chanlog



<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


X'mas menu

全てはM-1観覧ため、お昼から準備してました。
といっても大したもんじゃなく、ミートソース作って、チキンを下味につけておいて、ケーキを焼いて・・・。
途中休憩も挟みつつ、全部で2時間くらいだったと思います。お陰で食べる時には、ラザニアをレンジに入れて、チキンを焼くだけ!超楽チンでした(^^)
ちなみにラザニアは、2人の時は2段、4人で3段がほどよくお腹いっぱいになれる量だと思います。

さて、問題のスポンジは・・・?
加藤千恵さんの本のレシピを使わせていただいたのですが、今までで一番うまく焼けました!!
もちろんケーキ屋さんで売ってるようなキメ細かい生地には、ほど遠いですが。生クリームもガタガタだし。
スポンジを焼くたびに思うのです・・・。「いい加減パレットナイフくらい買おう」って。。。
「もっとキメが細かいおいしいのが食べたいでしょ? それにはこんなんが必要なのよねぇ~!! フフフッ。」
と迫ってみたりして(笑)。
そんなケーキは一日置いたほうがしっとりして、いい感じでした。食べきれなかったラザニアは昨日で、
ケーキは今晩でなくなりそうですっ♪そろそろ和食が恋しくなってきたのは、わたしだけ?
b0089854_22421988.jpg
               [献立:ラザニア、チキンのグリル、バケット、ケーキ]
[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-26 10:50 | Food - おうち

Merry X'mas!

イヴの夜はロマンチックにレストランでワインでも飲んで・・・とはいかず、、、
「そんなんよりM-1でしょ!!」ってことで、今年も思い切り笑わせてもらいましたっ(^^)
今年のグランプリはチュートリアル。関西では、いろんな番組で見かけますが、関東の方にはまだ知られてないかも?!(わたしもこっちに来てから知りましたし。)徳井君のヨギータネタ、大好きです♡
いやぁ、徳井君最高っ!!でも、これから全国区になって関西ローカル出演が減ったらさみすぃ~ねぇ!

今年は大笑いのクリスマスイブでプレゼントはなし!!の予定でした。が、前から彼の疲れ果てたマフラーが気になっていたので、この機会に新調してもらいました。
週末は、マフラーを探しに神戸まで。初・MINT神戸。好きなお店が入ってるし、駅近だし便利♪
EDIFICEでラッピングしてもらったところ、DEAN & DELUCAのクッキーをもらっちゃいました☆
もったいなくて飾っていますが、食べるタイミングを逃してしまいそうなくらいかわいいっ(^^)ノ
これが、わたしにとって思いがけないクリスマスプレゼントで幸せな気分になりました♥
b0089854_1574566.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-24 22:18 | Food - おうち

香園 - 中央区

ちょっと前まで天満にあった美味しい中華のお店、香園の点心製造販売が十三に、店舗が移転したということで忘年会で行ってきました。
同僚の話では、以前は古びた街の中華屋さんといった感じだったそうですが、新店舗は小奇麗で落ち着いて食事ができますヨ☆

お目当ては、板春雨の炒め物。これは、ご飯と一緒にいくらでも食べれそうなくらい美味しいっ(^^)
まだ"仮"メニューだそうで、旧店舗時より、かなり減っているそうですが、どれも魅力的。
その中から、青梗菜とキクラゲの前菜、ピータン豆腐、板春雨の炒め物、豚の柔らか揚げ、海老とセロリの塩炒め、麻婆豆腐をいただきました。
ピータン豆腐は全く臭みがないので、苦手なわたしでもOKで、豚の柔らか揚げは、豚とは思えないほど柔らかで、フリッターに似て衣がフワフワ。どれも美味しかったぁ♪
3人でビールも飲んでお腹いっぱいで、計6,400円。コストパフォーマンスの良さに驚きな夜でした。
b0089854_1562869.jpg

【 香園 】
住所 : 大阪市中央区安土町2-4-5 堺筋本町駅より3分
TEL : 06-6264-2900
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~23:00

寄り道で・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-24 17:17 | Food - 外

ひし好 - 北新地

上司からのお誘いで、毎年恒例だという年末ランチ、今年は北新地のひし好に行ってきました。
北新地の真ん中(かな?)ほどのビルにあり、そんなに目立つお店ではないのですが創業70年を迎える老舗だそうです。
店内はこじんまりとしていながらも、お着物姿の女将さんがフロアを仕切ってらっしゃるので、ちょっと背筋の伸びる感じでした。お吸い物、小鉢、お漬物が出され、キャハキャハ楽しんでいると、大きな器が・・・
そして蓋を開けると、大きな鰻が照りてりご飯の上にどっしり。結構な肉厚鰻でしたが、お箸がすっと入り、お口の中でとろ~り。普段、積極的に鰻を食べないわたしでもペロッっといけちゃいました♪
帰り際、同僚とメニューを見てびっくり。わたし達の胃の中に入っていったのは、特上鰻丼(2,800円)なのでした。そりゃ、おいし~はずだわっ(^~^; 自腹ならあり得ませんが、ごちでした。。。 
b0089854_2214715.jpg

【 ひし好 】
住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-28 ひし好ビル2階
TEL:06-6346-5529
営業時間:平日11:30~13:30 17:30~22:00 土曜16:00~22:00
[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-20 22:25 | Food - 外

Mode Di Pontevecchio - 西梅田

先週、15日に入籍1周年(知り合って8年、お付合いを始めて4年かな)を迎えました。
長かったような、短かったような・・・、という話はさて置き、苗字が変わって1年経った記念のお食事会です。
どこに行くか、いろいろ考え、ベタですが大阪イタリアンの代名詞的なお店Pontevecchioに決定。
ちなみに、こちらのお店は、きょうの料理にも登場される、山根大助シェフのお店です。やっぱり人気店だと聞き、1ヶ月ほど前に予約しておきました。彼が「入籍記念日なので、窓際の席で!」と訴えたのがよかったのか、眺めの良い窓際の席に案内されました♪言っておくもんですね(笑)。

わたし達はお酒が飲めないので、レストランでお食事することにちょっとした抵抗があるのです。
悪いことしてるわけじゃないのに、飲めないとちょっと恥ずかしい気分になってしまうから。
しかし、この日、満席の店内は8割弱が女性客だけあってか、ソムリエさんにワインを勧められることもなく、お食事中心でも問題なく楽しめました。
さて、わたし達がいただいたのは、Cenaというコース。
本日の前菜、約30種のパスタ&メインから2品、デザート5種から1品、小菓子と温かい飲み物。
二人で選んだものを、1つのコースとして見立て、全てを取り分けていただけるようにしてもらいました。

前菜からパスタまで、多くのメニューに、ふんだんに使われたからすみが、味のポイントだったかな。
デザート皿には、イタリア語で「結婚1周年おめでとう、いつまでもお幸せに♥」という言葉がデコレートされてたんです!とっても嬉しい演出をしていただきましたヨ♡(帰りには、ポラで撮影もしてくれました。)
お味は、どれもコクがあって美味しく(ちょっと味濃め)、簡単にまねっこできるものではないだろうけど、
パスタに九条葱やゆずを使ったり、ちょっとした塩加減など、とっても参考になりました!!
「ロケーションもいいし、また行きたくなるお店だね~!!」と念を押してみたり。ウッシシ(^^)
そして、まだたったの1年、これから十年、二十年と長い道のりですが、今後ともよろしくね、と。
b0089854_211599.jpg
メニューを細かく覚えていないけど、記録まで(メニューの写真撮っておくんだったなぁ)。。。
前菜:アオリイカとブロッコリーの温かいサラダ、暖かいポテトのティンバッロとキャビア(わたしが選択)、
パスタ:ずわい蟹のリングイネ、とらふぐと九条葱のタリオリーニ、メイン:熊本赤牛の炭火焼き(彼が選択)、
デザート:温かいアップルパイとはちみつのジェラート、栗のティラミスとキャラメルのジェラート。
そして、がんばって(笑)頼んだベルギービールとシャンパン。

【 Mode Di Pontevecchio 】
住所:大阪市北区西梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル30F
TEL:06-4795-8888
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30(L.O.) 定休日:第1、第3月曜
[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-17 23:57 | Food - 外

豚玉 - 谷町九丁目

ちょっと変わってて美味しいお店、と聞いていた豚玉に行って来ました。
メンバーは、同じフロアで働く5名、女性限定。毎年恒例のこの会に初参加のわたしは、ウキウキわくわく♪気分とはうらはらに、当日は一日中雨でしたが(>_<)
さて、今回のお店は"豚玉"という店名からお好み焼やさんを想像しますが、何とイタリアンなんですって。
しかもちょっと不便な場所にあり、「ここがお店?」ってな感じで、妙な怪しささえ伺える赴き。。。

店内は、テーブル席が2つとカウンターに数席、こじんまり。
ちょっと無口なシェフと奥様二人で切り盛りされているため、せっかちな方には向かないお店ですが、ひとつひとつ、一品一品、丁寧に出されます。お料理に合わせて飲むワインは、ご主人の解説付き。
今回いただいたのは、写真の通りです。忘れないようにメモしておくと・・・
前菜盛合わせのキッシュ:生地が軽いけどコクがある・・・。今まで持っていたキッシュの印象が変わるほど美味しかった♥あと、バゲットに乗せた、アンチョビバターも美味♪
そば粉のガレット:ゴルゴンゾーラ入りでめちゃウマ。これはおうちでまねっこしたいなぁ。
吉田牧場のカマンベール:ご主人オススメだけあって非常にいい熟成状態。岡山にある吉田牧場のチーズは入手困難なんだって。口にすると、無言になります。これは、言うことなしっ!!
豚玉:お食事のシメは豚玉がお決まりなんだとか。20分以上、じっくり時間をかけ、大事に焼かれた豚玉。外はカリカリだけど、中はフワフワ。味はお好み焼なんだけど、初めて食べる感じさえあり。
やっぱり、お好み焼は奥が深い食べ物なんだな・・・と思い知らされました。
b0089854_20432989.jpg

【豚玉】
住所 : 大阪氏中央区高津1-6-1 金星ビル1F
TEL : 06-6768-2876
営業時間 : 18:00~11:30 定休日・月曜/第2日曜
[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-17 19:54 | Food - 外

クレイジー☆フォー☆ユー

b0089854_21184829.jpg彼がチケットを買ってきてくれたので(もちろんお安い席ね)、行って来ました。
これが、わたしにとって初・劇団四季。にも関わらず、事前勉強、下調べ全くナシで行きましたが、映画とも演劇とも違う雰囲気をなかなか楽しめました(^^)

知ってる歌になると、前のめりになるし、好きな女優を見つけては目で追っちゃうし、一字一句間違うことのない台詞回しに驚き、舞台演出の素晴らしさに感動し。。。
もし、こんなわたしでも小さい頃から見てたとしたら、
"四季に入りたい!"って思ったんだろうか。。。なんて思ったりしました。
ただ・・・、お安いチケット故、舞台が遠い、とおい・・・俳優さんの表情まで見ることができず(;_;)
彼が、数年前から見たいと言い続けているマンマミーヤ、次回はもう少しよいお席で見れるといいなぁ☆
あと、関西でミュージカルと言えば、宝塚!!
せっかく近くに住んでることだし、ぜひともヅカファンの聖地に足を運んでみようと思います。

この時期、街はすっかりX'masで楽しいですね。JR京都駅のツリーもキレイでした(●^▽^●)
X'masもいいけれど、そろそろお正月メニューも考えなくては・・・ですね)>_<(
b0089854_2119133.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-14 22:12 | Other

Ristorante LUXSALA - 北新地

上司とランチに行ってきました。
「どこに行くかは秘密。」と言われ続け、当日になってそのお店が移転のため、営業していないことが発覚。急遽、近場のイタリアンLUXSALAに行くことになりました。
こんなところにお店が?というようなエントランスですが、2Fにあがると、かなりゆったりしたスペースで優雅な雰囲気。立地はいいのに混むこともなく、ゆっくりランチをとりたい時には穴場かもっ☆

上司は常連さんのようで、席につくなり「僕はいつもの。」って感じでしたが、わたし達は2,500円のランチコースからパスタ・メインを2種類からそれぞれ選択。
前菜:サーモンのテリーヌサラダ仕立て、パスタ:ラビオリのきのこクリームソース、メイン:真鯛のポアレ・アンチョビソース、デザート:パンナコッタとジェラートのフルーツ添え、焼き菓子(パイ)と紅茶。
前菜は加熱したサーモンとスモークサーモンと両方楽しめ、さっぱりめでしたが、ラビオリのソースがわたしには濃厚過ぎて残してしまいました。メインの真鯛は、皮がパリパリで身はふっくら、真鯛の下に隠れてたマッシュポテトとアンチョビソースがナイスコンビネーション♪
まんぷく&満足でしたが、今回行けなかった、お鮨やさんが気になるなぁ。次回ということでっ(笑)
b0089854_2062121.jpg

【 Ristorante LUXSALA 】
住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-16 京富ビル
TEL:06-6343-1600
営業時間:11:30~13:30 17:30~22:00 定休日/日曜・祝日
[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-13 22:58 | Food - 外

マルセイバターサンド

六花亭のマルセイバターサンドは言わずと知れた北海道銘菓であり、彼が一番好きな焼き菓子。
そんな彼曰く、「こってりバタークリームの中にはラムレーズンがたっぷり。それをサンドするしっとり
クッキーが絶妙な組み合わせなんだよっ!!」とのこと。
一応「そ~だねぇ。」と頷くわたしは小川軒のレイズン・ウィッチ派です。
b0089854_2071427.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-12 22:58 | Food - おうち

鶏とかぶの煮物

だいぶ寒くなってきましたね~。
寒くなると登場するおかぶさん、ほっくり温かいものが食べたいけど、大根を煮るには時間がないし・・・
って時にもってこいです。葉っぱまで美味しく食べれるしっ。とっても優秀な節約食材♪
この日は、鶏モモ肉1枚とかぶ2個を使った煮物にしました。
お出汁とお酒、お醤油少しとみりん、隠し味程度にお砂糖を加えて10分ほど煮て、最後にかぶの葉っぱを入れ、火が通れば出来上がり。うぅ、食卓に並べるとわかりやすい・・・緑ばっかりメニュー(^^;
ほかに、ブロッコリーとジャガイモをレンジでチンして、塩・胡椒・パルメザンチーズ、粒マスタードを加え、
熱いうちに、つぶし混ぜた温かいサラダ的なもの(コレ、ジャガイモを減らせばパスタに絡めてもよさそうです!!)、かぶを丸ごと使った即席漬けと一緒に。
b0089854_2065477.jpg
[献立:鶏とかぶの煮物、ブロッコリーとポテトのホットサラダ、かぶとおじゃこの漬物、お味噌汁、玄米]
[PR]
by chan-chan48 | 2006-12-12 10:33 | Food - おうち


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧