chanlog



<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


これが私の十月十日 妊婦道

渡辺満里奈さんの本『これが私の十月十日 妊婦道』を買い、読みました。
性格上、マニュアル本や"妊婦さんにはこれがオススメ!!"なんてのを見ちゃうと、「わたしもやらなきゃ!!」という意識が先行してしまい頭でっかちになる傾向にあり・・・、こういう類の本も含め、何となく(意識的に)避けていました。
渡辺満里奈さんと言えば、ピラティスで理想のスタイルを手に入れられるなど、常にナチュラルなスタイルを保っていられる(ように見える)方という印象があり、以前から好きなタレントさんだったので、今回は思わず手に取っちゃいました。
b0089854_10393267.jpg
読んでみて改めて、妊娠~出産までの道のりはやっぱり一筋縄ではいかないな、ということ。
出産までの痛みや感じる症状も、出産方法も十人十色。決して同じになることはないけれど、それを経験することで、感じたり、考えたりすることは、常に輝いていて理想に見えるタレントさんでも、一般人であるわたしでも似ていることがあるんだな、って。
妊婦生活あと半分、そして子育て生活はまだまだずーっと続いていくし。その生活を続け、乗り越えていくには、主にパートナーと周りの全ての人たちの助けがあってこそだと。。。
これから彼に読んでもらいます!! これから起こるであろう事への理解を深めてもらえると願って(^^) 
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-03-28 09:45 | Baby

晩御飯&お弁当

お出汁の臭いも味もOKになったので、できるだけ和食にしよう!!と思った日の晩御飯です。
会社帰りの阪急地下の鮭コーナーはいつも並んでいます。並んでも買う理由はただ一つ、安いから(笑)
この日は、ゲットした鮭を普通に焼いていただきました。鮭のほどよい塩けが、新牛蒡と鶏の炊き込みご飯にあう、あうぅ~。やっぱり和食っていいなぁ~♡、って思えるメニューでした。
最近は、スーパーにも春野菜がたくさん並んでいて、目にもお口にも嬉しい限りですよね♪
ここのところは、毎日菜の花を食べています!!
b0089854_208282.jpg
[献立:鮭、新牛蒡のきんぴら、ほうれん草のおひたし、大根と長芋のサラダ、炊き込みご飯、お味噌汁]

炊き込みご飯が余ったので、翌日は超・超久しぶりにお弁当にしました。
こういうご飯は、冷めても美味しいから、いいですよね~♪使えます!!
b0089854_208923.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-26 11:15 | Food - おうち

フルーツ餅 - 吹田

先日、お友達のお家に遊びに行ってきました。
お土産は松竹堂のフルーツ餅にしました。たま~に食べたくなっては、ちょこちょこお店を覗いていたのですが、いつも売切れ状態だったので、今回は前日に予約しておきました。
↓は、ついでにうち用に買っておいた4個入り(デコポン、イチゴ、メロン、パイナップル)です。
お友達の家から帰って来てガブリッ!! ・・・、何だかフルーツが小さくなってるような・・・、以前よりジューシーさが減り白餡が多くなってるような・・・、以前ほどの感動がなく、ちょっぴり残念なのでした(>_<)
b0089854_20114696.jpg
フルーツ餅・その1 フルーツ餅・その2 フルーツ餅・その3 フルーツ餅・その4
【 松竹堂 】
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
Tel:06-6877-1125 定休日:水曜
阪急電車又は大阪モノレール「山田駅」より阪急バス「山田宮ノ前」停留所下車徒歩5分
[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-26 10:57 | Food - 外

5回目の健診

前回の健診から4週間が経った先日、久しぶりの検診に行ってきました。
お腹周りを見た感じ、以前よりは多少ふっくら張ってきたかなぁ~、という感じなのですが、まだ胎動を感じたことはないので、超音波画像を見るのが本当に楽しみでした。

こちらの病院では、5ヶ月目からは内診+エコーに代わり内診+超音波での診察になります。
そのせいか(単に先生の気分なのか?)、エコーの健診時より、より丁寧な説明をしてくれた気がしました。
次回健診はまた4週間後。しばらく時間があくので、便秘用のお薬をいただいておきました。先生曰く「週に2~3回出るようであれば問題ないけど、様子を見ながら飲んでみてね。」とのこと。
ツワリやお通じ、お腹&胸の張りや血圧が上がってきたり、、、短期間でこんなにも自分の身体の変化を感じるなんて、やっぱり"妊娠する"ことって不思議なことですよね~。
わたしの場合、初期~中期でここまで、わりと順調にきてると思うのですが、ここから出産まではまだまだ未知の世界!!残り半分の期間を自分なりにできるだけ楽しんでいきたいです。
記録として、お腹や胸の張りなど、写真を見てわかる変化をこれから残しておこうかな~。
こういった記録、友人にはすすめられているけど、まだ一枚も残していないのよね・・・(^^;

〔 備忘録‐17w 〕
赤ちゃんの大きさ(頭‐お尻):10cm
赤ちゃんの推定体重:180g
わたしの体重:±0 悪阻で落ちた分が妊娠前の体重に戻っちゃいました(^^;
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-03-24 15:36 | Baby

乾山 - 北新地

新しい同僚がボスに「お鮨が食べたいんです♡♡」と微笑んだ瞬間、日程が決まり行ってきました。
これまで、ボスとのランチは送別時だけだったと思うのですが、若い(カワイイ)子パワーでわたしまでオコボレいただいちゃいましたよ(笑)ラッキー♪
今回はもしや、"もう一店舗の方かな~"なんて思ってましたが、いつものお店でした。
が、毎度の事ながら、普通にいただくお鮨とはひと手間かかったお味といいますか、とろけました(^^)
コハダも穴子も美味しいですが、わたしはやっぱり雲丹が好きです~♡♡ ご馳走様でした!!
b0089854_20102939.jpg
お店を出た後、同僚が目を輝かせて一言「産まれて初めてこんなに美味しいお鮨食べました!!」って。
こういう一言が、「よしっ!!次は美味しい○○に連れてってやろう!!」ってな気分にさせるんでしょうね。
若いっていいわね、と年齢のせいにしつつ、日々、学ばせていただいております・・・。笑

【新乾山 北新地店】
住所:曾根崎新地1-2-3 三都ビル1F
TEL:06-6344-7318
営業時間:12:00~22:00
[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-24 10:59 | Food - 外

W.D.はペーパームーン♪

先週はホワイトデーでしたね。
前日から「何か買って買えるから!!」と宣言されていたので、あまり期待せずに待ってたところ、今年は偶然にも、わたし好みのSweetsを買ってきてくれました♪
前から行きたい、行きたいと思っていた京都にあるペーパームーンのケーキでした。
しかも4つも。古いけど「どんだけぇ~~!!」です。さすがに1日では食べきれず、彼中心に2日かけていただきました。イチゴのチーズタルト、レアチーズケーキとも甘すぎず、チーズの酸味も残ってて美味しかったです。ミルフィーユも美味しかったです。
b0089854_2085465.jpg
が、やっぱり一番は、ミルクレープでした♡♡♡♡♡♡(西麻布のペーパームーンと同じなのかな?!)
"ミルクレープと言えばドゥリエールでしょ☆"と思ってましたが、こっちの方が美味しいっ(^^)
ケーキを食べながら「なぁ、バレンタインに何くれたか覚えてる?」と聞かれました。
即答で「チョコでしょ!」と答えましたが、「俺、何ももらってへんねんで・・・。」とのこと。。。
そーだったかも知れないけど、来年もW.D.楽しみにしております!!
b0089854_2095085.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-19 11:01 | Food - 外

週末ランチ

最近の週末ランチはパスタ攻めです。
ロングパスタがきれていたので、大きめの貝型パスタ・コンキリエを使いました。お味は、冷蔵庫に残ってる食材で、鮭・ほうれん草・ハムのクリームパスタに。
生クリームがなかったので牛乳だけのクリームなので、軽めでした。鮭とハムの塩気と黒胡椒をきかせて美味しくできたけど、パルミジャーノでもあれば、なおよかったですね(^^;
あとは、彼が美容室に行ってる間ヒマ潰しに焼いたお食事マフィンと、グリーンサラダと一緒に。
マフィンは、バターもきれていたので、代わりにマーガリンとオリーブオイルを使い、デジタル計りの電池切れで、きちんとした計量もできず、散々でしたが何とかなりました。笑
b0089854_2071240.jpg

前日に久々のボエムに行った日、彼が好きだというメニューをマネして作ってみました。
鶏とジャコとネギの和風パスタです。鶏はにんにく、鷹の爪と一緒に低温からじっくり焼き、中までジューシーになったところで、ジャコとネギを加え、チリチリと炒めました。
お味はシンプルに、塩・胡椒・オリーブオイルのみですが、シンプルで美味しかったのですが、もーちょい味濃めでもよかったです。やっぱり、最後の味見は必須ですなぁ。
b0089854_2073100.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-19 10:44 | Food - おうち

晩御飯

b0089854_1947562.jpg先週の晩御飯です。
同僚がタイ料理を食べてお腹をこわしたという話を聞き、とってもとってもタイ料理が恋しくなったので、ガパオご飯っぽいものを作ってみました♡♡

牛肉を刻み、オイスターソースに10分ほどつけておき、刻んだにんにく&しょうが&赤唐辛子を炒め、香りが出たら、ピーマン&パプリカ、牛肉の順に炒め、鶏ガラスープ、砂糖、醤油、ナンプラー、レモン汁で味付けしました。
ガパオという割りに、バジルは入ってなくて確実に"もどき"でしたが、お味はそれっぽくてなかなか好評でした(^^)
付け合せは、オリーブオイル・バルサミコ酢・お酢・塩・胡椒・砂糖少々を絡めた人参1本サラダです。
そして、お土産で頂いた日光・金谷ホテルの100年カレーパイ
このカレーパイがとっても美味しく、「また買ってきて」だって。どうやら、お取り寄せできるみたいです。

お雛さま前日の晩御飯は、ビビンバ丼でした。
豆もやし&ぜんまいのナムルは市販のも。ほうれん草&人参を茹で胡麻油でナムルにし、大根&人参甘酢漬けを作り、オイスターソース、お酒、お砂糖少々で下味をつけておいた牛肉を炒めて、あとはご飯の上に乗っけただけ!! ご飯と一緒に系はやっぱり楽ですね(^^;
彼には、特売になっていたカルビと茄子、玉ねぎを焼いたものをセットにしてみました。「肉には白ご飯!!」が外せない彼は、「丼もの、あんま好きじゃないねん。」とか言いながら、ビビンバを混ぜずに食べてました・・・。せっかく乗っけたのに(´д`)
食後は、お雛さまだしケーキでも♪と、近くのケーキ屋さんで、林檎のシブーストとミルクレープを買って帰り、久々のSweets Time。翌日も、ひな祭り当日ってことでSweetsを食べちゃいました・・・(反省)。
b0089854_19471150.jpg
             [献立:ビビンパ丼、焼肉、野菜焼き、お味噌汁、ケーキ、お茶]
[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-05 10:42 | Food - おうち

4回目の健診と安産祈願

少し前になりますが、大阪での4回目の健診に行ってきました。
いつものように、内診でエコーで赤ちゃんの状態を確認して、先生とのお話、、、。
といっても、「14~15週の大きさですね。大丈夫ですね。何かありますか?いいですね? じゃ、次回は4週間後です。」と流れる感じで、わたしもいろいろ聞けばいいのに、その流れに流れて「はい、ありがとうございました・・・。」と診察室を出てきてしまいました(^^;
先日、帰省した時に行った沖縄の病院では、混雑しているにも関わらず、4D超音波検査の画面を見ながら素人目には解り難い、細かい部分も教えてくれたり、性別に関するお話まで説明してくれたりしたのに(診療費が安いのに!!)・・・。と、病院・先生の違いを実感したのであります。。。
確かに、わたしが普段病院に行くのは、仕事帰りの夜の健診、先生もお疲れだとは思うのですが、もう少しいろいろお話してくれるといいのになぁ・・・、って思っちゃいました。
市内でも評判が良い病院を選んではいるので、もしかすると分娩予約をしている患者さんには、もっと親切丁寧な対応をしてくれているかも知れません。勝手な思い込みかも知れませんがー(´д`)ブー

と、グチりながらも、お腹の中のキミドリちゃん(同僚に名づけられた)は順調に5ヶ月を迎えます。
そこで先日、関西で安産祈願として有名な中山寺に行ってきました。
関西ではよく知られた話があって、中山寺でいただく腹帯に書かれた性別とは逆の性別の子が産まれると言われているそうです。
2月末で出産休暇に入った子からも「腹帯には女ってあったけど、男の子だったよ!!」と聞いていたので、行く前から少しドキドキしながら、楽しみにしていました。
そして結果は・・・?! 腹帯には、しっかりとした字で『男』と書かれているではありませんかー!!
男の子希望の彼は、少し残念そうでしたなぁ。しかし、結局は「どちらが産まれても健康な子であればいいじゃん。」という話で落ち着きましたよ。
本当にどちらでもいいのですが、出産前にこういう楽しみがあるのって和むしいいよなぁ~、と思いました。
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-03-03 10:43 | Baby

お土産

先週は、いろいろなお土産をいただきました(^^)
こちらは、フランス&イタリアへ新婚旅行に行っていた弟から、チョコレートなどなど。
何もリクエストはしてなかったのですが、密かに"LADUREE"か"LA MAISON DU CHOCOLAT"のチョコだといいなぁ~♪と思っていたので、沖縄からクール便が届いた瞬間嬉しかったです☆
さっそく、コニャック風味のトリュフをいただきましたが、口どけがとても良く、ふわぁ~とカカオの香りが口いっぱいに広がります!! やっぱりサイコーにおいしいっすっっ♡♡♡♡
ほかのものは、これからゆっくり楽しませていただきます。わざわざありがとう。
b0089854_19474692.jpg

そしてこちらは、お友達からのHawaii土産です。
Neiman Marcusのチョコポテトチップスや、BURTS BEESのリップ、MACのグロスなどなど。
ニーマンマーカスのチョコポテチは初めて食べたのですが、ロイズのよりも濃厚で塩気が控えめでした♡
こんな風にお土産をいただいちゃうと、旅行したい!!Hawaii行きたい!!!ってなっちゃいますね~(>_<)
b0089854_194754100.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-02 19:47 | Other


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧