chanlog



<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


7ヶ月 → 8ヶ月

あっという間に8ヶ月♪(近所の子供達に"タプタプちゃん"というあだ名をつけられました。笑)
b0089854_20222191.jpg少し前まではズリバイでゆっくりとしか進めなかったのに、ハイハイができるようになり、自分の行きたいところに行き、欲しいものを手にするようになるなんて、素晴らしい成長です!!
今では、立ちたくて、歩きたくて仕方ないといった感じで、一瞬たりとも目が離せません(^^;
こうやって、自分の欲求を自分で満たすことができるようになってくると、ストレスもなくなり泣いてどうにかするということも減ってくるのでしょうね~。

離乳食はアレルギーがわかったこともあり、もっぱらおかゆとお野菜中心です。
おかゆもお野菜もゆるすぎると食べてくれなくなり、全粥とみじん切りを柔らかく煮ています。大人の食事中に欲しそうにするので、たま~に白米をあげちゃったりするけど、結構平気に食べちゃうもんですね(^^)
相変わらず、カボチャやバナナなど甘さの強いものは苦手(青菜系・納豆好き)な様子ですが、2回食にもなれてきたので、GW明けくらいから3回食にしようかと思っているところ。
しかし、お野菜も一通り試すと、やっぱりマンネリしてきちゃいますね。。。離乳食って奥が深い?!
わたしの除去生活もだいぶ慣れてきたし、このまま除去生活を続けて、早くいろんな食材・お料理が食べられるようになるといいねっ☆

【7ヶ月での新しい発見】
・2回食になった
(全粥、トマト、しらす、鯛、カレイ、鶏肉、お豆類、ブロッコリー、青梗菜、さつまいも、わかめ、
納豆、豆腐)
・つかまり立ちするようになった(少しだけ伝い歩きもするよ)
・ズリバイがスピードアップした
・ハイハイができるようになった
・右手から左手に持ち替えられるようになった
・おしゃべりが増えた
・離乳食が2回になって、顔に一段とお肉がついてきた
・Hibワクチン1回目終了
・アレルギー発覚(乳2・小麦2)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-04-28 22:54 | Baby

乳&小麦完全除去生活

さて、アレルギー食品の除去生活が始まって3日が経ちました。
b0089854_1229197.jpg今までヨダレかぶれだと思って必死に保湿剤を塗っていた、娘のホッペの赤みがウソのように引き、反応の速さに驚いているところです。
ホッペだけじゃなく、首筋の赤みもあっという間に引きましたし、アレルギー、おそろしやです。。。
そして、この週末、「これから外食はお鮨か焼肉だね~。」なんて言いながら、お鮨を食べに行ってきました。
ところが、翌日、よくなっていた娘のホッペの赤みがひどくなってて・・・。
小麦も乳も摂ってないのに、おかしいな・・・、と調べてみたところ、お醤油にもお酢(穀物酢)にも小麦が含まれているのです!!
除去生活スタートだっ!!と余裕こいてた、無知な母を許しておくれ~!!って感じです。
調べた後、急いで近くのスーパーに行き、小麦を使ってない醤油と米酢を買ってきました(^^;

b0089854_1229982.jpg味噌もマヨネーズもNGだけど、お蕎麦も十割蕎麦ならOKだから、お蕎麦やさんで・・・、と思っていましたが、せいろはお出汁につけて食べれないからNGですよね(涙) 塩で食べるか?!
外食は和食で・・・、と思っていましたが、お醤油がダメだと外食ほぼNGですねぇ~。
あっ、何とかオムライスはいけそうです☆やたら登場回数が増えそう。笑
うむむむ、恐るべし小麦アレルギー。。。
大変だけど、娘のアレルギーが回復するためにも、完全除去が一番近道だもんね。
改めて・・・、母、人生で一番の試練時と思ってがんばりますっ!!
(と、いいつつも完ミへの切り替えも検討中です・・・。)

→母のがんばりもそっちのけで、ライオンのぬいぐるみにがぶりついて遊ぶ娘、元気に大きく育っておくれ!!
[PR]
by chan-chan48 | 2009-04-20 12:30 | Baby

アレルギー検査

離乳食を始めて1ヶ月くらい経った頃、パン粥をあげたら娘のアゴのラインに赤く反応がありました。
その時はあまり深く考えもせず、何だろうコレ?って感じで30分ほどで肌は元通りになったので、気にしていませんでした。しばらく経って、パン粥を食べさせるとまた赤くなったので、もしや・・・、と思いかかり付けの病院でアレルギー検査をしてもらいました。
目の前でタオルにぐるぐる巻きにされて、結構太くて長い針がぐんぐん娘の腕の中に入っていくのを見てるのは辛かったですよ~(>_<)
どうも娘の血管は細いため、腕からだけでは足りず、結局手の拳からも採血を・・・(涙)
これがチューブで吸い込むのではなく、針の先端だけ刺しポタポタ垂れる血液をそのまま容器で受取ってたものだから、痛そうで、痛そうで・・・。採血中は、もちろん大泣きです。

b0089854_12283634.jpgで、結果が出たので早速、聞いてきました。
ミルクか小麦かどっちかなぁ~、なんて思っていたら、どちらも"数値2"の2アウト(>_<)
小学校あがるくらいまでには治まるものとは言え、
完母のため、たった今から、わたしの牛乳&小麦除去生活スタートです。。。
ある程度、覚悟はしていましたが、パン好き、麺好き、粉もんだ~いすきっ!!な、わたしにとってはかなりの試練です(涙)
しかし、娘のため、和食LOVE・母がんばりますっ!!
この際、ついでのダイエットもしてやるぅ~!!!

あっ・・・、今日のキューピー3分クッキングのレシピもパスタだわ。
パスタはもちろん、チーズもヨーグルトも、おうどんや
グラタン、ハヤシライスもNGなんですよね・・・。
ダメだと思えば思うほど、食べたくなるなぁ。しばらくは夢に出てきそうっ(笑)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-04-17 12:40 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧