chanlog



カテゴリ:Baby( 56 )


今のうちに!!

b0089854_17501167.jpgここのところの株価の下がり方はものすごいですね・・・(;_;)
小額とは言え、自分の株価が半分以下になってしまうなんて悲しいっす。そんな株はしばらく塩漬けにしておくとして、円高の機会は逃しちゃいかんなー、けど外貨預金もなー、って感じですよね。
娘が寝てる間の貴重な時間、ネットサーフィンで友達に教えてもらったGymboreeにいってみると、ちょうどSaleやってるではないですか!!ってことで、ポチッとしちゃいました♪
海外の子供服ってかわいいですねー(^^)
見るもの全部ほしくなっちゃうー。もちろん、そんなヨユーはないので、厳選した結果、ワンピース1着、チュニック2着、レギンス1本、スカート1着、ロンパース1着、靴下3足を購入しました。
こんなに買っても、送料と合わせて$97!!!
←こんな感じです
日本のメーカーならこんなに買えないですよね?!
チュニック2着は、ぴったりサイズになるまではワンピースとして使えそうだし、こりゃ~、いい買い物をした!!とこの時ばかりは円高大歓迎で大満足な母なのでした☆
[PR]
by chan-chan48 | 2008-10-31 18:19 | Baby

1ヶ月 → 2ヶ月

b0089854_1145473.jpg1ヵ月半たったところで、大阪に戻りました。
移動手段はベビービョルンの抱っこ紐です。
ここは、お父さんの出番!!首がすわってないのに大丈夫かなぁ~なんて心配をよそに、歩くときの適度な揺れが心地いいのか、すやすや眠る娘です♪
帰阪当日、おうちを出るまではミルクやオムツ、着替えを多めに準備したり、荷物の確認をしたりバタバタでしたが、早めに空港に向かったのでお茶したりゆっくりできたので良かったです。
子連れの移動はいつでも早め、早めが鉄則ですね(^^)
そして、何より気になっていた娘の初・飛行機体験ですが、離陸・着陸時に授乳し、フライト中は親の気持ちを察知したのか、ずぅ~~~っと眠ってくれてたのでとても助かりました!!
次回沖縄に帰るときも、今回みたいにおとなしくしてねっ!!!

1ヶ月を過ぎてからの娘は・・・、こんなに新しい成長を見せてくれました☆
・何となく指しゃぶりをするようになった 
・何となくアー、ウーと言葉を発してるようになった
・一人でご機嫌な時間が増えた
・わたしの事をじーーーーっと見つめたり、目で追うようになった
・少しずつまとまって眠ってくれるようになった
・ほっぺを触ってあやすと笑ってくれるようになった
・お腹いっぱいになったら、ぺろっと舌を出すようになった
・授乳中、わたしの服を力強く掴んだりするようになった(めちゃくちゃ愛おしい行動だわ♪)

どんどん、どんどん、大きくたくましく、かわいくなっていってくれーーー!!と願う毎日です。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-10-31 11:58 | Baby

0ヶ月 → 1ヶ月

退院後1ヶ月もの間、外出しないことなんて、人生で初めて!!(だと思います。)
検診日は、家→病院→家でどこにも寄らずなので外出とは言えないし。
b0089854_16184941.jpg出産後は当たり前なんだろうけど、外出好きのわたしにとってはこれが更にテンションを下げまくってたかと(^^;
娘を抱っこしながら「今日も天気良いなぁ~。。。」なんて外を眺める日々。今思えばよく絶えてたよなぁ~(笑)
あとテンションを下げてるものといえば、ベビ関係の雑誌。出てくるママたちの一日の流れをみては、ため息ついてました。出てくる皆さんの授乳間隔やウ○チの回数が一定なのが、すごく気になって。今となっては、あんなにうまく行くわけないじゃん!!って思えますけど。
何とかマニュアル通り(≒普通?)にしたい!!って気持ちが先行してたから、ふとした瞬間「母親になるってこと甘くみてたよな」、「自分には向かないかも・・・」、なんていろんなことを考えてましたね。
そんなことを考えると、じわ~っと涙が出てきちゃうし。泣きながら授乳してたこともあったなぁ~。
そうやって授乳、授乳で一日が終わり、3日過ぎ、1週間経ちと、ただ時間が過ぎていったように思います。
とにかく、そんなテンションも低く、疲れもたまり、精神的にも参ってる日々があったからこそ、今が随分楽に感じるんでしょうね。こうやってブログも更新できるようになったことだしね☆

とにかく大変だったこの時期、余裕がなく写真があまりに少ないのが、何よりの証拠かな(^^;
↑肌着がかなり肌蹴てますが、必死で撮った一枚なの・・・笑
[PR]
by chan-chan48 | 2008-10-27 17:47 | Baby

退院後

実家に帰ってからの1ヶ月弱が、肉体的にも精神的にも一番きつかったかなぁ。。b0089854_11205157.jpg
母乳間隔を忘れないように育児ノートをつけているのですが、最初の頃を見返すと、本当に一日中おっぱいあげてたんだなぁ・・・。
20~30分(長いときは1時間)吸わせて、寝かしつけに30分くらい、その後上手く寝てくれても1時間、そうでないとベットに置いたとたんに目が覚める・・・、の繰り返しですね。
しかも、母乳は出てないわけじゃないけれど、娘が満足いくほど出てなくて、でも病院からは『そのまま母乳でがんばって!!』って言われるしで、本当に参ってました(>_<)
母や叔母、親戚からは、「泣かせるより先にミルクあげなさいよ~。」なんて軽く言われるだけで「今は母乳じゃなきゃダメなのよ!!」なんてイライラしたりして。そうすると母乳の出も悪くなるだろうし、悪循環だよな・・・、なんて考えることもストレスになってたし。
何より、母乳絶対説にとらわれすぎてたんです。1ヶ月を過ぎてからは、一緒に外出するようになり、「母乳が足りないならミルクをあげたらいいじゃん!!」って思えるようになり、とっても楽になりました。(今は完全母乳でいけてます!!)

b0089854_11211821.jpgそして、もう一つわたしを悩ませたのが『あせも』です。
生後3週間くらいに、まぶたに赤いポツポツが出始めたのですが、乳児発疹と思い込んでたんです。その間、わたしが涼しいと感じた日はクーラーも入れずに生活してたりして・・・。
夏の沖縄、娘にとっては暑くて、暑くてたまらなかったんだと思います。
症状が出てすぐに病院に連絡すればいいものを"検診まであと3日だし"と受診を先延ばしにしたりして、そうしてるうちに、赤いポツポツは一気に顔や頭に広がってしまったんです(>_<)
最初診てもらった時には「授乳後に毎回冷たいタオルで頭を拭くと治りますよ。」と言われ、それでも治らずひどくなったので、結局ステロイド系のお薬をもらいました。
お薬は、3日使って1週間空けて・・・、またひどくなったら3日使って・・・、というベビちゃんにとっては少し強いもの。もっと早く先生に診てもらっていれば・・・、と反省、反省です。。
今のところ顔のアセモは治りましたが、頭のかさぶたはまだ治らず、一昨日病院に行きお薬をもらってきました。あと数日で治ると思います!!
こんなに長くかかるなんて、たかがアセモですが甘くみてました。
赤ちゃんは痛いも痒いも言葉にすることができないし、いつもと違う何かを見つけたら迷わず診てもらうべきですね。

オムツ交換、授乳、寝かしつけ、沐浴、授乳・・・。こうやって書くと同じことの繰り返しのようだけど、毎日、毎日少しずつだけど違う反応があって、娘は日々成長してるんだよなぁ・・・。
そう思いながら寝顔をながめてると、どんなに大変だったことも忘れてしまうから不思議ですね。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-10-23 11:22 | Baby

あっという間に・・・

娘が誕生して2ヶ月(9週目って言うのかな?!)に入りました。
忘れてしまわないうちに、これまでのことを書いていきたいと思います。
b0089854_15411640.jpg今となってはなつかしい、産まれた日の娘。
写真を見るたびに、「こんなに小さかったけぇ?!」「あんなにスヤスヤ寝てばっかりだったけぇ?!」
な~んて、なつかしく思っています。
最近、5日間の入院期間って天国だったなぁ~、
って思うことがあります(笑)
そりゃぁ、トイレに行きにくいし、キズのお陰でヨチヨチ歩くのも辛い、おっぱいが出ないのに吸われて痛いとか、出産後のいろんな痛みはあるけれど、常に助産師さんという強い味方がいる上、3食昼寝付き!!しかも、新生児室に行けばたくさんのベビーたちがいて、その寝顔を見てるだけで何とも言えない幸せ気分を味わえるんだもんね(^^)
そんな天国の入院生活は、あっと言う間に終わりましたね~。
そして実家に戻り、母の助けをかりながら、初めての育児に奮闘する日々の始まりです!!
[体重:2858g 身長:47.5cm]
[PR]
by chan-chan48 | 2008-10-21 19:27 | Baby

お久しぶりです

8月末に無事出産し、その後も実家でお世話になり、やっとこ大阪に戻ってきました。
娘が生まれて1ヶ月半ですが、既にマタニティライフが遠い昔のように感じます。
わたしにとって(みんな同じかな?!)、それだけ育児は大変でこれまでの毎日があっと言う間だったからでしょうね。
しかし、本日も黄昏泣きタイムを経て、すやすや眠る娘の顔を見てると、寝かしつける大変さも眠気もぶっ飛ぶほど、愛おしいもんです。。

たった1ヶ月半だけど身長は10cm伸び、体重は2kgも増えました。赤ちゃんの成長って、本当に驚くほど早いね(^^)
その間、このブログもほったらかしだったけど、育児の合間に少しずつ更新していきたいと思ってますので、みなさま、また遊びにきてね♪
[PR]
by chan-chan48 | 2008-10-15 19:20 | Baby

7回目の健診

b0089854_10339.jpg先週から7ヶ月目に入り、7回目の健診に行ってきました。
前回の健診で体重増加のことを指摘されていながらも、食欲は旺盛かつ甘いものをガマンできなかったりの1ヶ月だったので、かなりビビッてました。
健診当日、ランチ後のおやつタイムをガマンし、飲まず食わずで測定に臨んだところ+0.8kg!!怒られずに済みました(^^;
ホッ。

体重ともう一つ今回の健診で気になってたことが「本当に女の子か?!」ってことです。
名づけの本を購入し、先週あたりから彼が真剣に考え始めているようなので、これで男の子だったら、ちとかわいそうなので、しっかり確認したかったのです。
超音波でいつものように、頭・胃・背骨のサイズを測り、キミドリちゃんの下から画像になった瞬間、「やっぱり女の子ですよね?」と聞いたところ、「これが子宮だから、女の子ですね~。」と一言。
こんなに小さい身体なのに、すでに子宮があるんですね!!何だか、感動的っ♡♡

最近のお腹はこんな↑感じで、自分では少し前よりだいぶ張ってきて少し疲れやすくなったかなーと思うのですが、特にこれといった問題はなく、今回もサクッと終了しました。
しかし、今回は先生が4Dを使って、キミドリちゃんのお顔をがんばって画像に残してくれたので、ますます早く会いたい度が高まりました♪(てか、なんで今まで4Dで見せてくれなかったんだろ・・・。笑)

〔 備忘録‐25w 〕
赤ちゃんの推定体重:897g (倍の大きさになってました!!)
わたしの体重:前回の健診から+0.8kg
変化:疲れやすくなった(特に通勤時)、足がつる、トイレがめちゃくちゃ近く多くなった、夜中目が覚める・・・。
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-19 10:41 | Baby

母親学級

先日、市の主催する母親(両親)学級に参加してきました。
わたしの住む市では、3回コースの母親(両親)学級と、1回の父親(両親)教室があり、どちらも人気なようで、常に定員いっぱいで抽選になることもあるそうです。
少子化と言われる時代に母親・父親学級すら抽選なんて・・・、と思いましたが、これが現実ですな。
そして当たり前のように、クリニックで行われているマタニティヨガやマタニティスイミングと同様、平日のみの開催なので、働くママにとって優しい環境にはまだまだ程遠いですよね。
というわたしは、派遣ちゃんでお気楽なもんで、もちろんお休みをいただき、参加してきました。

内容は、前半が産婦人科医の先生による『初期・中期の身体の変化と注意点』、後半が栄養士さんによる『妊娠中の食事について』、住んでる地域が近い方との地域交流会、市が提供するサービス説明でした。
だいたい同じ時期に出産される方の参加が多いのかなぁ~と思っていたのですが、参加されている方は妊娠4ヶ月~7ヶ月と幅広かったです。
一通り講義を受けた後の地域交流会では、いろんなお話が聞けましたよ。どうやら、わたしの住んでいる地域はジモピーよりも転勤族の方が多いようで、わたしを含め4人(5人中)が最近、東京や地方から引越してきた方でした。もう少しジモピー情報を入手できるかな~、なんて思っていたので、その辺がちと予想外だったかな(^^;
しかし、生活環境面で同じ点がある方だったので、みなさん話しやすくってリラックスした雰囲気で会を終えられたので、参加してよかったです。

次回は来月、歯科医師による講話、歯科衛生士によるブラッシング指導です。
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-14 10:12 | Baby

6回目の健診

前回の健診から4週間弱ですが、今週末は久しぶりに上京するため健診を前倒し、行ってきました。
最近、これまでの数週間とは比べ物にならないくらい、お腹が張ってきて大きくなってきたし、今回こそ、
性別もわかるかなぁ~♪ってことで今回の健診は今までで一番楽しみでした(^^)

いつものように、採尿して血圧を測り、診察前に看護師さんと体重測定と近況報告なんですがー、ついにと言うか、やっぱり体重増について指摘を受けちゃいました(^^;
「妊娠前に戻ったって感じだろうけど、あと0.1kg多かったら赤いマークよ~。この調子でいくと、ほらっ、
危険ゾーン突入しちゃうし、食べた分は消費しないとねっ!!」って。
最近ご飯も甘いものも食べる量が増えてるし、もちろん返す言葉もなく「はぁ・・・、これから気をつけます。」って言うしかなかったですぅぅ(汗)

若干、凹み気味で内診・超音波検査に移り、久しぶりにキミドリちゃんとご対面っ♡
「こっちが頭でこっちがお尻ね、で頭の大きさはちょうど21週ね、まー、全て平均的な大きさですねー。」とホッと一安心。
そして、座った格好のキミドリちゃんをちょうど下から見てる画像になったその瞬間、「性別はどっちですか??」とすかさず聞いてみました。「こりゃ、おそらく女の子でしょうな。」ですって!!
わたしの目にも、男の子らしきモノは一切見えなかったので、女の子で間違いないと思います(^^)

体重増のことはすっかり忘れて待合室に戻ると、たまたま帰りが早かった彼が待っていました。
すぐに報告すると、「女の子かぁ~、俺と結婚したいなんて言われたらどうしよっ♡」なんて既にニヤケてましたがー、これからはより具体的に名前やお洋服など、いろいろ準備ができそうです☆

〔 備忘録‐21w 〕
赤ちゃんの大きさ(頭‐お尻):13cm(身長はだいたい倍くらいだそうです)
赤ちゃんの推定体重:447g
わたしの体重:+1.4kg (ヤバイですねぇ・・・)
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-04-15 16:38 | Baby

最近

『妊娠しました♡♡♡』という方がものすごい多い!!(ような気がします。)
自分が妊娠しているからよく耳に入ってくるだけなのかもしれませんが、今年はベビーブームなのかも?!

そんな感じの今日この頃、同じフロアの妊婦社員(3ヶ月)さんとランチに行ってきました。
今、お世話になってる会社は、最近ではめずらしく未だに社内での喫煙が許されていて、しかも、彼女の席の真後ろが喫煙席!!ちなみに、わたしの席周辺は昨年禁煙スペースになりました(^^;
そんな煙草プカプカおじ様方に囲まれている彼女の同期3名が昨年結婚→今年出産なんですって!!
やっぱり自分の周りでも、そうでなくても妊婦さんを見かけたりすると、ちょっと嬉しくなりますね~。

そんな話とは全く関係ないのですが・・・、先日ブチョーさんに「プッチョいる??おいしいよー。」と言われ、
「あっ、はい・・・。」と頂き、食べたくなかったけど、とりあえず食べてみては?的空気だったので、口に含んだ瞬間、歯(前歯の裏)が欠けました(>_<)
妊娠すると、口内環境が変化するとか、カルシウム不足になるとか、聞いてはいたけど、こんなにわかりやすいとは・・・。笑
安定期に入ったことだし、ちょうど歯医者さんに行こうかなー、なんて思ってたのでいいけどさぁ。
と、ぼやきたくなる出来事でした。笑
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-04-01 13:34 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧