chanlog



<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


8ヶ月 → 9ヶ月

毎月のように言ってますが、もう9ヶ月になりました!!
いろいろな成長が見られ可愛くなったな~と思うと、時間が過ぎるスピードもどんどん早くなってるような気が。今の可愛さは今しかないのね、と思うと「もっとゆっくり大きくなっていってもいいんだよ。」と思ったり、動かなかった頃の事を思い出し、少し寂しくも思えてくるもんだ。b0089854_19103035.jpg親の勝手な思いですが、子供の成長ってほんとーに素晴らしい。
そんな娘の成長っぷりと同時に変化が見られるのが、旦那はんの様子です。
やはり男性は、少し反応が見られるようになったり、話が出来るようになったりしないと、遊ばせ方や相手の仕方が難しいのでしょうね(^^;
最近は娘もそんな旦那はんの変化が伝わるのか、以前より楽しそうに遊んでくれるようになりました☆
(とは言え、変化のない単調な本の読み聞かせは、つまんなそうですが。笑)
そして、かなり時間がかかりましたが(半年以上!!)、ママ友にも近寄って行き、抱っこOKにっ!!
いやぁ~、娘よ、成長したぞ!!
このひと月で、伝い歩きもだいぶ上手になり、手押し車でのあんよの練習したり、十数秒は一人でたっちもできるようになりました。歩く瞬間を見逃さないよう、娘の成長を見守りたいです☆
↑お友達のアヒルちゃんに乗る娘。ひとんちの目新しいオモチャには興味深々。

【8ヶ月での新しい発見】
・2回食に慣れた・・・、かな?! 食べたり食べなかったり、まだ波があります
・おやつを食べるようになった(おせんべい)
・伝い歩きができるようになった(一人でたっちもするよ!!)
・ハイハイが加速
・"バイバイ"、"ハーイ"、"もしもし"ができるようになった
・指先で細かいものもつかめるようになった
・両手で持ったものを叩き合わせる(カチカチ鳴らして遊ぶのが好き)
・怒られるような事をするのが楽しいらしい(悪そうな顔になる)
・マンマ(ママ?)、パパとたまに言うようになった(言ってるように聞こえる。笑)
・ただ泣くから、自分の要求を伝えるような泣き方に変わってきた
・母以外の抱っこもOKに(ご機嫌な時に限るけど・・・)
・体重が減った(7.8Kg)
・下の歯が2本生えた
・ポリオ終了
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-24 19:11 | Baby

晩御飯

b0089854_8354978.jpgうちご飯、超久しぶりに載せるなー。
最近は、以前より一人で遊ぶ時間も増えたし、わたしもこの生活にだいぶ慣れてきた証拠かな(笑)
はなまるマーケットで見たフライパンで作るピラフを作ってみました。
わたしは今までピラフは炊飯器で作っていたのですが、それよりパラパラに仕上がるし超簡単☆
作り方を参考に材料は冷蔵庫にあった、海老&イカ、玉ねぎ、長いも、舞茸、人参、ピーマン、グリーンピースと出汁としてツナ缶を使ったピラフで、色が悪~になっちゃいましたが、色んな食感が楽しめて美味しかったですヨ。
チキンとコーンのサラダは、コストコで買った大量の鶏むね肉をゆで鶏にしてストックしてあるものに、ドレッシング(ごま油・米酢・ラー油・砂糖・塩)をかけました。さっぱりなバンバンジーって感じでよかったです。あとは、離乳食の残りの野菜スープと簡単&さっぱりな晩御飯でした。
子育てしながらのご飯作りは、簡単かつ手が込んでそうに見えるものに限るね。笑

b0089854_8355645.jpgで、こちらは米粉で作ったカップケーキです。
やっぱり、超もちもち、もっちりな食感なんだな。笑
お砂糖控えめかつバターも使っていないので、ものすごく素朴なお味。
今回は半分の生地にカカオを混ぜ、マーブルとカカオの見た目3種類にしてみました。
味は大して変わらないけど、いかにもチョコ味を食べてる風になり、わたしの気分転換になって良かったです(^^;
卵も使ってないので、卵白アレルギーのママ友にもおすそ分けしました。
混ぜるだけで簡単なので、これから登場回数が増えそうなおやつです(Mにも少しあげちゃった)。

ちなみに・・・、上のピラフの炒めバターは、コープさんで購入した"Aカットマーガリン"を使用しました。
それっぽい風味に仕上がるので、買ってよかった!!
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-19 07:52 | Food - おうち

出町ふたば - 出町柳 -

京都三大祭の一つ、葵祭をみるため久っしぶりに京都に行ってきました。仲良くしてもらっている近所のママ友が、「ベビと2人で行こうと思って~。」というので、もう一人のママ友も誘い急遽ご一緒させてもらいました。
旦那はんのいない電車での遠出は初めてでしたが、何事もなくプチ観光もでき楽しかったです☆
帰りに前から行きたかった出町ふたばにも寄れたことが嬉しかった~。やっぱり花より団子(笑)
b0089854_1821127.jpg
お祭の日だけあって、いつも以上の行列で40分待ち。b0089854_18524793.jpgMも途中までは、周りのオバチャンに話かけられたりでご機嫌だったのですが、半分くらいまできたところで、我慢できず泣きはじめ、"こりゃ、ヤバイな・・・"と思ったところで、「お客様こちらに!!」と友達も含め行列から外され・・・、「あぁ・・・、締め出された(涙)」と思ったら、「注文お伺いしますよ♪」と優しい笑顔。逆に行列を整備していた若いお兄ちゃんが怒られてました。
ということで、娘のお陰で(笑)素早く購入できた上、豆餅は打ち粉をする前のもので、アレルギー対応までして頂き、大・大・大満足♪もちろん厚めのお餅と甘さ控えめなこしあんで、お味もバッチリ☆

9時半に出発して、夕方5時までの長時間でしたが、大してぐずりもせず付き合ってくれた娘に感謝。そしていろいろ助けてくれたお友達にも感謝、下賀茂神社でとっても美味しいグレープフルーツをくれたオバチャンにも感謝、地元情報を教えてくれたオバチャン、駅員さんにも感謝・・・、全てに感謝しつつ、1万2千歩も歩いて超健康的な一日でした☆
あっ、お祭りは沖縄の爆竹バンバンな行列とは正反対で、とても静かで厳かな雰囲気を味わえました。↑一応、写真も撮ったりしたのよ(笑)

【 出町ふたば 】
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
TEL:075-231-1658
営業時間: 8:30~17:30 定休日/火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-16 19:47 | Food - 外

好きなこと、好きなもの

b0089854_2241437.jpg娘が最近好きなこと、それは、おもちゃ以外のもので遊ぶこと。
これって、どこの子でも必ず通る道ですよね~(笑)
1ヶ月先に産まれた男の子がうちに来る度にBoxで遊んでいたので、いつ始めるか楽しみにしていたのですが、娘もついに始めました。
しかし、その子ほどBoxの中身を出して、バラバラにしてニヤッっと笑う「どや顔」をして欲しいのに、それよりもうしろにある空気清浄機の方が好きみたい(^^;
せっかく滅茶苦茶に出し入れして遊んでもいいように、この収納Boxにしたのに・・・。
そんなわたしの思惑が外れてちょっと残念な母なのであります(笑)
しかし、こうやって遊ぶ後姿を見るのは、どんな子供でも可愛らしいと思える瞬間だなぁ☆
丸まった背中は新橋で飲んでるオヤジそのもののように見えて仕方無いんですけどね~。

b0089854_22412275.jpgそして最近、娘が好きなもの、それは、スタバのストロー。
除去生活を始めてから、週末買い物の終わりに飲むソイラテを飲むことが、わたしの小さな楽しみになっています。
おっと、カフェイン摂取はNGでしょうが・・・?!と注文するたびに頭をよぎるわけですが、週に一度だし、これだけは許してね、と・・・。完全に母乳に良い生活が出来ていない自分に甘いわたしですが、皆様どうかお許しを。。。
で、「母だけ美味しいラテを飲んでて悪いね~。」と言いながら渡すと、超楽しそうにハムハムするので、この時ばかりはストロー様様なのです。
たいてい、ラテを半分まで飲んだところで、落としてしまうので、2本もらってきてしまいます。こりゃ、かなりエコに反した行為だね(^^;
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-15 21:25 | Baby

米粉de☆

b0089854_22103885.jpg小麦・乳除去生活にもだいぶ慣れてきました。
が・・・、やっぱりスイーツやパンっぽい食感のものが食べたくなるので、最近は米粉を買ってきてマドレーヌやクッキーを作っています。
米粉が簡単に手に入る時代で助かったっす♪
クッキーはおからとオレンジマーマレードを加え(分量は適当に)てみたところ、思ったよりもっちりしすぎで旦那はんの評価もイマイチでした。米粉だけに分量に注意しなくちゃいけないですね~。
一方、こちらのマドレーヌは結構いけました☆バターも入っていないので、通常のマドレーヌのしっとりさは欠けますが、お砂糖も控えめなので、シンプルで素朴なお菓子になりました。
もっとお砂糖の量を控えれば、Mも食べれるかも!!と思うと、何だか嬉しくなりました。今は食べれないけれど、やっぱり娘には、パンやスポンジのフワフワした食感もちゃんと味わって欲しいしですし♪

b0089854_22104820.jpgこの米粉は近くのスーパーで手に入りますが、製菓・お料理用なので、これではパンが作れないんだなぁ~(>_<)
米粉のパン、結構流行ってるっぽいのに、大きなスーパーやデパートでもなかなか売ってないです。パン用の米粉はネットかなぁ~。
そして、同じアレルギーママ友からの情報で、隣の駅前スーパーには米粉麺があると聞き、早速ゲット♪
こちらはまだ食べていませんが、かなり楽しみ~。
米粉のパスタは自然派コープさんで注文済みだし、
ライスペーパーや板春雨も常備品に仲間入りしたし、
こうやって代替品が意外と気軽に手に入るので、
小麦なしでもいろいろ楽しめそうです(笑)

代替品を探し求めて三千里?! 
女性(わたし?)の食への欲求って果てしないね(^^;
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-11 22:32 | Food - おうち


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧