のようです。そして大きな駅ビルには、カルフール、H&M、ユニクロ、トイザラスなどなど・・・、日本でも有名な多くのショップが入っているので日々の生活にも困らない環境!!マンションの設備も申し分ないし(それでもやっぱり、お水は少し茶色かった・・・)、弟に代わってしばらく住みたいくらい?!
出かける前に駅ビルに入っている焼き小龍包で有名なお店へ。お店は常に混んでるのですが、空いた席を取り合うシステムで、うっかりしてるとすぐに横取りされてしまい、なかなか席につけませんでした(^^;
そのシステムに慣れた弟はガンガン攻めててビックリ。そうでもしないとやっていけないって。おそろしや~。
そんなこんなで席につき、中国人の様子をキョロキョロ観察しながら食べた小龍包。美味しかった気もするし、お肉のニオイが少しキツかったような・・・。娘は3つペロリでした♪
b0089854_185353.jpg
そして、食後はこの日のメインイベント?!ブランドの安いお店が集まるという場所に連れて行ってもらいました。地下鉄を1つ乗り換えて20分くらいだったかな。地上に上がると降りるとものすごい人!!巨大なショッピングモールがいくつもあって、その中のお店のほどんどがそういうモノを扱っているお店で・・・。
ビルに入るとすぐに声をかけてきたオニイチャンに案内してもらい、いくお店お店でいろいろススメら断るのが大変(>_<)最後には弟とケンカみたいになってヒヤヒヤしたよ~。
そんなこんな雰囲気にやられ、写真も撮れずでしたが、強烈・・・。でも今思えばもっと買ってくればよかった・・・・・、って。何せお値段が桁違いに安かったので・・・・・・・・・。
お次は、キョウレツな場所から逃れるように、間逆な雰囲気のステキな街"新天地"へ~。
ここはアジア系よりも欧米人の姿が多く見られ、オープンカフェばかりだし、東京でいうと青山のような雰囲気でした~。中国って本当にいろんな顔を持ってる国ですー。
b0089854_20172728.jpg
写真左上の奥に見える三角屋根はメリーゴーランド。このエリアでショッピングすると乗せてくれるというので、乗ってみました~♪♪
上海の街中でメリーゴーランドに乗るなんて、娘&甥っ子の思い出に残るといいなー。
b0089854_20174419.jpg
さてさて夜は・・・。ガイドブックで見た雰囲気の良さそうなお店へ(またも店名忘れ)。
中山公園の一つ隣の駅でしたが、住宅地にある古いお家を改築した一軒屋レストラン。フツーのおじちゃんがピアノの生演奏もしてくれてたので、子供たちの気分転換にもなりよかったよ♪
お魚が食べたかったので、オススメの料理を頼んだところ、巨大な川魚が・・・・・・。見た目は立派ですごくおいしそうなのに結構なおニオイで・・・、誰もほとんど食べられずでした。残念!!
写真一番左は、スナップエンドウの中身だけを塩炒めしたもので、優しい味で美味しかったです!!
ちなみに中国で食後のデザートと言えば『スイカ』だそうで、注文してなくても普通に出てきます。
が・・・、日本のように完熟したスイカではなく甘みもないシャキシャキなやつなので、ビミョーです。
他に土鍋のトーロンポーや炒飯、フィッシュフライのようなもの(川魚で骨が多かったけどおいしかった)などを食べ、この日も満腹で就寝。
b0089854_20204093.jpg
帰り道、韓国ドラマのDVDを探しにお店に入りましたが、お目当てのものは見つからず・・・。
韓ドラ、中国でも人気みたい☆ そう思うと買ってきたかったー、あー。残念。
[PR]
by chan-chan48 | 2011-01-10 21:07 | Travel

上海 2

やっぱり年を越してしまった上海記ですが、忘れないようUPします!!
2日目は義妹とお昼過ぎに外灘(バンド)で待ち合わせ。ホテルから散歩をしつつ、近くのペニンシュラに寄ったのですが、そこで大地真央さんのご主人を見かけました!!ものすごく派手なバーキンを持ってたのでかなり目立ってました(^^)もう少し待ってれば大地さんを見れたかな~、とも思いましたが、出待ちする時間も雰囲気でもないのでタクシーで外灘へ。上海のタクシーは赤・青以外の(白・黄・緑など)が会社が大きいため安全とのこと。
さて、ランチは外灘6号に入ってるレストランで(名前忘れ・・・)。娘が眠ってしまったので、ソファー席にしてもらえました。メニューは中・英のみで日本語表示なしでしたが、何とか無難な食事ができたのですが、一つだけ前菜にと思って注文したものがハズレでした。『青野菜/Green Vegetables』とあったのでサラダ系かと思いきや(写真左2枚目)、緑のぜんまいのようなグニャグニャした山菜で甘酸っぱく不思議な味・・・。想像と全うものが出てくるもんですね(^^;
叔母とゆっくり食事が終わりそうな頃に娘が起き、ボリュームが多く食べきれなかった"牛肉炒飯"をパクパク食べてました☆店員さんも親切でしたし、何より上海タワーとビル郡を眺めながらのお食事、とてもいいお店でした(^^)
b0089854_20143325.jpg
外灘はオールド上海の名残が強く、今でも古く存在感のある欧米風の立派な建物に世界中の金融機関が入っています。そんな通りの対岸には上海タワーがあるので散歩するには最高です。b0089854_201346100.jpgランチ後、路地裏をちょろちょろ散歩。小さくてオシャレな食器屋さんやチャイナ風の小物を扱ったお店などが数多く並んでて、見るもの全て買いたくなるのですが、このあたりはお値段が高めということでほぼ見るだけー、で次なる目的地へ!!
森ビルタワーのどちらに昇るか迷ったのですが、形が面白いタワーにしました。
お天気も良かったし、高さ350mからの眺めはサイコー!!といきたいところですが、中国特有の空気なので全体的にモヤがかかり思うほど遠くまでは見えず・・・。しかしコレもザ・上海ってことかな!?
上海は中国人の観光客も多く、列に並ばない、大声で喋る、つばを吐く・・・などの中国人らしい場面にも出くわしました。意外だったのが、よくおばちゃんに話しかけられること。義妹曰く、一人っ子政策なので子供をもの凄く大切にする余り、お節介ついでに話かけるんだって。タワー内で娘が暑いからとコートを脱いだら、そこらじゅうのおばちゃんに「この子はナゼこんな寒そうな格好をしてるのか?!早くコートを着せなさい!!」とコートを着せるまで見張られてました(笑)その辺は大阪のおばちゃんに似てるのかも~。
90mの展望台では、床がガラス張りのベランダのようになっていて出入り自由でした。ガラスの上を走りまわったり、キティーちゃんと写真を取ったり、ものすごく楽しそうな娘でした☆
b0089854_20135534.jpg
b0089854_1831720.jpgタワー周辺を一通り観光した後は、一旦ホテルに戻り休憩。子連れ旅はこういう時間が大事ですよね。
そして、夕食は弟と合流し上海蟹のお店"成隆行"に行きました。
ここは上海で働く日本人がよく使うお店らしく、店内はほぼ日本人。そして、お店を入るとすぐにサッカーの中田やラモス、谷村しんじさんその他大勢の写真が。。。
二胡など中国楽器の生演奏もあり雰囲気も良く、店員さんはほぼ全員が日本語OK、何より蟹を食べ易いように剥いてくれるし安心できるお店なのがわかります。
メニューは全て蟹が使われていて本当に蟹尽くし!!
上海蟹のミソ、初めて食べましたがものすごーく濃厚♪♪私は普通の蟹ミソは苦手ですが、上海蟹ミソはとても美味しくいただけました(^^)
コースには写真以外にも前菜盛合わせ、蟹ミソ海老チリ、蟹ミソ坦々麺などがあり、満腹になりました☆
b0089854_1841913.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2011-01-10 20:26 | Travel


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧