chanlog



<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


BCGと美容室

3ヶ月を迎えた2日目、旦那さんにお休みしてもらい家族みんなでBCGに行ってきました。
泣くだろうなー、とは思ってましたが、案の定ギャンギャン泣いちゃいましたよ(^^;
わたしはツベルクリン陽性だったためBCGの痛さも怖さも未経験なので、小さな娘にあんなにたくさんの針が打たれるなんて、、、見ているだけで怖かったです。。。
看護師さんに乾かしてもらっている間も大泣きの娘でしたが、帰る時にはビョルンの中でぐっすり。
帰ってから思い出し泣き(?)した娘を、よく頑張ったね!!とギュっと抱きしめてあげました。
予防接種もこれで一つクリア。次に受ける三種混合も予約しておきました。
本格的に寒くなる前に一つでも終わってよかったです。ほっ。。。

そして、ほっ。としたついでに、旦那さんに娘を預け、美容室に行ってきました!!
初めて2人っきりにしてみたのですが、結果、何事もなく大丈夫だったようです(^^)
久しぶりにカラーまでしちゃって、ここぞと言わんばかりに雑誌読みまくって、しっかり3時間ほど、わたしにとってはとってもキチョーなお一人様時間でした。。。
シャンプー後にマッサージしてもらっている間、窓の外をぼーーっと眺める事の何て心地良いこと!!
子育ては毎日いろいろあって楽しいけれど、わたしにはやっぱり一人の時間も必要だ、と感じた一日でありました。
旦那様よ、ありがとう!! そして、今後ともよろしくお願いします☆
[PR]
by chan-chan48 | 2008-11-26 16:06 | Baby

2ヶ月 → 3ヶ月

b0089854_1212167.jpg娘、3ヶ月になりました。
毎日まいにち、24時間娘と一緒にいるわたしにとっては、「ようやく・・・、ってかまだ3ヶ月?!」と感じるのが正直なところです(^^;
が、全く同じように過ごしてる日は1日もないし「今日はこんな声だすようになった!!」とか「こうやったら笑ってくれた!!」とか、何かしら反応てくれるようになったので、ずーっと一緒にいても、同じ寝顔を見ていても飽きないもんですね。
まだ首も据わってないし、寝返りもしないけど、これからの成長が益々楽しみ♪娘のペースを見守りつつ、焦らず、ゆっくり、じっくり観察していきたいな~、と思ってます。
あと、私自身のことですが"母乳のためだから"と食欲旺盛なのが困りもんで、食べることが毎日の楽しみになり、ずーっと食べてる気がする(笑)
体重は思ったほど増えないのが救いだけれど(母乳ってすごいよね!!)、お肉が落ちない、ウムム・・・。

【2ヶ月での新しい発見】
・自分の手をながめるようになった(発見したときは感動しちゃったよ☆)
・鏡越しに笑うようになった(自分を認識してるのか、恥ずかしそうにするよ)
・指しゃぶりが上手になった
・よだれが多くなった
・お腹が空いている以外の要求で泣くようになった
 (抱っこして!!相手して!!など、でも『眠たい!!』で泣くのが一番多くて大変)
・おしゃべりが上手になり、たまに高音の声を出し、「キーッ!!」とか叫んだりする
・前にも増して、縦抱っこ好き、縦抱っこすると、"ギュー"っとしてくれる
・オーボールなどおもちゃを少しだけど握れるようになった
・睡眠時間が長くなった
・TVを眺めるようになった(わかってるのかな?!)
・体重が5900gになった、もう産まれたときの倍なんだなー。しみじみ。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-11-24 12:16 | Baby

貴重な休日

b0089854_1838759.jpg旦那はんのいる休日は、わたしにとって超貴重な時間です!!
家にいる間、誰かがいてくれるってのは、とってもありがたいもんです。
料理はできなくても、気はきかなくても、うちの旦那はんでもありがたい!!
そんな休日、以前のように梅田やミナミ、神戸までは行けないけれど、毎週のように近くの阪急まで出かけています。
それがわたしにとって(娘にとっても?!)、とてもいい気分転換なのです♪
早起きの娘に合わせて、ちゃっちゃと洗濯、掃除を済ませて10時に家を出て、早めのランチを取り(貴重な外食タイム!!)、お昼には家に帰ってくるスピードお出かけですけど(^^;
家を出ると、モノレールに乗ってる間ぐずったりしないかなー、ランチ食べてる間泣いちゃったりしないかなー、授乳する場所はあそこと、ここと・・・、なんていろいろ考えながら動いています。
そんなこんなで、家に帰ってくると、娘はぐっすり(ぐったり?!)。。。
今日も娘にとっても貴重なお父さんとの時間、満喫できたかな~(^^)

※娘の便秘が治りました!!
娘は腸と肛門を繋ぐ通り道が狭かったようで、病院に行く都度、先生に拡げてもらっていました。
処置してもらう間、泣いちゃうし、かわいそうでしたが、これから母乳の量もどんどん増えるし、今拡げておかないと、悪循環で苦しくなるだろう、という事で娘には少しだけ痛い思いをしてもらってよかったです!!
しかし、ベビちゃんは、こんなにウ○チするもんなんですね~。
今まで数日おきにしか出てなかったので、オムツの交換が楽だったのね~、なんて思ったり(笑)
[PR]
by chan-chan48 | 2008-11-09 18:00 | Baby

Help Me!!

b0089854_18594160.jpgふはぁ~、本日も長い眠りタイムに入ってくれました☆
ベビちゃんの寝かしつけって、毎回同じようにはいかないし、
ほんとーーーーに大変ですね(^^;
そんな夕方の黄昏泣きや、眠たいのに眠れないグズリの時、わたしの強い味方がこのCDです!!
『愛をこめて花束を』や『そばにいるね』などがオルゴール音で聴けるようになっているのですが、娘もこれを聞くと眠りに入り易いみたいで、かなり助かっています(もちろん全く効果のない時もありますが・・・)。
このCDがなくてもしっかり眠りについてくれる日が早くこないかな~、なんて思いながら聞いてます♪

最近は授乳回数も一気に少なくなり(ピーク時の半分以下になりましたよ!!)、母乳について悩む事は少なくなりましたが、今考えているのがお風呂の時間です。
うちの娘は、2ヶ月に入った頃から、夕方5時~6時の間から眠りに入ると、そのまま10時過ぎまでは深い眠りについてくれるようになりました。
わたしは、その間にお風呂に入り、夕ご飯を食べ、旦那はんの晩御飯の準備をしてから、少しずつ自分の時間が取れるようになってきたし、それはそれでありがたいのですが、気持ち良さそうに寝ている娘を起こすのもかわいそうなので、10時過ぎに目覚めた時にお風呂にいれています。
しかし、これからの事を考えるとやっぱり夕方に入れた方がいいよなぁ、と思っているのです。。。
深い眠りにつくタイミングをもう少し後倒しになるように、何とかチャレンジしたいのですが、どうしても娘ペースなので、なかなか難しい~。

しかし、これが解決したら、次はコレ!!って、どんどん考えることが増えてくもんですな~(^^)
あっ、あと常に気にかけているのは、娘が便秘気味(だいたい3~4日)ってこと。
今は、お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で診てもらったりしているのですが、寝返りするようになって、今より動くようになったらスムーズに出来るようになって欲しいと願う日々です!!
[PR]
by chan-chan48 | 2008-11-06 19:39 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧