chanlog



<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


1歳2ヶ月 → 1歳3ヶ月

1歳を超えてから、○○ヶ月という意識が薄まってきました(^^;
b0089854_12461275.jpg記憶力も衰えてきてるので、娘の成長を忘れないためにもココに書く事だけはしっかりしておかないと、と思ってます。
と、久しぶりにgooベビーを見て娘の成長を確認。娘は曲線のちょうど真ん中あたり、標準の標準。あとは、以前に比べ好き・嫌いが一段とはっきりしてきたかな。先日、上着を着せようとすると、「これはイヤだ!!こっちを着るんだからー!!」と違うものをもってきたり。もちろんまだ喋れないので「あー!!うにゃうにゃ、うーん!!」てな感じで、ね(笑)
まだこれが始まりだから、カワイイじゃん~♪なんて思えるけど、言葉で「イヤ!イヤ!!」されると大変なんだろうなぁ・・・(>_<)
そして、娘は本&歌&踊りが大好きで、朝起きるとわたしの眼鏡を持ってきて、すぐに本読んで攻撃。。。今、家にある本の内容は全て覚えていて、次のページを開く前にそのページの動きをしたりするから、本当に1歳なのにすごいなー、って思います。
軽い悩みは、手づかみ食べをあまりしないこと。娘は手が汚れるのが嫌らしく、何かが手につくとその都度「拭いて!!」と手を差し出します。ランチョンマットに水滴がついただけでも「ココ拭いて」と言わんばかりに指さすし(^^;
お陰(?)で食後に着替えさせたり、テーブル周りがぐちゃぐちゃという経験は一度もありません・・・。スプーンを持って口に入れるのはOKなので、多少楽観視してますが大丈夫かな?!

「お着替えしましょう。」と言うと洋服ケースの前に立ち、「パンツ替えようか。」というとパンパースを持ってきてゴロンし、「ご飯にしましょう。」と言うと椅子の前に立ち、「かわいいー♪」と言うと人差し指でほっぺを指しカワイイのポーズをし、「○○に行こうか。」と言うと靴下を求め、「寝んねの時間よ。」と言うと布団でゴロゴロ・・・など、わたしの言っている事はほぼ理解しているようですが、言葉は何となくわかるのが「ふにゃにゃ(バナナ)」ぐらい。あとは「うにゃうにゃ」が基本で何を言ってるんだか全く意味不明(笑)
がんばって何かを伝えようとしている気持ちだけは、ものすごく伝わってきますが、まだまだー。
と、言葉以外は随分人間に近づいてきている娘、悪い事もわかってきているので、ダメなものはダメ!!としっかり怒らなければ、と心がけています。
ほぼ母子家庭なので、怒る担当もわたしです。母は一日中、褒めたり怒ったり、あーいそがしー。
[PR]
by chan-chan48 | 2009-11-26 00:08 | Baby

引越し

引越し。。。。
人生6回目の引越し、引越し経験はそれなりにあれど、やっぱり今回が一番大変そうです。
子連れということもあるし、社宅ということもあるし、引越し日だけじゃなく時間の指定もあり、前日までお部屋に入れないなど自由が利かず、楽しみよりも面倒くささが一歩リードしております。

新しくできる社宅は、いろいろな職場の方がいらっしゃる上(偉い方々もチラホラ)、エレベーターや溝掃除、植木の剪定まで自治会管理になる(業者委託になると思いますが・・・)ようで。まぁ、自治会費の集金などは今でも旦那はんが行ってるのでいいのですが、面倒くさい事が増えそう。。。

そして、面倒といえば、ご近所様へのご挨拶。
うちが入る階は、今住んでる棟の方が大半を占めるので、上下左右を基本とし、顔馴染みのかたはスルーしようと思ってました。戸々で引越しのタイミングも違うし、出費が嵩む時期だし、何よりお互い様だと思うので。
仲のよいママさん達ともその方向で話しを進めていたのですが、「同じ規格全48世帯ご挨拶に伺います!!」と言う方も。。。
いくらなんでもそれはやりすぎではないか?と軽く促してみたのですが、「今後、子供のお付き合いやいろいろあるので!!」とのこと。
人の集まるところには、ほんと色んな人がいるよなーと。「それはやりすぎ。」との声もあるので、とりあえず上下左右の知らない方のみにご挨拶する予定です。

ちなみに、お部屋は2階でした。ほんとは4~6階あたりがよかったけど1階じゃないだけましかな。
毎日顔を合わせている方ばかりで、お隣のお隣は、高校の同級生だし。
これも何かのご縁ですね(^^)

と、まぁ、こんな事や家具の配置の話ばかりしてて、荷造りは全くしておりません。大丈夫かな・・・?!

そうそう、産まれました♪
[PR]
by chan-chan48 | 2009-11-13 16:07 | Other

最近の楽しみ

b0089854_1834059.jpg少し前からちょこちょこ見てたのですが、ついにはまってしまいました・・・、韓流に。
元祖韓流ペさんとかは全く興味もなく、韓流事態が理解できないと思っていたのに、人の嗜好ってわかんないもんです(^^)
最近は、日本のドラマがおもしろくないのと、ちょうど良い時間帯に放送してるのもあるのですが、見れば見るほどステキな俳優さんが出てくるし・・・むふっ。韓国文化が垣間見れ、歴史モノも純愛モノも全てが目新しく新鮮に感じ面白く、次々見てしまうので気が付けば「わたし、韓流、結構、好きかも♪」状態。
現在、関西ではチェジウの来日にあわせて(?)、
スターの恋人天国の階段、パクヨンハのザ・スリングショットホン・ギルドン女人天下飛天舞が放映中。
今や、スターの恋人のお相手役のYoo Ji Taeさんが会いたい人No.1です。まったく、現実逃避もいいところですが楽しんでます(笑)

あと、チェジウさんを筆頭に女優さんが美しいのも魅力の一つ。みなさん似てる(さすが整形先進国!!)ので、なかなか名前と顔が一致しないのですが(汗)、本当にお肌が綺麗だし、スタイルもいいし・・・。
やっぱり、基礎化粧品を韓国モノに戻そうかな~、と思う今日この頃です。

韓流好きな方がいたら、おすすめのドラマ&映画など教えてねっ☆(ぺさんは未だ興味ないので、ぺさん以外でお願いします♪)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-11-03 18:03 | Other


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧