chanlog



<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


晩御飯

お友達のお母様が京都で毎年購入されているという、立派な朝掘り筍。幸運にもお裾分けして頂きました♪
朝掘り筍の柔らかさ、ジューシーさは当然の如く美味しかったのですが、一緒にいただいた自家製木の芽の香りたるや・・・。それはもうすばらしいものでした☆新鮮ってこういうことなんだ!!と改めて実感。
鮮魚などの新鮮さってわかりやすいですけど、お野菜や木の芽でも"取れたて"に敵なしですね(^^)
筍は、角煮と一緒に炊いたり、金目鯛と一緒に焼いたり、木の芽で和えたりして楽しみました♪
   [献立:豚と筍の煮物、金目鯛と筍、筍の木の芽和え、胡瓜と茗荷のサラダ、お味噌汁、16穀米]
b0089854_22583631.jpg
[献立:ハンバーグ、ポテトサラダ、蓬麩と小松菜の炊いたん、豚筍煮(残りもの)、冷奴、お味噌汁、ご飯]
筍を楽しんだ翌日は、久しぶりにハンバーグにしました。
彼用に大きいの1つと、わたしのお弁当用に小さいの6つ焼きましたが、大きいの1つでは食べ足りず、
お弁当用2つをおかわりしてました。
ソースは肉汁の出たフライパンで赤ワイン・バター・ケチャップ・ソースを煮詰めました。
ちょっと酸味が強すぎたみたいです(^^;
[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-26 15:28 | Food - おうち

金柑とラムレーズンのコンフィチュール

北海道真狩で作られているラ・ベル・コンフィチュール・マサコのコンフィチュールをいただきました。
金柑といえば、最近何かと話題の宮崎県を思い浮かべますが、こちらの金柑は広島産。北海道だからといって"地もの限定"ではなく、旬のフルーツを全国から取り寄せて作られているようです。
ジャムというよりフルーツソースといった具合♪金柑の苦味とレーズンの甘みのバランスが絶妙♥
ヨーグルトにかけたり、スコーンに乗せたり、パウンドケーキにしたり・・・。いろいろ楽しめそうです☆
最近は、○○○専門店が増えて、うれしい&たのしいですねo(^▽^)o
b0089854_2304632.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-26 10:30 | Other

Le Sucre-Coeur - 吹田

先週末、シュクレ3周年記念のうわさを聞きつけ、行ってきました。
お兄ちゃんの車を借りて、10分とかからない。(やっぱり車があると便利なのね。)
午後一くらいに到着したのですが、店内はお客さんでいっぱい!!ショーケースのパンはまばら(^^;
最近のシュクレ人気は、ますますヒートアップしているようです。
お店の奥では、オーナーがせっせとパンを焼いてました。「○○○が焼きあがりましたぁ~!!」という
店員さんの声に反応して、「それもくださいっ!!」ってな勢い(笑)。
パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザンのデニッシュ系は、買ってすぐ彼の胃の中に入ってしまいましたが、
おうちで沢山のパンを広げる瞬間がたまらなく幸せっ♪
小分けし、ジップロック冷凍したので、もうしばらくは、美味しいパンを楽しめそうです(^^)ノ
b0089854_220739.jpg

Le Sucre-Coeur 】 ※HPがOPENしたそうです。
住所 : 大阪府吹田市岸辺北5-20-3
TEL : 06-6384-7901
営業時間 : 8:00~19:00 (定休日 / 水・木)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-25 10:05 | Food - 外

晩御飯

週末、久しぶりに豚塊肉を買ったのでラフテー(角煮)を作りました。
いつもなら茹で汁をそのまま使うところ、今回のお肉は脂分が多かったので、一度茹で溢しました。
まずは、ルクルにお水、泡盛、長葱を入れ1時間程度。そして、泡盛・きび砂糖・醤油を足し弱火でコトコト・・・。ごくごくシンプルな材料ですが、ちょっと時間(ちょっと手間)をかけた分、おいしいラフテーに仕上がった気がします♪それにしても、今回のお肉は脂分が多かった・・・(>_<)
鮪の中華炒めは、酒・醤油・砂糖・豆板醤に漬けておいた鮪ブツを、にんにく・赤唐辛子を炒めたところに、白葱・筍・エリンギ・ピーマン・チンゲン菜を合わせたもの。これは「おいしいっ☆」いただきました(^^)
あとはお口直しのトマトと茄子の胡麻和えと。
b0089854_21593140.jpg
       [献立:ラフテー、鮪と野菜のピリ辛炒め、トマトと茄子の胡麻和え、お味噌汁、玄米]

b0089854_21594079.jpgメニューに迷ったらお肉。
これがうちの定説になってしまいそう・・・(笑)。
お茄子と挽肉のピリ辛煮は甘辛でお弁当にもぴったりなお味になりました。チンゲン菜ときのこの塩炒めを一緒にしましたが、こりゃ完全に野菜不足だわぁ(^^;
今回の牛肉はわさび醤油で食べてました。
お肉の時は白米で。これがもう一つの定説かも!?

 [献立:牛肉のわさび醤油、チンゲン菜の塩炒め、茄子と挽肉のピリ辛煮、胡麻いわし、お味噌汁、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-22 23:59 | Food - おうち

クリームデニッシュ

帰る時間に寄るとたいてい売切れているリッツのクリームデニッシュ。
この日は、3種類全て残りアリという何とも奇跡的(大げさすぎ)な日でありました(^^)
定番のプレーン&抹茶と迷いましたが、目の前に聳え立つ季節限定ストロベリーのかわいさにノックアウト。
シュークリームに見えますが、超フワフワなクリームがたっぷり詰められたデニッシュなんです。
しかも、写真ではわかりにくいですが、とっても大っきいのっ♪フォークと比べるとわかるかな?
男性のグーくらいあるんです。プレーンと一緒に2個!!いきたいところでしたが、さすがに1個にしました。
柔らかいクリームは、苺の酸味がきいていてデニッシュの甘みとぴったりでおいしゅうございました♥
b0089854_22431296.jpg

あと、週末の朝ごはんに、と思って買ったパンたち。彼用のデニッシュ、デニッシュ、デニッシュです(^^;
食べてみての感想は「ふつーやな。」だそう。おいしいけど、"お値段のわりに"ってことでしょう。
b0089854_22433386.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-22 22:43 | Food - 外

晩御飯とお弁当

b0089854_2242391.jpg旬を食べよう!ということで、筍尽くしの晩御飯。
筍ご飯はルクルで炊いてみたのですが・・・。
玄米癖がついていて要領を得ず少し水分が多くなっちゃいました。お味は良かったのに残念(涙)

やわらかい姫皮は胡瓜・しらす・刻みピーナッツと一緒に梅肉で和え、穂先は煮切り醤油を付けながら、お野菜とグリルし、下の固い部分はお吸い物にしました。
わたし的、勝手にランキングでは姫皮の梅肉和えが一番よかったかな~。
春に筍、旬のものをいただくって、やっぱりいいですね(●^▽^●)

翌日のお弁当は、もちろん筍づくし。
お吸い物以外の筍メニューをすべて入れたので、満腹弁当です♪
        [献立:筍と野菜のグリル、さばの塩焼き、姫皮の梅肉和え、男前冷奴、筍ご飯、お吸い物]

静岡から、リクエストしたものが届いたので、和定食。
両親家の近くにある小料理やさんが作っている、胡麻いわし。一口大に切り分けられた胡麻いわし、クセになる美味しさでご飯のお供しては最高☆
一緒に送られてきたターンムの素揚げなどと一緒に、彼用に牛肉を焼きました。
わたしが大好きなターンム(田芋)は、沖縄のお野菜でお祝い事や行事があると、必ずといっていいほど使われる食材です。砂糖醤油に付けて揚げたり、ディンガクにして食べるのが定番。この田芋は、沖縄の叔母→母親@静岡で調理され、大阪に辿りついたもの(笑)大事にいただきま~す(^▽^)
b0089854_22424653.jpg
[献立:牛肉ガーリック炒め、胡麻いわし、ターンム、カボチャ&トマト、小松菜と大根のお味噌汁、筍ご飯]

b0089854_22442550.jpgちょっと前の晩ご飯。
なーんにも思い浮かばなかったので、同僚に考えてもらったメニューでグラタン。
ルクルで、にんにく、ベーコン、玉ねぎをしっかり炒めたところに、大きめに切ったジャガイモを投入。お腹を膨らます作戦のため・・・(笑)。ちょっと強めに塩・胡椒し、牛乳を加え、煮立ったくらいで、マカロニを入れました。
マカロニの自然なトロミのお陰で、小麦粉なしでもホワイトソースっぽくなるんです!!
マカロニが茹で上がったら、グラタン皿に入れ、チーズをたっぷり乗せてオーブンで15分弱。それっぽく仕上がりました♪
コンソメスープとサラダ、リッツで買ってきたドライトマトのフォカッチャと一緒に。
   [献立:ポテトグラタン、野菜のコンソメスープ、トマトと大根のサラダ、ドライトマトのフォカッチャ]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-19 22:42 | Food - おうち

ダークチェリーを使って

b0089854_22455060.jpg先週末、5個のたまごの処理に困り、焼きました。
何を入れようか迷い、
ダークチェリー缶を開け
ました。たっぷりのシロップを溢してしまうのは、
勿体ない気がしますが、
しっかり水気を切って使
います。
最近、バターを室温に戻す時間が短くなった気がします。それだけで結構嬉しかったりして、さすがに作りすぎました(^^;
パウンドケーキを焼いてる間に、マフィン生地を用意し、マフィン型(6個)、マトファーのシリコン型(6個)を使い、2回転。
マフィン4個を冷凍して、
会社に持っていったり、
彼に食べてもらったりし
てようやく半分なくなりま
した!!!
チェリーのお陰で生地はしっとり、ほんのりした甘みに焼き上がりました♥
今回の教訓・・・。
たまご必要な分だけ買うこと!!これに尽きます(笑)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-18 23:46 | Food - おうち

たけうち

最近熱い(?)中津にある讃岐うどんのお店たけうちに行ってきました。
会社帰り、ムショウに食べたくなって、彼に連絡すると「早く出れそう!」と返信アリ。
たかがうどんですが、こんな風に待ち合わせ、食べて帰る事はお初だったので、ちょっとウキウキ(^^;
お店は新御堂沿いにあり、阪急梅田から10分程度。近くには、もう一店のうどん屋さん『讃州』があったり、ちょっとした麺所となってるみたい。
b0089854_22515323.jpgお店に入ると、お客さんがうどんをすする音が響いてて、今すぐ食べたい!!ってところで、店員さんから一言「注文入ってから茹でますので15分ほどかかりますよ~。」
いつもは悩むところ、急いでオーダー。彼は「とり天生醤油 大盛+おにぎり1個」、わたしは「天ぶっかけ」に。
出てきたお膳を見て、びっくり。めっちゃくちゃなボリュームです!!カラっと揚がったとりは非常にジューシー、めちゃウマ(^^)
そして、おうどんは文句の付けようがない程コシがあり、喉越しが良くおいしい。これぞ「ザ・讃岐うどん」ってな感じ。
隣の女性が大盛だったので、彼も頑張って食べてましたが完食できずっ(汗)
が、ココ、また行きます!!
わたし達の後に来るお客さんは「うどん終っちゃいました~。」の一言で、「やっぱり・・・。」と残念そうに帰っていかれました。きっと、讃州さんに行ったでしょうね(笑)。恐るべし、讃岐うどん人気!!
タイル張りのカウンター、わたしは「かわいいじゃん☆」って思ったのですが、彼は「トイレで食べてるみたいでイヤやわ。」だって。感じ方って人によって、いろいろですね~。

【たけうちうどん店】
住所:大阪市北区豊崎5-2-19 
TEL:06-6375-0324
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00(L.O.) 麺がなくなり次第閉店
[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-17 22:46 | Food - 外

これからの季節

b0089854_22465878.jpgコスメ通の友人が「絶対に焼けない!!」と絶賛していた
ランコムのUVクリームを買いました。
高SPFなのにさらっとしていて、ちょっと甘めの香りも
いかにも海外ものっぽくていい感じでした。
そして、わたしが一番魅力を感じたのは、化粧下地と
して使っても、崩れがなく優秀という点。
すぐに試してみたのですが、高SPFクリームによくあ
りがちなベタつきもないし、軽くのびもいいですよ♪

この商品を求め、友人オススメの激安ショップ@神戸
まで行ったので、ついでに、クレンジングも購入。
佐伯チズ論によると"オイル"クレンジング="老いる"・・・
なんですって!!
その話を聞くまでは、マスカラを落とすため、オイルを
使っていたので、ちょうどオイル以外のクレンジングを
探していたのです。ものすごく肌になじむロクシタンの
ホイップ
洗顔と悩み、こちらにしました。
で、使ってみて・・・。
これ、イイです!!ホイップが柔らかいのに、しっかりマスカラも落ちるし、洗ったあとつっぱらないし。
これからの季節は要注意ですし、しっかりお肌を守っていかなくては、ですねっ(^^)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-15 22:47 | Shopping

晩御飯とお弁当

前日のチキンのトマト煮を使って、リメイクメニュー。
トマト煮にカレールーを2かけ加え、トマトチキンカレーにしました。トマトの甘みと酸味がきいてマイルドになり、後味はさっぱり。わすれな草のトマチキに近いお味に仕上がりましたっ☆
お茄子を切って、レンジでチンしただけの胡麻和え(出場回数多すぎっ!)、蓮根のきんぴらと一緒に。
お弁当は、カレーだとにおいが気になるかな~、と思い、カレーを入れる前のトマト煮を入れました。
b0089854_16334738.jpg
          [献立:トマトチキンカレー、茄子の胡麻和え、蓮根のきんぴら、お味噌汁]

晩御飯メニューが決まらず会社帰り阪急に寄った日。
戦利品は、焼き揚げ豆腐とかんぱちのアラ。美味しいお魚は、アラまで美味しい♪しかも、お安い♥のでたまに買って帰ります。大きめのアラだったので、湯引きし、骨を抜き、食べやすい大きさに切ってからお鍋でコトコト。大量に出てくる油(うまみ)まで取ってしまわないように、丁寧にアクを取りながら・・・。お鍋の中を見ているだけで、幸せな気分になっちゃいました(^^;
焼き揚げ豆腐はシンプルに、オリーブオイルと塩・胡椒で。彼用に牛肉とマイタケをガーリックたっぷりで炒め、お酒・お醤油・お砂糖(少し)で少し甘めに。あとは、胡瓜と茗荷・ツナのサラダと一緒に。
b0089854_22593674.jpg
[献立:牛肉の舞茸のガーリック炒め、茗荷ツナサラダ、焼き揚げ豆腐、かんぱちのお味噌汁、16穀米]

昨日の晩御飯。
な~んも考えてなくて冷蔵庫と相談した結果、まったく統一性のないメニューですが、これはこれでアリかな?と思ったので、載せちゃいます。
塩・胡椒した鶏もも肉をオリーブオイル、白ワイン、乾燥オレガノ(少し)につけておき、グリルする前に、表面にオレンジママレードをぬりました。今まではジャム系も液に混ぜていたのですが、こちらの方が皮がパリパリになって、見た目もいいみたいです(^^)そして、一緒に焼いた、カボチャとカブがめっちゃめちゃ甘くなって、おいしかったぁ♡で、簡単なサラダ蕎麦。胡瓜・茗荷・ツナ・トマトを混ぜ、ピーナッツで飾りつけ。
「もう、夏やなぁ~。」と一言。一足早い夏メニューな夜でした。。。
b0089854_2259551.jpg
          [献立:チキンとカボチャ、カブのグリル、蕎麦サラダ、ひじき煮、16穀米]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-04-12 11:50 | Food - おうち


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧