chanlog



カテゴリ:Baby( 56 )


これが私の十月十日 妊婦道

渡辺満里奈さんの本『これが私の十月十日 妊婦道』を買い、読みました。
性格上、マニュアル本や"妊婦さんにはこれがオススメ!!"なんてのを見ちゃうと、「わたしもやらなきゃ!!」という意識が先行してしまい頭でっかちになる傾向にあり・・・、こういう類の本も含め、何となく(意識的に)避けていました。
渡辺満里奈さんと言えば、ピラティスで理想のスタイルを手に入れられるなど、常にナチュラルなスタイルを保っていられる(ように見える)方という印象があり、以前から好きなタレントさんだったので、今回は思わず手に取っちゃいました。
b0089854_10393267.jpg
読んでみて改めて、妊娠~出産までの道のりはやっぱり一筋縄ではいかないな、ということ。
出産までの痛みや感じる症状も、出産方法も十人十色。決して同じになることはないけれど、それを経験することで、感じたり、考えたりすることは、常に輝いていて理想に見えるタレントさんでも、一般人であるわたしでも似ていることがあるんだな、って。
妊婦生活あと半分、そして子育て生活はまだまだずーっと続いていくし。その生活を続け、乗り越えていくには、主にパートナーと周りの全ての人たちの助けがあってこそだと。。。
これから彼に読んでもらいます!! これから起こるであろう事への理解を深めてもらえると願って(^^) 
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-03-28 09:45 | Baby

5回目の健診

前回の健診から4週間が経った先日、久しぶりの検診に行ってきました。
お腹周りを見た感じ、以前よりは多少ふっくら張ってきたかなぁ~、という感じなのですが、まだ胎動を感じたことはないので、超音波画像を見るのが本当に楽しみでした。

こちらの病院では、5ヶ月目からは内診+エコーに代わり内診+超音波での診察になります。
そのせいか(単に先生の気分なのか?)、エコーの健診時より、より丁寧な説明をしてくれた気がしました。
次回健診はまた4週間後。しばらく時間があくので、便秘用のお薬をいただいておきました。先生曰く「週に2~3回出るようであれば問題ないけど、様子を見ながら飲んでみてね。」とのこと。
ツワリやお通じ、お腹&胸の張りや血圧が上がってきたり、、、短期間でこんなにも自分の身体の変化を感じるなんて、やっぱり"妊娠する"ことって不思議なことですよね~。
わたしの場合、初期~中期でここまで、わりと順調にきてると思うのですが、ここから出産まではまだまだ未知の世界!!残り半分の期間を自分なりにできるだけ楽しんでいきたいです。
記録として、お腹や胸の張りなど、写真を見てわかる変化をこれから残しておこうかな~。
こういった記録、友人にはすすめられているけど、まだ一枚も残していないのよね・・・(^^;

〔 備忘録‐17w 〕
赤ちゃんの大きさ(頭‐お尻):10cm
赤ちゃんの推定体重:180g
わたしの体重:±0 悪阻で落ちた分が妊娠前の体重に戻っちゃいました(^^;
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-03-24 15:36 | Baby

4回目の健診と安産祈願

少し前になりますが、大阪での4回目の健診に行ってきました。
いつものように、内診でエコーで赤ちゃんの状態を確認して、先生とのお話、、、。
といっても、「14~15週の大きさですね。大丈夫ですね。何かありますか?いいですね? じゃ、次回は4週間後です。」と流れる感じで、わたしもいろいろ聞けばいいのに、その流れに流れて「はい、ありがとうございました・・・。」と診察室を出てきてしまいました(^^;
先日、帰省した時に行った沖縄の病院では、混雑しているにも関わらず、4D超音波検査の画面を見ながら素人目には解り難い、細かい部分も教えてくれたり、性別に関するお話まで説明してくれたりしたのに(診療費が安いのに!!)・・・。と、病院・先生の違いを実感したのであります。。。
確かに、わたしが普段病院に行くのは、仕事帰りの夜の健診、先生もお疲れだとは思うのですが、もう少しいろいろお話してくれるといいのになぁ・・・、って思っちゃいました。
市内でも評判が良い病院を選んではいるので、もしかすると分娩予約をしている患者さんには、もっと親切丁寧な対応をしてくれているかも知れません。勝手な思い込みかも知れませんがー(´д`)ブー

と、グチりながらも、お腹の中のキミドリちゃん(同僚に名づけられた)は順調に5ヶ月を迎えます。
そこで先日、関西で安産祈願として有名な中山寺に行ってきました。
関西ではよく知られた話があって、中山寺でいただく腹帯に書かれた性別とは逆の性別の子が産まれると言われているそうです。
2月末で出産休暇に入った子からも「腹帯には女ってあったけど、男の子だったよ!!」と聞いていたので、行く前から少しドキドキしながら、楽しみにしていました。
そして結果は・・・?! 腹帯には、しっかりとした字で『男』と書かれているではありませんかー!!
男の子希望の彼は、少し残念そうでしたなぁ。しかし、結局は「どちらが産まれても健康な子であればいいじゃん。」という話で落ち着きましたよ。
本当にどちらでもいいのですが、出産前にこういう楽しみがあるのって和むしいいよなぁ~、と思いました。
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-03-03 10:43 | Baby

3回目の健診

先日、3回目(11週)の健診に行って来ました。
前回の健診から2週間ですが、その間やっぱり気持ち悪い日もあれば、一日快調な日もあり、体調はまだまだ日によってまちまちですが、そんな気分もお腹の中で元気に動く赤ちゃんを見たらふっとびました☆
だって大きさは前回の倍(4cm)になっていて、頭とお尻しかなかった体が、今回は手も足もしっかりと確認でき今にも回転しそうな勢いだったんですもん(^^)

画面を見ながら「わ~、すごいっ!!動いてる!!」とか思わず声が出るし、先生にも「回転することもあるんですか??」とか「今、何してるんですかね??」なんて聞いちゃったりしてました。
そして、今回からエコー画像をDVDに残していただけました♪
会社帰りの健診なので、これまで彼は動かない写真を見ては「なんや、まだわからへんな~。」てな具合だったのですが、動く赤ちゃんを見れば何となく実感がわいたりするかしらっ?!
DVDだと沖縄にいる両親や親戚にも見てもらうことができるし、便利な社会になったものですね!!
何より大事なポイント、身長や頭の大きさなどは、標準通りの成長をしてくれているようで一安心でした。

さて、マタニティライフの日常は、つわり以外はさほど妊娠前と変わりないのですが、最近はちょっとしたことで、"もう一人の身体ではないんだ"ということを感じたりしています。
先月末には、大阪で働き始めてはじめてのお友達(同僚)の送別会があったのですが、そのうちの数回をキャンセルしてしまいました(;_;) ←そんなの当たり前じゃん!って感じですよね・・・。
会社帰りに仲間うちでの軽いお食事やお茶はたまに行ってますが、部全体でのお食事会や上司とのお付合いは、帰る時間を気にしたり、気を遣う(こんなわたしでも・・・)ので、やっぱり疲れちゃうみたいです。
ほかにも、歩きタバコの人がやたら目に付いたり(ムカッっとしたり)、仕事で重い荷物を持つ時に少し不安になったり、骨盤や足の付け根に違和感を感じたり、ものすごい眠気に襲われたり・・・と、これから益々、以前はこんなことなかったのにな・・・、なんてことが多くなるんでしょうね。
まだまだ安心できない時期です。常に母に言われた一言「もう貴方一人の身体じゃないんだからね!!」を思い出し、心に留めておこうと思います。

『言うが易し、行うは難し』 やっぱり人生、何事も経験してみることって大事なんだなー、きっと。
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-02-05 20:47 | Baby

2回目の健診

先日、2回目の健診に行ってきました。
悪阻が軽いので"ちゃんと大きくなってるのか?"なんて不安もありましたが無事成長してくれてました♪
内診のエコーでは、すでに頭とおしりの形がくっきりで完璧な二頭身、真ん中にはものすごく早い動きの心臓も確認でき、何ともほっとできる瞬間でした。
たった2cmほどの大きさなのに、何にも変えがたい存在感のある映像を確認するということだけでも、これから検診に行くのが待ち遠しくなりそうです。

もう一つ安心したのが、来月に予定している沖縄行き。
今回は弟の結婚式があるため、前々から計画していたもので、「飛行機?もちろんダメですよ!」なんて言われたらどうしよう・・・。と思ってましたが、「悪阻も軽いようですし、今回は旅行ではないので、大丈夫でしょう。基本的に飛行機に乗っちゃダメ、って事はないですからね。」とのことでした。ホッ。

そして、わたしにとってもう一つ嬉しいニュースがありました♥
東京に住む高校の同級生から連絡があり、「わたしも今、妊娠3ヶ月なの!!」って。
よくよく聞いてみると、出産予定日が一日違い、更に里帰り出産を予定している病院まで一緒でした(^^)
といっても、彼女は二人目の妊娠。
すっかり慣れた感じなので、今回が初めてのわたしにとっては、とっても嬉しい連絡なのでした。
彼にはちょっと申し訳ない気がするけれど、なんだか沖縄滞在期間が長くなりそうな予感っ(笑)
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-01-24 10:40 | Baby

妊娠しました

昨年末にもしや?と思い、検査薬で試したところ、反応ありでした。
ちょうどクリスマスの日だったので、彼は「うちにサンタが来たなぁ~」とだいぶ喜んでましたが、わたしはと言うと、年末でバタバタしていたので病院にも行けず、「本当にいるの?」と半信半疑でした(^^;

年が明け、期待もありちょっとした不安もありようやく病院へ行ったところ、いくつか質問を受けすぐに内診。初めてだったので、ドキッっとしましたが「あっ、これね~、この動いてるのが赤ちゃんだよー。」とか言われながら、無事終了。そこで初めて「あっ、やっぱり赤ちゃんいたんだ・・・。」と思ったのです。
そして、先生とのお話、看護師さんからの説明を受け、あっと言う間に初診が終了。
せっかく一緒に来てくれた彼の出番はなく(笑)、ちょっと腑抜けな感じでしたが、初めてもらった赤ちゃんの写真を見ては、「すげぇ~な!!」とわたしよりもえらく感動しておりました。

それからというもの、つわりらしき気持ちの悪さが続き、少しずつですが家事等に影響が出始めました。
彼には申し訳ないな・・・、と思いつつもいろいろと手伝ってもらっています。ありがたや~。
いくら軽めのつわりとは言え、「もういやだっ!!」って思う瞬間もあったりして(そんな自分が情けない)、改めて自分の母親や出産を経験された皆さんがこのつらい日々を乗り越えてこられたんだ、、、と思うと、尊敬以外の言葉がありません。。

安定期に入るまでしばらくあるので、とにかく今は無理をせず、焦らず、自分が楽なペースで日々の生活を楽しみ、赤ちゃんと一緒に成長できたらなー、と思っています。
しかも、なんとラッキーなことに、わたしのお友達の数名が今年出産予定なんです♡♡♡
わたしもそんなみんなと一緒に、元気な赤ちゃんに出会える日を楽しみにがんばりますっ!!
ちなみに、出産予定日は8月末(暑いだろうな・・・)です。今のところ沖縄での里帰り出産を予定しています。

と、いうことで、しばらくはマタニティライフの備忘録が多くなり、食ネタはあまり書けない気がしますので、
適当にスルーしてやってくださいm(_O_)m
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-01-10 14:48 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧