chanlog



<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


晩御飯

先週の晩御飯を備忘録として。。。b0089854_226599.jpg
上司から羅臼産ほっけの一夜干しのお土産を頂戴しました。
その日のうちに焼いてみようと袋を空けてびっくり。めっちゃ大きかったので、うちの小さな魚焼グリルに入るかどうか、かなり微妙・・・
皮がくっつかないように、網にお酢を塗り、ぐいぐい突っ込んで、ギリギリ入りました(^^; ほっ。

パチパチという音とおいしそうなにおい、そしてほっけの旨み油がしたたる、したたるる!!
グリルの中で数十分、ようやく焼けたほっけをうちにある、一番大きなお皿に乗せて。これもギリギリ(笑)

お味は、予想通りあぶらがのってるし、身離れがよくってホクホク♪
ポン酢にたっぷりの大根おろしとねぎを入れた即席タレと一緒に食べると超ウマーo(^▽^)o
またお目にかかりたい一品でした♪

   [献立:ほっけ、蓮根のきんぴら、白菜とツナのさっと煮、グリーンサラダ、納豆、お味噌汁、玄米]

おうちで初のお好み焼き。
ホットプレートがないので、フライパン産です。キャベツ1/4個分を千切りにし、その半分を生地に混ぜ、その上に更にキャベツと豚バラ肉をのせて焼きました。仕上げのソースはもちろん、おたふくソースとのこと。
お好み焼きって簡単そうで、難しい??やっぱり、お店の味とはいかないけど、確かにお好み焼きでしたけど(^^; 生地の研究しなくては!
ひとつ納得いかないのが、彼が、お好み焼き+ご飯を食べてたこと。。。わたしにはムリです!!
b0089854_2261589.jpg
[献立:お好み焼き、ほうれん草のおひたし、スモークサーモンのサラダ、お味噌汁、ご飯(彼のみ)]

b0089854_2262416.jpgこの日は、結構寒い一日だった気がします。
ほっこり和食が食べたくて、きのこご飯にしよう!!と思いたった晩御飯。

朝出る前に玄米の準備をしてなかったので、お味はほどよかったのに、
ちょっと固めで残念(><)
一緒に食べたのは、エビの塩炒め。
これは簡単で美味しいので、うちでは登場回数多いです。

簡単に作り方を。。。
にんにくと生姜のみじん切りを胡麻油で炒め、香りが出たら白ねぎと海老(塩・お酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしておく)を入れ、塩・胡椒・鶏ガラの素を適宜入れるだけ。
さっぱり味ですが、海老に絡めた片栗粉がほどよいとろみを出してくれるので、ご飯にも合いますヨ♥
ふろふき大根の練り味噌はちょっと甘めに、白味噌ベースにしてみました。昆布出汁がしみていいお味♪
  [献立:海老の塩炒め、ふろふき大根、しめ鯖、ひろうすの炊いたん、お味噌汁、きのこご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-28 23:10 | Food - おうち

京都・東福寺

勤労感謝の日に、東福寺に行ってきました。
同僚ママより陶器市@東福寺の情報を頂いて、軽~い気持ちで行くことにしたのですが、東福寺の紅葉を甘くみてました。東福寺までは、JR京都駅から一駅ですが、電車は紅葉を見に行く人で超満員。
とにかく、ものすごい人で橋の上から落ちそうなくらい危険な状態でした(^^;
しかし、上から見下ろしても、下から見上げても目の覚めるような紅葉の景色は、本当に美しいものでした。
通り行く人はみな「紅葉じゃなくて人を見に来たようなもんだなぁ。」と一言。
いや~、しかし美しかったです。ではでは、少しですが、その紅葉の景色をお楽しみください♡
b0089854_22375852.jpg
b0089854_22382550.jpg
b0089854_22383471.jpg


帰り道は・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-27 21:10 | Travel

洋なしのコンポート

b0089854_22212134.jpg洋なしがお安くなっていたのでコンポートを作ってみました。

ネットでレシピを探してみると、分量も材料も十人十色。白ワインを使ったり、赤ワインを使ったり、アルコールは入れなかったり、ハチミツやバニラビーンズを使ってたり・・・。
ということで、冷蔵庫にあった飲み残しのシャンパンと、お水、きび糖で適当(笑)シロップにしました。
シロップがふつふつ沸いてきたところに皮をむいた洋なしを入れ、20分ほどコトコト煮るだけ。

超簡単だけどアイスクリームを添えるだけで、ちょっとリッチな食後のデザートになるのでオススメです♪
冷蔵庫に入れておけばしばらく保存もきくので、一気に作っておけば、急なお客様がいらっしゃるお宅にはもってこいだと思います(^^)うちはないですが・・・(笑)


b0089854_22213011.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-26 22:30 | Food - おうち

おつかれさま!

職場でのふとした会話から、自分の財布が凄いことになってると気づきました。
卒業旅行で買った財布を使い続けて7年。数年前から、修理に出そうかなぁ~と思ってたのに、結局行かず仕舞いで、今に至る、です。
ちょっと前から、彼にも「その財布、そろそろ変えたら?めっちゃきたないでぇ。」言われてましたが、ここまでとは・・・(^^;確かに、ロゴは消えかかってるし、糸はほつれてるしひどいです。
2週間ほどいろいろ探して検討した結果、この長財布にしました。来月からユーロ高で値上がりするというので、ちゃっかりその前に(笑)。
やっぱり新旧並べてみると、同じブランドか?!ってくらい違いますねぇ。
とても使いやすかったお財布さん、7年間、おつかれさま。人生初の長財布は、使い慣れるのに、少し時間がかかりそうですが、これからよろしく!!
b0089854_22341461.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-26 21:43 | Shopping

キムカツ - 心斎橋店

b0089854_22331755.jpg心斎橋の近くまで行った日のランチ。
彼が行ってみたいというので、キムカツ大阪松竹座店に行ってきました。

大阪に引越してきて「よかったぁ~」って思うのが、行列するお店が違うことです。おもしろいですよねぇ。
だから、キムカツも糖朝にも並ばずに入れます(^^)東京の店舗は、まだ行列しているんだろうなぁ。。。

この日お店に着いたのは13時前。
店内には、わたし達のほかに3組くらいでした。
「これからご飯を炊くので15分ほどかかります」と言われ、待ってる間はキャベツをパクパク。
お櫃で出される炊きたての白いご飯は、一粒一粒がツヤツヤして、噛めば噛むほど甘みがありました。玄米もいいけど、白いご飯もいいですね♪
彼はガーリック、わたしはねぎで。
キャベツはおかわりしました☆

ただ、もうちょっとお安いと、いいんだけどなぁ。関西で行列しない理由はそこにあるかも(^^;
b0089854_22332463.jpg

【キムカツ 大阪松竹座店】
住所 : 大阪市中央区道頓堀1-9-19 大阪松竹座B1
TEL : 06-6212-1129
営業時間 : 11:00~15:00(LO14:30) 17:30~23:00(LO 22:00)
[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-26 20:40 | Food - 外

ガーリックオイル

b0089854_21112766.jpgこれは、時間があるときに、用意しておくと、とても便利な
保存調味料です(もうやってるって?)。
にんにくを1個でも2個でも必要な分だけみじん切りして、
鷹の爪と一緒にオリーブ油につけておいたものです。
今や便利な時代ですから、みじん切りもは機械にお任せ
しちゃえば、3分で出来上がりっ♪
イタリアンだけでなく、にんにくと鷹の爪だけすくって使えば
中華でも野菜炒めでも、何にでも使えます。
冷蔵庫で保存すれば、しばらく持つしめちゃくちゃ優秀(^^)

週末の夜、便利にんにくを使って、パスタに。
にんにく油をフライパンに入れ、あたたまったところでベーコンを炒め、しめじ、舞茸、えのきをたっぷり投入~。
ベーコンの塩けがあるので塩分控えめにすることができます。にんにくときのこの香りが香ばしく、おいしいく仕上がりました。
この日、珍しく彼が食いついてきたのが、生ハムメロンならぬ、生ハム洋ナシ。洋ナシにすると、メロンほど甘くないので、さっぱりして頂けます。これ、イイカモ!!
b0089854_2151032.jpg
   [献立:きのこのパスタ、生ハム洋ナシ、玉ねぎと生ハムのマリネ、ブロッコリーのグリル、パン]
[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-21 21:31 | Food - おうち

雨の週末

大阪は、ここのところ雨の日が多いです。外に出るのがおっくうになるし、何より洗濯物がかわかないっ!!
土曜も雨で彼は仕事。という事で、ひとりキッチンで気分転換のため、スコーンを焼いてみました。またも
A.R.Iさんのレシピを参考に、コーングリッツやシナモンを入れてみたり、ちょこちょこ配合をいたずら。。。
生地自体は、パサパサし過ぎることもなくよかったのですが、焼きが足りない(温度が低い)??って感じですよねぇ。未だオーブンのくせがつかめていないだなぁ(><)
初めてにして、腹ワレ(少しですが・・・)してくれたので、一応成功ってことで。。。
バターを室温に戻す必要がないので、これからの季節にもってこい!!とっても作りやすいと思います♡
b0089854_22321214.jpg
Recipe
材料:薄力粉250g BP1(大) きび糖50g コーングリッツ20g バター90g シナモンシュガー適宜 
塩少々 卵1個 牛乳適宜(卵と合わせて120mlになるように) 打ち粉適宜 生クリーム(or 牛乳)適宜
①ふるった粉類(薄力粉、きび糖、BP、コーングリッツ、シナモンシュガー、塩)にバターを入れ、指先で
バターをつぶすようにまぜる。バターの大きな塊がなくなる程度でOK。
②卵+牛乳(120ml)を入れ、スプーンでまぜて全体がまとまったら、手でまぜてひとまとまりにする。
③軽く打ち粉をした台にとり、捏ねる(20回程度)。まとまったら、のばして(2cm程度)、型で抜く。
④オーブンシートに間隔をあけて、生クリーム(or 牛乳)を塗って、180℃で20分弱焼く。
[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-21 21:04 | Food - おうち

いただきもの

同僚から、うれしいプレゼントをいただいちゃいました♪ふわふわソックスです~。
見た瞬間、テンションがめっちゃあがりましたよっo(^^)o めっちゃかわいくないですか?
オレンジ色のてんとう虫ちゃんは、とってもフワフワで肌触りがよくて、あったかいんです。そして、足裏にはしっかり、滑り止めがあるんです。まったく、にくいわぁ♥
やわらかい上に伸びがいいので、うちにきてからというもの、てんとう虫ちゃんを取り合いしてます。ほかにも、アヒルやブタ、ぞうさんやエルモバージョンもあるらしく、うわさによると大人気で品薄なんだとか。
こりゃ、ショップに急がねば!!※今日帰りに行ったらSold Outでした。生産が追いつかないそうです(涙)
b0089854_2234475.jpg
さて、こちらは取引先のおじさまの還暦祝いのお返しにいただいた、ブルディガラの焼き菓子。
オレンジのデニッシュは、リキュールが効いて大人の味。焼き菓子はちょっと甘めです。
ブルディガラはパンもおいしいのですよね!
ワンコイン(500円)のランチBOXはお得感満載なので、たまに利用しています。
b0089854_2234571.jpg

【Boulangerie BURDIGALA - 大阪店 】
住所 : 大阪市北区梅田2-5-25ハービスプラザB2
TEL : 06-6343-7130
営業時間 : 10:00~22:00
[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-20 20:55 | Other

晩御飯

b0089854_22295398.jpgいつぞやかの晩御飯。忘れてしまわないうちにUPしておきます。
あるある大辞典の食材選びで肌が若返るという放送を見てから、できるだけバランスよく、いろんな色の食材を使おうキャンペーン!!をやってます(^^)

緑黄色野菜はもちろんのこと、黒い食材がお肌に良いとか。なかでも蒟蒻は超すごいパワーの持ち主らしいっ!!そういう情報に弱いので、さっそく蒟蒻を取り入れたメニューに。
ちなみに、白い蒟蒻も黒色食材になるそうです。
糸蒟蒻たっぷりの肉豆腐、根菜たっぷりのお味噌汁にいんげんの胡麻和え、ホワイトアスパラは、粒マスタードのソースで。「超健康的なメニューだよね~!!」と言いながら、テンション高いのはわたしだけ。

[献立:肉豆腐、ホワイトアスパラのサラダ、いんげんの胡麻和え、もずく酢、根菜の味噌汁、玄米]

そして、別の日の晩御飯。
テレビで見た餃子がすごく美味しそうだったので、久々に作ってみました!その番組で紹介されていたのは、野菜:お肉=10:1の超ヘルシー餃子。コクがあって何個でもいけるほど、美味しいらしいんです。うちにはお肉大魔王がいるので、野菜:お肉=7:3くらいにしてみました。
塩・胡椒、お酒、胡麻油、鶏ガラスープの素、にんにく、しょうがで下味をした挽肉に、いつもより細かく刻んだ白菜の水気をしっかり絞って、3回に分けてなじませました。
白菜を超細かく刻んだことで、口当たりがよく、鶏ガラスープのお陰でとてもジューシーになりました♪
同僚にいただいた福井産の里芋と一緒に。どっちの料理ショーでも取り上げられたという里芋は、ねっとり感が強く食べ応えがあって美味しかったです。
b0089854_2230147.jpg
[献立:餃子、里芋の煮っころがし、ブロッコリーとトマトのサラダ、もずく酢、きのこのお味噌汁、玄米]
[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-20 16:53 | Food - おうち

花くじら - 福島

b0089854_10561177.jpgいよいよ寒くなってきましたね~。
「寒いからと行って、急いで帰ってゆっくりお風呂に入るか、お出汁のしみたあったかおでんを食べに行くかは・・・自由だぁーー!!! おでん is freedom~♪」(犬井ヒロシ風)ってことで、行ってきました。福島にある行列のできるおでん屋さん花くじらへ。
5時半の終業と同時に会社を出て歩くこと15分弱、到着すると本店・歩店ともに満席、そして20分待ち。犬井ヒロシ話で盛り上がりつつ、ちょっときれい目な歩店のテーブル席に案内されました。

まずはビールで乾杯しつつ、すかさずオーダー。テーブル席には、お鍋が用意されるので、冷めずに熱々をいただけます♥そして、くじらやはなてん、すじなど関西らしいメニューがあり新鮮♪
わたし達のお目当ては、なんといっても「ねぎ袋」。お揚げの中には、お葱と生姜がたっぷり。ほんとうに体が芯から温まります!!コレは、おうちでもできそうです(^^)
他にも、春菊+とろろや、くじらで巻かれた水菜、カキ、お豆腐+ゆず、ガンモに椎茸などなど、お腹いっぱい食べて一人2,500円くらい。
寒い冬は苦手なわたしですが、美味しくおでんを食べるなら、やっぱり冬だわ!!って思いました。
こりゃ寒い冬でも並ぶわな、と納得。数日後、花くじらのマネっこでおうちで初おでん、やってみました。
b0089854_1056205.jpg

【花くじら 歩店】
住所 : 大阪市福島区福島2-7-4
TEL : 06-6452-5547
営業時間 : 17:30~22:30(定休/日曜・祝日)
[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-18 21:56 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧