chanlog



<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


晩御飯とお弁当

今週はほとんどご飯を作っていないので、先週の晩御飯です。
ポテトサラダやひじき煮は前日の残りものですが、ちょこちょこ追加すると品数多く見えてラッキー☆
沖縄から帰ってから手抜き癖が付いてしまったようで(汗)、この日も鶏唐揚は市販もの!!
申し訳程度に手を加え、甘酢に絡めていただきました。が、「いまいち。」と言われちゃいました(>_<)
これからどんどん暑くなってくると、ますますキッチンに立つ気しなくなりそーで怖いわー(^^;
b0089854_23461141.jpg
[献立:甘酢鶏、ひじき煮、ポテトサラダ、ほうれん草白和え、いかなご釘煮、もずく酢、お味噌汁、ご飯]

↓は、↑の前日の残りものを詰めたお弁当。
ひじき煮と、春雨のピリ辛含め煮は、ご飯にぴったりのおかずでした。なんかもの寂しかったので、いかなごの釘煮をたんまり乗せてみたりして・・・。でもあんまり変わらなかったりして・・・(笑)
b0089854_23461984.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-07-27 11:21 | Food - おうち

これこれ。

ちょっと前から会社で流行ってます。越後製菓のふんわり名人
あちらこちらのブログでもよく見かけますのでご存知の方も多いとは思いますがっっ!!
最初にきなこを食べたとき「なんじゃこりゃー!!!」と衝撃を受け、次に黒胡麻を食べたとき「まー、まー、アリだけどきなこの方がいいなー。」と思い、きなこを食べ、黒胡麻を食べ・・・とループ状態に陥るわけです。。。
HPによると、チーズ餅味があるそうな。いまだ見たことはなく、幻なわけですが、どなたか見かけたら、是非手にとってみてください。そして、感想を教えてください(^^)ノ
b0089854_23471067.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-07-26 10:49 | Food - 外

OKINAWA 2007 (3)

沖縄2日目は彼を連れて海へ。
ようやく沖縄らしい写真でしょうか?!途中、ブルーシールのソフトクリームを食べたり、A&Wに寄ったり、
ブルーシールでソフトクリームを食べたり・・・。
食べたり、食べたりですが、まずは北谷・サンセットビーチで途中下車。
b0089854_2285984.jpg

そして、読谷・残波岬でも途中下車。
b0089854_229631.jpg
b0089854_229159.jpg

そして、恩納村・ルネッサンスで体力温存。
b0089854_2292291.jpg


温存中・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2007-07-20 11:45 | Travel

OKINAWA 2007 (4)

なんだかんだで、5日が過ぎ最終日に市場で最後のお買い物。
パイナップル、シークワァーサー原液、アセロラ原液、車麩に鰹節・・・、うちで使うものやお土産などなど。
一番楽しみにしていた、マンゴーですが、今年は裏作だったようで、コクがなかったのであります(涙)
ということで、今年一番ヒットしたのは、アセロラの原液。ロックで飲むも良し、ソーダやお水で割るも良し、ビタミンCたっぷりだし、女性へのお土産にぴったりだと思います☆ ちと重たいけどね(^^;)
シークワァーサーもそうですが、果実だけ絞った甘みの強いもの、皮ごと絞った少し苦味があるものなど、いろんな種類があるので、飲み比べて好みのものを買うべし!!!ですよっ♪

↓は、市場で目についたものを撮ったものです。全て買ったものじゃないで~す。
b0089854_22102550.jpg

沖縄の食材以外のお土産といえば、香水や化粧品!!
もちろんDFSも免税価格ですが、わたしはもっぱら市場派です。今回一番お得感があったのが、彼が見つけた香水と石鹸、シャワージェルの3点セット。売れ残っていたのか、かなり安かった!!
今回、彼にとっては初めての沖縄本島でしたが、好印象だったよです。よかった、よかった。。。
b0089854_22122768.jpg


そして~、ティダカフェでぴろ一家とランチ!!
沖縄の食材をふんだんに使ったお惣菜が食べ放題♪5穀米とお味噌汁がついて1,000円、プラス300円でケーキもいただきました♥
とっても雰囲気のいいお店で友達ベイビーYちゃんもニコニコしてましたー(^^)ノ
次回は、もっとYちゃんと遊んだり、写真撮ったりしたいわー。よろしくー!!!
帰る度に新都心付近の変貌ぶりに驚くけど、またこのお店でお茶したいわーっ☆
b0089854_23483042.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-07-20 11:45 | Travel

OKINAWA 2007 (2)

b0089854_2282410.jpg結納会場までの道のりで寄った、なつかしのお店Jimmy's
沖縄県民なら誰でも知ってるアメリカンな雰囲気あふれるお店です。
小さい頃から、ここのボストンケーキが好きです。小さいながらも、「ジミーのケーキは安いけどおいしいの!!」と思っていたケーキ。確かホールで500円と記憶していたのですが、ご覧の通り1,575円の表示を見て、何故かプチショック(笑)

b0089854_2283243.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-07-19 13:46

OKINAWA 2007 (1)

さぼりすぎで、おひさしぶりです(^^;

さて、先日の沖縄、あんまり写真は撮らなかったので、あるだけの写真を記録として。。。
到着してすぐに結納会場へ。予定通り到着はギリギリでしたが、無事終了。わたしは結納をしなかったので、とても良い経験になりました。
そんなこんなで、那覇に戻りチェックイン。彼がいる間はおばあちゃん家にほど近いJALシティ那覇で宿泊。
昨年オープンしたばかりだし、交通の便はいいし、シティホテルとしてはとても良いホテルでしたよ♪
チェックイン後は、休むまもなく、わたしが育った首里方面へ。
首里城ね、学生時代に友達の観光のおともして入った記憶があるくらい。いつもそこにあるし、毎日のように見てた場所に改めて足を踏み入れるって不思議な感じがしますね(^^;
次から次へと降ってくる彼の質問に答えられなくて、ちと恥。まっ、地元ってこんなもんですよね(笑)

ものすごく暑かったけど、ちょっと曇ってたんだなぁ、、、
b0089854_2251661.jpg

この模型よくできてるわぁ、、、
b0089854_2254242.jpg

あっ、ジュンジュンだ!!
ここは、高校生の時、毎日のように通ったなつかしのお店。一時道路拡張のため閉店していたけれど、
昔と変わらない雰囲気のまま復活してました。
久しぶりにみる、おばちゃん、おじちゃんも、ミルクぜんざいもあの頃のまま!!
沖縄でいう『ぜんざい』は、お豆と白玉の上にカキ氷が乗ってきます。寒い冬に頼むのは要注意ですよ~。
b0089854_2211023.jpg


おまけ・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2007-07-19 13:31 | Travel

なまけ嫁より。

今週は晩御飯を作りません!!そして、一度も彼とご飯を一緒に食べません!!
実はケンカしちゃって・・・、って訳じゃなくお互い飲み会が続いたりなんだで、です(笑)
晩御飯写真もないので、これといったネタもないわけです(^^;

ネタはなくとも、昨日はホッとした一日でした。
ここ数ヶ月もの間、彼の異動に伴う引越しの可能性があったのでソワソワしてたのです。
寝る前や電車でボーっとしてる時に「引越しになったらどうしよう、寒いとこ(日本海の僻地)だったらどうしよう・・・。」って考えたりして。「せっかく大阪にも慣れてきた頃なのにっ!!」って、一人で悲しくなったりして、
そりゃ~もう、気分の晴れない毎日でしたわ。
しかし、結果は引越しもない上、異例の異動もなしっ!!さすがに昨日だけは、彼を褒めてあげました(笑)

これで、少なくともあと一年は大阪ライフを楽しめそうですっ♪大阪バンザイッ♥
いやぁ~、しっかし、よかったーーーー!!!
[PR]
by chan-chan48 | 2007-07-04 21:44 | Other

L'HEURE BLEUE - 肥後橋

b0089854_20102245.jpgちょっと前になりますが、上司との恒例ランチ会で
L'HEURE BLEUEに行きました。
関西グルメブログなどでちらほら見かけて気になっていたお店です。
職場からは少し離れた場所にあるので、普段はなかなか行けないお店です。なので、今回のお店探しは、すぐに全員の意見が一致、即決でした☆

ランチ(前菜・パン・スープ・メイン・デザート・ドリンク)は、スープ以外は数種類から選ぶことができます。
わたしは、白金豚と無花果のテリーヌ自家製ピクルス添え、真鯛とお野菜のソテー赤いパプリカソース、デザートにブルーチーズ(吉田牧場の)を選択。
テリーヌの組合せといい、真鯛の焼き具合といい、シェフの丁寧なお仕事っぷりが感じられます。この日は特に、未来コーンのスープが絶品で一口ずつゆっくり味わって頂きました♥
あと、パンがタケウチなのもかなり嬉&喜。

写真ではわかり難いですが、各お皿はしっかりめのポーションなので、デザート時にはかなりの満腹状態。
男性でも充分満足できるコースかと思います。次回は彼と行きたいですね~。
つい最近、ランチが2,000円コースのみになったということで、ウワサの行列は見られず、ゆったりとお食事できました。お食事時間は1時間半ほど。これじゃぁ、OLランチでは厳しいよね(^^;)
b0089854_20103078.jpg

【 L'HEURE BLEUE 】
住所 : 大阪市西区江戸堀1-19-2
TEL : 06-6445-3233 
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:30 定休日/土・日・祝 
[PR]
by chan-chan48 | 2007-07-04 21:10 | Food - 外

理解に苦しむ

昨夜、飲み会が予想以上に早く終わりカンブリア宮殿を見てました。
ゲストはテンプスタッフ社長の篠原さん。御歳72歳の彼女は、米・フォーチュン誌で"世界最強の女性経営者50人"に何年も連続で選ばれている方。
微力ながら、わたしも派遣社員として働く身、彼女の話し方はあまり好きじゃなかったけど、途中までは興味深く聞いていましたが・・・。
彼女の経歴と起業の話から、派遣社員として働くメリット・デメリットについて話が移った際、村上龍氏が年金について尋ねました。「年金は派遣元で加入していますよね?」と。派遣会社の社長である彼女は少し焦った様子でこう答えました。「年金・・・、年金ね?あっ、年金はありませんよ。」って・・・。
すかさず、社員の方が「あっ、あります・・・。」とフォローを入れてましたが、派遣会社の社長がそんな事すら知らないのか・・・。開いた口が塞がりませんでした。。。

まぁ、忙しいでしょうから、そんな細かいことまで・・・、という感もありますが、年金制度がどうなってるかくらい説明できて当然ではないかと思い、イラッとしてしまいました。
「できます、あります、任せてくださいっ!!」と言うトップに振り回される現場との温度差。
どっかで聞いたことのあるような、ないような話ですが。。。
しかし、最近理解に苦しむ出来事が多くなったのは年齢的なものなのか?!

PS.そんなムカッとした気分を吹き飛ばす(?)、ちょっと笑えるサイトを。脳内メーカーと言って、自分の名前を入力すると診断してくれます。当たってるような、当たってないような・・・、ネタです(笑)
[PR]
by Chan-chan48 | 2007-07-03 14:23 | Other


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧