chanlog



<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


晩御飯とお弁当

冷凍庫に早く食べてしまいたいコロッケがあったので、コロッケ定食&お弁当です。
揚げ物だし、何かお野菜を・・・。と思いスーパーに寄りました。帰宅時はちょうどタイムセールなので何か得した気分になります。お安くゲットした大根と白ねぎで鶏そぼろ煮にしました。
お出汁と酒・醤油・みりんで味付けし、最後にトロミをつけできあがり。砂糖を入れなかったので、自然な甘で体に優しいお味になりました。お豆腐とトマト以外のおかずはお弁当に詰め込みです。
彼が食べ始めてから、コロッケをもう1個揚げました。3個ものコロッケが胃袋の中に・・・。考えるだけで、
気持ち悪くなってしまいますよね(>_<)こんなに食べても太らない彼の体は、なぞだらけです。
食後のデザートはハーゲンダッツの季節限定シャルドネ&ラズベリー
試食した流れで買ったのですが、とてもさっぱりで美味しいですよ♥見かけた方はぜひお試しあれ(^^)ノ
b0089854_2373836.jpg
[献立:コロッケ、トマト&スナックエンドウ、大根と白ねぎのそぼろ煮、冷奴、空芯菜と春雨の味噌汁、玄米]

昨晩、母から電話がありました。「実家にあるピアノを知り合いに譲ろうと思うけど、いい?」という内容。
うちにはピアノを置くスペースはないし(しばらく引っ越す予定もないし)、何より必要としている人に弾いてもらうのがピアノにとっても幸せなんじゃないか、ということでOKしました。
中学までの習い事程度だったので、ものすごく上達したわけじゃないけど、それなりに思い出はあるし、
出来ることなら引き取りたかったな。。。と、しんみりした夜でした。
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-27 23:07 | Food - おうち

乾山 - 北新地

b0089854_929087.jpg同僚の送別ランチで乾山に行ってきました。
店舗を移転されたばかりのようで、まだ新しい香りのする店内は、カウンター席に男性客がお二人。
わたし達の後に2名来店し、計8名を2人の板前さんが手際良く対応してくれました。
お鮨は江戸前でしっかりお仕事されているし、どのネタもド新鮮で、プリップリのモッチモチ♪
久しぶりに美味しいお鮨を食べたなぁ・・・。
お鮨をお口に運ぶたびに「うーん、とろける♥」と、思わずうなってしまます。
トロの上品な脂味、しめ鯖の〆具合、寝鰹(和歌山沖で移動せず一ヶ所で生息する鰹だそうです)の初鰹のねっとりとした食感、うにの甘さ、穴子のフワフワ感・・・。
どれもが美味しかった!!
最後のお口直しにいただいた、トマトの甘酢漬けはレシピまで教えて頂いちゃいました(^^)
これから夏に向けて、よい一品になりそうですっ♪


b0089854_929619.jpg
【新乾山 北新地店】
住所:曾根崎新地1-2-3 三都ビル1F
TEL:06-6344-7318
営業時間:12:00~22:00
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-27 20:24 | Food - 外

土曜の晩御飯

京都から早めに帰ってきて、晩御飯の準備。
「ラザニアが食べたい。」と彼。「ひき肉があるから、何も買って帰らないで大丈夫!!」とわたし。
その思い込みはまんまと大ハズレ。冷凍庫にあった薄切り牛・豚肉を叩いて即席ミンチにしました。
お陰でいつもよりお肉の甘みとコクのある贅沢ラザニアになったような・・・(^^;
サラダは、キャベツと塩昆布の漬けたもの(前日の残りもの)、ベビーリーフ、お葱、ブロッコリーと錦で買ってきたマグロの切り身を入れて、具沢山。こんな感じのサラダ、大好き♪
食後のデザートは夫婦別ものです。わたしは念願のふたばの豆餅、彼はGOKANの苺のパイ。
豆餅は塩味が効いていて、もちろん甘さは控えめ。思ったよりしっかりしたお餅に、たっぷり入った赤えんどう豆がおいしいっっ♥どちらもおいしゅうございましたo(^^)o
b0089854_9305843.jpg
                [献立:ラザニア、マグロの具沢山サラダ、パン、デザート]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-26 10:55 | Food - おうち

五行 - 烏丸

b0089854_21481517.jpg雨の土曜日、京都方面に用があり、せっかくなので烏丸
まで足をのばしました。
ランチは3ヶ月振りのラーメンに決定。最近はラーメンを食べるのも年に数回程度になってしまったので貴重な1回。
ネットで探したところ、博多・一風堂が数年前にオープン
させた西麻布・五行の京都店を発見☆
錦市場から通りを一つ上ったところにあり、場所もわかり易く、町家を改装したお店奥の離れはBarになってたりとオシャレ♪お一人様でも全然OKなお店です(^^)
ちょっと前に話題だった(?)焦がしラーメン、醤油(左)と味噌(右)をオーダー。見た目はどちらも真っ黒ですが、後味はさっぱり。わたしはよりコクのある味噌が好みかな。
ランチ時は、ご飯(五穀米だったかな)とトロロ、お新香が
セットになったお膳で出されます。
そして、お茶はとうもろこし茶。これが香りもよくGood!
また来たいラーメン店でした。周りの女性は"塩"を食べてたので、次回は塩でっ☆
b0089854_21482174.jpg
【京都五行】
住所 : 京都市中京区柳馬場通蛸薬師下る十文字町452
Tel : 075-254-5567
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~0:00(蔵Bar19:00~3:00)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-25 10:37 | Food - 外

休日ご飯

週の真ん中の休日っていいですね~!!東京ボケを取り戻す、ありがたい時間でした(^^)
午前中は、たまったお洗濯や掃除に精を出し、あっと言う間にお昼です。何を食べるかは、近くのスーパーに買出しに行って決めることに。彼が、手作り茶美豚のソーセージを手に取ってきたので、ホットドックに決定♪大きくて太いソーセージ2本を半分に切り4つのホットドックにし、ソーセージの切り端はパスタの味出しに使いました。パスタは、キャベツ、白しめじとソーセージにお醤油で香りをつけた和風。
デザートは、前日買ってきたユーハイムのバウムクーヘンとフルーツが入ったケーキです。が・・・、これは外しました(>_<)店頭ではおいしそうに見えたのに残念!でも、初出しのティーポットのお陰で気分は上々♥
うちにあるバラバラなティーカップどれにも合いそうだし、1ℓ入るたっぷりサイズなのもイイです。
b0089854_9301493.jpg
            [献立:キャベツとソーセージの和風パスタ、ホットドック、デザート]

午後、出かける前にカレーの下準備をしておきました。
先日の残りの一口ステーキ肉を使って、久々のビーフカレーです(笑)
赤ワインで風味をつけたお肉と大きめに切ったお野菜と香辛料をルクに入れて、10分弱火で煮込んだところで火を止めて出ました。帰ってきたら、お野菜はホクホク、お肉はホロホロ♪やっぱりルクはすごいっ☆
銀座わしたショップで買ってきた、沖縄で良く食べる"ジーマミ豆腐(ピーナツ豆腐)"はとてもクリーミーで彼も気に入ってくれたようです。そして、わたしのサラダは、ブルーチーズ入り(^^)
b0089854_932384.jpg
              [献立:ビーフカレー、ジーマミ豆腐、サラダ、お漬物、らっきょう]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-24 23:30 | Food - おうち

tokyo-1

b0089854_21575658.jpg久々の新宿。あぁ~、懐かしい。
大阪に引っ越してからだから、1年ちょっとぶり!!
朝早くに大阪を出て、寝る間もなく羽田着。
品川駅で寄り道しても2時間。やっぱり新幹線より飛行機の方が楽です。
待ち合わせ時間より早めに新宿に着き、向かった先はだた一つ・・・。そう、ウワサのKrispy Kreme Doughnutsです。
7時のオープン時でも30分待ちと聞いていたので、「お願い・・・!!」と神に願う気持ちで何となく早足。で、お店の前でガックリ。案の定、行列の1時間半待ち。待とうかとも思いましたが、あいにくの寒さのため断念(;_;)幸運にも食べた友人によると、
「ほかのと全然違うし、美味しいよ~!!」とのこと。
次回は絶対に食べますからっ!!

毎日歩いてた甲州街道は相変わらずでしたが、
新宿駅構内はきれいになってるし、ルミネも改装
されてるし、少しだけ変わった新宿、もうちょっと時間があればなぁ・・・。
b0089854_2224552.jpg


食べたもの、いろいろ。
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-21 21:58 | Travel

tokyo-2

東京2日目。今回、東京に来ることになった用事のため、有楽町行きました。
お世話になった友人宅を出て、久々の銀ブラ♪社会人1年目はオフィスが銀座だったので、銀座通りを歩くといろんなことを思い出します。
さてお昼前、両親、弟、弟の彼女と合流し、予定していたお店へ・・・。"ビルが工事中のため・・・"って、
今回は振られっぱなしです(涙)。お店を探してウロウロ。あまり時間もなかったので、洋食のMIKAWAYAさんに。みなさんは、"これぞ洋食!"って感じのメニューから、ビーフシチューや、ミックスグリル、カツレットなど重めのを選んでましたが、わたしは一番軽そうな(?)ハヤシライスにしました。
ご覧の通り、想像通りのお味です。昔からあるお店らしい、こってりし過ぎないけど手間隙かけたお味。
店内でお食事をしてらっしゃる方々は、上品さが漂い「わたしは常連。」といわんばかりの雰囲気が・・・(笑)
わたしの手配ミスで、急に入ったお店でなんとも言えませんでしたが、ここでは言わせてください。
ちょっと高すぎではなかろうか???ライス、パンなどはもちろん別料金で、さらに奉仕料なるものもとられてました。さすがは銀座プライスです。まっ、良い経験になりました。
b0089854_21585574.jpg
【みかわや4丁目店】
住所 : 中央区銀座4-7-16
TEL : 03-3561-2006
営業時間 : 11:30~21:30(L.O.20:30)

買ったもの
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-21 21:58 | Travel

晩御飯

お友達からいただいた、京都・村上重本店のお漬物。
京都のお漬物と言えば、西利や大安さんがぱっと思い浮かびますが、そちらより甘さとお塩が控えめで、いくらでも食べられるお味です。
今回いただいたのは、"大根のゆず風味漬"と"ひね千本壬生菜漬"。お大根は甘すぎずさっぱり美味♥
そして壬生菜は、シャキシャキとした食感とピリリと生姜がきいていて、これまでに食べたことのないお味!!
ふむふむ、これは美味しい!!みんなに食べてもらいたい!!と思ったのですが、何せ賞味期限がとても短いの(>_<)贈り物には不適かもしれませんが、高島屋に店舗があるようですので、もし見かけたらぜひ試してみてくださいo(^^)ノ
b0089854_2134398.jpg

b0089854_21334254.jpg早速、村上重のお漬物を食べようと、和食ご飯。
肉じゃが、さばの塩焼きと蓮根と牛蒡のきんぴらに胡麻鰯。この胡麻鰯、母からのお土産。
近くの料理屋さんで作られているものだそうで、お弁当の箱+ビニールに包まれてるし、なんか怪しい・・・。と思ってたのですが、これがめちゃくちゃ美味しくてびっくり!!
ちょっと甘めだけど胡麻の香ばしさが良く、何より骨ごとパクっと食べられるのがいい~♪また送ってもらわなくっちゃ☆

下は手抜き晩御飯の日。
メインは手抜きの救世主、551の肉団子。
あとは、筍と生麩、わかめを炊き、冷凍しておいた春巻き&餃子を焼きました。冷凍のまま焼いちゃって焼き、失敗(>_<)まっ、こんな日もあるわなぁ~。
             [献立上:肉じゃが、さば、蓮根と牛蒡のきんぴら、胡麻鰯、お漬物、お味噌汁、白米]
             [献立下:肉団子、餃子&春巻き、筍と生麩の炊いたん、もずく酢、お味噌汁、白米]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-21 21:33 | Food - おうち

焼き納め、焼き初め

丸10年使ったオーブンレンジが壊れました。と言っても、動かなくなったのは生解凍機能だけ。
ほかの機能は問題なかったのでしばらく使ってましたが生解凍が使えないって、とても不便(>_<)
お肉やお魚、玄米にパン・・・。結構、生解凍機能を使ってるんですよね~。
早速、日々の不便さを訴え、家電量販店へ。店員さん&彼に流行のヘル○○をゴリ押しされましたが、いろいろ考えた結果スチームではなく普通のにしました。ちなみに、流行に乗らなかった理由は、、、
・水タンクを常備しているので、衛生面が気になる(特に夏場)
・その都度、庫内をふき取らなくてはならない(スチームだから水滴がすごいの)。←単に面倒なだけ(笑)
・天板が小さい。ロールケーキ上手く巻けないかも・・・、と思って。
・やっぱり高い。少し前よりだいぶ安くなってましたが、ほかに比べると倍ですから、ね。

1日考え、ネットで調べたりして、無事購入。新しいオーブンが届くまで、ちょっと寂しいような。。。
最後に何を焼こうか考えて、初シフォンケーキに挑戦することにしました☆
シフォンケーキ型がなく、マトファーの大きな星型にしたところ、なかなか取り出せず表面はボロボロ(^^;
お菓子の腕はまだまだ・・・。だけど、生地に混ぜた紅茶とオレンジの香りが良く、初めてにしてはフワフワなシフォンになった気がします!!彼は、生クリームを「これでもかっー!!」っていうくらいたっぷり乗せて食べてくれました♪食べっぷりからして、気に入ってもらえたようですo(^^)o
最後にシフォンを焼いてよかったです。オーブンさん、いままでわたしの食生活を助けてくれて、ありがとう!
b0089854_20494374.jpg


そして、焼き初め!! & Recipe
[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-16 18:47 | Food - おうち

手作りパスタ

先月末のウルルン滞在記を見て、絶対やってみよう!!と思ってたパスタを作ってみました。
b0089854_19403194.jpgだって、あのゆうこりんができてたんだもの。わたしにだってできるはず!!と思いつつ(笑)
デュラムセモリナ粉を求めて会社帰りにスーパーに寄ったのですが、やっぱりない・・・。
仕方なく強力粉で代用。やっぱりこれがまずかったんでしょうね(と、粉のせいにしてみたりして)。
最初はオレキエッテを作ろうと思っていましたが、成型が難しくて途中で断念、そしてカバテッリに変更。TVで見るほどの感動はなかったけど、何とか形にはなったかな(^^;
番組では、スープパスタでしたが、生クリームが少し残っていたので、牛蒡とマッシュルーム、舞茸のクリームソースに。
「モチモチし過ぎだけど、スタートにしてはアリやで。」との事。次回は必ずやデュラムセモリナ粉で再チャレンジしたいです☆   [献立:牛蒡ときのこのカバテッリ、鶏のグリル、カボチャサラダ、パン]

翌日のお弁当。
鶏のグリルにカバテッリのソースをを乗せてみました。マッシュルームと舞茸の味がしみて冷めてもコクのあるおかずになりました。ポタージュスープと一緒にいただきました。お腹いっぱいのお弁当になりました☆
b0089854_19403826.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-03-15 13:48 | Food - おうち


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧