chanlog



<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


簡単部屋着♪

手作りネタの続きです。
これは、わたしの大叔母が軍病院で働いていた時に使っていたものなのですが、30年以上(後日叔母に聞いたところ、なんと50年以上前のものでした!!)経った今でも使える代物なので、ぜひみんなに紹介したいな~と思って。
さすが"アメリカ~モノ"の生地だけあって、ドットやチェックの柄がカワイイのはもちろん、棉の質も良いので子供の部屋着にはぴったりなんです!!
もともとは子供の入院服なので、脱ぎ着しやすいところも理にかなっていて、本当にオススメ♪
ウチには、わたしが小さい頃に着ていた物も含め、柄違いで10着以上あります(^^;
b0089854_21513719.jpg

で、作り方が超簡単なので親しくなったママ友には必ず紹介したくなっちゃうの。
・・・、袋状にして背中をガガガーッと直線縫い、脇をカットして首周りにゴム(紐よりゴムがいいよ!!)を通すだけ!!
ね、簡単でしょ☆(わたしは作ったことないけど・・・。笑)
b0089854_21514576.jpg

難しい箇所を強いて言えば、脇のバイアス縫いくらいなので、ぜひみんなも時間があるときなど、作ってみてくださ~い☆

30年前の証拠写真
[PR]
by chan-chan48 | 2010-07-13 22:17 | Baby

帽子

b0089854_22185638.jpg作ってみました。
編み物、刺繍上手な叔母に習い、最初は自分の帽子で試し、娘の帽子を作ってみたよ♪
サイズも小さい娘のものは5~6時間ほどで出来上がり、自分のものよりは上手くできたかな。
しかし目がキツクなりがちな手のクセのせいで、どうしてもテキストよりやや小さめに仕上がってしまいます(汗)
飾りにつけた皮ひもが娘の頭を締め付けているかも・・・(^^;
小さめなので今年の夏いっぱいで、来年はまたほどいて作らないとね。

仕上がった翌日、保育園の泥んこ遊びの日にかぶらせてみたら、娘も気に入ってくれた様子で「んうし!!んうし!!」と自らかぶってくれてます。
親子でマキシ丈ワンピ&麦わら帽子で出かけたりして、女の子ならでは!!の楽しみがどんどん増えそうで~す☆
意外と簡単にできるので、興味のある方はぜひやってみて~☆ちなみにMの着ているTopsは叔母が古布で作ってくれたものです。袋縫いした簡単なものだけど、汚れを気にする時には助かるね。

自然とブランコに一人で乗れるようになったんだ~!!って思ったら、今日は坂道で手・足放し運転してた娘。「イェーイ!!」とか言いながら坂道を下ったかと思ったら、車を指差し「ママ!」って・・・。
何度も何度も私は車を運び汗かいてるのに気持ち良さそうな娘・・・、2歳を前にすっかりおねだり上手(^^; 女の子ってこういうところが大変なんだろうねぇぇ~~。
b0089854_2054469.jpg


わたしの帽子
[PR]
by chan-chan48 | 2010-07-06 07:50 | Baby

Tokyo - 2010

今年も梅雨時の東京・名古屋の旅でしたが、お天気にも恵まれとっても楽しい時間でした。
お世話になったみなさまには、本当に感謝、感謝です(^^)ありがとうございました!!
久しぶりの再会@新宿。みんなで歩くと、本当に学生の頃に戻ったみたいで気分は20代・・・、いや10代?!(笑) あの頃と変わらないみんなが居てくれて、良かったです♪

でもでも、気分はあの頃のままでも、みんな立派なお母さんなんだよね~。
CちゃんをSちゃんにお願いして、新宿に早めに着いたものの、伊勢丹やルミネで買い物をするわけでもなくお店の前で20分も皆の到着を待っていたCHIKAちゃんの話を聞いて『わかるわぁ~。』って大きくうなったもん。
365日子供と一緒にいて、"一人になりたい!!"、"一人で買い物したい!!"、"一人で電車に乗りたい!!"って何度も何度も思うけど、いざ一人になると子供の事が気になって時間をもてあましてしまう自分に気づいた時、『わたしって母なのね』って思うよね。

仕事と育児を両立させながら毎日奮闘中のエリチン&くみちんの話を聞いて、私もいつか働く日がくるかしら?!と想像してみたり・・・、サークル会長(Chikaちゃん)の話を聞いて、Chikaちゃんの細かい分析力と判断力は色々勉強になったよ☆
うちのトイレのプーさんを見るたびに、補助便座はシンプルなものにした方がいい(女の子は足を閉じるから)って事をもっと早くに聞いておけばよかったー!!って思うよ(^^)
今後ともいろんな情報や育児のご指導、などなどよろしくお願い致します!!
b0089854_2134292.jpg
そして、今回わたし的にスッキリしたのは二人目の事を話せたこと。
最近、近所のママ友が二人目・三人目・四人目を妊娠される方が増え、「お宅もそろそろ・・・、よね?!」って雰囲気になるたび考えるけど、答えが出ずにモヤっとしてたの。
でも、そんな周りの"二人目神話"に流されて、気持ちだけ焦って悩むより、自然に二人目を望むようになったら、その時にまた考えればいいんだ!!、今はMとしっかり向き合って子育てを楽しもう!!ってスッキリしたよ。
さすが学生時代の友だけあって、その辺の感覚が似てるのには笑えたけど、やっぱり"自分も(が?)大事"って事は否定できないし、それぞれの夫婦の将来設計も大事だもんね!!
今はスッキリしてるけど、また考えたり悩んだりする事もあるだろうから、その時はまた助言のほど、よろしくお願いしまーーーす(^^)ノ

そして・・・、くみちんはすっかり大きくなったお腹で、来てくれてありがとう☆☆
しっかり大きく成長してる赤ちゃんをなでなでできて、幸せな気持ちになれましたー!!来月まであと少し、夏バテしないよう、休み休み、気持ちを楽にね!! 落ち着いたら連絡してねっ♪

最後に・・・、厚かましくも宿泊までさせてもらったS家の皆様、本当にありがとう!!
おしゃまなCちゃんのしゃべりっぷりはママ譲り?! MもCちゃんの真似して色々しゃべるようになったよ☆
b0089854_22123571.jpg


おまけで・・・、Disneylandにて♪
[PR]
by chan-chan48 | 2010-07-02 22:16 | Travel


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧