chanlog



<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


OKINAWA 2008 (6)

b0089854_2313691.jpg美ら海水族館を出てたのがお昼前。向かうはランチ場所"大家(うふやー)"という沖縄そばやさんです。
古民家を改築して造られた敷地内は、昔の沖縄らしい雰囲気。最近こういった沖縄そば屋さんが多くて流行ってるみたいです☆

流行ってると言われている通り、行って見てびっくりしました。
山道、小道を奥に、奥に進んだ辺鄙な場所にあるのに、お店の前ではジモピーや観光客など、待っている人がいっぱい!!
今や、沖縄そばを30分も待って食べる時代なんですね(←大げさ)。
ちなみに、敷地内には小さなお土産屋さんや、パイナップル酢工場も併設されているので、ヒマ潰し可能です(^^;

ランチメニューのセットはいろいろありましたが、彼はソーキそばセット、わたしは大家(うふやー)そばセットにしました。

                     ↓はわたしの大家(うふやー)そばセットです。
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)はなかなか美味しくて、おかわりしたくなったのですが、おそばはあまり好きな味じゃなかったです。似たようなお店だと、わたしは真壁ちなーの方が好きです♪
b0089854_2315449.jpg
さて、腹ごしらえが終ったあとは・・・、わたしはまったく興味のない"名護パイナップルパーク"に強制連行されました(>_<) まったく興味がなかったので、画像はありません。
寒空の下、入場料を払い、イケてないパイナップルカーに乗せられ、いらないお土産品を薦められ・・・。
けど、試食用に大量に盛られたパイナップルとタンカンは美味しかったです(^^;
デザートもたっぷりいただいたところで(笑)、急いで移動です!!

お目当ては、日ハムvs阪神の練習試合@名護市営球場です。彼は大阪桐蔭時代から中田翔選手を見続けていたので、今回この試合はどうしても外せなかったようです。
球場に着くと既に試合は5回裏。球場は混んでましたが、なかなかいい席で見れました♪
2回に出たHRこそ見逃しましたが、やっぱり中田君はデカイッデカイッデカイッ!!!
まだまだ本領発揮とはいかないようですが、プロ一年目でもきっと活躍してくれることでしょう☆
b0089854_232511.jpg

夜は親戚との夕食会があるため、中田君の最後であろう打席を見て、球場をでました。
国道一本道の沖縄ん渋滞に巻き込まれると大変なのですよー。
前回よりも観光できたので、今回は彼も満足してくれたでしょうか。
次回は、ベビーちゃん誕生後、夏真っ盛りでしょうから、もっと楽しめるといいですねー。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-25 23:08 | Travel

OKINAWA 2008 (5)

さて、この日は彼に付きあって観光なのです。
といっても時間がなく、観光できるのはこの日しかないため、彼は前夜から「こことここに行きたいんですが、一番効率の良いルートは?」などと観光案内通の叔父と相談してました。
結果、全てが予定より前倒しのスケジュールとなり、朝食後すぐの出発となりました~。
幸せな時間を過ごしたブセナテラスとも、もうお別れなんて、うぅぅ・・・(涙)
最後までお天気はパッとしませんでしたが、今回こういった機会をつくってくれた弟に心から感謝です!!
b0089854_22585220.jpg

まず向かったのが、唯一わたしも行ってみたかった観光地"美ら海水族館"です。
その昔、海洋博と呼ばれていた頃、家族や親戚で遊びにきたものです。わたしにとっては懐かしい場所なのですが、美ら海ができ、その雰囲気は結構変わっていました。
でも、イルカのオキちゃんショーがまだやっているようで、何だか嬉しかったです(^^)
b0089854_2259125.jpg

水族館の中に入ると、まず海の生き物に触れるコーナーがありました。彼は面白がって触っていましたが、わたしはニオイが気になったので触らず・・・。
b0089854_22593096.jpg
そしてそしてー、やっぱり一番見たかった、ジンベイザメは圧巻!!すばらしい迫力です♪♪
ほかにも、面白い生き物がたーくさんいて、いつの日か子供と一緒にまた来たい!!って思いました。
b0089854_2259423.jpg
b0089854_22595962.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-25 23:00 | Travel

OKINAWA 2008 (4)

披露宴も終り、着替えるため、宿泊するお部屋へ案内されました。
驚いたのは、この時期はオフシーズンなのに、ほぼ満室なんですって。プロ野球キャンプ効果かな?!
わたしたちのお部屋は、親戚一同とは違う階だったので、行ったりきたりするのに、少し不便でしたが、
一部屋一部屋ものすごくゆったりめにとられているし、大満足でした♪
b0089854_22564319.jpg
バスルームとお部屋の木の窓を開くと、さらに開放的~♥ ハワイを思い出しちゃいます(^^)
b0089854_22565613.jpg
普段は会うとおしゃべりが止まらない親戚一同ですが、旅の疲れもあってかこの日はおとなしめ(笑)
お腹もいっぱいだったので、軽い夕食を済ませ、翌日の観光(彼のための)に備えました。
朝食は、和食・ビュッフェレストラン・フレンチレストランから選べます。迷った結果、やはりいろいろ楽しめるであろう「ラ・ティーダ」でのビュッフェにしました☆
b0089854_2257799.jpg
こちらの店内もゆったりめ。そして、やっぱりお手本はハレクラニなの?といった感じでした。
オムレツは、ハワイのホテルほどトッピングは多くありませんが、好み通り丁寧に焼いてくれます。
わたしたちの中で勝手にポイントが高かったのが、ジュースサーバーの豊富さ!!
パンやおかずには地元の食材も多く使われていたりと、朝からお腹いっぱい、大満足でした。
b0089854_22571914.jpg

わたし的、No.1メニューは"本日のフルーツコンポート"と名のあった、プルーンのコンポートです♡♡♡
これをずーっと、毎日毎日・・・、食べていたい。そして、食後はもちろん快調なのでありました(笑)
b0089854_10222040.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-25 22:58 | Travel

OKINAWA 2008 (3)

さて、テラスでのウエディングが終った後は、メインダイニング・ファヌアンで軽めの披露宴ランチ。
新郎・新婦の姉姉夫婦で受付をし、お客様を席へご案内しました。ご案内と一緒にお渡ししたプログラムと座席表にはお客様一人ずつの顔写真入りで、みなさんにとっても良い記念になったようです☆
決して派手ではないけれど、式前日までバタバタと準備をしていたという二人にとっても、ゲストにとっても、とても心温まる、穏やかな良い披露宴だったなぁ~、と思います。
ケーキカットの際、寄り添う二人をみてホッとし、両親の顔を見てはホッとし、軽くホロリしちゃったり・・・。
b0089854_21554551.jpg

ホロリときてるくせに、お口はちゃっかり動くもんですね~(笑)
二人が複数のコースから一品ずつピックアップして構成したというお料理は、どれも大変に美味しく、ゲストのほとんどの方が完食されていました。という、妊婦なわたしもほぼ完食(笑)
久しぶりの友達以外の結婚式でしたが、なかなかいいもんですねっ♪
b0089854_21555429.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-18 21:55 | Travel

OKINAWA 2008 (2)

さて、母&わたしの着付けも無事おわり、ロビーに戻ると、既にウエディングの準備が終ってました。
こちらのウエディングは、海を眺めながらのテラスウエディングなんですって。ほかの宿泊客の方からも丸見えなこの状況、何だか出席するこっちが恥かしくなっちゃうような・・・。
そして、もう少しでも晴れていたら、もっと、もっと素敵だったんでしょうけど、曇りでも充分素敵っ!!
b0089854_21541935.jpg

そして、時間となり、係りの方の合図と共に弟が鐘を鳴らし、花嫁さんがリムジンに乗って登場です。
バージンロードを歩くRちゃんを見て、自分の式を思い出すような、ジーンときちゃいました。
しっかし、Rちゃんほそっっ!!!! この日一日でこの言葉を何度発したことか。。笑
b0089854_21542881.jpg

小さい頃から見ているだけに、"うちの弟が20代で結婚できるとはっ!!"といった感じ(笑)なのですが、彼女と会って話しをしていると、「あっ、こういう人がよかったのね」と納得するわけです。
わたしたち夫婦とは違い(笑)、常に落ち着いてゆったりとした空気の流れる二人でして、いやぁ~、ほんとうによかった、よかった。。。ホッ、っとする姉なのでした。
b0089854_21543771.jpg


おまけ
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-18 21:54 | Travel

OKINAWA 2008 (1)

今回の帰沖の最大の目的は弟の結婚式です。
沖縄入りした当日は、到着後すぐに出産予定の病院に駆け込んだり、彼をつれて親戚の家に行き、挨拶まわり&お線香をあげたりと、すべてが時間ギリギリのドタバタな一日でした。
そして2日目。朝8時に家を出て、名護にあるWedding会場のブセナテラスへ向かいました。
道中はあいにくの雨でどうなることやら・・・。と焦りましたが、到着すると名護は、ドンヨリ曇り空。
何とか雨は間逃れたかな?!いつもは穏やかな沖縄の海ですが、さすがにこの日は荒れてますね(>_<)
b0089854_21531348.jpg

予定より早く着きすぎちゃってチェックインもできなかったので、とりあえずお茶。
開放的な空間でした~。時間によっては生演奏あるそうです。。反対側は、海&プールと最高の眺め♡
b0089854_21532549.jpg

わたしは、ハイビスカスティーを、彼は朝からケーキセットを・・・(^^; どんだけぇ~!!!
海を眺めながらゆったり・・・、と思いきや、予定より早く着付け&ヘアセットのため呼び出され、残念っ!!
b0089854_21533140.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-18 21:53 | Travel

豚玉 - 谷町九丁目

b0089854_2050472.jpg先月末の送別会。
同僚希望により、豚玉に決まりました。
この日のメンバーはボス&同僚&わたしの3人。

到着時間が早かったため、店内はわたし達だけでしたが、案の定変える頃には満席でした。
オーナーの人柄とちょっと変わったメニュー構成と、この美味しさで、やっぱり人気なんでしょうね(^^)
→は、前菜盛の最初に出された春巻きです。
揚げたてで、透けて見える蟹カマの甘みがあり、美味しい一皿でした♥
こちらが、この日ざっと食べたものです。
前菜盛のバケット&アンチョビバターが最高o(^-^o)(o^-^)o おかわりしたいほど美味しかった~☆
あとは、吉田牧場のモッツアレラはもちろん、カリフラワーの一種でイタリアのお野菜ロマネスコ&リコッタチーズも美味!!ロマネスコのお味はブロッコリーに似ているのですが、食感はロマネスコの方が柔らかく、食べやすいかと思います♪
シメの豚玉はやっぱり美味しく、家で焼くお好み焼きと何が違うのかじっくり見てたら「何か怪しいもんでも入ってますか??」と聞かれちゃいました(^^;
材料は聞けましたが、何とも普通ベーシックなものばかり。粉の配合、混ぜ方、焼き方が違うんでしょうね。
b0089854_20504291.jpg

つわりも終ってないのによく食べますねぇ。美味しいものは別腹よっ!!ってお腹の中から聞こえてます(笑)

【豚玉】
住所 : 大阪氏中央区高津1-6-1 金星ビル1F
TEL : 06-6768-2876
営業時間 : 18:00~11:30 定休日・月曜/第2日曜
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-14 15:57 | Food - 外

いってきます

今日から沖縄に行ってきます☆
着いたらすぐに、出産予定の病院で検診をしてもらう予定です。

沖縄のお天気、あまりよくないみたいですが(涙)、冬(?)の沖縄は久々なので楽しんできたいですね~♪


まだ荷物の整理が終わってませんが・・・、無事帰ってこれますように。。。(^^)
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-08 08:29 | Travel

京都散策

一月中旬、両親が静岡から沖縄に引越しする際の数日間を大阪に滞在してもらいました。
それに合わせて、東京の叔母も来阪してくれたので、滞在中の金曜日一日だけお休みをいただき、京都に行ってきました。
両親も叔母も基本的な観光地には何度か行ったことがあるということで、お寺は"銀閣寺"一つだけにしました。とっても寒い日だったので、わたしの身体にも優しいコースでありがたかったです。
お昼前に烏丸に着き、まずはサンタマリアノヴェッラで腹ごしらえ。予約をしていたのですんなり入れましたが、ランチタイムはずーっと満席。お料理も雰囲気もなかなかで、ここは何かと使えるお店ですよ♪
お腹いっぱいでお店を出た後は、お散歩ついでに錦市場へ・・・。叔母&母にとってはかなり楽しいスポットだったようで、滞在時間が長い、長い・・・(^^;
やっぱり主婦歴が長くなると、わたしとは見るものも違えば、入るお店も違うから、面白いもんです(笑)

さてさて、錦市場を通過し、河原町から銀閣寺まではタクシーで15分弱。
祇園の細い路地を通り抜け、京大を眺めてるうちに、あっというまに到着しました。近いもんですね。
行って気づいたのですが、わたしも初銀閣寺でした。てっきり修学旅行で行ったもんだと思ってました(^^;
金閣寺にならって造られたとは言え、まるで違う趣で決して広いとは言えない敷地かと思うのですが、建物はもちろん庭園や池の、その配置一つ一つが完璧にあるように感じました。
500年以上も前に建てられたってのに、屋根にいる風見どり(?)のようなものがオシャレですよね?!
b0089854_20511916.jpg
b0089854_2051267.jpg
何より上から眺める景色は、その後ろには京都の街並みも見下ろせ、心落ち着くものでした!!
b0089854_20513392.jpg

銀閣寺を堪能した後は、河原町に戻り、錦市場&デパ地下で本格的なショッピングタイムとなりました。
来る前は4泊だと結構長いかなぁ~と思っていましたが、終ってしまえば本当にあっという間の時間でした。
一度、沖縄に帰ってしまうと、めったにこういう機会はなくなってしまうなぁ・・・、と思ったので本当によい機会となりました。今回の大阪滞在が、少しでも親孝行になったことを願って。。。。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-06 15:55 | Other

晩御飯

昨夜は体調もよくて、やっと家でもPC前に座ってみよう!という気分になれました。
ひっさしぶりにデジカメの画像をみてみると、、、やっぱり結構たまってました~。
これは、はっきりとした悪阻を感じる前、年末か年始の晩御飯だと思います(^^;
こうやってみると、ついこの前までは、普通にお魚も食べれてたんだなぁ・・・、なんて思ったりしますね。
叉焼は会社のパーティーで余った食材。神戸・菊屋さんというお店のものだそうです。さっぱりしてたので、わたしには丁度良かったのですが、こってり派の彼には物足りなかったみたいです。
b0089854_20474980.jpg
 [献立:鰯のパン粉焼き、カボチャ・ブロッコリー・いんげんのグリル、叉焼、冷奴、お味噌汁、ご飯]

そしてこちらが、昨日の晩御飯。ほんとうに久しぶりに作りました♥
玉ねぎを切った時のニオイが嫌だったりで、本当に気分が悪くなっちゃうんですね。(←完全な言い訳)
でも、昨日は何とかいけました~♪
しかし、ランチにハッシュドビーフを食べておいしく感じたので、夜ご飯もそのまま同じメニューってのがいけてないんですがね(汗)。
そして、むしょーに食べたくなった、KENタッキー風のコールスローも一緒に。千切りにしたキャベツとニンジンに塩を振り10分くらい置き、マヨネーズ、レモン汁、お砂糖、牛乳少々、塩少々であわせました。そしたら、びっくり!!まさに、あの味のようになりましたよっ☆
久しぶりのお料理でしたが、彼もおいしく食べてくれたみたいでよかったです。
b0089854_22503213.jpg
           [献立:ハッシュドビーフ、コールスローサラダ、コーンスープ]

あっ、コールスローを乗せたお皿はブラックパラティッシの16cmプレートです!!
先日、会社帰りにイルムスに寄ったら、入荷していたので、思わず買っちゃいました♡♡♡
サラダでもケーキでもいいし、パンでもいいし、なんでもOKなので、活躍してくれそうです(^^)ヤッター
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-06 11:51 | Food - おうち


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧