chanlog



<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


いなせ - 京橋

先週をもって2年弱お世話になった職場でのお仕事が終わりました。
b0089854_15105226.jpgこの職場でいろんな方と出会い、
「えっ?!」って思うような事も多々ありましたが(笑)、大阪に来て間もないわたしが、職場の皆さんにいろんなお店にも連れて行っていただき、大阪の地理にも詳しくなったし、本当にありがたい環境だったなぁ・・・、と思ってます。
最後の一週間は、完全に引継ぎも終わっていたので、早く辞めたくて仕方ない、といった感じでしたが、いざ辞めてしまうと、やっぱり少し寂しく感じてしまうものですね(^^;

さて、最後の日はボスのお言葉に甘え、大好きなお鮨をリクエストさせていただいてました。
どこに連れてってくれるのか楽しみにしていたところ、着いたお店は京橋の"いなせ"さん。
明石出身のいかにも職人!!という風情の大将が、新鮮なネタに丁寧な仕事し、とても繊細で絶品なお鮨がいただけるお店でした。
お刺身から始まり、最後の握りまで、「う~ん♡♡♡」とうなりっぱなし。
店舗自体は今週中に中之島(ABC新社屋近く)に移転されるそうです。
産後は、こうして美味しいお店に食べに行くことも暫くはお預けかな・・・、と思うと本当に貴重な時間でした!!

More・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2008-06-23 15:10 | Food - 外

晩御飯

b0089854_20431139.jpg大阪はここのところ、いかにも梅雨!!といった感じの天気が続いています。
蒸し暑いのが嫌いで、身体がだるく感じてしまいます。。早く夏なら夏っっ!!ってくらい暑くなってほしい~。
気分がそんなんなんで、晩御飯も
力の抜けたメニューになっちゃってます。もっとしっかり作りたい気持ちは
あるんですがね・・・。笑

→これは、わたしの好きなTV番組枠ウチ☆ゴハンで紹介されていた、鰹の竜田揚げです。
タタキとして買ってくれば簡単なのに、彼が鰹のタタキはあまり好きじゃないようで、これならいけるかな?!と思い作ってみました。
下味に漬けて置いた鰹に片栗粉をまぶし、フライパンに油を薄く入れ"揚げ焼き"でOKなので、揚げ物ってほど面倒でも手間もなくできました♪
しかも揚げたてはとっても美味しく、たっぷり乗せた薬味との相性もバッチリなんで、試して正解でした(^^)

あとは、最近の晩御飯です。
胡瓜とミョウガが安かったので、胡瓜を塩揉みし水気を切り、刻んだミョウガと合わせ、甘酢につけてあります。お口直しにもってこいの一品で、ここのところ毎日食べてます☆
左のチキンソテーは、フライパンではなく、ルクルーゼでじっくり蒸し焼きにしたところ、いつもより柔らかい ジューシーなソテーになってたそうです。火加減、焼加減で違いがでるんだな~、と改めて思いました。
b0089854_20432026.jpg
[献立左:チキンと野菜(スナップエンドウ&プチトマト)ソテー、胡瓜の甘酢漬け、豆腐のお味噌汁、ご飯]
[献立右:カレイの照り焼き、スナップエンドウ、胡瓜の甘酢漬け、根菜豚汁、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2008-06-09 19:19 | Food - おうち

小山ロール

先週末は車を借りて、三田まで~。
今回の目的は、近畿圏で"小山ロール"と言えば誰でも知っているeS KOYAMAと、近くにできた
三田プレミアムアウトレットです♪
お昼過ぎにアウトレットに着き、まずは隣接しているイオンモールでランチをとりました。彼もわたしも、今回初めてイオンモールとやらに足を踏み入れたのですが、すごい規模で驚きました!!
車があれば、イオンモールのような郊外型のショッピングモールにも行けるし、やっぱり便利ですね~。
今の社宅が駅から近いので、必要に迫られた感がまったくないのですが、キミドリちゃんも産まれることだし、そろそろ車の購入も現実的に検討しようか~、なんて話になりました。

さて、アウトレット&モールを楽しんで、eS KOYAMAに15時くらいに到着。駐車場に入るにも数台の車が・・・。そして小山ロールを買うために並んでいる人が数十名。すっかり甘くみてました(^^;
彼に並ぶのをお願いし、わたしは別棟にあるパン屋さん棟で、ちょうど焼きたてだったクリームパンとカレーパンを買い、マカロン&コンフィチュール棟で義母へのお土産にとジャムを買ったり暇つぶし。
ぜ~んぶ食べてみたくって、かなり迷った末、やっぱり定番のイチゴとマンゴーに落ち着きました。
b0089854_20495242.jpg

b0089854_2048195.jpg

並んでいる途中、「本日の小山ロールは残り250本となりました!!」と案内があり、せっかく並んだのにゲットできるのか心配でしたが、何とかいけました☆(小山ロールは一人10本まで購入可能なのですが、多くの方が10本買われるんだとか・・・。どんだけ~!?)
お義兄ちゃんとこへのお土産も含め、購入した小山ロール2本と小山プリンたち。
どんだけ美味しいのか、かなり期待して食べてみましたが、わたしたちは堂島ロールの方が好きかな。。。
こちらは、生地がしっとり少しもっちり、生クリーム+カスタードクリームと、大きな栗が入ってました。
b0089854_2050043.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-06-09 19:19 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧