chanlog



<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


結局・・・

b0089854_957681.jpg今更かと思いますが、2台目のベビーカーを購入。
結局、みんなが使っているマクラーレンにしました。
うわさには聞いていましたが、実際使ってみるとやっぱり安定感あるし、何より押しやすい!!
娘がベビーカーOKになり、外出時のベビーカー率がUPし、以前のものだとハンドルが低くかなり腰が痛かったんで、高めのハンドルが嬉しいっす☆
ベビーカー目当てに、コストコには3週通って振られ続け、しばらくは行くのやめようと思ってたところで友達から入荷情報があり買いに走りました。
quest mod(リンゴちゃんのやつ)は残念ながら完売していたので、triumphになりましたが、何せ半額以下なので次を待たずに即決!!
この為にコストコ会員になったようなものなので、今年一番いい買い物をした気分です☆(自分のものでないのがちと寂しい気もしますが・・・。)
慣れるまでは嫌がるかな~、と思っていた娘も買ったその日からノリノリで乗ってくれたので、よかったっすー。(最近、自然とコッシー語・・・。笑)

その翌日、公園デビューしてきました。
砂で汚れるのが嫌(ひどい母?!)で、足が遠のいていた公園。だいぶ歩けるようになったので流石に逃げてはいけないか・・・、と思い連れてきました、短い時間でしたが(^^;
短い時間でも娘がとっても楽しそうで、もう少し頻繁に連れてってあげなくちゃ、と反省。
b0089854_9571226.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-29 19:33 | Baby

1歳になって。

ベビの1歳前後って、身体の成長はもちろん、色んな面でものすごく変化が感じられる時期ですね。
うちの娘は言葉が少し遅いようですが、それでも1歳になりいろんな事ができるようになりました。
b0089854_2065516.jpg・靴を履いて歩けるようになった(一緒に散歩まであと少し?!)
・おかゆからご飯に(準備がかなりラク♪)
・大きめの野菜も食べられるようになった(大人メニューの味付け前に取り分けるように。)
・食べたいものを指示する(食べたくないものは断固拒否・・・。)
・洋服を脱ぐという事がわかるらしい(ズボンなら片足ずつあげたり、Tシャツを首から外したり。)
・言葉を理解してきたらしい(「○○の本はどこ?」「ジョン(犬のぬいぐるみ)はどこ?」って聞くと探して持ってきてくれる。いつも正解だから驚きです!!)
・「マンマの時間」や「お出かけ」という言葉に反応する(帽子を指差し、お出かけ準備?!)
・記憶力がついてきたっぽい(隠したつもりの本、おやつの場所を覚えている。冷蔵庫に食べ物が入ってる事もわかるらしい。)
・歌と本がリンクしている(音の出る本の歌を口ずさむと、その本を持ってきてくれる)
・握手が出来るようになった
・体操や保育園で、他のお母さんにも近寄っていくようになった(ものすごく嬉しい!!)
・ベビーカー&チャイルドシート克服!!
・母が"苦手"と感じる人が分かるのか、苦手な人に限って泣く(笑)

と、まぁ、思い出せる範囲で書いてみました。
改めて、1歳になるってものすごいことなんだなー、と感じつつ、周りのお友達との会話も自然と断乳話も多くなり、何となく断乳について考える日々。
アレルギーのこともあるし、夜中にドライブ(よく体験談を聞くので)となると寒くなる前がいいよなーとかいろいろありましたが、わたしの中では↑ピンク箇所が大きなポイント(母と離れていても平気になったと理解)になり、断乳の時期を決めました。
1ヶ月くらい前、近所で評判の助産師さんにまずは相談のつもりで連絡したところ、「断乳なら21日からあげないでね、23日にマッサージしに行くからっ!!」って、半ば強制的に段取りされたのが結果的によかったです。

断乳記
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-23 20:03 | Baby

ふぅ。

隣さんからたくさんの栗とさつまいもをいただきました。b0089854_21264357.jpgおご実家が農業をされているようで、季節ごとにいろいろ頂いてありがたいんです♪
さて、娘が眠ったので・・・、今まで母が剥いてるのをただ見ていただけのわたしが人生初の栗の皮むきに挑戦いたしました。
案の定、栗ちゃんを甘く見てましたわ。栗の形をちゃんと残しつつ、栗の皮を渋皮までキレイにむくって大変な作業なのですねぇ(^^;
1時間近くかかりました(お風呂入ったのに汗だく・・・)。
そりゃ、マロングラッセもモンブランもお高いはずですよねぇ。。。
これからは一粒を大事にいただくことにします!!
大量に剥いたけど、慣れるまでは大変で半分以上は形が崩れてしまったよ・・・(>_<)
でもでもでもでも・・・、栗ご飯に、渋皮煮、それとも甘露煮??さ~て、連休は芋・栗祭りじゃ~♪♪♪
みなさまも、よい連休を~(^^)ノ

こんなんなりました。
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-17 21:37 | Food - おうち

OKINAWA 2009

今回のも帰りに合わせて旦那はんに休みを取ってもらいました。
何せわたしにとっては普通に帰省しているだけなので、「もっと観光っぽいことしたいわ~。」と言う旦那はんの為(?)ホテルにも宿泊してきました。お陰でわたしもリゾートにきた気分(^^)
泊まったのは、カヌチャベイホテルという本島の東海岸にあるホテルです。しまんチュも海に行くとなると、たいてい西海岸に行くので滅多に行かない、何もない場所にありますが、とても広大な敷地にゆったりと造られていて居心地のよい場所でした。
お部屋にはジャグジーもあり太平洋を眺めながら、しばし現実逃避(笑)。写真はないけど、朝・夕の景色が最高でしたよ♪
あと、敷地が広いのでレストランに行くのもカート(もしくはトロリー)を使うので、ペーパードライバーとしては運転の練習が出来て楽しかったな~☆
b0089854_20311588.jpg

b0089854_20214694.jpgさて、ここで娘は海水浴初体験!!
プールではピチャピチャ遊んでましたが、やっぱり波が怖いらしく残念ながらNG。それでも波打ち際に座らせたら少し慣れたのか、貝殻を拾ったりして遊んでました。少しでも笑顔が見れてよかった~。来年は、海なんてへっちゃら!!かな?!またみんなで行こうね♪
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-15 20:52 | Travel

11ヶ月 → ☆祝1歳☆

長~~~~い夏休みを終え、やっと大阪に戻ってきました(^^)
旦那はんの帰りが遅く母子家庭だから、従姉妹が来るから・・・、といろいろ理由をつけ、今年も実家で夏を過ごすことになるとは・・・。でも、帰れる実家がある、育児を助けてくれる人が居るって、本当にありがたい事ですね。歳をとり気力も体力も昔のようにはいかない母ですが、とっても助かりました。10数年もの間、離れて暮らしているのでお互いペースが合わずイライラすることも多々ありますが、一番手のかかる時期の娘がいる今のわたしにとっては、そのイライラよりも娘を見ていてくれる人がいる、常に何でも話せる相手がいる、というだけで楽な気持ちを保ててました。
b0089854_20155631.jpg長いようで、あっという間だった沖縄で、娘は1歳に♪
記念すべきこの日を何事もなく無事に、健康に迎えられた事、旦那はんをはじめ、いろいろ助けてくれたみんなに、そして何よりもこの一年たくさんの幸せを感じさせてくれた娘に感謝、感謝です。
写真は1歳の誕生日のイベント(タンカーユーエー)を行っているところ。一升餅も背負わせてみたかったけど、沖縄にいるので1歳のお祝いも沖縄式で!!
b0089854_20161244.jpgこの儀式は、韓国でも同じ(ユンソナがはなまるで言っていたよ)ようなお祝いをするそうですが、1歳の誕生日にその子が何を取るかで将来を占うというもの。
用意したものは、赤飯、お金、筆、ハサミ(女の子だから)、そろばん、ノートです。どれを取っても良いように解釈するのですが、その子がどれを取るのか迷ったり、集まってくれた親戚がみんなでワイワイ声がけしたり、その雰囲気がとても楽しいお祝いなんです。
さて、娘の気になる結果は・・・、小銭(一つずつ全部とりわたしに渡す)→お札→筆→そろばん→ハサミ→ノート→赤飯でした(^^)
普段見慣れているご飯(赤飯)を一番に取るだろうと話してたのに、予想に反してお金とは!!ベビの行動は読めないからおもしろいですよね☆
お金持ちになるかわからないけど(笑)、みんなに祝ってもらえた娘は幸せ者です!!
来年の誕生日も、元気に楽しく迎えられますようにっ☆(ハテ、わたしは何から取ったんだろう・・・。)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-12 20:16 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧