chanlog



<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


おまんじゅう

働き始めてからというもの、3時のおやつタイムのお陰で、体重も順調に増加中(^^;)
おまんじゅう王国日本、全国各地いろんなおまんじゅうがありますが、どれを食べてもおいしい♪
おまんじゅう大好きなわたしは、洋菓子より断然、和菓子派です!!

左の2枚は、山田屋まんじゅう。山田屋さんは愛媛県松山にある和菓子やさん。慶応三年の創業以来、
100%十勝産の小豆にこだわり、浮気をすることなく、このおまんじゅう一筋なんですって。
ちょっと小ぶりのおまんじゅうは、超薄皮で甘すぎず小豆好きにはたまりません♡冷凍してもGood(^^)b
b0089854_2335131.jpg
右の一枚は、よくいらっしゃる京都のおじさまの手土産。小松屋さんの麩まんじゅう。京都で麩まんじゅうと言えば、麩嘉が有名ですが、こっちの方がオススメなんですって(^^)
小松屋さんは八方焼が主軸のようですが、おじさまオススメだけあって、やわらかくおいしかったです♪

【山田屋】
住所:愛媛県松山市堀江町甲528-1
TEL:089-978-4818
おとりよせ可。全国各地の販売店はこちら

【小松屋】
住所:京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町514
TEL:075-231-7753
営業時間:火~日(月曜定休) 8:00~19:00
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-28 23:25 | Food - 外

DOJIMA CAFE - 堂島

会社近くにあるDOJIMA Cafeでランチ。この日一緒に行ってくれたのは、何だか縁のある彼女。
前回のランチ時、何気ない会話から、小学生の頃、彼と彼女は同じ小学校に通っていたこと、さらに、
同じマンションに住んでいたことが発覚したんです。もぅ、お互いビックリな瞬間でしたo(^-^)o
学年が一つ違うので、お互いを知ってるわけではなかったのですが、それ以外にも共通点があったりして、一気に親近感が沸いちゃって仲良くしてもらってます。

そんな彼女が教えてくれた、隠れ家的カフェ。人の良さそうなお兄さんが一人で切り盛りしてるので満席時には、お客自らセルフでお水を入れたり、アットホームなお店です。
ランチは日替わりランチ(850円)以外にも、グリーンカレーやタコライスなど数種類から選べます。
この日の日替わりは、プルコギ、若筍煮など盛りだくさん。ご飯は五穀米でとてもヘルシーなメニュー。
友達の家でくつろいでるようで、まったり満腹。おだやかなランチタイムを過ごすことができますよ。
b0089854_21414482.jpg
帰りには、かわいらしいポイントカードを頂きました。ウワサによると、コーヒーが美味しいんだとか。
次回はコーヒーでも飲みながら、まったりしよっかな♪

【DOJIMA CAFE】
住所:大阪府大阪市北区堂島2-1-39 大東ビル2F
TEL:06-6342-5141
営業時間:平日12:00~22:00 土曜15:00~22:00
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-28 21:54 | Food - 外

フルーツ餅 - 吹田

さすがの大阪も朝晩は、だいぶ涼しく、過ごしやすくなりました。
そりゃ、今週で9月も終わり、暦の上ではすっかり秋ですもんね(^^)
さて、夏から秋、季節の変わり目のお楽しみ♥といえば、フルーツ餅です!!ってことで、さっそく松竹堂へ
行ってきました!ほんものそっくりな柿にく・ぎ・づ・け☆ほんと、いつ行っても期待を裏切らないお店です。
今回店頭には、柿、マスカット、巨峰、メロン、パイナップル、桃がありましたよ。
b0089854_2120183.jpg

【松竹堂】
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
Tel:06-6877-1125 定休日:水曜
阪急電車又は大阪モノレール「山田駅」より阪急バス「山田宮ノ前」停留所下車徒歩5分
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-28 21:28 | Food - 外

ハッシュドビーフ

週末ごはん。会社でもらったハッシュドビーフのルーを使ってみました。
b0089854_20262295.jpgわたしは、酸味の強いトマト系が好きなので、そっちばかり使っていたのですが、彼は酸味のない方が好きだったらしく、今回は好みに合ったようです。
玉ねぎ2個をしっかり炒めて、人参とマッシュルームをプラス。薄切り肉なので、カレーのように煮込む必要もなく、短時間でもコクがでます♪

わたしは玄米で、彼はパンで。 [献立:ハッシュドビーフ、かぼちゃのチーズ焼き、大根とツナのサラダ]

b0089854_20263628.jpgそして、夕食前に焼いたマフィン。大好きなA.R.Iの森岡さんのレシピで、
ダークチェリーがたっぷり入っています。

森岡さんのマフィンの特徴は、普通のマフィンより軽いことでしょうか。
以前、きょうの料理に出られた時、"混ぜ方がポイントです!"っておっしゃってたのを思い出しながら、作りました。

が、もうちょっと膨らむ予定だったんだけどなぁ・・・。まぁ、いっか(^^;
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-26 20:48 | Food - おうち

そば処 とき - 北新地

外でランチの時は、たいてい北新地まで足をのばします。お昼ご飯には困らない立地です。
会社でも「美味しいおそばが食べたい!!」って連呼しているのを見かねた同僚が、『そば処 とき』に連れてってくれました。夜の街、北新地もランチ時には、開いているお店はサラリーマンでいっぱいです。b0089854_21191320.jpg
この日は、タイミングよく席につくことが出来ました。
メニューを見ると、"カレーそば"や"蒸鶏のゴマダレ"など夏季限定らしきメニューに惹かれます。が・・・ここは我慢して、定番の"十割そば"に。

濃い目のお蕎麦は、思ったよりコシがあり、のど越しも良く、美味しかったです!
そして、ランチ時は全てのおそばに巻き寿司が付いてきます。
イカと穴子、卵焼きに、甘めの酢飯がぴったりで、とても美味しいお寿司でした♥
このお寿司は、テイクアウトもできるらしいので(1,000円/1本)、夕ご飯メニューに困ったときは、買って帰れますね(^^;

お蕎麦、美味しかったです。
美味しかったんだけど、東京で食べるお蕎麦とは何か違う。。。何が違うんだろう?

【そば処 とき】
住所 : 大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1F
TEL : 06-6348-5558
営業時間 : 11:30~14:00/18:00~2:00
※お蕎麦が売り切れ次第閉店
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-24 21:38 | Food - 外

B bar (バカラバー) - 梅田ヒルトンプラザ

急遽、取引先と上司のお約束の会にお供させて頂くことに。その名も『リッツでシャンパンの会』♪
ご一緒する方々もエライさんだと聞き、緊張してたのですが、お話してみると、とても楽しいおじさま(^^)
バーに併設された中庭で、夜風を感じながら、まずはシャンパンで乾杯。そして、ロゼ、白ワイン、赤ワインを数本ずつ。いい感じになってくると、オヤジギャグも炸裂で、あっと言う間に時間が過ぎ、明るかった空もいつの間にやら、星空になってました☆
b0089854_20284312.jpg
おじさまにお任せのオーダーは、ホテル内のメニューなら何でもOKだったようで、お寿司にエビチリ、ピザに海鮮焼きそばなどなど、気分もお腹も大満足♡
リッツホテル内は、雰囲気もよく、一度泊まってみたいなぁ~って思ったりして(思うのは自由!)。

これだけでも充分、普段味わえないリッチ感に浸ってたのですが、"今宵は、大人のデートコースを教えちゃう!!"というお言葉に甘えて、B bar(バカラバー)へ♪
ヒルトンプラザにある、バカラショップに隣接しているのですが、入口がわかりにくく、これぞ隠れ家的バーといった感じ。エントランスには、シャンデリアや、バカラのグラスが壁一面にディスプレイされていたり、本当にステキなお店です。
この時点で、結構お酒がまわっていたので「なにか飲みやすいものを・・・」とお願いしたところ、フローズンに黄桃のピュレとバニラリキュールが添えられた、とても可愛らしいカクテルが登場。
オーダーしたものは、もちろん全てバカラのグラス、お皿で頂きます。同じものでも、全て違うグラスで出してくれるので、最初から最後まで、目で楽しめるバーです♥
b0089854_2029020.jpg
お会計など考えることもなく、一夜限りの贅沢な夜☆おじさまと飲みにいくのもたまにはイイかも・・・(笑)

【B bar】
住所 :大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザ2F
TEL : 06-6341-2375
営業時間 : 平日・土曜/16:00~28:00 日・祝/16:00~24:00
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-24 21:14 | Food - 外

Nippon Dining STYLE - 北新地

この日は、同期の子が教えてくれた茶粥ランチのお店、Nippon Dining STYLEへ。
おかわり自由の茶粥には、塩昆布をこれでもかー!!って感じにたっぷりかけて食べるのがオススメだとか。
メインのお料理は、数種類から選べて、サラダ、小鉢、デザート、ドリンクまで付いて880円!
鶏から揚げのゆず餡かけが5個くらいあって、かなりボリューミー♪かなり満腹になるお店でした(^^)
b0089854_1952896.jpg

【Nippon Dining STYLE】
住所 : 大阪府大阪市北区堂島1-5-2 フェザービル1F
TEL : 06-6345-2120
営業時間 : ランチ(月~金/11:30~14:00) ディナー(月~土/17:30~24:00)
クーポンはこちら
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-24 19:56 | Food - 外

フロインドリーブ - 神戸

先日、久々に神戸に行ってきました。
ランチの時間に合わせ、向かった先はフロインドリーブ。ここは、約80年前に建てられた教会を改築し、2Fの礼拝堂がカフェに、1Fがテイクアウトコーナーになっているんです。b0089854_2162689.jpg休日のランチ時だけあって、わたし達は15番目(^^;)
退屈な待ち時間も、1Fに並んでいる、ドイツパンやパイ・ケーキを物色して楽しみました♡

20分の待ち時間で、お腹を空かせた彼はB.L.Tサンド、わたしはローストビーフサラダ+パンのセットに。ここのサンドイッチ、めっちゃボリューミー&ダイナミックなんです♪

B.L.Tには「これでもかー!!」ってくらいのレタスが。付け合せのマカロニサラダと自家製ピクルスがまた美味しいんです♥
そして、サラダにプラスしたパンは、数種類の中から好きなパンを2種類選べます。
今回は、ライ麦パンとドイツコッペのウィナーにしました。

バターがたっぷりぬられたパンは、噛めば噛むほど味があって、やっぱり美味しいo(^^)o
かわいいカップに入ったクッキー3枚はサービスで。優しい甘さで、手作り感満載、幸せ♡
b0089854_21291163.jpg

【German Home Bakery FREUNDLIEB】
住所 : 神戸市中央区生田町4-6-15
Tel : 078-231-6051
営業時間 : 10:00~19:00(パン・洋菓子販売)、10:00-19:00(カフェ)
※一部のパンや焼き菓子は、神戸大丸やそごう神戸店でも購入できますよ♪
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-19 21:40 | Food - 外

ローズジュース

職場の前任の方に頂いた、ブルガリア産のダマスクローズを原料にした、ローズジュース♪
なんとブルガリアは、料理用ローズの世界での供給量を70%も占めているそうです。
今回、わたしは初めて目にしたのですが、美肌を保つために、あの叶姉妹も飲んでいるんだとか!!

どんな味がするのか、恐る恐る開けてみると、バラの香りが広がり、香りだけでもプチセレブ気分♡
グラスに注ぐと、透明かつ鮮やかなピンク色。お味は、見た目通り(?)、かなり"あま~い!!"んです。
ココを見ると、そのまま飲む以外にも他のドリンクと割ったり、ゼリーにしたり、いろんな楽しみ方が出来そう。きっと叶姉妹は、シャンパンで割って飲んでるんだろうなぁ~^^;
日本の紙パックジュースとは違い、500mlの大容量で飲み応えがありますヨ(^^)
注目の美肌効果は1回ではわかんないので、ちょっと余裕のある時に、買ってみようと思います!!
b0089854_21244019.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-16 21:51 | Food - おうち

但馬屋 千里 - 豊中

大阪に来てからというもの、関西ご当地グルメ番組をよく見ています。
特集の定番は、お好み焼き・うどんなどの粉もんと焼肉です。空腹時に見ると一発でノックアウトですよね。
単純なわたし達は、その方程式にまんまとひっかかり、お肉が食べたい病に^^;
b0089854_2213894.jpg夕食時、"炭火焼肉 但馬屋 千里"の前に出来る行列を見て、一度行ってみようと思ってたとこだったし、シメシメです♪

店内には、大きな『仙台牛』の置物がちらほら。"但馬屋"なのに"仙台牛"なんだぁ~とふと思ったり。。。
夕食時より少し早かったので、30分程度で席に案内されました。
店内は全て個室になっているようで、お部屋名は"軍茶利"。ちなみに"軍茶利"とは、「とぐろを巻くもの」という意味だそう。b0089854_22142448.jpg
焼肉屋さんの個室っていいですね。
焼き方とかオーダーとか、店員さんの目を気にせず、食べられるし・・・(^^;

さて、メニューを開くといろんなお肉の部位の名前が・・・難しそうなので、とりあえずキムチとこの日のおすすめお肉を盛合わせた『今宵かぎり盛り』を。

内容は、くら下ロース、但馬ロース、ともバラ、ロースかぶり、丸腸、但馬ハラミと盛りだくさん!!
店員さんに、どれがどの部位か一通り説明してもらいましたが、忘れちゃいました。この写真を見てわかるのは、バラと丸腸くらいです^^;
どのお肉も、それほど脂ギッシュなわけではなく、柔らかいし、さらっと頂けました。
カルビクッパも食べて、帰る時には例の如く、お腹がはち切れそうでした(><)
b0089854_22153845.jpg

【但馬屋 千里 豊中店】
住所:大阪府豊中市上新田3-10-17
TEL:06-6833-1129
営業時間:17:00-22:30(土日祝16:00-22:30)/無休
予約不可(6名以上のみ可)
[PR]
by chan-chan48 | 2006-09-12 23:35 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧