chanlog



<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


おうちごはん

b0089854_21254465.jpg先週末のごはん。
牧場のコロッケ&メンチカツ(しかも大量に・・・!)を頂いた
ので揚げ物デーになりました。
おうちで揚げ物をするのは、初めて。残った油のこと、
狭いキッチンに臭いがこもっちゃうこと、揚げ物は太るし、
何より油がもったいない!!と、これまで避けてました。
しかし、せっかくの頂き物なので、ルクルに油をドボドボ・・・
揚げながらもコロッケが割れちゃうしテンション↓ダウン。
そんな気分を解消してくれたのが、えりちんが教えてくれた"蓮根つくね"です☆つくねは、鶏挽肉・玉ねぎエリンギ
を加え、塩・胡椒、鶏ガラスープの素、オイスターソースで
下味をつけ、アクセントにゆず七味を入れてみました。
揚げたては、蓮根がホクホクでとても美味しかった♥
この日、彼はコロッケ2個に蓮根つくねを4個をペロリで
大満足のご様子。たまには揚げ物もいいかも・・・(^^;
この蓮根つくねは、お弁当にもぴったりです!!エリチンありがとー♪

こちらは先週末のランチ。
パスタでもいいなぁ~と思ったのですが、ジャガイモがたくさんあったのでニョッキを作ってみました。
彼が青系チーズが苦手なのを無視して、思いっきりブルーチーズを入れちゃいました。ニョッキといえば、こんな感じだろうという思い込みがあったので・・・。
見た目はまぁまぁ、それっぽいと思ったのですが、肝心なお味は・・・?黒胡椒が助けてくれてましたが、白ワインを入れすぎたのか、クリームが足りなかったのか、どうもいまいち。「ニョッキ、もうええわっ!!」とまでの言われっぷり。ニョッキ様、残念ですが、しばらくは、お目にかかることはないと思います(^^; かしこ。
b0089854_21255885.jpg
           [献立:ニョッキのブルーチーズソース、ブロッコリーとツナのサラダ、パン]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-30 22:38 | Food - おうち

ダークチェリーのクリームチーズケーキ

b0089854_22175062.jpg先週末は堂島ロールにとどまらず、焼いちゃいました。
ちょうど、クオカで注文した製菓材料がいろいろ届いたので、
さっそく使いたくなったのです。
粉類やドライフルーツなどは、輸入食材店よりお安い上、何と言っても"ポチッ"っとワンクリックするだけで商品がお家に届く、
これぞネットショップ最大の魅力ですよね(^^)
今回は、ダークチェリーやオレンジのシロップ漬や、枝つきレーズン、製菓用薄力粉、ベーグル用強力粉などを購入しました。

たかこさん本のダークチェリーのサワーケーキを参考に、
サワークリームをクリームチーズに代え、さっぱりしたパウンド
に焼き上がりました♡これは、日頃から口うるさい彼にも好評で、食べ終わった後すぐに、また焼きたい気分に(ちと大袈裟)。
次回への課題は、フルーツがまんべんなく入るようにすること!!(なんせ切り口がご覧の通りいけてな~い、お寒い状態・・・)
自分で作ったものだから、形はどうであれ、"おいしいっ♪"って思いがちですが、誰かにプレゼントしても"おいしいそうだし、おいしいっ"って言ってもらえるようになりたいです☆
b0089854_21251789.jpg
Recipe
材料:薄力粉110g 無塩バター50g BP1(小) きび糖100g 卵2個 クリームチーズ3(大)
レモン汁適宜 ダークチェリー(漬汁を切っておく)適宜 
※バター・クリームチーズ・卵は室温に戻し、オーブンを170℃に温めておく。
①卵を溶き、きび糖の半量を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
※ハンドミキサーを使ってもOKですが、最後は泡だて器(手)でキメを整える。
②別のボールにバターを入れ、残りのきび糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
③②のボールに①の卵液を少しずつ加え、クリームチーズとレモン汁も加えて、よく混ぜる。
④粉類を入れ、ゴムベラでつやが出るまで、さっくりと混ぜ、ダークチェリーを加えて、ざっくり混ぜる。
※混ぜすぎ注意。
⑤生地を型に入れ、160~170℃で40~45分ほど焼く。※竹串を刺して生地が付いてこなければOK。
熱が取れたら型から外し、1日寝かすと、しっとりしたパウンドケーキになりますよ♪
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-29 22:41 | Food - おうち

堂島ロール Mon chou chou - 堂島

先週の金曜、会社帰りによってきました。
前回チーズケーキを食べてから堂島ロールには、2回ふられているのです。お店に着くと案の定、完売。
しかし、10分ほどで次のケーキが焼きあがるとか。同僚と並んで待つか迷い(寒いしね・・・)、根性で一本
ゲットしてまいりました♪しかし、ロールケーキ一本に、こんなにもの人が並ぶとは・・・。恐れ入ります!!

この苦労話を伝え、彼には大事に食べてもらおうと思ってたのに、こんなに厚く切ってご満悦のご様子・・・。
「バレンタインもこれでええわぁ♡」だって。
スポンジのしっとり感といい、甘すぎず軽めのクリームといい、これはロールケーキのプリンスやぁ~!!
b0089854_21272735.jpg

【Mon chou chou】
住所:大阪市北区堂島浜2-1-2
TEL:06-6343-1616
営業時間:月~金 11:00~24:00 土日祝 12:00~20:00
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-29 13:08 | Food - 外

お食事マフィン

ここのところ、彼の仕事が忙しく帰りが遅くなってきました。
食べる時間が遅くなるとすぐ体に出ちゃうので、わたしだけ先に食べることが多くなりました。彼は朝ごはんをバナナジュースで済ませるので、せめて晩御飯くらいは、できるだけ一緒に食べたいんですけどね。
彼が帰ってくるまでの時間で、お食事マフィンを焼いたりしてます。
冷蔵庫でねむっていた、生ハムの賞味期限が切れそうだったので、使い切りたかったのもあって(^^;

今回は、パルミジャーノ×2、生ハム+パルミジャーノ×2、生ハム+ブルーチーズ×2、の6個。
ブルーチーズは薄くスライスされたものを使ったので、生地と生ハムの間でとけて、とても良いアクセントになっていました♪この中では一番おいしかったです(^▽^)
コーングリッツが入っているので、おやつマフィンよりも口当たりが軽く、朝ごはんにぴったり。
ほとんどがわたしの朝ごはんになりました。彼を見送った後、マフィン1個とフルーツとカフェオレと。
めざまし占いを確認したら、今度はわたしのお出かけ準備開始時刻です。
b0089854_2321118.jpg
Recipe
材料:薄力粉130g コーングリッツ20g BP1(小) きび糖20g 無塩バター50g 卵1個 牛乳60ml 塩・黒胡椒(粗挽き)各少々 生ハム・ブルーチーズ適宜 ※バター・卵・牛乳は室温に戻しておく。
①バターに砂糖を1/3ずつ加えて、空気を含ませ全体的に白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
※ここでしっかり泡立ておくことがポイント(機械を使わない方がいいですヨ)!!
②しっかり溶いた卵を3回に分けて①に加える。
③ふるった粉類(薄力粉・BP・塩)を1/3入れ、へらでボールの底から大きく混ぜる。
粉が少し残るくらいで、牛乳を1/2入れなじませる。
④粉類を1/3入れざっくり混ぜたら、残りの牛乳を加えてなじませる。残りの粉類を加えて、空気を含ませる感じで大きく混ぜる。※混ぜすぎ注意。グルテンが出ないよう素早く混ぜること。
⑤生地を型に入れ、生ハム、チーズなどトッピング具材をのせ、180℃で20~25分ほど焼く。
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-26 21:30 | Food - おうち

お弁当

最近のランチ、なんとなくお弁当を持参しています。
「外食するのもなんだかなぁ・・・」「コンビニおでんもなんだかなぁ・・・」という日が続いたこともあり、
"お弁当もアリかもっ!!"と思ったのがきっかけです(一人暮らしの子も持参してることだし)。
大変だから・・・と避けていましたが、前日の夜、晩御飯の残り物を詰めておけば、持って行くだけだし、
当たり前ですが節約になりますよね♪お弁当持参した日は"出費0円"でいけますもん(≧▽≦)

お気に入りのお弁当箱を買って、テンションアゲアゲ↑↑でいこうと思いましたが、適当なものが
見つからず、現在タッパー使用中(オレンジの蓋は気に入ってるんだけど・・・)。
いつまで続くかわかりませんが、できるだけやってみようと思います☆しかし、お弁当って難しいっ!!
出来上がったお弁当を見ては、改めてお母さんの偉大さを感じるのであります。
b0089854_2313864.jpg
           [お弁当:かぼちゃ煮、海老と帆立の塩炒め、牛時雨煮、プチトマト、玄米]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-24 20:35 | Food - おうち

雪花秀(ソルファス)

b0089854_2250251.jpg最初に購入してから、韓国コスメの魔力にはまってリピート
しています。
今回、慈陰水(トロトロの化粧水)に加え、新たに購入したのは石鹸3個セットです。
箱を開けたとたんに、ものすごい香りがプーンって。
いろんな漢方が混ざった香りだと思いますが、お風呂で使った後も寝るまで匂いが続きます♥わたしは好きな香りですが、彼はちょっと苦手のようです。

この石鹸、ウワサ通りイイです♪ネットを使うと、ごく少しの量でも泡立ちが良く、お肌になじみます。
そして、流した後はさっぱりだけど、しっとりしてる!!
以前購入した、杉本彩さんプロデュースのun DESTINO
より好きです(^▽^)ノ 今では彼もこの石鹸を使っています。
ただ、ものすごく柔らかいので、使った後の保管は風通しのよい場所で、です。
そろそろ、弾力クリームと潤燥エッセンスがなくなりそうなので、注文しなくては・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-24 13:03 | Shopping

晩御飯

先週の晩御飯。
わたしにとってはめずらしく、鮭ときのこのクリームパスタにしようと思ってたのに、「ミートが食べたい。」
って言うから、冷蔵庫から玉ねぎ、トマト、しめじと挽肉を取り出し、煮込まない即席ミートを作りました。
こういう時、ガーリックオイルがあってよかった~♪と思います。「にんにく、みじん切りしなきゃ~」という
焦りからも開放され、精神的にも時間的にもかなりのお助け保存食材です。
サラダはブロッコリー・蓮根をマヨ+ピクルスのみじん切り、胡麻、お醤油少しと和え、ゆで卵をトッピング。
サラダの材料(卵、ブロッコリー、蓮根)は、時間短縮のため、パスタと一緒に茹でました。
豆腐のスープは、絹豆腐+お出汁+牛乳少々+塩をミキサーでガガガッーとやるだけなので、超簡単。
所要時間は30分弱。フライパン1つで出来るし、パスタメニューはいいですね!!
b0089854_22501962.jpg
      [献立:即席ミートスパゲッティ、蓮根とブロッコリーのサラダ、豆腐のビシソワーズ]

お正月用に・・・と沖縄から届いた焼豚を使わなくては・・・という日の晩御飯です。
絶対に「足りないっ!!」って言われるだろうと思って、小鉢をいろいろ並べて、ごまかしてみました。
案の定、席についてすぐに「こりゃ、足らんなぁ~。」と一言。10枚ほどスライスしていた焼豚をほぼ彼に
食べてもらい、食事が終る頃には何とか「結構お腹いっぱいになったわぁ~♪」の一言をゲット。
とりあえず、小鉢作戦、成功ってとこでしょうか(笑)。
b0089854_22503753.jpg
    [献立:焼豚、茹でブロッコリー、菜の花の胡麻和え、ひじきの煮物(残り物)、男前冷奴、納豆]

b0089854_22502836.jpg彼はお肉を、わたしは野菜を食べたかった日の晩御飯。
鶏もも肉をオリーブオイル、白ワイン、バルサミコ酢、塩、胡椒、オレガノ(乾燥)とブルーベリージャムに20~30分くらい漬けておきました。漬けて置くだけで、お安いお肉でも普通に焼くより、柔らかく美味しくなる気がします。
鶏肉系はブルーベリーや蜂蜜、豚肉はママレードなどの柑橘系と合わせることが多いです。
よく漬かった鶏肉と、キャベツ、かぼちゃをオーブンの天板にのせ、漬け汁+オリーブオイル、胡麻かけ、グリルで15分程度。
やけ具合を見ながら、
1~2回ほど裏返すといいと思います。

刻んだ大葉をたっぷりのせて頂きました。野菜の甘みで充分美味しかったです♥           [献立:鶏肉と野菜のグリル、ひじきの煮物、わかめと白しめじのお味噌汁、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-18 00:55 | Food - おうち

フルーツ餅 - 吹田

先日、久しぶりに松竹堂のフルーツ餅をいただきました。6つのうち3つが、今回お初にお目にかかります♥
食べる前に予想タイム~!!をもちましたが、あーでもない、こーでもないと言い合いながら、二人とも
見事に外してしまいました(^^; 
まず、オレンジ色で洋ナシの形をしたものがデコポン、かぼちゃの種がのっかてるものが洋ナシ、
白い粉(ココナツかな?)がついた緑の子がスィーティー(恐らく・・・)。残りは、いちご・メロン・パイナップル♪
この時期特有の季節のせいなのか、全体的にいつものジューシーさが物足りない気がしました。残念!
とは言っても、この柔らかい食感は他にはなく、大変おいしくただきましたっ♡
b0089854_2253666.jpg
フルーツ餅・その1 フルーツ餅・その2 フルーツ餅・その3
【 松竹堂 】
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
Tel:06-6877-1125 定休日:水曜
阪急電車又は大阪モノレール「山田駅」より阪急バス「山田宮ノ前」停留所下車徒歩5分
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-17 22:54 | Food - 外

豆皿と箸置

お休みの日、Maduで300円ちょっとの癒しの品を数点、購入しました。
店内には、女心をくすぐる、南部鉄でできたお野菜シリーズや、春を感じる季節ものが多数ありましたが、
この2点に落ち着きました。雑貨屋さんで小物を選び始めると、「何を、何個買うか」から始まって、
「どんな使い方があるか」、「あれもいいし、これもいい!」などと普段使ってない頭がフル回転(^^;

お箸置は、いままで手にしなかった温かみのあるものに。そして、豆皿はお箸置としても使えますが、
ねぎや生姜など薬味をのせてもよさそうです。がっ!!、わたしのイメージで真っ先に思い浮かんだのは、
ツヤツヤのいくらの醤油漬け(そんなに食べるもんでもないのに・・・)がもられているところ♪
とりあえず、来年のお正月には、いくらの醤油漬けを盛り付けているでしょう(笑)
b0089854_22523856.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-17 11:30 | Shopping

とり藤 - 福島

忘年会に行こうと思ってて、予約の取れなかったお店に新年会で行ってきました。
年末から予約していたので、今回はふられることもなく準備万端!!
雑誌やTVで紹介されているそうで、店名の通り、新鮮な地鶏が食べられるお店です(店内には野球選手のサイン色紙がいっぱい飾ってありました)。しかも、JR福島駅の高架下にあり、とても便利。美味しくて立地条件良しとなれば、混まないわけがないですよね。

豊富なメニューで一番迷ったのが、地鶏鍋か鉄板鍋か・・・。女性3人だったので2つ注文する訳にもいかず、迷いに迷った結果、一番人気の地鶏鍋に。
絶対食べたかった「地鶏のユッケ」は、身が厚くてボリューム満点。こんなに厚い生の鶏を食べたのは初めてでしたが、とても柔らかくってツルツルお口の中に消えちゃいました。
豊富なメニューの中からほかに、せせりと親鶏の鉄板焼き、鶏刺しとオクラの梅肉和え(短冊切の長芋がぎっしり詰まっていました)、手羽先餃子、出汁巻きたまご(卵の味が濃くお出汁たっぷりでジューシー)を。
それぞれドリンクを3杯ほど頂き、3,000円/1人くらい。コスパもすばらしい!!
次回はぜひとも鉄板鍋を頂きたいです☆もう少し大人数で来て、いろいろ食べたいお店でした♪
b0089854_22551087.jpg

【 とり藤 】
住所 : 大阪市福島区福島6-1-26
電話 : 06-6453-5587
営業時間 : 11:00~2:00
[PR]
by chan-chan48 | 2007-01-16 13:25 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧