chanlog



<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


OKINAWA

来月の沖縄行き、甘く見てました(^^;
思いのほか、チケットを手配に梃子摺りましたが、なんとか帰れそうです。お陰で予算オーバー(涙)。
こうなると帰省するのに一苦労(時間&経済的に)な場所もなんだか・・・、ですね。
久々の夏帰省、そして彼の初沖縄。弟の結納やら、祖母の法事やらイベント目白押しで、どうなることやらですが、とりあえず楽しんでこようと思います♪♪
PS.ぴろぴろ、細かい日程はまた連絡するからさぁ~。とりあえず、Yちゃんに会わせてっっっ!!!
b0089854_2226439.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-27 22:26 | Travel

鴨なんば

b0089854_2147410.jpg今年のお正月にお取り寄せし、
これから我が家の年越しそば(ならぬうどん)は「コレにしよう!!」ということになった、
八起庵の鴨なんば。
阪急の京都銘品コーナーで限定販売されてたので、日曜の晩御飯にしました。
鴨もたっぷり入ってるし、何よりこのお出汁がたまらなぁぁぁぁ~い♥んです。

作り方は至って簡単。
届いたセットから、お鍋にお出汁と鴨を
入れ温めて、湯通ししたおうどんにかける、
そして京ねぎをたっぷり、「これでもか!!」
っと乗っけるだけ。お好みで山椒を・・・。
あとは体の芯から温まる幸せを感じるだけ。
お出汁には、馨り豊かな柔らかい鴨の旨みが溶け出してキラ☆キラと。
そりゃぁ、もうおいしいのなんのって。

お稲荷さんとトマトとブロッコリー茗荷のサラダ、牛肉ときのこのソテーと一緒に。
かなりー、お腹いっぱいになりました。

b0089854_21471469.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-26 13:39 | Food - おうち

TOPS チョコレートケーキ

ちょっと前から、むしょーーに食べたくて、食べたくてたまらず、ミニサイズじゃなくて普通サイズ(^^;
その昔、わたしがまだ小学生だった頃、東京のお土産と言えばTopsのチョコケーキでした。
変わらない、懐かしい味。当時は「くるみが入ってなければいいのに・・・」って思ってましたが、今ではそれがTOPSでしょ!って思えるから、わたしも大人になったんですかねぇ。
彼にとっても懐かしい味だったようで、楽しんで食べてますが、二人でこのサイズはでかかった・・・。
やっぱり、ミニサイズにすべきでしたっっ(>_<)
b0089854_21484885.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-24 21:48 | Food - 外

Fujiya 1935

とあるファミリーセールで近くまで行ったのでFujiyaでランチ。
腹ごしらえをしてからセールに突入の予定が、お店に到着した12時過ぎ、既に満席。しばしの間、空腹我慢で予定を変更。13時に予約し、セール後に改めて入店。
二人ともAランチ(サラダ・スープ・本日のパスタ(トマトソース)・自家製パン・デザート・ドリンク)にしました。
デザート&ドリンク付の土日ランチで1,000円は梅田近辺じゃぁ、まずない感じなんで、嬉しさ倍増♪
黄色いパプリカの冷たいスープがとても新鮮なお味で勉強になりました。彼はパスタにタンパク質系が入ってなかったのが少々不満そうでしたが、わたしは大満足でした。近くにあったらいいのに~。
b0089854_2095378.jpg

【 Fujiya 1935 】
住所 : 大阪市中央区鎗屋町2-4-14
TEL : 06-6941-2483
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00 定休日/日・第1月
[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-24 20:09 | Food - 外

晩御飯

先週あたりから、外食が多くて、うちごはんは週の半分くらいでした。
この日のメインは、冷蔵庫で干からびかけてたひじきの煮物をマッシュしたポテト、モッツアレラチーズと合わせ、おやき風にフライパンで焼いてみました。
具を見てると「んじゃ、コロッケで!」と行きそうなところを揚げるのを避け、焼いただけですが、これがほどよくお腹にたまるし、ポテトがひじき煮汁を吸ってておいしかったわ。チーズのお陰で塩分も控えめ、ヘルシーメニューかな♪そして、引き続き、がんばって食べてます、アスパラちゃん(^^)
b0089854_20511859.jpg
[献立:マッシュひじきのおやき風、アスパラ&ポークのグリル、生ハム&チーズ、お味噌汁、納豆、ご飯]

昨日の晩御飯。彼の飲み会の予定がキャンセルになり、急遽のおうちごはん。
梅田でプラプラして帰りの電車の中、「何食べようかなぁ~♪」なんて考えてたところで「俺の食べるのある?」ってメールが・・・。やられたぁぁぁ→慌てて準備→ありあわせおかず→なかなか良かった→ほっ。
茄子の味噌煮なのに、茄子が足りずカボチャをプラスしてみました。なかなかアリでした(わたし的に)。
あとは、トマトとチーズの簡単サラダとか、納豆に梅干とか、春雨ときのこのお吸い物とか。。
b0089854_20512553.jpg
   [献立:茄子とカボチャの味噌煮、トマトとチーズのサラダ、春雨ときのこのお吸い物、納豆、ご飯]


トマトと合わせたチーズは、Boursinの新商品、ブルサンサラダ。成城石井でお試し価格だったの(^^) ブルサンガーリックより、味がきつくなくハーブも入ってておいしぃー♥
小さめのポーションで入ってるので、使いやすいです。今回はオリーブオイルをかけただけですが、充分。
b0089854_20513113.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-20 20:51 | Food - おうち

ユニトート

週末は琵琶湖でBBQでした。先週からの週間天気予報では雨でしたが、朝から晴天、BBQ日和♪
b0089854_20443236.jpg雨で流れる感が強かったので、準備の割り振りがギリギリまでなく、わたし達はほぼ手ぶら(^^;
荷物が少なかったので、買ったばかりのユニクロトートを持っていきました。
この子ったら、見た目はかなり小さいのに、わたしの長財布もポーチもキーケースもカードケースも全部がすっぽり収まる優秀っぷり♥
しかも、当初1,500円だった商品が、限定価格(セールだったのかも)で500円だったんですぅぅぅ☆
ちょっとそこまでのお出かけにはぴったりなんで、かなりおすすめで~す。

あっ、BBQは幹事ご夫妻にただただ、感謝でおいしく、楽しい時間でした♪ただ、想定外の晴天で日焼け対策を怠ってしまい、変なとこ焼けちゃいました(>_<)
ヒリヒリで痛いし、オーバー30だし、この後が心配だぁ。トホホ・・・。
皆さんも日焼け対策はしっかりと!!


車がないわたしたち。帰りは送ってもらったのですが、せっかくなんで京都でおろしてもらいました。
BBQでお腹いっぱいでしたが、さすがに小腹が空いてきたので、錦の五行で早めの夕食を済ませ、
三条にあるキルフェボンに行きました。東京ほどじゃないけど、結構混んでました~。
ショーケースを眺めながら3つに絞りこみ。いちじくのタルト以外の選択は、彼と一致(かなりめずらしい!!)したので、迷った割りにいつもより、すんなり決まったかな(笑)
キルフェボンは、やっぱり、おいしいっっ♥ほんとにオイシイッッ♥なぜ大阪にないのか、謎。
b0089854_20444060.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-18 11:44 | Shopping

晩御飯

Exciteさん、ようやく調子よくなったみたいですね。
新機能投入後の不具合は、やっぱりやっかいですなぁ・・・。お疲れさまでした(^^;

叔母さんが毎年送ってくれる北海道のアスパラが今年もやってきました♪
太くて、柔らかくて、下まで食べれるアスパラを、ストック用に茹でたり、マリネにしたり、同僚にお裾分けしたりして、、、この日は海老と豚と一緒に中華風の炒め物にしました。
海老と豚は、下味をつけて、お粉をまぶし、お湯でさっと茹でました。こうすると、炒めてもぷりっぷりの食感になります。中華料理屋さんでは、よく素揚げしてますがカロリーを控えるため(面倒だし)茹でました。
ご飯がすすむ、一品にでした。あとは、沖縄土産でいただいた、もずくを使ったサラダと一緒に。
b0089854_20435895.jpg
  [献立:海老と豚とアスパラの中華風炒め、もずくと胡瓜のサラダ、キャベツとお揚げの味噌汁、ご飯]

茗荷がお安くなってきましたね♪
3パックほどまとめ買いしてきたので、冷蔵庫にあった豚肉、キャベツ、ピーマンと一緒に炒め物に。
さっぱりし過ぎるとパンチがないよな~、と思い、黒酢、酒、砂糖、醤油で酢豚風の甘酸っぱい味にしました。最後に胡麻油をたらり。茗荷のシャキシャキ食感がたまらない一品になりました♪
あとは、とうもろこしシーズン到来!!ってことで、とうもろこしも一緒に。結構お腹いっぱい。
b0089854_2044511.jpg
        [献立:豚と茗荷の黒酢炒め、とうもろこし、お揚げと豆腐のお味噌汁、玄米]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-18 10:41 | Food - おうち

エクレア

会社帰りに同僚とお菓子教室でのエクレア作りに参加してきました。
シュー生地は思ってたより簡単で、焼き上がりまでは1時間弱ほど。焼きあがった生地は高さ3cmくらい。これも思ったより膨らんでなかったのですが、中にカスタードと生クリームをたっぷりサンドするので、
このくらいでも問題なしとのことでした。
エクレア、初挑戦でしたが、何とか形になってよかったかなぁ~♪
出来上がったエクレアは、1つをその場で頂いて、6つはお持ち帰り。ちなみに、緑が抹茶で、ピンクがフランボワーズ、茶色がナッツです。彼もわたしもシンプルなナッツが好みでした(^^)
b0089854_21322636.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-11 21:32 | Other

いただきもの

同僚から太陽いっぱいの真っ赤なゼリーをいただきました♥
北海道展では行列を見てチャレンジできなかったので、とてもありがたい。
スプーンを入れてみると・・・。超、超やわらかい!!ゼリーじゃなくて、ふるふるのジュレってな感じ。
で、お味は、、、口に入れてすぐトマトの酸味がありますが、どんどん甘みが強くなり後味はさっぱり、
ブラットオレンジではないかと思うほど。
これは、これからあつ~い季節に冷蔵庫でキンキンに冷やして食べたい一品です(^^)
おいしゅーうございました☆
b0089854_2291590.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-08 10:09 | Food - 外

ドライフルーツ&チョコ

先週末、久々にパンを焼きました。
生地を2等分して、ひとつはイチジクやクランベリー、レーズンなどドライフルーツたっぷりのパン。
もうひとつは、チョコチップを巻き、4等分に切ったものをパンドケーキ型に入れて焼きました。
カロリーを気にしてバターを少なめにしたので、ハードなパンになっちゃいました(^^;
焼きたては、それなりにおいしかったです。具をかえておかずパンでもいいですね~♪
b0089854_2293860.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-06-07 12:02 | Food - おうち


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧