chanlog



<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


たから食堂 - 牧志

叔母とランチ。
「そばとジューシー」というわたしのリクエストを受け、最近オススメの定食屋さんに連れてってくれました。
市場の近くの路地裏と観光客には目に付かない場所にあるせいか、お客さんは地元のおばぁや近くで働くサラリーマンばかり。
おばぁがたくさん居るってことは、美味しいに違いない、ですよっ。メニューも豊富だしどれも家庭の味って感じで美味しかったです☆
叔母は"イカ墨汁定食"、わたしは"いなむどぅち"と迷いましたが、結局そば定食にしました。
イカ汁はちょっと塩気が強かったけど、ジューシーもそばも美味しかったさぁ~。ここ、また来ます♥
b0089854_22334537.jpg
b0089854_22335411.jpg
b0089854_2234278.jpg

今回も時間がなく、結局エンダーもブルーシールも食べてないーーっ(>_<)!!!
帰省するには、やっぱり1週間くらいが理想ですかねぇ。。。
[PR]
by chan-chan48 | 2007-10-26 14:46 | Travel

OKINAWA

b0089854_22343523.jpg高校の友達の結婚式があり、
2ヶ月ちょっとぶりで沖縄に帰ってきました。
この間、沖縄もずいぶんと涼しくなり夕方には長袖でちょうど良いほどの心地よさ♪
これが沖縄の"短い秋"って感じなのかな(^^)
さて、2次会会場は新都心にあるぱいかじさん。初めて行くお店でしたが、沖縄の古民家を改造したような造りになっていて、県外から参加した皆さんにも好評だったようです☆
いつもニコヤカな二人ですが、この日は一段と輝いて見えました。こういった祝福ムード満載の場に参加するっていいですね~。こっちまで幸せな気分になれるしね。
今回は、バレー部メンバーのおめでたい席。同期部員みんなで準備した温かい二次会になったかな。わたしも微力ながらメンバーとしてお手伝いさせていただきました。
お二人とも本当に、おめでとう!!


久しぶり東京もあいメンバーやバレー部のみんなとも会え、とっても楽しい時間でした(^^)ノ
ひろみーも遅くまでお疲れでした~。わたしはあの後、首里まで行ったよ(^^;
長い夜となりましたが、帰るたびに思うのです、「やっぱ、沖縄サイコー!!」よ。
b0089854_22344585.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-10-26 13:38 | Travel

味加味 - 神戸

この週末は、以前から行ってみたいと思っていたガッツリ系ダイナーの味加味へ。
三宮からは15分弱、ほぼ新神戸ですからちょっと遠いけど、今のわたしにとってはいい運動です(^^)
このお店、ちょっと変わってて、早期退職したオーナーさんがうどんやさんとしてスタートしたものの、常連さんのリクエストに応える毎にジャンルを超えたメニューがどんどん増えていったんだとか。
さて、選びきれないほどあるメニューの中から、わたしは日替わりランチ、彼はハンバーグ(デミグラスソース)定食にしましたー!!
この日の日替わりは、メンチカツ(2個)、カツオのたたき、ひじきの煮物、温うどん(or 蕎麦)、漬物、ご飯と超ボリューミー!! これで800円也♡ ステキでしょ☆
b0089854_20532960.jpg

カツオウマッ!!カツオと一緒に食べる薬味もウマ~~!!ですよ。ほんで、右下が彼の頼んだハンバーグ。
ものすごい大きくてジューシーでウマウマ(^^) あっ、こちらもおうどん(or蕎麦)ついてます。
次回行ったら、わたしは和風おろしハンバーグにしま~す☆
b0089854_20534476.jpg

【 味加味 】
住所 : 神戸市中央区加納町2-5-9
TEL : 078-242-5200
営業時間 : 11:30~15:00、17:00~2:00(L.O.)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-10-15 13:47 | Food - 外

晩御飯

週末の晩御飯。
"食欲の秋"的TV番組を見てたら食べたくなり、おうちでは久々のちらし寿司にしました。
酢めしには、自家製生姜の甘酢漬けを汁ごとたっぷり加えたので、シャキシャキとした食感と、ほど良い甘酸っぱさでおいしかったです☆
やっぱり、お魚だけじゃ・・・と思い合挽き団子でスープにしました。お団子には、生姜のみじん切り・椎茸の軸・オイスターソース・片栗粉・お酒・塩・胡椒で下味をつけ、濃い目に取ったアゴ出汁でコトコトと。
煮物には、前日のお鍋の出汁として使った昆布を切ったものを入れました。昆布は柔らかく、大根にはお出汁がシミシミで、ほっこりする味でした。体に優しいご飯になったでしょうか?!
b0089854_2051595.jpg
        [献立:ちらし寿司、生姜たっぷり団子のスープ、根菜と昆布の煮物、千枚漬]

こちらは、なぁ~んも思い浮かばなかった日。
冷蔵庫に残っていた茄子と春雨でマーボ茄子。ちょっとピリ辛にしたので、ご飯が進むくん系です。
そして、まだまだ残っている鮭とたっぷりの白菜を使って、味噌クリームスープと一緒に。
b0089854_20527100.jpg
            [献立:マーボ茄子春雨、鮭と白菜の味噌クリームスープ、冷奴、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-10-15 11:10 | Food - おうち

晩御飯

秋ですね~、な晩御飯。
帰り道のデパ地下でタイムセールに遭遇。鮭の半身が激安になってるではありませんか!!
食べやすい大きさにカットしてもらうこと、11切、さらにカレイの一夜干しを4枚。
魚、さかな、サカナ~♪と歌いたくなっちゃうよ~な?! て言うより、なにより重かったです(汗)
さて、帰って7切を冷凍庫へ、2切れを鮭ご飯に、残りの大きめの2切はチャンチャン焼きにしました。
チャンチャン焼きを食べたことないのですが、キャベツをたっぷり入れ、思いつきで帆立を入れたりして、
見た目は悪いけど、おいしくできました♪
お魚尽くしだとテンションが下がるかなぁ~と思い、冷凍庫からミートソースを取りだし、ポテトと茄子で簡単ミートグラタンも一緒に出したところ、ちょっと多かったようです(^^;
残ったチャンチャン焼きは、翌日お野菜と鶏肉を追加し、クリームシチューにしました☆
b0089854_1155408.jpg
 [献立:鮭のチャンチャン焼き、ミートグラタン、アスパラ&トマト、玉ねぎと豆腐のお味噌汁、鮭ご飯]

b0089854_11554830.jpgさて、この日は何だか疲れたなー、という一日でした。
帰りがけ、デパ地下で彼のコロッケ2個を買って帰りました。
と、なればメニューは簡単です。準備時間も断然短く、あっという間にできちゃいました。

いつの日か、「マカロニサラダ、めっちゃ好きやねん♥」って言ってたのを思い出し、わたしは好きじゃないのに作ってあげました(笑)
小さめのマカロニ、胡瓜、アスパラ、ゆで卵、粒マスタードにたっぷりのマヨネーズでぐちゃぐちゃと・・・。
この"ぐちゃぐちゃ"ってのがイヤなのか、マヨネーズがイヤなのか微妙ですが、とにかく彼は喜んでたのでよしとしましょう。
いや~、この日は楽だった♪

[献立:牛ポテトコロッケ、マカロニサラダ、冷奴、お味噌汁、ご飯]



↓は週末の朝ご飯。
興味本位で買った、生クリームが一向になくならないので、強制的に使わせるメニューにしました。
彼はフレンチトーストより、普通のトースト派だそうで、作ってもあまり喜んでくれませんが(-_-;
まぁ、フレンチトーストは、ホイップよりメイプルですなぁ~。このホイップ早くなくなって欲しい・・・。
b0089854_11555817.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-10-07 11:56 | Food - おうち

別館牡丹園

神戸で中華と言えば、有名な別館牡丹園さんの支店がなぜかESTに入っています。
となると、梅田界隈では貴重なランチスポットとなるわけで、、、週末ランチで行ってきました。
どれも期待を裏切らないであろうメニューがいっぱい。例の如く、悩みに悩んで、2種類の麺類を。
彼は炒麺(ハード麺)、わたしは海老葱そばに。どちらも、まいうぅ~。特にハード麺にお酢をたっぷりかけたバージョンがたまらん、たまらん。。
梅田では貴重なこのお店、今後も使わせていただきます☆
b0089854_2148422.jpgb0089854_21483371.jpg


















【別館 牡丹園 EST店】
住所 : 大阪市北区角田町3-25 エスト4F
TEL : 06-6376-6606
営業時間 : 11:00~22:00 L.O.21:00
[PR]
by chan-chan48 | 2007-10-02 13:37 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧