chanlog



<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


お世話になりました!!

東京から戻ってまいりました☆忙しいなか、時間を作ってくれたみなさま、本当にありがとう!!
久しぶりの東京はやっぱり人が多くて子連れにはちと辛いけれど、魅力的なとこだったなぁ。。。
b0089854_1953938.jpg高校・大学の友達にあったり、場違いな竹下通りを歩いてみたり、昔住んでいた場所に行ってみたり、新スポットに行ったり、子連れなわりに盛りだくさんで満喫できました♪
どこに行くにも娘を連れまわし、結構いけるじゃん!!と思っていたら、大事な予定を翌日に控えた朝、突然やってきましたお熱ちゃん。ご機嫌かつ食欲もあったのですが、念のため近くの病院に連れて行くと、「ご機嫌なら40℃まで上がっても解熱剤もあげないで、様子見ね。」とのこと。とりあえず、木曜は予定をキャンセルして叔母宅で大人しくお留守番。
もう一人の叔母もやってきてToshi Yoroizukaのケーキを買ってきてくれました♪
どうせお高いだけで・・・、と思ってましたがとても美味しかったです☆せっかくなので、影響なさそうなチョコレートのムースを半分頂いちゃいました(^^; 
3ヶ月ぶりにケーキ、最高でしたっ!!
と、このように、今回の上京でがんばって続けていた除去生活が少々乱れてしまいました。
b0089854_19514793.jpgさて、娘の熱は・・・、金曜の朝、微熱のある娘を連れ、皆に会いたい一心でお出かけしちゃいました。
でも、子供が集まる場に、体調の悪い娘を連れて行ってしまい、反省しました。みんなのベビちゃん、大丈夫だったかなぁ・・・。もし・・・、と思うと本当に申し訳ないです、ごめんなさい。
結局、土曜になっても熱があったので、別の病院に行ったところ、「突発性発疹の可能性が高いわね。もし、お熱が上がるようなら下剤を使ってね。」とのことでした。子供の事となると、原因がわからず"様子見"と言われるのと、病名を言われるのって、気の持ちようが全然違いますね。
先生の仰る通り、日曜には熱も下がり、背中の辺りから赤いポツポツが出始めました。今朝には顔や腕・足にも広がり、発熱時よりご機嫌が悪く、一日中グズグズと教科書通りです。あと2~3日で引いてくれるかな?!

と、親の予定につき合わされた挙句、突然の発熱で、どうなることやらと思いましたが、この10日間で色んなものを見たり聞いたり、触れたり、人ごみにもまれ興奮したり、娘は大きく成長しただろう!!という事に・・・、していただけたら幸いです。
金曜は「1歳のお誕生日ってどうだった?」とか「自分の時間どうやって作ってる??」とか、旦那さんのグチとか(笑)もう少しゆっくり話せるかなぁ~と思ってたけど、やっぱり子連れだと大変だね(^^;
次回は・・・、いつになるやらだけど、またみんなで会って、今度はゆっくり話ししたいね~。
その時を楽しみに、お互い子育てを楽しみながら、がんばっていこうね!!!!

この10日間で成長したのは、娘だけではなかったようです☆
うちの小さな菜園の野菜達、プチトマトとなすは収穫できるほど成長していました(^^)
隣に指輪を置いてみました。結構、立派な大きさでしょ。これから毎日収穫に追われそうです!!
b0089854_2023256.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-29 20:24 | Travel

9ヶ月 → 10ヶ月、そして300日。

10ヶ月まであと数日ありますが、明日からいよいよお江戸に旅立つので、少し早めに記録。
b0089854_19244923.jpgやっとというか、あっと言う間というか、もうすぐ二桁月に突入です!!
泣き虫だとか、寝過ぎ疑惑とか、離乳食の進め方とか・・・、いろいろ思うところはありますが、まぁ、ここまで何事もなく大きく、無事に成長してくれたもんだと、節目ふしめで感じ、その度に娘に「生まれてきてくれてありがとう」と、ギュっと強く抱きしめたくなります。
通い始めた当初は、泣き続けていた体操クラブにも慣れ、リズム体操やマットで遊ぶのがとても楽しそうなので、ほっとしているところです。
娘は警戒心がとても強い子のようで、初めて行く場所に慣れるまでは、意地でもわたしにしがみついてます。今から入園時の事を思うと、ちと不安にもなりますが、「ここは安全。」と認識すれば大丈夫な子なんだ、と娘も性格の一つわかった気がします。
こうやってどんどん、いろいろな場所、もの、人に触れ合う機会を作ってあげることで、娘の社会性が伸びてくれるといいな~。

【9ヶ月での新しい発見】
・3回食になった・・・、体操の日のお昼ご飯のタイミングに悩み中。
・相変わらずバナナはあまり好きじゃないけど、グレープフルーツは好き
・一人でたっちができるようになった(前に進みたい気持ちが十分伝わります。笑)
・伝い歩きが上手になった(少し離れたものに一生懸命、短い手を伸ばして歩くよ)
・指差しができるようになった
・母乳が欲しい時、わたしの洋服を引っ張って突撃してくる(笑)
・髪の毛一本など、細かいものを掴むのが好きらしい(引っ張られると痛いんだよね~。)
・触ってはダメなものが解ってる気がする(ダメなものに触るフリをしてわたしをチラ見してニヤける)
・おしゃべりが増えた
・紙を食べ物だと思っている(美味しくないのにねー。)
・とにかく動きたい(こんな状態で、新幹線大丈夫か?!)
・寝てる間も動きたいらしく、寝相が悪くなった
・一人EXILE(通称:Mザエル)で踊りながら、歌う(曲は決まって「アーアー♪」ばかり。笑)
・寝返りが両方できるようになった
・体重が増えた(やっと8Kg台に突入!!)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-18 19:40 | Baby

駅前に・・・

駅前にカップケーキのお店がOpenしました☆
何度か行った事のある箕面にあるneu.cafeの姉妹店だそうです。
うちの駅ビルは、結構使えるスーパーとトイザラス、ユニクロや本屋さん、パン屋さん、スポーツ用品店、etc・・・が入っていて一応、近所で事足りるのですが、スタバ系カフェやコンビニ(11時閉店の健全的な環境!!)はなく、何せ物足りない感じなの。東京だと何処の駅でも何でもあるもんね~。
写真現像屋さんがなくなり、どんなお店が入るのか楽しみにしていたところ、何とも可愛らしいお店がOpenしたので、一つ楽しみが増えました♪(母乳終わるまでは食べれないけどー。笑)
早速、図書館での読み聞かせ帰りにお友達と寄ってみました。ショーケースには目に鮮やかなカップケーキがずらり!!そりゃ、ロミさんのお店には及ばないだろうけど、ココでは満足です・・・(^^;
旦那はん用にバナナと紅茶を。わたしならフィグやブルーベリー&チーズを買うのに。ぶーぶー。
b0089854_18541999.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-18 18:54 | Food - 外

写真あそび

娘が一人遊びしてる間、母はこちらで遊んでました。
簡単で結構たのしいっ♪ こんなんとか・・・、
b0089854_8552793.jpg
夜の街に繰り出してみたり・・・、
b0089854_8553990.jpg
美術館で展示されてみたり・・・、
b0089854_8554556.jpg
スーパーベイビーになってみたり・・・。年賀状はコレで決まり?!(笑)
b0089854_8555153.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-15 09:05 | Baby

Sweets

b0089854_11595091.jpg最近の娘は起きている間、ずーーーーーっと動きっぱなしです(^^)
そりゃ、体力使うんでしょうね。お陰でその後はぐっすりお昼寝してくれます。
おかげさまで、早めに夕ご飯の準備を済ませ、久しぶりに白玉を作り、冷やしぜんざいにして、一人まったりとTea Timeを楽しめました♪
いやぁ~、こんな時間久しぶりです!!(と、余裕をこいてると起きるので、あまり余裕こかないようにしないとね。笑)
さて、お茶の後は、しばし作業です。友達のお家で見たスクリーンセーバーが可愛いデジタルフォトフレームになっていたので、まねっこです。
手持ちの写真登録すると、生まれたときから今までの写真をランダムに表示してくれるので、じーーーっと見入っちゃいます☆流してみると、まだ1年もたってないのに、ほんとうに大きくなったなぁ、と感慨深くなる母であります。一枚一枚ピックアップして登録する作業が面倒だけどね・・・(^^;
みんなは既にご存知かな?! まだの方、オススメです♪ムーニーのサイトからダウンロード☆ 

b0089854_11595995.jpgんでもって、こちらは、現在のわたしの趣味である、家庭菜園の様子です。
社宅の隣の階段の空き地を利用して(好き勝手やってます。笑)先月から始めたのですが、めちゃくちゃ日当たりがいいのでグングン成長中です。
中でも調子いいのが、このプチトマトです。思いのほか、一番成長が早く、もうすぐ収穫できそう。
他にも、夏野菜のゴーヤ、ヘチマ、茄子を植えています。それぞれ、今のところ順調に大きくなって花を咲かせているので収穫が楽しみ~(^^)

ただ・・・、気がかりなのが・・・、わたしが東京に行っている間の水遣りを旦那はんにお願いしていること。。。
観葉植物を枯らした過去があるので、ちと心配であります。
こまめなお世話は無理だと思うけど、毎朝の水遣りだけは、必ずしてもらわなくっちゃね!!

あぁ~、まだ寝てくれてるから、何しましょっかね~(超・嬉)。笑
[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-09 12:21 | Food - おうち

すっかり・・・

b0089854_12475058.jpg先月末、お友達に紹介してもらった小児アレルギー専門の病院に行き、アレルギーの原因や対策、気になっていることなど、詳しく聞いてきました。
旦那はんもわたしもほっと一安心です。そんな両親の精神状態を知ってか知らずか、娘のお肌はあっという間にプルンプルンのお肌になりました♪先日までどんなに保湿しても消えなかったほっぺの赤みがウソのように引いています。
娘のアレルギーレベルは軽い方のようで、このまま除去生活を続けていけば1歳~2歳までには治るでしょう、とのことでした。
わたしが思っていたほど、母乳への影響は少ないとの事で、基本的に主食で摂取するのはNGだけど調味料はOK、更にたまに餃子1~2個やケーキやクッキーを一口、食べるのは大丈夫らしい(^^)
そう言われただけで、とっても気が楽になりました。
次回の血液検査までは、基本的な食生活はこれまで通り完全除去をするつもりですが、たまには外食も楽しめそうです☆

↑先週、両目とも二重になった~!!と喜んでいたら、数日後には一重に・・・。アララ~だね(笑)

余談ですが・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-02 00:58 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧