chanlog



<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


千成 - 淡路

昨年の忘年会、ラストを飾るのは同僚と前々から約束していたのが千成寿司です。
1ヶ月前に予約をし、何が何でも美味しいお鮨を食べよう!!と忙しい師走の日々は、この日のために、
この日を楽しみにがんばってました(笑)
しかし、お店のある淡路と言えば関西でもディープと言われる場にあるため、駅からお店まではそう遠くもないのですが、女子二人だったためちと緊張(^^;
店内の様子は・・・。と、今回は云々言いません。このお店、このお値段にしてかなり「旨し!!」っす。
以下が、「お寿司メインで貝類が苦手です。」と伝え、いただいた品々です☆
なまこ酢から始まり、途中おつまみ系でアン肝や海老芋、かぶら蒸しなどもちょこちょこ登場。
お寿司はお砂糖を使わない赤酢のシャリが何ともさっぱりと優しい味で、何貫でもいけちゃいますよ♪
b0089854_20373129.jpg
b0089854_20373943.jpg

そしてこちらが穴子の前にいただいた、北海道産・淡路島産の雲丹といくらの小丼。
このサイズなら5杯はいけたかも?! いやぁ~、しかし、年末にふさわしいお店でございました。
ぜひともまた、行きたいなと。このお値段なら、彼と行ってもいいかも、でしたよ。
b0089854_2037232.jpg


【 千成寿司 】
住所 : 大阪市東淀川区菅原5-5-13
電話番号 : 06-6322-7799
営業時間 : 5:00PM~10:00PM 定休日/月曜
[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-21 15:04 | Food - 外

黒七味 - 原了郭

b0089854_20401749.jpg忘年会で会社帰りに京都まで。
帰りに京都まで行くのは初めてです。
みんなで急いで阪急に飛び乗り、
7時過ぎには京都に着いてました。
やろうと思えばできるもんですね!

待ち合わせの8時まで時間があったので、お買い物ターイム☆
お目当ては、村上重本店でお漬物と、黒七味と京銘菓などなど・・・。
効率の良い動きを考えてはいたものの、うまくいかず(^^;
最初に高島屋に寄ったのですが、
本店に行くから、とお漬物は買わずにペチャクチャ。
結果、これがNGでしたなぁ。
村上重本店に着いたときには既に閉店しておりました(涙)

残念な気持ちを拭いながら、これだけは!!と、原了郭の黒七味はゲットしてまいりました。
お蕎麦やお吸い物はもちろん、先日は鰻などにも使っていますが、とても香りが良いです♡♡♡
サイズもいいし、お値段もお手頃なので、京都土産としても最適かと思います☆
[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-20 20:40 | Shopping

Grande Maison GRACIANI - 神戸

b0089854_22183965.jpg去年に引き続き、この日
だけでもどこか美味しい
お店でお食事を!!と願い、
今年は神戸のGrande
Maison GRACIANI
へ行ってきました♥
今年はフレンチでっ!!と、
彼からリクエストがあり、
グルメブログや雑誌等
から探し、目に留まった
のがこちらのお店でした。
中華街と並ぶ神戸の観光地として有名な北野異人館通りに今年4月にオープンしたレストランです。
伝統的建造物として指定されているグラシアニ邸の雰囲気がそのままに感じられ、これは無条件で気分を盛り上げてくれるロケーション♪
ちょっと大袈裟に言うと、この外観を見ただけでも、合格!って言いたくなっちゃいますよー(^^)
b0089854_22164467.jpg


さて、お料理は・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-19 16:34 | Food - 外

晩御飯

お互い外食が続いたりと、年末らしくなっているので、先々週からの晩御飯です。
健康に関する情報を耳にするたび、"やっぱ肉より魚だよなぁ~"と思うわけですが、お魚にすると反応がいまいちなので、どーも肉食中心になってしまいがちです。
たぶんこれは、さすがにこりゃイカン!と思った日の食卓でしょう(笑) 見ての通り、お刺身です。
この季節になったらよく登場する、カブ、カブの葉、お揚げを炊いての餡かけにしたものとか、ほうれん草のおひたしとか、メニューを考えたつもりが、緑尽くしみたいになってますね・・・。
b0089854_21262881.jpg
  [献立:お刺身4種盛り、カブとお揚げの餡かけ、ほうれん草のおひたし、キムチ、お味噌汁、ご飯]

こちらは、ボーナス日の晩御飯(この日だけは覚えている・・・。笑)。
せっかくなので、いつもよりちょっとイイお肉を買って帰りました。本当はステーキにでも、と思ったのですが、いざお肉を目の前にして、無意識に少しだけお得だったすき焼き用にしちゃいました(^^;
お肉の下には、たくさんの白菜と白葱、糸蒟蒻、焼き豆腐、春菊などが隠れています。お肉の旨み脂が落ちて美味しかったです。あとは、三つ葉と生姜の甘酢サラダでサッパリと♪な晩御飯でした。
b0089854_21263988.jpg
   [献立:関西風すき焼き、三つ葉と生姜の甘酢サラダ、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、ご飯]

こちらは、ものすご~~~く寒かった日の晩御飯だと思います。
今年一番じゃないか?!ってくらい寒かったので、温かいものを、と思いグラタンにしました。
具は、みょーに牡蠣フライが食べたかったので、牡蠣とブロッコリー。たっぷりの玉ねぎをしんなりするまで炒め、冷蔵庫の残り物野菜を突っ込み、ホワイトソースで少しだけグツグツさせて、茹でたパスタ(マカロニがなかったので・・・、笑)と絡めました。
彼が予想以上に早かったので途中でオーブンから出してしまい焼き色激薄ですが、まーまーのでき♪
b0089854_21264656.jpg
           [献立:牡蠣とブロッコリーのグラタン、トマトサラダ、パン、スープ]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-12 21:27 | Food - おうち

enfant

最近ハマッっているスイーツがあります。それが、このenfantのプチシュー♡♡♡
梅田では阪神と阪急茶屋町口に店舗があるのですが、週4くらいのペースで買って帰ってます。
皮はもっちりとしっかり感があり、クリームは甘すぎない家庭的で素朴なお味。さらに魅力的なのは計り売りなこと。我が家にちょうど良い量の4~5個買うと160円前後なのですよ♪
シュークリームはあまり好きではなかったのですが、ここのはOK!!毎日食べたくなるスイーツです。
ほかに、エクレア、モンブランやシューアイス(全てプチサイズ)もありますが、真ん中のはレアチーズケーキ。2層になっていて結構酸味が効いて、わたしは好きだけど、やっぱりプチシューの勝ちね(^^)ノ
あぁ~、考えてたら食べたくなっちゃったな~♪♪♪
b0089854_21495379.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-06 21:49 | Food - 外

賞味期限

販売再開した白い恋人をいただきました♥
新バージョンは、一つずつ丁寧に消費期限が印字されていました。「中のチョコが冷凍して、偽装されてるとしたらあんまり意味ないよねぇ~。」とか言いながらも、いただきました。
しかし、新バージョンは凄いです。チョコの量も増えた気がするし、美味しくなってるよ~。
この美味しさがあれば、北海道土産として復活するでしょう!!
b0089854_17185723.jpg

うぅ・・・、そしてこちらは販売再開の光が見えない、赤福でございます。
かなり過去の画像ですが、発見したので載せてみました。毎月1日に限定販売される、朔日餅です。
これは、確か8月のものなの(月によって違うらしい)で、黒糖餡の赤福です。これは、ウマかった・・・。
ただただ、復活を願うのみ。。。
b0089854_19252368.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-04 13:19 | Food - 外

香園 - 堺筋本町

忘年会第一弾!!
今回は、ボスのリクエストがあり香園へ。以前行ってから随分たちますが、オープンして間もないあれから、TVやいろんな雑誌に取り上げられたりで、満席の繁盛店になってました。
今回もお目当ては、板春雨♡♡♡ ですが~、この日は(?)しっかり戻してないせいか、プルプル加減が少ない上、お味が薄めで何ともいまいちでした(>_<)あぁ~、哀しい。
とは言っても、野菜たっぷり3種(豚・人参・セロリ)の餃子、セロリと海老の塩炒めは、おいしかったで~す♪
しかし、↓こうやって並べてみると、前回と同じようなものばっかり食べてますね(笑)
b0089854_17265291.jpg
  ↑これは、ニンニクたっぷりなジャガイモのシャキシャキ炒めです☆

【 香園 】
住所 : 大阪市中央区安土町2-4-5 堺筋本町駅より3分
TEL : 06-6264-2900
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~23:00
[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-04 13:19 | Food - 外

大阪モーターショー

彼が行きたいと言っていた大阪モーターショー
ちょっと遠いのですが、幕張に行く感覚より断然近いので、日曜に行ってきました。
東京モーターショーに比べると、出展車も少なくしょぼいそうですが、普段接する機会のない超高級車も
近くで見れたし、暇つぶしには良かったです。
フェラーリではこんなんや、あんなんやありましたけど、今後発売予定のSUVカッコよかった~♥
あんな車乗ったら、怖くて運転できないわぁ。。。てか、今でも運転してないけど・・・(笑)
b0089854_17272684.jpg
b0089854_17273349.jpg

こちらはMITSUOKAのOROCHIという車だそうです。こうなるとサッパリ理解不能・・・(^^;
b0089854_17274398.jpg

ほんでもって、TOYOTAのHARRIERのハイブリットバージョン。サイドミラーもドアノブもなく、なんて近未来的な車!!と思いましたが、今走ってるHARRIERの方が好きだなぁ~。
とりあえず、「HARRIERいいなぁ~♥」って連発してみました。
b0089854_17275195.jpg

とまぁ、こんな感じで凄い車をたくさん見れたわけですが、もう一つビックリしたのがカメラ小僧(オヤジ?)
たち。。きわどい衣装を身にまとったお姉さま方を撮るわ、撮るわ・・・。
ある意味キチョーな体験だったかも。しかし、ほんとーにキモカッタですよ(汗)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-02 17:27 | Other


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧