chanlog



<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Sweets

最近ますます甘いものを求める傾向にあり危険を感じております(>_<)
といいつつ、ちょっと前はいただきものの赤福を食後の楽しみに。。。赤福のなめらかな漉し餡なら、和菓子嫌いな彼も好きらしく、半分は食べてくれました。罪悪感も半分でホッ(^^;
3日かけて完食しましたが、美味しくいただけるのはやっぱり翌日までかしら?!でも美味しかったです♪
b0089854_1014081.jpg

お次は・・・、有名になりすぎちゃってまいにち行列の堂島ロール!!ではなく、堂島ロールに似た8b dolceというお店のロールケーキです。
週末、モンシュシュ前まで行ったものの、やっぱりあの行列に並ぶのは嫌だよなー、ってことで大丸で売られていたこちらを買って帰りました。
見た目はすっごい似てるのにやっぱり違う!!クリームが牛乳っぽすぎて、一口食べればもう充分、といった感じで、わたしは一切れで食べ飽きちゃいました。
たかがロールケーキ、されどロールケーキ・・・。単純な材料だからこそ難しく、奥が深いんでしょうね。
次は、堂島ロールを越えるという小山ロールを食べてみたいです!!ちょっと遠いですが、三田まで・・・。
b0089854_1014739.jpg

[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-21 10:26 | Food - 外

週末神戸

b0089854_11292088.jpgこの週末は、神戸元町にあるフルーツパーラー紅萬
ランチを食べに行ったのに、キッチンの改装工事のため、火を使うランチメニューがお休み中でした(涙)
楽しみにしてたのに残念でしたが、三宮まで来てもここまで足をのばすことは滅多にないので、ランチを飛び越え、思いがけないスイーツタイムとなりました。

お腹がすいていた彼はフルーツサンドを、わたしは旬果のワッフルをいただきました。
マンゴーワッフルと迷ったのですが、"旬"果なので、マンゴーも入ってるかなー、なんて密かな期待をしていたのですが、ご覧の通りマンゴーではなくメロン・スイカ・スターフルーツ(あまり好きじゃない)でした(^^;

しかし、焼きたてフワフワのワッフルにたっぷりのメイプルシロップをかけていただくと、何とも幸せ~♡な気分に♪
とりあえずの空腹が満たされ、満足でしたが、すぐさま南京町の老祥記の行列にならび、豚マン3個を買って、さすがにお腹いっぱい。んで、元町~三宮をウロウロ・・・。

b0089854_11291595.jpg神戸と言えばFamiliarってことで、ベビー服やベビー用品を物色したりしました。
沖縄に帰ってから準備をするつもりなので、まだな~んにも準備をしていないのですが、今までは入ったことのないお店に足を踏み入れたり、見るもの触るものが少しずつ変化してくるものですね。
そして、ベビー用品を見ているだけで、今まではなかった幸せな気分になれるから、ほんと不思議です。

←←←歩きつかれたら・・・、最近はまってるのがコレ!!
スタバのコーヒージェリーフラペチーノです♡♡
コーヒーゼリーの苦味とホイップのフワフワ感と、フラペチーノのすっきり感がたまんないよ!!
この夏は、これを飲むために何度も何度もスタバに通いつめることでしょう(^^)
 
しっかし、ベビー用品って結構いいお値段しますね・・・。この日も結局、何も買わずに帰りました(^^;
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-20 11:35 | Food - 外

7回目の健診

b0089854_10339.jpg先週から7ヶ月目に入り、7回目の健診に行ってきました。
前回の健診で体重増加のことを指摘されていながらも、食欲は旺盛かつ甘いものをガマンできなかったりの1ヶ月だったので、かなりビビッてました。
健診当日、ランチ後のおやつタイムをガマンし、飲まず食わずで測定に臨んだところ+0.8kg!!怒られずに済みました(^^;
ホッ。

体重ともう一つ今回の健診で気になってたことが「本当に女の子か?!」ってことです。
名づけの本を購入し、先週あたりから彼が真剣に考え始めているようなので、これで男の子だったら、ちとかわいそうなので、しっかり確認したかったのです。
超音波でいつものように、頭・胃・背骨のサイズを測り、キミドリちゃんの下から画像になった瞬間、「やっぱり女の子ですよね?」と聞いたところ、「これが子宮だから、女の子ですね~。」と一言。
こんなに小さい身体なのに、すでに子宮があるんですね!!何だか、感動的っ♡♡

最近のお腹はこんな↑感じで、自分では少し前よりだいぶ張ってきて少し疲れやすくなったかなーと思うのですが、特にこれといった問題はなく、今回もサクッと終了しました。
しかし、今回は先生が4Dを使って、キミドリちゃんのお顔をがんばって画像に残してくれたので、ますます早く会いたい度が高まりました♪(てか、なんで今まで4Dで見せてくれなかったんだろ・・・。笑)

〔 備忘録‐25w 〕
赤ちゃんの推定体重:897g (倍の大きさになってました!!)
わたしの体重:前回の健診から+0.8kg
変化:疲れやすくなった(特に通勤時)、足がつる、トイレがめちゃくちゃ近く多くなった、夜中目が覚める・・・。
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-19 10:41 | Baby

晩御飯

体重増加も気になるこの頃、肉食な彼には申し訳ないのですが、ヘルシーなメニューを意識してます。
この日は、前日に食べたアジのお刺身が中途半端に余っていたので、生姜をたっぷり入れた、つみれ汁にしてみました。つなぎの卵がなかったので、片栗粉を気持ち大目にいれたところ、モチモチでおいしいつみれになってました♪
おかずには、豚バラを使った回鍋肉風野菜炒め。甜麺醤がなかったので、オイスターソースとお砂糖でちと甘めの味付けにしたところ、ご飯に合う、あうぅ~♡♡一品になりましたよ。
「ちょい物足りひんけど、身体にはいいんやろなぁ~。」と一応、満足してくれてた、のかしら?!
b0089854_101657.jpg

            [献立:回鍋肉風野菜炒、胡瓜の酢の物、アジのつみれ汁、ご飯]
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-19 10:01 | Food - おうち

パンの通販

以前から気になっていたパンの通販@岡山、ナショナルデパートさん。
アウトレットで色んな味を試してみたいなぁ~、と思いつつHPを覗くたびに"Sold Out"の文字が。。。
たまたま覗いた先日、購入可能だったので思い切ってポチリしてみましたっ♪♪

で、届いた商品がこちら↓(すでに3切れ食べた後です。)
本当に切れ端って感じですが、お食事系カンパーニュ+スイーツ系カンパーニュ、合わせて1Kgとこんもりパンだらけの袋が2つ。
最初は"思ったより少ないじゃん!!"と思ったのですが、きっと実際食べるとなるとしばらくはなくならないでしょうね。とりあえず、冷凍保存してゆっくり一つ一つの味を楽しみたいと思います♪
b0089854_959391.jpg

[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-16 11:13 | Food - 外

母親学級

先日、市の主催する母親(両親)学級に参加してきました。
わたしの住む市では、3回コースの母親(両親)学級と、1回の父親(両親)教室があり、どちらも人気なようで、常に定員いっぱいで抽選になることもあるそうです。
少子化と言われる時代に母親・父親学級すら抽選なんて・・・、と思いましたが、これが現実ですな。
そして当たり前のように、クリニックで行われているマタニティヨガやマタニティスイミングと同様、平日のみの開催なので、働くママにとって優しい環境にはまだまだ程遠いですよね。
というわたしは、派遣ちゃんでお気楽なもんで、もちろんお休みをいただき、参加してきました。

内容は、前半が産婦人科医の先生による『初期・中期の身体の変化と注意点』、後半が栄養士さんによる『妊娠中の食事について』、住んでる地域が近い方との地域交流会、市が提供するサービス説明でした。
だいたい同じ時期に出産される方の参加が多いのかなぁ~と思っていたのですが、参加されている方は妊娠4ヶ月~7ヶ月と幅広かったです。
一通り講義を受けた後の地域交流会では、いろんなお話が聞けましたよ。どうやら、わたしの住んでいる地域はジモピーよりも転勤族の方が多いようで、わたしを含め4人(5人中)が最近、東京や地方から引越してきた方でした。もう少しジモピー情報を入手できるかな~、なんて思っていたので、その辺がちと予想外だったかな(^^;
しかし、生活環境面で同じ点がある方だったので、みなさん話しやすくってリラックスした雰囲気で会を終えられたので、参加してよかったです。

次回は来月、歯科医師による講話、歯科衛生士によるブラッシング指導です。
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-14 10:12 | Baby

晩御飯

b0089854_20555824.jpg昨夜の晩御飯です。
昨日は、5月8日で"ゴーヤーの日"
だったそうです。(初耳でした。笑)
と、いうことで、我が家では、今年初
のゴーヤチャンプルにしました。
この日のゴーヤは、宮崎産でしたが、
最近は本当に手軽に買えるようになりましたなー。

ゴーヤにベーコンランチ(ポーク)と
水切りをした木綿豆腐にたまごという
ごくシンプルな材料です。
豆腐は、いくら水切りをしてもも柔らか
いので、最後にはボロボロになってしまいますね。
島豆腐も簡単に手に入るようになったらいいのになぁ・・・。
しかし、久しぶりに食べたゴーヤ。
やっぱり"夏"って感じを味わえてよかったです☆

食後に実家へ電話したところ「今日はゴーヤの日だから、うちもゴーヤチャンプルよ~。」との事でした。
58の日、そんなに有名だったのか?!

           [献立:ゴーヤチャンプル、切干大根の煮物、もずく酢、サラダ、お味噌汁、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2008-05-08 21:04 | Food - おうち

GW

今年のGWはカレンダー通りの4日間、いつもにも増してあっと言う間に過ぎ去った感じでした。
一日目は梅田に出かけ、二日目は義両親と一緒に義兄家へ。
久しぶりに会った甥っ子は一才半で超かわいいのですが、寝起きでご機嫌ナナメ。
近頃は、自分でいろいろ判断ができるようになったそうで、自分の父親とほぼ同じ顔・声の持ち主である彼に怯えた様子で(笑)、ワンワン泣き出しちゃって、ずーーーっと泣き止まず。。。
パパ&ママにしがみついて離れることなく、甥っ子に一度も触れることもできず帰ってきましたが、きっとうちの子も、義兄を見てびっくり泣いちゃったりするんでしょうね(^^;

関西では一日雨だった3日目。彼は帰省している友達に会い行き、わたしは家でゆっくり過ごしました。
ここ数年でこんなに昼寝をしたことはない!!ってくらい、よく寝ました。こういう一日も大事ですね♪
しっかしここ最近、自分でも驚く程、ほんとーによく眠れます。キミドリちゃんがよく動く分、眠くなるのかな!?

前日の雨がウソのように晴天だった最終日。
友達に車を出してもらい、神戸ポートアイランドのIKEAに行ってきました♡♡
神戸にオープンしてから驚異の3時間待ちと聞いていたので、朝8時出発し、オープン前には到着。
おかげさまで、難なく入店、お買い物できました。
がーーー、事前にHPでベビーベットなど、目ぼしい物をチェックしていたのですが、現在ベビー関連商品は行政のチェックを受けているため、実際に販売することはできないとのこと。しかも許可が下りるのがいつになるかわからないので、販売時期も未定なんですって(;_;)
モデルルームを見て、すっかりその気だったので、「だったら一言書いておくなり、展示しないでくださいよー!!」と爆発寸前でしたが、こればっかりは仕方がないので、出産前にまた行こうとおもいます。
ちょっと残念な結果に終った初IKEAでしたが、また行ってみようと思うくらい可愛かったし、何より物入りな時期に、お手頃価格ってところに負けちゃうのでした。。。
[IKEAで購入したもの] ベビーバス、おもちゃ×2個、ポプリ、タオル

こんな感じで普通のお休みって感じでしたが、来年はキミドリちゃんと一緒にお出かけしてるのかなっ♪
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-07 10:28 | Other

最近のSweets

週末はものすごくいいお天気だったので、散歩がてら吹田の美味しいパン屋さんシュクレとシュクレのお隣にオープンしたquai montebelloまで行ってきました。
シュクレ到着が13時くらいだったのですが、ショーケースのパンはまばら。近頃の人気は衰えてないようでさすがですなぁ~。クロワッサンやイチジクやオレンジのパンをゲットし、お隣のケ・モンテベロへ。。。
洞窟の中に入るような入り口を抜け、ちと暗めな店内。ものすご~く迷って、彼がチーズケーキ(名前は覚えてません)、わたしはシブーストのパイにしました♪
どちらも甘すぎず、しかし他ではあまり食べたことのない食感とお味でおいしゅうござんした☆
片道40分くらい、往復でやく2時間ほど、妊婦なわたしにはほど良いお散歩タイムでした(^^)
b0089854_10124727.jpg
左は、ちょっと前のブルディガラの新作デニッシュです。やっぱりブルディガラの生地はオイチイです!!
右は、彼へのお土産で買って帰ったハーブスのミルクレープです。
見た目のボリュームに引かれて思わず買っちゃったのですが、フルーツのフレッシュ感もなく、生地もクリームもいまいちでした。せっかく買って帰ったのに残念(;_;)見た目に騙されちゃいけませんな!
b0089854_10131414.jpg
ほんで最後は先日、義姉からいただいたハリエのできたてバームクーヘン♪
このGWに近江八幡のたねやヴィレッジに行かれたそうで、帰りにうちに届けてくれました。ありがたや~。
やっぱり、このバームクーヘンの柔らかさ、口どけのよさ、美味しさはNo.1ですなぁ♡♡♡♡
b0089854_1016012.jpg

[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-01 11:41 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧