chanlog



<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ISOLABELLA Operetta a TAKARAZUKA - 宝塚

b0089854_2158346.jpg日曜の朝、カーテンを開けるとめっちゃいいお天気。
お洗濯&お掃除を済まして、「どっかいこー!!」って事で、予定も立てずに"ぶらり途中下車の旅"へ。

乗る電車をいくつかに絞って検討した結果、今回は阪急・
宝塚線に決定(^0^)ノ わたしは初乗車です♪
宝塚の駅に降りると、公演中のポスターはもちろん、関連グッズのお店が立ち並ぶなど、まさにヅカワールド満載。
劇場まで続く遊歩道は、『花乃みち』という名前にふさわしく、こんな感じ→や、ロミオとジュリエットなど、いくつもの
銅像があって、かわいらしい雰囲気で散歩を楽しめるところでした。

この日の朝食は遅めだったので、お昼を食べない予定でしたが、急遽変更。
入ったお店は、偶然にも前日のTV番組で紹介されていた
ISOLABELLA Operetta a TAKARAZUKAさんです。

ランチタイムにギリギリで間に合いましたが、結構混み合っていて15分待ち。わたしはPizzaランチ、
彼は、付き出し・パスタ・メイン・デザート・ドリンクのコースを選択。
二人ともコースにすると、絶対食べきれないだろう、という読みは大正解。食後は二人とも満腹♥

店内にある釜で焼かれたPizzaはモチモチ系で、焦げ目が香ばしく、きのことルッコラのパスタも程よくクリーミーできのこの香りと食感が良かったです。
メインはパルマ産豚のグリル。バジルとアンチョビのソースには、トマトの酸味がぴったり。これってちょっとアレンジすれば、うちでもできるかもー!!って思うんですけどね、なかなかできませんわ(^^;
めちゃくちゃおいしー!って訳じゃないけど、休日ランチにしては、なかなかのコスパかなぁ~と思いました。
b0089854_21581462.jpg
【ISOLABELLA Operetta a TAKARAZUKA】
住所 : 兵庫県宝塚市栄町1-8-45
TEL : 0797-85-6755
営業時間 : 11:30~14:30(L.O.) / 17:30~23:00(L.O.21:00)
[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-31 21:52 | Food - 外

りんごマフィン

またまた、A.R.Iさんレシピでマフィンを焼きました。
先日、スコーンも作ってみたくてARIさんの本を買っちゃったんです。そして今回は、本にある通り、
1/4にカットした"ふじりんご"をのっけてみました。
生地に押し込むように、大きなりんごをのっけるので、焼きながらちゃんと膨らんでくれるか心配だったけど、しっかり破裂してくれました♪
それを見た瞬間、レンジの前で「ちょっと、見て、見てー!!」と一人でテンション上がりまくり(^^;
レシピにはなかった(と思う)けど、シナモンシュガーを生地にもたっぷり混ぜこみ、最後にりんごにも振りかけたところ、これが好評でした♡
次回こそは、コーングリッツを買って、お食事マフィンとスコーンを焼いてみようと思います!
b0089854_22201525.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-31 21:50 | Food - おうち

Le Sucre-Coeur - 吹田

休日の朝は、最近はまっているシュクレまでひとっ走り。
チャリで行くのは初めて。彼が探してくれたラクチンコースのお陰で、ほどよい運動になりました。
平日、朝の運動ってあり得ない(やる気がないだけ?!)から、とっても清々しい気分♪
ちょうどイートインスペースが空いていたので、我慢できずにパンをひとつずつ食べました。そして、うちに帰ってさらにひとつずつ。
わたしは、休日限定パンで、全粒粉の生地にりんご&栗にホワイトチョコとみかんピールがぎっしりつまった味のあるパン。彼はお気に入りのデニッシュ系で、パン・オ・レザン。
「やっぱりシュクレはおいしぃ~ね♥」って言いながら食べました。
b0089854_22184879.jpg
そして、お昼にエピを食べました。
パスタは簡単に、会社で頂いた"韓国のり"と合わせました。茹で上がったパスタを韓国のりとバターと合わせ、最後にお醤油を少し。のりから出る胡麻油の香りと塩だけのシンプルなパスタです(^^)ノ
b0089854_22185926.jpg
【 Le Sucre-Coeur (ル・シュクレ・クール) 】
住所 : 大阪府吹田市岸辺北5-20-3
TEL : 06-6384-7901
営業時間 : 8:00~19:00 (定休日 / 水・木)
[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-30 19:24 | Food - 外

みや玄 - 北新地

先週、前から行ってみたかったみや玄に行きました!!日本料理のかが万が手がけるお蕎麦やさんです。
店員さんは女性のみ。お蕎麦をうってるのも女性なんですって。
店内は、カウンターと掘り炬燵席が2つと小さいながらも、落ち着いた雰囲気。

欲張りなわたし達は"そば三味"に。好きなお蕎麦3種に付き出しがついて1,500円。
この日の付き出しは、胡麻豆腐。ツルっと喉越しはいいのにコクがあり、あと3つはいける!!って感じでした。そして、わたしが選んだお蕎麦は、ざる・やまかけ・鴨南蛮。お蕎麦は、冷たいものから1つずつ出され、都度、女将からお蕎麦の説明付き。
冷たいお蕎麦は二八、温かいお蕎麦は十割にしているそうです。やまかけには黒七味を、鴨南蛮には山椒をきかせていただきました。お蕎麦の産地や切り方・食べ方と違いが楽しめるし、ここいいです♥
ちなみに、黒七味、一味、粉山椒は、祇園・原了郭のものでした♪

一緒に行った子は、温かいお蕎麦を"鴨汁そば"にしてました。どっちも鴨がやわらかでおいしかったな~。
b0089854_21593673.jpg
b0089854_21594656.jpg

【みや玄】
住所 : 大阪市北区曽根崎新地1-7-19 えすばす北新地21/2F
TEL : 06-6347-0300
営業時間 :11:30~13:15 / 17:00~22:00
[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-30 19:20 | Food - 外

鶏ももソテー

ダイエットを意識し、彼限定メニューです。
彼が帰ってくるまで、鶏もも肉は塩・胡椒をし、オリーブオイルとバルサミコ酢に20分程度つけてました。
下味をつけておくと、お肉が柔らかくなるし、フライパンに油をひかずに焼けるので便利です☆付け合せは、椎茸とパプリカのグリル。肉厚の椎茸にバターとお醤油をのっけてグリルするだけで、簡単だけど贅沢な一品になりますよ~。そして不発だった、かぼちゃとさつまいものサラダ。
最後に一口食べてくれましたが、残りは全てわたしの胃の中に・・・(^^; だから太るんだー(泣)
b0089854_21572430.jpg
[献立:鶏ももソテー、椎茸とパプリカのグリル、かぼちゃとさつまいものサラダ、キャベツのスープ、玄米]
[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-29 22:33 | Food - おうち

つた次郎 - 北新地

雨の日は閉店しちゃうお店、つた次郎の穴子ぜいたく丼を食べてきました!
2日前に、同僚が予約の電話を入れたところ「雨の日は休みだから、予約は当日しかダメだよ~!」
って言われちゃったよ(>_<)って言うもんだから、どんな強面な大将がいるお店かとドキドキでしたが、とっても穏やかな感じの大将と腰の低い奥様2人で切り盛りされてました。
そして、出てきたのがこれ。ご飯の上に埋め尽くされた穴子は、お箸も歯も要らないくらいフワフワ!!
予約すると、自家製チーズ&フルーツのデザート付きで1,000円。こりゃ、ランチ時は混むわけだわ。
b0089854_21311882.jpg

【つた次郎】
住所 : 大阪市北区曽根崎新地1-2-6 新松リンデンビル2F
TEL : 06-6341-8070
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:30~23:00(定休日/日・祝)
※雨の日はお休み(お休みはランチだけかな?)
[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-26 21:31 | Food - 外

からだのこと

働き初めて2ヶ月が経とうとしています。この間、体重約3Kg増!!
ちょっと前なら、食べ過ぎた翌日に食事を控えめにすると、戻ったりしてましたが、世の中そんなに甘くないみたいです(>_<)
b0089854_9501946.jpg先月から、結婚前に約2年続けていたYOGAを再開、それでも簡単に落ちてくれない体重とお肉に危機感を感じ、会社の近くにあるHOT YOGAに行ってみました!!

気温40℃、湿度80%の室内で深く呼吸をしながらゆっくりポーズをとるだけで、汗がポタポタ落ちてくる。その汗をかけばかくほど心地よく、終った後はかなりの爽快感に包まれます。
ただ、もうちょっと休憩を少なく、ポーズを長めに取りたかったです。
こちらで教室をいくつか回って思ったのは、インストラクターが大事であること。生徒の限界を見極めつつ、ポーズを直してくれたり、彼女の教え方がどれだけ良かったことか。大阪にもいい教室あるといいんだけど。b0089854_1051627.jpg

そんなYOGA話で盛り上がり、中谷美紀さんの本を薦められお借りしました。前作『ないものねだり』から始まり、今は『北インド編』。
インドを一人で旅する彼女の勇気、そして何より、YOGAに対する意識の高さを感じます。
一人旅と言え、もちろん現地でのガイドがついてるし、バックパッカー旅行記とは違いますが、大自然でのアーユルヴェーダ体験談やベジタリアンの食生活についてなど、読んでるだけで、行ったこともないインドの景色をイメージできるから不思議。
ゆっくり長期旅行なんて羨ましいなぁ・・・と思いつつ、やっぱりインド以外でお願いします!!てのが本音でしょうか(笑)女優さんは根性座ってるよ!!

インドには行けないけど、もうちょっと真剣にYOGAをやってみよう。
いつも健康、かつ穏やかな心でいるためにも、深い呼吸を通して、
自分の体との会話、できるようになりたいです。
[PR]
by Chan-chan48 | 2006-10-25 09:31 | Other

山田製油のごま油

先日、向いの席に座ってる同僚ママ、おススメの一品、京都・山田製油のごま油をいただきました♪
昔ながらの圧搾法で搾った一番搾りごま油は、出来上がるまでに一ヶ月もかかるそうです。
じっくり時間と手間をかけられて出来たごま油は、とても色が濃く、香りが強いけど、後味は意外にさらっとしてるんです。なんと、このままでも飲めるんですって!!
b0089854_18325396.jpg
「シンプルにお野菜にかけるのがオススメ!」との事だったので、キャベツと豚肉を鶏ガラスープ・お酒・お醤油・塩少々で蒸し煮にしてみました。食べる直前にごま油をたっぷりかけて♥
さっぱり味が、香ばしい香りがキャベツの甘みを引き立て、一気にコクのある味に変身しちゃいました☆
この日はほかに、塩もみしたキュウリをナムル風にしたのと、おからこんにゃくの甘酢餡かけにもたっぷり使って、ごま油尽くしメニューでした。
初めて買ってみた"おからこんにゃく"は、鶏肉もどきで食物繊維たっぷり&ヘルシーなので、騙せるかと思ったけど、すぐにバレちゃいました(^^; そのうちまた使ってやる~!!エヘヘ。
b0089854_18331829.jpg

[献立:キャベツと豚肉のさっぱり煮、おからこんにゃくの甘酢餡かけ、きゅうりのナムル、いんげんのパルメザンチーズ和え、ゆで卵、玄米、お味噌汁]
[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-23 18:33 | Food - おうち

うれしいできごと。

先日、義兄家に新しい家族が誕生しました!!b0089854_2301519.jpg
彼の産声が聞こえたのは、平日の真夜中でしたが、義父&義母は付き添っていたとのこと。
初孫ですからとっても嬉しかったみたいです(^^)

そしてわたし達は、誕生の瞬間には間に合わなかったけど、仕事が終わってからママのお見舞いとベイビーのお顔拝見に行ってきました~。

生まれたばかりなのに、パッチリお目めをあけて、しっかりした顔立ち。
どうやら、目元はパパ似、口元はママ似かな~。ってことは、うちの彼にも目が似てるってことなんです(笑)
もし、わたし達も男の子を授かったら、こんなお顔になるのかね~、なんて言いながらも、自然に笑顔になっちゃいますね。

分娩室に入ってから6時間、ママはお疲れでしたが、思ったより元気。今週中には退院するんだって。
さて、幸せいっぱい気分で家に帰ってから、彼と久々に議論に。もちろんテーマはこどもについて(^^;
やっぱり子供はかわいいもんだ♪と思うと同時に、わたし達はまだ先だ。という結論に。。。
[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-19 23:09 | Other

ねぎ焼 やまもと - 十三西店

b0089854_20411394.jpg2度目のねぎ焼き。
今回は、十三にある本店に行ってみました。
夜の十三は初めて。
これぞ大阪!?いろんなお店がありましたよ~。

前回のエスト店に続き本店でも行列、行列。
歩きながら見つけて入ったのは、どうやら十三西店だったようです。

カウンターのみの店内は、ジュージューとソースのにおいでいっぱい♥今回は、定番のねぎ焼と焼きそばにしてみました。
ちょっと太めの麺とスパイシーな味付けが何とも言えない美味しさでしたよ~(^^)
b0089854_20412736.jpg

【ねぎ焼やまもと - 十三西店】
住所 : 大阪市淀川区十三本町1-7-20
TEL : 06-6303-8482

十三と言えば・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2006-10-19 22:59 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧