chanlog



<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


おうちごはん

彼が石垣島に行っている間、久々のおひとりさま。
晩御飯を作らなくていい、朝早く起きなくていいって、はっきり言ってラクですね(^^;
こんな感じで、ゆる~い食生活してました。新しく買った器を使いたくて、使いたくて、お素麺にサラダ(前日の残り物)をのっけてみました。この器は、思ってた以上に使い勝手が良さそうでうれしい♪
b0089854_21461058.jpgb0089854_214618100.jpg


















そして、おひとりさま時間は・・・。
会社帰りに友達とお買い物したり、ご飯食べに行ったり、キッチンでごそごそしたりしてました。
その成果(?)がこちら。初めて、生姜の甘酢漬けを作ってみました。
甘酢を用意し、色白の新生姜をさっと茹で、しっかり水気を切って準備完了。この時点では、お酢の色でしかなく、ちょっと不安でしたが、甘酢に漬けて1時間ほど経つと、こんな風にピンク色に変わったんです!!
冷蔵庫を覗いては、「おいしくなぁ~れ。」と呟いたりして、とっても楽しい時間でした。
b0089854_22182398.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-31 22:40 | Food - おうち

昨年に続き・・・

今年もやってきました、彼の恒例行事=会社の旅行です。今年は石垣島(ちなみに去年はグアム)。
で、こんな景色を見たり、泳いだり、石垣牛食べたり、島内散策したり・・・、楽しんできたそうです。
わたしでさえ行ったことのない石垣島を満喫したようで、とりあえず「いいなぁ・・・」としか言いようがない。
わたしも早く、雲ひとつない沖縄の青空をみたいな。
b0089854_2216668.jpg
b0089854_22162080.jpg
b0089854_2216326.jpg
b0089854_22164292.jpg


ところで・・・。
いまハマッテる芸人さんがいます。名前は小島義雄。彼も沖縄出身だそうです。
かなりの衝撃を受け、会社でもおうちでもマネしてます。頭から離れません!!めっちゃくちゃ面白い♪
今年一番熱いオトコ、小島義雄。
「だけども、だっけぇど~、でも、そんなの関係ねぇ~!! は~い、オッパピー☆」大好き♡
最後にちらっと出てくるキャン×キャンは県人会仲間の芸人さん。ユッキーのマスオさんはかわいいよ。
[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-31 22:11 | Travel

晩御飯

先週の晩御飯。
久しぶりに揚げ物にしました。紫蘇チーズチキンカツ。
これならサッパリだし、わたしも食べようかと思ったけど、彼が2枚食べました。サクサクでおいしかったそうで、かなり反応良し。たまには揚げ物メニューも出してあげないと・・・。ですね。
わたし用は、卯の花と筍の炊いたん(前日の残り)とささ身のサラダ。彼の帰りを待たず先に頂きました。
ひんそーなお味噌汁だー(>_<) たぶん、お大根&お豆腐が沈んでます・・・。
b0089854_22141519.jpg
     [献立:紫蘇チーズチキンカツ、ささ身のサラダ、卯の花、筍の炊いたん、お味噌汁、ご飯]

なにも思いつかず、パスタな晩御飯。
混ぜるだけの明太子パスタ。メインがないので、バターを多めに。そして、スープは新玉ねぎの丸ごとスープ!!これ、前からやってみたかったんです。
スープ自体は、残り野菜(セロリとか、にんじんの切れ端とか)とコンソメで、めちゃくちゃ素朴な味。
そんなスープに、あらかじめレンジでチンした新玉ねぎを入れ、ルクルで20分くらいコトコト・・・。
玉ねぎがトロトロに柔らかく、おいしかったけど、なんとな~くパンチが足りなかったかも・・・。
やっぱり、手間を惜しまず、レンジでチンじゃなくて、ローストした方がいいんでしょうね~。
b0089854_22142311.jpg
               [献立:明太子パスタ、新玉ねぎの丸ごとスープ、サラダ]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-30 22:14 | Food - おうち

そういえば。

先日、Hawaii挙式から1周年だったそうです。
わたしは記念日系に無頓着なので、いつもの帰るメールに「今日はお土産あるから!」って入ってたのに気づかず・・・。彼に言われて「そっか~。もう一年経ったんだ・・・」って(笑)
その日の晩御飯は、偶然にもそれっぽく(洋食なだけ・・・。)なってました。前日に作ったハッシュドビーフと、帰りに買ってきたブルディガラのキッシュ。ひよこ豆とお野菜のキッシュだったので、彼には不評(^^;
b0089854_2213281.jpg
          [献立:ハッシュドビーフ、ひよこ豆のキッシュ、夏野菜のサラダ、ご飯、パン]

さて、気になるお土産はーーー??
ありがたいことに、わたしが好きそうなケーキを選んでくれたそうです。
帝塚山(大阪の田園調布だって(笑))のチーズケーキ専門店、FORMAのカマンベールロワイヤルでした♪
濃厚だけども後味はあっさりで、おいしゅうございました。どうもありがとう。
b0089854_22133488.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-30 22:13 | Food - おうち

HUNTER

b0089854_2292822.jpg数年前から購入を検討していたHUNTERのブーツ
(長靴)をゲットしました♪
最近、Mikaのブログや、いろんな雑誌で見かけたりして、一気に買うモードになってたところ、会社帰りに下見のつもりが、ついつい手が出ちゃいました(笑)
実際、HUNTERを見るまでは長靴の定番AIGLE
迷っていたのですが、色の感じと、素材、履き心地で、
HUNTERに決めました。
で、問題は10色の中からどの色にするか?ってことですが、そこは消去法で。。。
Mikaさんが購入していたAubergine(パープル)は、人気殺到でなんと9月まで待たなくては購入できない(梅雨終わっちゃうじゃん!)とのこと。思ってたより使えそうで、かわいかったのに残念(;_;)
最後は、Navy、Green、Pumpkin、Merlotで悩み、Merlot(赤茶)にしました♥ちなみにお友達はNavy♪
これからいや~な梅雨シーズン到来ですが、今年はこの子のお陰で楽しめそうだわっ(^^)ノ
[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-28 22:09 | Shopping

晩御飯

先週の晩御飯。
むしょうに食べたくなったので、餃子。今回は、野菜:お肉=4:6でお肉が多めにしました。
具はキャベツ、椎茸、葱、筍、にんにく、ショウガ。鶏ガラスープを入れてジューシーさを、オイスターソースでコクのある具になったかな。例によって、50個作り、半分は冷凍。
何より、今回よかったのは、新しいフライパンを使ったこと!!かれこれ6~7年は使ったフライパンは使いやすかったのですが、さすがに焦げ付くようになっちゃったので、28cmと少し大きめのフライパンを購入したのです。わたしの大好きな有元葉子さんのフライパンと迷ったのですが、結局いつでも手に入る定番の"T"にしちゃいました(^^; とりあえず、キレイに焼けたのでOKかな?
やっぱり、道具って大事ですね。有元さんのは、今度フライパンがダメになったら・・・ってことで♪
b0089854_2147499.jpg
             [献立:餃子、巻き寿司、グリーンサラダ、ピクルス、お味噌汁]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-21 22:37 | Food - おうち

パイ&カスタード

b0089854_21461744.jpgお天気がはっきりしない週末、出かける予定もなかったので、何かを焼くことにしました。
家にある材料と加藤さんの本を見合わせて相談。
ついでに、ちょっと前に購入していた、クオカのバニラビーンズを使ってみたかったので、ミルフィーユに決定!!
折込生地のパイ、初挑戦ですo(^^)ノ
ものすご~く不安でしたが、何とか形にはなったでしょうか?!
反省点は・・・。まず、本の通りに従い過ぎて、焼き途中でオーブンの温度を下げてしまったこと。オーブンの癖を掴まないといけないですね。
そして、パイが膨らんできたところで、網を乗せたまま焼けばいいのに、膨らむたびにオーブンを開けて網で空気を抜いてしまったこと。これが致命的だったのかも(^^;
本来なら、もっと薄くパリパリのパイになってたはずが、かなりしっかりしたパイに仕上がってました(笑)
ただし、バニラビーンズを贅沢に使ったカスタードは上手くいったので、全体的なお味は悪くなかったかな。
お菓子作りに興味のある方、クオカのバニラビーンズは超お買い得でオススメですよ♪
b0089854_21462451.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-21 22:36 | Food - おうち

ブルディガラ

先週金曜のおやつはブルディガラのケーキ。
左:ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。ゴルゴンゾーラとは言え、とっても食べやすい。中に入った大きめの無花果と胡桃がとても良かった。
右:ベリーのタルト(ブルディガラ)。ベリーの酸味とタルトの甘さのバランス良し。
b0089854_21453256.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-21 22:20 | Food - 外

晩御飯

b0089854_21444928.jpg沖縄に帰ってた母から、沖縄便が届きました♥
これだけは是非に・・・。とお願いしていたヘチマや
パイナップル、ポークランチョンミートなどなど・・・。
今回届いたヘチマは、とっても長く立派で50cm
はあったかも☆
この鮮やかなグリーンや黄色を見ていると、沖縄のギラギラの太陽を思い出し、嬉しくなっちゃいます。
ありがたいですね。

届いてすぐに、パイナップルをカットし、タッパーに入れたところで、母から電話。
「あれはスナックパインだから、皮ごとそのまま
食べてねぇ~。」って、遅いよ・・・。
たしかに、普通のパインよりサクサクしてたけど、
もったいないことをしてしまったわ。反省。
まっ、おいしかったからいっか。

で、ヘチマは胡瓜のように皮を剥き、斜め切りし少量の油で炒めます。火が通ってくると、ヘチマの水分が"これでもか!!"ってくらい出てきます。
そしたら、ポークを入れ、蓋をしてコトコト。
5分ほど煮たらお味噌を加え、溶き卵を回しかけ出来上がり♪そう、このお料理の調味料はお味噌だけ☆
調味料がお味噌だけとは思えぬ、甘みと深みが出るから不思議なんだなぁ~。
"ナーベーラー(ヘチマ)のンブシー"、これは沖縄料理の中でも、大好きな一品です(^^)
b0089854_21445720.jpg
[献立:ナーベーラーのンブシー、新玉ねぎとマッシュルームのグリル、小松菜の煮浸し、お味噌汁、ご飯]

先週の晩御飯。ご飯を作る気がなくて、適当なメニューでした(最近こんな日が続いてます)。
そんな日は、とりあえずお肉を焼くだけ。お肉であれば何でもOKな彼で助かります(笑)
旬の新玉ねぎをたっぷり使ったマリネ風サラダは、スモークサーモンとブラウンマッシュルームと一緒に。前日に漬けておいたピクルス液とたっぷりのオリーブオイルと混ぜていただきました。
新玉ねぎ、甘くてシャキシャキで美味しいですね~。やっぱ生ですなぁ。
下はさらにやる気がなかった日。炒飯に551のシュウマイ。
こうやって、551に助けられる日は、大阪に住んでて良かった~、って思っちゃうわ。
b0089854_2145694.jpg
       [献立:牛肉炒め、新玉ねぎとスモークサーモンのマリネ、ピクルス、お味噌汁、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-20 22:19 | Food - おうち

思わず・・・。

b0089854_21292810.jpg買っちゃいました(^^;
連日のニュースに乗っかり、会社帰りに同僚と
totoBIGを3口ね。
だって、6億円が4口以上!!って聞いたら、
"もしかして?"って思っちゃいません?!
まぁ、そんな願いは、当たり前のように、あっけなく微塵に砕け散りました(笑)

「もし当たったら、お金を受け取りに行く?
それとも取りに行かない?」
「絶対に人生が変わるから、半分は寄付した方がいいって!!まず、1億はユニセフでしょ・・・。」
「で、マンション一棟買いするでしょ♪」
「2億は貯金?!」
こ~んな感じで、金曜の職場は「当たったらどうする?」話で大いに盛り上がりましたよ(^エ^)ノ

先ほど、5億6千万円が7口出たと、ニュースが出ていましたね。
当たった方、おめでとうございます!!!
というか、なんとも羨ましい話ですね。
[PR]
by chan-chan48 | 2007-05-20 21:44 | Shopping


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧