chanlog



<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ファブリックパネル

引越し後、近所のママ友とインテリアの話をする事が増えました。
7世帯くらいのお部屋に行かせてもらってますが、同じ間取りなのに個性が出るので面白いなー、って思います。
うちも殺風景な壁に何か飾りたいと思い、ファブリックパネルなどを探したのですが、結構お値段が張るので旦那はんに却下され・・・、そういえばChakoが作ってたよなー、と思い出したので、真似してやってみました。

生地は、マリメッコのRUUSUPUUとか、LUMIMARJAをイメージしてたのですが、少しお高いので
IKEAで購入しました。貼り付ける台は、断熱材(ホームセンターや100均にあるよ)が軽くて良いとの事だったので旦那はんに買いに行ってもらったところ、ものすごーく薄いものを買ってきて・・・。
夜な夜な作業しながら文句言い続けてやりましたがー。
出来上がりはキレイじゃありませんが、薄いながらもどうにかこうにか収まり、ひとつ1時間/1日のペースで、とりあえず3つできました。

上の白黒(45×30)の3連は、もっと大きいサイズのものをダイニング側にと思っていたのですが、台の大きさが足りず(怒)・・・、左下(60×120)のはどこをカットするかで悩み結局一枚になり、今は寝室に・・・、右下は玄関に飾っているもので、IKEAで買ったフォトフレームにはめただけですが、これが一番落ち着いてるかも?!
ひとつあるとお部屋の雰囲気も変わるし、作ってる間は気分転換になるし、娘が寝た後のいい暇つぶしができました♪イヒヒ。
あと、大きいものでもほぼ布代だけでできるので、お財布にも優しいしー、オススメです!!
また出歩くたびに布を探して、これからトイレや廊下用もつくってみようと思います。

b0089854_2235073.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2010-01-19 23:04 | Other

1歳4ヶ月 → 1歳5ヶ月

急遽、実家に帰ることになったので少し早いですが、1歳4ヶ月の娘の成長を。
毎日が同じ事の繰り返しで、坦々と過ぎているようで、娘は毎日何かをやってくれます。昨日まで出来なかった事が今日出来る毎日。早く話せるようになって欲しい!!とか、早くオムツが外れるといいね!!とか、早く自分で食べれるようになって欲しい!!とか思う一方、これだけ"日々成長"を見せ付けられると、もうちょっとゆっくり大きくなっていいんだよ、と少し寂しい気持ちにもなったりした一ヵ月でした。
お正月明けから、スプーンでお豆腐やご飯をすくえるようになり、フォークでイチゴやバナナなど柔らかいものを刺して食べれるようになりました。相変わらず、果物以外は手で食べようとせず、触るときは指先だけで持ってます・・・(^^;
そんなこんな出来事は、旦那はんには寝る前にさくっと事後報告で、母は初めてのことをじっくり観察&感動できる特権を満喫してます(^^)
言葉も本当に少しずつですが増えてきてるかなー。今まで聞き取れたのは、「ないないばっ」「あった!!」「ちたー(電車が来たー)!!」「っっち(たぶん、あっち)!!」「ナナ(バナナ)」かな。たまーに「お父さん、お母さん」っぽい事を言ってるように聞こえるよ(親バカな勘違いかもー、笑)
特に最近は、「○○と○○、どっちが食べたい?」と聞くと食べたいものを選んだり(話してる言葉はほぼ理解してるようだから本当に1歳ってスゴイよ!!)、ご飯の時も自分の食べたい順番を指差しで伝えたり、イヤイヤだけじゃない自己表現も上手になったように思います。
あとは、開いてるドアを見ると閉めに行ったり、抱っこ時にわたしの肩についた鼻水をティッシュを持ってきて拭いてくれたり、とりあえず水滴を見ると拭いたり・・・、これってわたしに似てるのかしら?!と思うような行動をするようになってきた事に、旦那はんは危機感を抱いてる様子。将来、自分が怒られるのが怖いのかも~(^^)
b0089854_18163446.jpg
↑写真左から・・・、みかんを食べ、満足で笑い転げ、おかわりを要求(ベビーマッサージをやってる友達に教えてもらったおかわりのサインをしているところ)。サインを教えたら、すぐ実行してました。みかん3個食べても「おかわり、おかわり」してるし・・・、まずい事教えちゃったかも?!
[PR]
by chan-chan48 | 2010-01-17 20:56 | Baby

今年もスタート!!

2010年になってもう4日、今年もあっという間ですね~(笑) みなさんは楽しい年越しだったかな?!
b0089854_16101230.jpgうちは・・・、これぞまさに寝正月!!って感じでした(涙)
23日に娘の身体に赤いポツポツを発見。その後、近所のお友達に見てもらうとその息子ちゃんと同じポツポツだからきっと水疱瘡だと言われ、28日に病院へ。先生も「水疱瘡です。」と言うのでお薬をもらい様子見の夜、娘が39℃の発熱。翌日になっても熱が下がらないので、年末に開いている病院を探して行ったところ、「インフルエンザは陰性だけど、これは水疱瘡じゃないよ!!」とのこと。
水疱瘡の薬をストップし、風邪薬に切り替え、ただただ娘の熱が下がるのを待つのみ!!
しかし翌日も熱は下がらないし、インフルの検査は3割程度漏れる場合があるとの事だったので、改めて市の休日救急病院へ。そこでも「インフルエンザは陰性、かつ赤いポツポツは水疱瘡じゃない。」との診断結果。
状況は変わらずでしたが、とりあえず家族全員分のお薬をもらって帰宅しました。
3日経てば熱は下がるだろうと言われた通り、元日にようやく熱が引きほっとしましたが、あのポツポツが何だったのかは未だナゾです。当然、今後水疱瘡になる可能性はあるので、覚悟しておかなくては!!そして、何よりかかりつけの先生の診断が間違ってる可能性が高い事が気になるのであります。
うちの前にあり、近所では人気の病院なので軽い風邪の時は問題ないと思うのですが、それ以外の時は別の病院に行こうかなぁ・・・。

と、まぁ、うちは散々な年末年始だったので、外出できるようになってすぐに厄払い(52年生は後厄よ)に行きました(^^;
こんな感じで日ごろの備忘録的Blogになってしまうと思いますが、今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by chan-chan48 | 2010-01-04 20:21 | Other


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧