chanlog



<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


大阪Sweets

この連休は、彼のご両親がうちに来たり、結婚式に出席したりとバタバタでした。
そんなこんなで、うちには食べなきゃいけない甘いもがいっぱい!!確実に体重増ですわ(>_<)
まずは、お義母さんからいただいた、箕面に本店があるマダムシンコのバウムブリュレ。最近、関西では話題のスイーツなんですが、つい先日も阪急の催事で完売してました。
が・・・、わたし的にはハリエの方が断然美味しいと思います。「上のキャラメル要らないじゃん。」とか言ったりして。。。 でも、できたてはもっと美味しいものなのかも(^^;
b0089854_19452868.jpg

続いて、堂島ロールで大行列のモンシュシュの普通のケーキです。
左は、堂島ロールがない時に購入する彼用のクレープ。中は、堂島ロールと同じクリームとスポンジ、イチゴなんかが入ってます。これでも充分美味しいんですよ!!
右は、濃厚なチョコケーキ。こちらはしっとり感はあるものの、お味は至って普通な感じ(^^;
b0089854_22352775.jpg

さ~て、モンシュシュと言えば、やっぱりコレでしょう!!
連休初日、彼の実家へのお土産とうちの分と2本のために、20分ほど並びました。
やっぱり美味しい堂島ロール。20分で確実に食べれるなら、また並んじゃうかも・・・。
なにより、お義姉さんもお義父さんも喜んでくれたみたいだし、よかったわ♪
これを完食してもまだ、結婚式の引き出物に入ってたケーキが・・・。どんだけぇ~~(>_<)
b0089854_19451566.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-11-28 11:31

うち御飯

先週は、カレーWeekでした。
日曜の夜に過去最高かつ大量のビーフカレーを作ったので、4日ほど持ちました(笑)
だって今回のカレー、彼はいたく気に入ったようで「このカレーなら一週間でもいけるワ!!」って言うからさ。
3日目、さすがにわたしが飽きてきて、カレードリアにしてみました。カレーをご飯と混ぜ、耐熱皿にのせた後、さらにカレーをかけ、チーズを乗せて、焼いてみました。かぶのスープ&サラダと一緒に♪
これはこれで、ありでしたが、「普通に食べるほうがえぇなぁ~。」ですってさ。そんな彼は、この翌日もカレーを食べたのであります。。。恐るべしっっっ!!
b0089854_19461833.jpg

こちらは、TVを見ててどぉ~してもお寿司が食べたくなった日。近くにおいしいお寿司屋さんがないので、
デパ地下で買ってきちゃいました(^^; ほんでもって、この日はものすごく寒かったので、ポトフ。
あっ、一応お寿司のお供なので、ちゃんとお出汁をとって作ったので、和風ポトフです(笑)
あとは、お腹にたまる系で、豚ポテの照り煮。フライパンで、にんにく&豚を炒めてる間に、新じゃがをレンジでチンした後、フライパンに入れ、タレ(酒・砂糖・みりん・醤油)&黒胡麻をかけて絡めるだけ!!
甘辛いタレが、豚&じゃがにからむ、からむぅ~♥ こりゃ、ご飯がススム君おかずでした♪
b0089854_1946747.jpg

ここのところ、週末ランチに「何が食べたい?」と聞けば、「ナポリタンとか・・・。」と返ってきます。
どうも気に入ってるみたい。冷蔵庫の残り物で簡単にできて好きだけど、そろそろ飽きてきた感ありです。
ちょっとピリ辛にしてみたり、黒胡椒を多めにふってみたり、チーズを入れてみたり、多少変えたりしてますが、彼は気付くはずもなく、無駄な努力といいますか、なんと言いますか・・・(^^;
なんだかんだ言いながら、この日もおいしくいただきましたっ☆
b0089854_19465811.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-11-26 22:51 | Food - おうち

X'mas!

もうすぐ12月ですね。あっと言う間ですね。
今年はほんとーーーーに、早かった!って、毎年言ってますが、やっぱり歳を重ねるごとに早く感じてしまうものなんでしょうね(笑)
梅田界隈もイルミネーションでライトアップされちゃって、街並みはとっても綺麗なんですよ。
そんな雰囲気をうちでも・・・、味わえないけど、それっぽいもの買ってみましたっ☆♪☆♪☆
b0089854_19481178.jpg

これ、めっちゃ小さい物なんですが、目に付くところに飾ってあるだけでも、気分が違いますよ~(^^)
今は、テレビの上に置いてます。コンポートにしようと買ってきた洋ナシと並べてみたりして・・・(笑)
薄型テレビになったら、こんなことできないですね(^^; うちは1年半後の引越し時に購入予定です☆
b0089854_19482137.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-11-26 10:51 | Shopping

お土産

最近いただいたお土産たち。
左から、話題の東京スイーツHenri Le Rouxの塩バターキャラメル。
超超超~なめらかな舌触りで口の中に入れたらとろけちゃう♥まさに新食感!!キャラメル特有の歯にくっついちゃう感じもなくって、こりゃおいしいです。
が、わたし的キャラメルNo.1は間違いなく森永のハイソフトですけどねっ☆
ほんで、真ん中は今や泣く子も黙る(?)Sadaharu Aokiの焼き菓子。
これは、どれもしっと~り、甘めでおいしかったですがー。いいバターを使ってる分カロリー高いんだろうなー、ってちょっとした罪悪感に陥る食べ物ですわ(笑)
で、右のがこの中で一番の大ヒットだったConfiture et Provenceさんのジンジャーシロップ♡♡♡♡
これは、すばらしいです!!ジンジャーの風味がハンパなく、飲んでいると喉に効いてる、効いてるぅぅ~って感じ。ちょっと風邪っぽいな~、と思ったら、お湯で割って飲んでいますが、もっと色々楽しめそう♪
b0089854_19473764.jpg

こちらは↓、北海道はでっかいどう土産のじゃがポックル。
いただくまで知らなかったのですが、どうやら大人気みたいですね~。要はじゃがりこみたいな感じなんですが、そのまんまジャガイモ!!ってな素朴感がウケてるのかしら。
やっぱ北海道のお土産と言えば、バターサンドかなぁ~。そー言えば、白い恋人も復活しましたね。
赤福はまだかなぁ・・・。赤福好きだったのに・・・(悲)。
b0089854_19492942.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-11-26 10:38

花くじら - 福島

あっという間に寒くなっちゃって、花くじらな季節ですね~ん。
ちょっと前になりますが、同僚たちと一足お先に冬を感じてきました。寒い中、立ち上る湯気を眺めながら、ふぅ~、ふぅ~言いながら、ねぎ袋!ねぎ袋!!ねぎ袋!!!
うぅ~ん、たまらん!! 大阪の冬を迎えるのも3度目。花くじらがある限り、楽しめそうです(^^)
b0089854_21495817.jpg

【花くじら 歩店】
住所 : 大阪市福島区福島2-7-4
TEL : 06-6452-5547
営業時間 : 17:30~22:30(定休/日曜・祝日)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-11-19 21:59 | Food - 外

悲しい帰省

先週の朝、通勤途中の叔母からの電話。
それは、沖縄で乳癌と闘っている従姉妹が亡くなったという連絡でした。
カナダ在住の彼女は、しばらく胸の痛みを感じていたものの、毎日の楽しさと忙しさと、まさか自分がという思いから、病院には行かず我慢していたそうです。
ただ時間が過ぎ、昨年のクリスマス休暇時に病院へ行ったところ、「すぐに沖縄に帰りなさい。」と・・・。
癌自体は2cm以下であれば通常の処置ができるそうなのですが、彼女のそれはカナダで検査した時点で既に10cmにもなっていたそうです。
その後、沖縄に帰ってきた彼女の1年近くに渡る闘病生活が始まるのです。

わたしはその間に2回、彼女に会っています。
1度目は半年ほど前、抗がん剤の副作用が見られるものの、映画を見たり、ショッピングをしたり、家の手伝いをしながら、普通に生活をしていた頃。
その後、癌が小さくなってきたところで、全摘の手術を受け、どうにか回復を願っていたところで、肺への転移が発覚、更には骨への転移も見つかったそうです。
それから、少しずつでも癌を取り除こうと、自分に合う抗がん剤を探しながらも、副作用と闘っている入院中にお見舞いに行ったのが、ちょうど3週間前。
ベットで苦しむ彼女に言葉が詰まりましたが、二言三言を会話をし「また来るさぁね。」が最後だったかな。

入院の際、先生からは年末までもつかもたないか、ということを言われていたそうですが、入院してから数週間のあまりにも早い最期でした。
28歳、人生これから!!という時期。今は、苦しくても、痛くても我慢して、最期まで耐えた彼女のつらさを考えるだけで悲しくなります。
だけど、彼女が身をもって教えてくれたことは、何にも変えがたい大切なことばかりです。特に、早期発見の重要性、これは年齢に関係なく全ての女性に伝えたいことだったと思います。
現在、日本人女性の発生率は、20人に1人ですが、増加率は世界一だそうです。
原因にもいろんな説がありますが、「まさかわたしが・・・」という思いは捨て、少なくとも年に一度は検査に行こうと思っています。彼女が天国で安らかに過ごしていることを願って・・・。
[PR]
by Chan-chan48 | 2007-11-12 11:26 | Other

よーじやカフェ - 三条

週末、お友達の結婚式2次会に参加のため京都に行ってきました。
b0089854_21282986.jpg会場が三条だったので、キルフェボンにでも・・・、と思ってたのですが、行ってみるとなんと1.5h待ち!!
そんな時間もなかったので、ブラブラしながら近くを通った、よーじやカフェへ♪
以前来たときはデザートセットにしてしまい、かわいいお顔拝見できなかったよーじやカプチーノ。
今回、お初にお目にかかります♥


スプーンでグルグルしてしまうのがもったいないくらい、キレイなお顔をしてらっしゃるぅ☆とか言いつつ、
写真を撮ったり、一通り楽しんでグルグルして頂きました。
お友達二人はベイクドチーズケーキのセットを、わたしはチョコシフォンも一緒に。
このシフォン、かなりの大きさなんでー、二次会への期待からちょび残しぃ、ですみません(>_<)
b0089854_21322845.jpg

【 よーじやカフェ 三条店】
住所 : 京都市中京区三条通麩屋町北東角
TEL : 075-221-4503
営業時間 : 9:00~21:00(無休)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-11-04 21:43 | Food - 外

rosanera - 肥後橋

b0089854_21491636.jpg靱公園近く、肥後橋から歩くこと10分程度の場所に
オープンしたrosaneraさんに行ってきました。
大阪の有名イタリアン、マーブルトレでシェフをされていた方が独立して出されたお店だそうです。
白と黒を基調にしたお店に入ると、すぐにオープンキッチン&カウンターが目に入り、吹き抜けの高い天井がとても開放的で心地よい空間です♥
さらに、帰りに発見したのですが外にはバーカウンターがっっ!!かなりイイ雰囲気でしたっ♪
肝心のお料理はというと、旬のお野菜が多く使われていたり、モチモチの自家製フォカッチャや手打ちパスタが味わえたり・・・。さすがはマーブルトレを任されていた方だけありまっせ☆☆☆
本日オススメの生雲丹のタリオリーニ、ゴルゴンゾーラのニョッキはどちらも超濃厚♡♡♡
デザートもいきたいところでしたが、到達ならず(>_<)
次回はもうちょっと考慮したメニューにしてデザートもいただきたいと思いま~す。

b0089854_21492682.jpg

【 rosanera 】
住所 : 大阪市西区京町堀1-8-11
TEL : 06-6445-9615
営業時間 : 17:00~23:00(L.O.)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-11-02 22:31 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧