chanlog



<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


グーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ

b0089854_18592164.jpg超久しぶりのFoodネタ!!
ちょっと時間があって少し余裕があるので、さくっと載せちゃいます(^^)

先日いただいたガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワのホワイトチョコバージョン。
ハラダさんは高崎にあるラスクで有名なお店です。ちなみにグーテ・デ・ロワとは"王様のおやつ"という意味でフランスではお茶会のことをそう呼ぶのだそうです。
このラスクになるために焼かれたパンはサクサクだけど硬すぎず、とても食べ易くて美味しいですっ♪
ホワイトチョコも結構厚めについてるし、一枚だけでしっかり食べ応えがあります!!
これは、スイーツ好きの方へのちょっとした手土産にオススメだと思いますヨ☆
(※ホワイトチョコは10月~5月までの限定販売)

関係ないけど・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-29 19:15 | Food - 外

一時託児

先日、元同僚から職場の上司が異動されると聞き、ご挨拶も兼ねてお昼をご一緒させて頂くことになりました。
娘は・・・、ちょうど旦那はんがお休みだったので、旦那はんに見てもらおうと思ってました。
が、旦那はんでも大泣きするのは目に見えていて、梅田のど真ん中で父親が子供を大泣きさせている姿をさらすのは、旦那はんも大変だし、周りの方にも迷惑になるなぁ・・・、と思い一時託児を利用してみました。
最初は、こんなに小さいうちに他人に預けるのって・・・とか、お値段もそこそこするし・・・、とかなり悩みましたが、結果預けてみてよかったと思っています。

もちろん、預けてすぐも大泣き、迎える直前もお部屋の奥から娘の大泣きする声が聞こえ、「はぁ、やっぱり預けるなんて可愛そう。」と心がズキズキ・・・。
しかし、この2時間の間に、上司や同僚とゆっくりお話も出来たし、美味しく食事をとることもできたし、何より私の気持ちがものすごくリフレッシュされました。
旦那はんと娘を迎えに行って、抱っこした時には「勝手な親でごめんね!!でも、ありがとう!!!」って気持ちでいっぱい。
保育師さんによると娘は、泣き→おもちゃやお友達と遊ぶ→思い出したように泣くの繰り返しだったそうです(^^;
泣き疲れた娘は、その後2時間弱、ベビーカーで熟睡(おかげで同僚&旦那はんとショッピングも楽しんじゃいました)。。。娘がベビーカーでこんなにぐっすり眠ったのも初めてのことです(笑)
娘にとっては辛い2時間だっただろうけど、少し大人になったかなぁ?!

今回利用してみて、年に一度、結婚記念日くらいは利用してお食事に行ってもいいかもしれないね、と旦那はんと話しています。
一時託児については賛否両論あるかと思いますが、何はともあれ、この日の2時間は、どちらの両親も近くに居ないわたし達にとって、とっても贅沢で我侭な時間でした。。。
[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-28 18:21 | Baby

6ヶ月 → 7ヶ月

6ヶ月に入ってからの変化は何と言っても離乳食を開始したことです。
はじめは10倍かゆから・・・、とは言え市の離乳食教室にも参加していなかったので、自己流過ぎてたまに心配になります。
とりあえず、おかゆも野菜も柔らかくしてブレンダーでガガガーッとして、2~3日分ずつを小分けして冷凍して・・・を繰り返しています。ものすごく大変と思っていた離乳食作りは、ブレンダー任せで短時間に済むので意外と苦ではなく、むしろ少し楽しい感じなのが救いです。

最初のうちはおかゆに食いつく感じだったので、この勢いでがっつり食べるようになるかと思いきや、最近あまり食べてくれません。食べさせると嫌な顔をするは、甘さの強いカボチャや、酸っぱいヨーグルト。
あとは、お腹がいっぱいなのか、時間帯(大体9時半~10時の間にあげています)が悪いのか、雰囲気がよくないのか・・・、まだペースも好き嫌いも掴めませんが根気良く、気長にがんばっていこうと思います!!
ベビーサークルなどでも、「食べないほうが気になる!!食べる子がうらやましいよ~。」って話を耳にしていたのですが、本当ですね。うちの娘ちゃんも、いつの日か「もっとご飯ちょーだいよっ!!」ってなってくれるといいなぁ☆

【6ヶ月での新しい発見】
・離乳食を始めた
(おかゆ、人参、南瓜、じゃがいも、小松菜、大根、キャベツ、ほうれん草、ヨーグルト、昆布だし)
・ズリバイするようになった(スピードはまだまだ遅いです)
・お座りで一人遊びができるようになった
・立てないのにたっちしたがる(ソファーにつかまり立ちさせると非常に喜ぶ)
・絵本のページをめくるようになった(いないいないばぁ、に合わせてね☆)
・これはイヤ!!など自我が芽生え始めた?!
・第一ほくろ、発見!!
・しまじろう、はじめました
・三種混合(3回目)終了
[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-27 13:28 | Baby

IKEA

b0089854_16515982.jpgこの土曜の大阪は晴れて気持ちよかったです。
娘の洋服やおもちゃが増えてきたので、整理するラックを買わねばっ!!ということで、ドライブも兼ねて大阪のIKEAまで行ってきました。
朝一で行ったので、混む前にショールームもゆっくり見れたし、ちょっと早めのランチもできました。子連れはやっぱり朝一番がいいですね☆
今回も一番テンションが上がったのはキッズのショールーム。色・柄がとっても可愛くて、ついつい予定外のものを買ってしまいそうになりますなぁ。。。
高まる購買意欲をぐっとこらえ厳選した結果、木のおもちゃを一つと犬のぬいぐるみを購入。
さて、目的の白いラックは、今もバスタオルなどの収納として使っているのですが、将来全て娘の部屋にも置けるように同じものを購入しました。今回ボックスの色は↓こちらと同じ組合せにしました。桜の木のようで春っぽくて、わたしは気に入ってますが旦那はんはいまいちのようでしたがー。
整理しきれてなかった娘のガーゼ、靴下、スタイ、洋服が整理できてスッキリー。これでわたしのストレスの素が一つ消えました(^^)
あと自分のために、小さな観葉植物を2つほど購入。子供がいると自分のお買い物がものすごく減りますね。でも、いつも楽しく子育てするには、限られた範囲で、自分の楽しみも見つけないとね!!
この連休は晴れたり降ったりでしたが、車でIKEAやコストコなど今まで行けてなかったところに行ったり、友達がうちに来たりと楽しい連休でした♪

コストコ、安いし、わたしの大好きなアメリカンな匂いがするし、ベーグルは美味しいし、いいっ!!
(600円/12個のベーグル食べ過ぎてまた太りそうです。てか、太ってます。でも食べちゃいます。来月、スイミングに行く(=母も水着を着る)っていうのに・・・。いろんな意味でヤバイです。笑)
で、そんなコストコで見かけたマクラーレンのベビーカー。めちゃ安くて欲しくなりました。
今使っているやつ(アップリカ)のはハンドルが低くてちと使いにくいし(頂きものだし)、買ってしまおうか悩んでます。。。やっぱり、マクラーレンがいいかな?!

さぁ、これからまた週末が待ち遠しい一週間のはじまりだーー!!
b0089854_17191085.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-23 16:52 | Baby

お出かけ♪

b0089854_18194897.jpg我が家にも念願の車がやってきたので、早速娘をチャイルドシートに乗せてみました。
が・・・、ベビーカーですらご機嫌な時でないと乗ってくれない娘が、チャイルドシートにすんなり乗ってくれるわけもなく10分弱で抱っこすることになってしまいました・・・(>_<)
おもちゃや、白湯を用意して覚悟して挑んだものの、常に超ご機嫌な状態で乗せられるわけもなく、なかなか難しいですぅ。(車の揺れは大好きな娘、抱っこならいつまででもご機嫌で居てくれるのになぁ・・・。)
旦那はんは「もうしばらく泣かしてみようよ。」と言ってたのですが、いざ目の前で泣かれると、どうも抱っこしてしまう私です。。。
家に帰ってから旦那はんに「30分泣かせますか?命を落としますか?」と言われ、次回は暫く泣かせて慣れてもらおう!!と決めました。

次回はどうなることやら・・・?!ですが、娘にもがんばって慣れてもらわないと!!
[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-17 18:19 | Baby

5ヶ月 → 6ヶ月

b0089854_9112950.jpg娘が生まれてから半年経つんですねぇ。しみじみ~。
沖縄で半年を迎えたのですが、この間がこれまでで一番わかりやすい成長がありました。
できるだけ床に這わせていたのがよかったのか、腰を持ち上げて、何となくハイハイしそうな動きをするようになりました!!(とはいっても、なかなかハイハイにはならず・・・、先に進みませんが。笑)
帰省中のベビの成長って旦那はんは見れず、残念ですね。
うつ伏せにしてても、前のようにすぐに泣かなくなったし、遊んでいるおもちゃを投げては、拾い、また投げるを繰り返してみたり、手の動きも一段と器用になってきています。

そしてこの頃から昼間起きてる時間が長くなってきたので、相手するのが大変です(^^;
しかし、何より大変なのは、人見知りとママ抱っこ病が一段とひどくなったことです・・・。
大阪で、ず~っと2人仲良く一緒にいるので仕方ないとは思いますが、もう少し人馴れしてくれたらどんなに楽か・・・と思っちゃいますね。トホホ。

さー、これから6ヶ月、離乳食も始まったことだし、ますます成長してほしいなっ♪

【5ヶ月での新しい発見】
・腰を少しだけ持ち上げる動作をする(たまに)、ハイハイまでもうすぐ?!
・寝返り返りができるようになった(相変わらず左側のみ)
・うつ伏せで、方向転換ができるようになった
・お座りが安定してきた
・手先が器用になった(タグを引っ張ったり、おもちゃを持ち替えたりするよ)
・音に反応するようになった(声のするほうに振り返ったり)
・授乳中の遊びが多くなった(歯茎でかまれるの、かなり痛いね・・・。)
・母親と他人の区別がものすごくはっきりつくようになった(困るけど。)
・三種混合(2回目)終了
[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-12 09:12 | Baby

初節句

b0089854_1117389.jpg今年生まれた、娘にとっては初節句。
お雛様、いろいろ見て考え、両親親戚と相談した結果、コンパクトで素敵な木目込みの立雛にしました☆
大きなお雛様は、広いおうちに引越してから(いつになることやらですが。笑)また検討します。
お顔立ちと着物の柄が気に入り、沖縄で買ったのですが、偶然にも、この人形作家さんは、うち(大阪)の近くの百貨店でも13年間イベント出店してるとのこと。お人形は保存が難しいと思いますが「何かあったら持ってきてね。」と言ってもらえたし、良いものを買えたのでよかったです。

帰ってから、すぐに飾ってみました。
これから、お花飾りや菱餅などは探して一緒に飾りたいと思っています☆
隣に飾ってあるのは、叔母作・押し花のお雛様。これ、台紙以外は全てお花なんですよ。5月に生まれた従姉妹のYちゃんと色違いです。お人形に負けないくらい可愛いお雛様、娘も喜んでる・・・、かな?!
[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-02 18:48 | Baby

ただいま~

沖縄から帰ってきました。
往復の飛行機で泣くこともぐずることもなく、隣席のご夫婦にも「赤ちゃんの好きなようにしてね。泣くのが仕事だから気にしないで。」と言っていただき、とても親切にしていただけたのが幸いでした。
行きはキャンプ目当ての阪神ファンで、帰りは修学旅行生で満席だったのですが、ほっと一安心。

沖縄は、例年になく暑い冬(笑)で、半袖で少し汗ばむくらいの快適な気候。おかげで娘も風邪をひくことなくよい滞在でした。
わたしも毎日のように出かけたり、友達にあったりしてリフレッシュできました☆
滞在中に6ヶ月を迎えた娘は、少し腰を持ち上げる動きを覚え、うつ伏せでの方向転換もスムーズになり、手の動きが活発になり、一段と人間らしくなった気がします!!
ただ、4ヶ月頃からの人見知りが一段と激しくて・・・、これは困りものですなー。
実家では母になれるまで(おいで~、と言ったら手を出す)まで1週間かかりました(^^;
ご機嫌斜めの時は、慣れてきた母でもまるでダメですし、、。わたしの肩、腰が悲鳴をあげてます!!
しかし、わたしにギューっとしがみついてくる娘もまた愛おしかったりして、ね。

↓は玉城村にある、浜辺の茶屋で初海体験をした日の写真です。やっぱり海はいいですね~♪
b0089854_1725283.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-02 17:59 | Other


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧