chanlog



<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


鶏・手羽先

働く主婦になってからの夕食。
手羽先とお大根を和風だしでコトコト20分ほど煮る、本日もほったらかし料理♪
短時間でもル・クルーゼのお陰で、簡単にお箸でお肉を骨から外せるほど柔らかくなるし、大根にもしっかり味がしみるんです。
食卓に並べて「赤色が足りない!!」と、慌てて冷蔵庫を開け、いくらのしょう油漬をプラスしました。
これからは、調理なしで食べれる一品が増えそうです^^;
b0089854_21223348.jpg
[献立:手羽先と大根のほっと煮、とうもろこしとツナのサラダ、納豆、いくら、お味噌汁、玄米]
[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-29 21:40 | Food - おうち

韓国コスメ第2弾!!

b0089854_2139322.jpg韓国コスメ・雪花秀(ソルファス)を使い始めて、確かにお肌の調子がよくなったかも♥
お風呂上がりに乾燥を感じることが多かったのに、今はプルプル♪手がホッペに吸い付く感じです!
トロトロの液体がスゥ~って入っていく感じで、翌朝まで保湿効果が切れることがなかったんです。
そんな滋陰水がなくなりかけたので、迷わずリピートしようと思ったら、在庫切れ(><)

何か代わりのものを・・・と探して、3点買ってみました。
まずは、雪花秀の潤燥エッセンス。滋陰水の前に使うもので、より浸透を良くしてくれるんだとか。
そして、滋陰水の代わりの大長今(チャングム)の化粧水。これは、雪花秀のパクリ品?ってくらいパッケージが似てますが、かなり安かったので^^;
クチコミ評価が良かったので、クラランスのトーニングローションもおまけにゲット。

b0089854_2139201.jpgさて、効果のほどは如何に?!

韓国コスメにハマリつつある今日この頃、とっても嬉しい
ものを頂きました(^^)
THE FACESHOPのシートマスクです。しかも2枚も♡

ハマリつつあるといっても、まだまだ未熟者なので、
こちらのブランドは知らなかったのですが、あのクォン・
サンウがイメージキャラクターに、自然派コスメを扱って
いて、1100種類ものラインがあるんだそうです。

早速に、白いパッケージマスクを使ってみたのですが、
トロトロの美容液がお肌にどんどん浸透していく感じが
心地よく、顔から取りたくなかったです。肌触りだけで
なく、ホワイトティーの香りにもうっとり♡

クォン・サンウだけでなく、韓流スターの透き通るような
お肌は、ほんとうに美しいですもんね。
目指してなるもんじゃないでしょーが、目指せ韓流スターのお肌!!ってな気持ちで暫く使い続けてみようと、心に誓ったのであります。
[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-28 21:39 | Shopping

福岡・長崎物産展!

梅田阪急で開催されている『食べつくせ!福岡・長崎』に行ってきました。
お目当ては、関西ローカル番組ちちんぷいぷいで紹介されていた♡八女茶あいすどら♡
一日1,000個限定らしいので、いつもより早めに出かけて無事ゲットできました(^^)
生地は冷凍されてるのに、ふんわりやわらか。そして通常の5倍の濃さだという抹茶アイスは日本一濃厚!!
b0089854_2141084.jpg
b0089854_2152720.jpgわたしは我慢できずすぐ食べちゃったのですが、しばらくおいてアイスが程よく溶けた時に食べるのがベストですね(^^;)

その他にも、長崎五島の鬼鯖棒寿司や、福岡の明太子、太宰府の梅ヶ枝餅など美味しそうなものばっかりでしたが、やっぱり一番の行列は、長崎・佐世保バーガー!!
テイクアウトのみで一度に焼けるパテが限られてるせいか、まさに行列が行列を呼んでる感じ。
そんな行列に並ぶファイトはなく、もう一つのお目当て、茂木一○香本家のびわゼリーを買って退散!
一つ一つ丁寧に包装された中身は90%がびわ。まるでびわのジュエリーやわぁ~(彦摩呂風)。
歯ごたえのあるゼリーはプルプルで甘さ控えめ、びわの甘さを引き立ててくれます♡
わたしって、フルーツメインのデザート好きなんだなぁ~♪
b0089854_21591771.jpg


フルーツつながりで・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-26 22:05 | Shopping

いちじく

b0089854_21191455.jpg仕事復活前、平日の昼間を過ごす最後の一日。
掃除や洗濯、家事を済ませて、隣の駅まで散歩して、公園で読書して。あっ、もうこんな時間、そろそろ夕ご飯の準備だ。。。
何をしようか考えたりしたけど、こんな貴重な日に限って、これといって思いつくこともなく、ごく普通に過ごしてしまいました。

カンカン照りの空には、飛行機雲が一本。そして池の周りには、のんびり釣りを楽しむおじいちゃん達。
あぁ~、平日の昼間って平和すぎ。平日の昼間にゆっくり過ごす。あぁ~、なんて贅沢。

そして散歩の後は、小腹が空くもんだ。帰って、いちじくをヨーグルト&メイプルソースと一緒に。
夏も終わりに差し掛かるこの時期、旬のいちじくをたっぷり食べる。それも贅沢♪
また特売してたら、ジャムを作ろう!!

b0089854_21344554.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-26 21:35 | Food - おうち

たこ飯

わが家では、お米と言えば『玄米』です。
もっぱら白米派の彼は"花粉症も治る!"という情報を耳にしてからは玄米食に付き合ってくれています。
ただ一つ"カレーは白米限定!!"。こればっかりは譲れないそうですが。。。

玄米食にして3ヶ月程経ち、"慣れた" けど "好きではない"といった感じ。
少しでも好印象を植えつけようと、この日はちょっと濃い目に味付けした『たこ飯』にしてみました。
お出汁と一緒に入れた昆布の効果で、たこが柔らかくなって、わたし的には◎だったのですが、、、
さて、反応は・・・? 「普通の玄米よりは美味しいけど、やっぱり玄米は玄米やな。」とのこと。
玄米好きになってもらうには、まだまだ時間がかかりそうです(><)
b0089854_11525084.jpg
[献立]たこ飯、塩鯖焼き、ポテト&アスパラチーズ焼き、すき焼き(前日の残り物)、とうもろこし、お味噌汁
あっ、鯖が上下逆さまだ。。。写真に残すと普段いかに適当か、すぐにバレちゃいますね^^;
[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-23 19:17 | Food - おうち

京はやしや - 西梅田

b0089854_1355324.jpg暑い!暑い!!暑い!!!
という事で、涼を求め、京はやしやさんに行ってきました。

梅田駅からヒルトンプラザを目指して歩くこと10分ほど。
頭の中は大きなカキ氷でいっぱい。到着するとお店の前には既に大行列。
こう暑いと、みんな考えることは同じなんですね(^^;)

そして、メニューを見ながら待つこと30分。席につく頃には、ガンガンにかけられたクーラーのお陰で体はすっかり冷えひえ。普通サイズは断念して、雪山のミニサイズ、『小雪山』と、抹茶ソフトとゼリーのデザートに。

"ミニ"とは言え、伝わるかな、このボリューム!!
奥のソフトクリームだって、普通の1.5倍はあるというのに、ミニを2人で1つで十分でしょ!!といった感じです。

しかし、抹茶ソフトは、さすがお茶専門店だけあって、濃厚でしっかりしたお味。たっぷり添えられたゼリーは"ぷるぷる"というより"もちもち"で口に広がった甘さをスッキリさせてくれました。彼は、練乳がたっぷりかかった雪山をもくもくと制覇しているように見えましたが、練乳がなくなった時点でわたしにバトンタッチ。

白い雪山の中を進むと、抹茶シロップとあずきがお目見え♥ 抹茶とあずきって、相性バツグンですよね。
食べても、食べてもなくならない雪山、わたし達は制覇する前にダウンしちゃいましたが、隣の女子大生らしき2人組は、お食事の後に普通サイズの雪山とぜんざいに挑戦してました!!
若いって素晴らしいわ。。。と思いつつ、冷えひえになった体でお店を後にしました。
カフェは青山・京都にも店舗があるので、かき氷好きな方、是非普通サイズに挑戦してみてくださ~い(^^)
b0089854_13552123.jpg

【京はやしや ヒルトンプラザウエスト店】
住所 : 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト3F
TEL : 06-6345-2350
営業時間 : AM11:00~PM8:00 (無休)
[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-21 14:56 | Food - 外

夏のお肉

肉好きの彼は、夏でもやっぱりお肉が好きです。
極力火を使いたくないわたしは毎日、火を使わなくてもいいメニューばかり考えてます。b0089854_1802336.jpg
上段:いか大根煮、豚しゃぶサラダ、もずく、玄米、お味噌汁。

いか大根はお鍋に材料を入れ、弱火で15分くらいほっておく。
豚しゃぶには、輪切りにした胡瓜とピーマンを塩揉みして、ミョウガ、トマトにたっぷりのひねりゴマをかけて梅しょう油でサッパリと。
所要時間20分の簡単献立です!

下はお素麺にプラスしたローストビーフ。
牛もも塊肉の表面を焼き、ラップでくるんで1時間以上休ませて置くだけの、楽ちんメニューです。
お肉を焼いた後、そのまま玉ねぎを炒め白ワイン+バター、塩・胡椒でコクのあるソースもできちゃいます。

食べる時には、玉ねぎ1個を薄くスライスして、お皿に敷き詰め、ブロッコリーの新芽とプチトマトも一緒に。

こう暑いと、お素麺の登場回数が増えますよね。わたしは、いつもお素麺+(プラス)一品に悩んでます。
実家では、天ぷら(掻き揚げとか)と一緒に食べることが多かったです。
ローストビーフなら野菜もたっぷり取れるし、天ぷらよりさっぱりしてるので、オススメですよ♪
[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-18 00:09 | Food - おうち

ハレクラニで最後の朝食

あぁ~、これで最後なんだ・・・と思いながらHWAKへ。
今回もアウトサイドの席をお願いして、ゆっくり時間をかけて朝食を楽しみました。
ダイアモンドヘッドを望みながら飲むオレンジジュースは何度飲んでもおいしいぃ~!!!
b0089854_10123643.jpg
そして、アウトサイドでの食事には小鳥がつき物のようです^^
お隣さんが残したパンをつついていたところをパチリ。
最初はほのぼのしてかわいい~♪なんて思ってたけど、近くでみると、ちと怖いです・・・。
b0089854_10153586.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-17 23:55 | Travel

フルーツ餅 - 吹田

せっかくのお盆休みも毎日暑いですねぇ~(><)水分を取っても、取っても、のどが渇いちゃいます。b0089854_2147815.jpg
こんな日は冷たくて、美味しいものが食べたいなぁ~♥という事で、彼にフルーツ餅を買ってきてもらいました。
しかも朝一で^^;

彼が帰ってくるまでは"何種類のフルーツが入れ替わってるかしら~"と一人妄想中。結果、イチゴがモモに♡

見てください!!
この桃ちゃんのかわいらしいこと♡
まるで本物の桃のように、うっすら桃色で食べちゃうのがもったいないくらいです。

と、いいつつ真っ先に食べたのですが、心なしか他のフルーツより重量が軽い気が。そして、白餡の方が口に残る感じだったかな
(少し残念)。
                    しかし、メロン、パイナップルは相変わらずジューシーでトロトロでした!!
何度食べても飽きることのないフルーツ餅、わたしにとっては"Best of 和菓子"です(^^)

さて、フルーツ繋がりで、もう一品。
実家から、富士梨が届きました。富士梨は普通の梨よりも糖度が高く、歯ごたえがやわらかいのが特徴ですが、今年は日照時間が短かったため、甘さが十分でないとか。
とはいっても、甘さ十分、シャッキっとした歯ごたえも心地よく、お風呂上りの水分補給にはぴったりです♪
b0089854_2244093.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-13 22:05 | Food - 外

The Cheesecake Factory

ハナウマベイからワイキキに戻り、ホテルで休んだ後、小腹が空いたのでThe Cheesecake Factoryb0089854_13442810.jpgへ行ってみました。
食事時には常に長蛇の列ですが、お食事タイムの合間16時頃だったので10分くらい待ち席につくことができましたよ。

メニューも豊富で、いろんな種類を少しずつ頂きたかったのですが、食べきれない事は目に見えているので、この日もサンドイッチとチーズケーキを一つずつ^^;
b0089854_13443865.jpg


               







炭火でグリルされたチキンを食べるごとに肉汁が
ジュワーって。
焼き加減も程よく、香ばしく、美味しかったです~♪
海で遊び疲れた体にはもってこいのガツン系でした♪

そして、やっぱりお目当てはCheesecake♡
超クリーミーなその味は、わたしにとっては懐かしい味、
彼にとっては少しコテコテ過ぎたみたい。
Cold Stone Creameryに続き、早いとこ日本に上陸してほしいです。
下の写真は、席に案内されるまでの間にパチリ。
いろんな種類があって、見てるだけで食べた気分になっちゃって、オーダー時には一番シンプルなやつにしちゃったんです。
さすがに、このこってり感はやっぱりアメリカンですよね~。こんなの毎日食べたらそりゃ太りますよ^^
とは言っても、まっ白い生クリームを見ていると、無条件で幸せになりますね♡
b0089854_13415868.jpg


お腹いっぱい。でも・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2006-08-11 20:57 | Travel


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧