chanlog



カテゴリ:Baby( 56 )


Okinawa!!

明日から3週間、娘と2人で沖縄へ帰ります。
娘にとっては久々の飛行機ですが、前回は寝っぱなしだったので、もちろん今回は大変だろうな、、、と心しております。
鼻風邪が治らず、未だグズグズしてるので思いっきり泣いちゃいそうで怖いんです(>_<)
どうやら飛行機もほぼ満席に近い(キャンプシーズンだからか?)ようで、他の方に迷惑がかからないようにしたいのですが、どうなることやら。。。

荷物は出来る限り最小にした(つもりだ)し、明日の流れも頭の中でシュミレーションしたし(意味ないだろうけど笑)、沖縄に帰る楽しみよりも、今は到着するまでのことで頭いっぱいです。
どうか、何事もなく沖縄にたどりつけますようにっ!!!

しばらく更新もおやすみします。
また、大阪に戻ったら離乳食のことなど更新しますね☆
[PR]
by chan-chan48 | 2009-02-07 18:09 | Baby

初の・・・そして、久しぶりの・・・

b0089854_1872239.jpg2日前から鼻水ダラダラでおっぱいが上手く吸えず→寝つきが悪く→グズグズを繰り返す娘。
彼女にとっては人生初の試練です!!(大袈裟。)
眠りにつくまでいつも以上に時間がかかるし、泣けば泣くほど鼻水はダラダラ流れてくるしで、かわいそうで仕方ないです。
代わってあげたいけど、それは無理なので、"この時期に病院か・・・"と迷いましたが、久しぶりに病院に行って来ました。
開院20分前に行ったのですが、既に5番目。病院はうちの目の前にあるので、受付だけ済ませ家に一旦戻ることで、待合室の恐怖からは逃れられましたが、この時期の病院って怖いですね。マスクをした子供達がいっぱいの待合室って、行きたくない場所ナンバーワンですな。
(ついでにHibワクチンの取り寄せもお願いしてきました。)
幸い熱もなかったので、鼻水を吸引してもらい、いちご味の水薬をいただき、即帰宅。
原因はおそらく部屋の乾燥(もしくは同じおもちゃで遊んだお友達のズルズルが移ったのかも・・・?)。わたしも2~3日前から喉がかわくなー、と感じてました。大の大人が感じるんだから、赤ちゃんにとってはなお更ですよね。
辛い思いをさせてしまい、またも反省材料が増えちゃったわ(>_<)

家にいる間は、ずっと加湿器をつけているのですが、空気清浄と一体型なので純粋な加湿器よりもパワーが弱いのかもしれません。今日から部屋の中に湿ったタオルを干してみることにします!!
がんばれ娘ちゃん、早くよくなってくださいなっ!!
(写真は最近、足をつかんでなめたり遊ぶのが上手になった娘です。)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-02-02 18:07 | Baby

4ヶ月 → 5ヶ月

娘、5ヶ月に入りました☆
以前より、目に見えて重くなったり、身長が伸びたりはしていませんが、行動一つ一つが成長しているように感じる1ヶ月でした。 (↓旦那の助けを借り元同僚とお茶してきました♪@梅田にて)
b0089854_17581030.jpg娘にとっては大泣きの三種混合があり、電車で三宮まで行ったり、ベビーマッサージに行ったりと初体験が多かった
1ヵ月になったかな。
そして・・・、待ちに待った4ヶ月検診。
かかり付けの小児科は常に混み合っている為、検診も4ヶ月半ばになってしまいましたが、無事終了しました(わが市では、定期検診も全ての予防接種も集団ではなく個人受診です)。
身長・体重など成長は曲線のド真ん中、ほぼ平均的な成長をしているようで、一安心です。

何より気になっていたお肌についても聞いてみたところ、離乳食が始まってしばらく様子を見ましょう、という事でした。確かに敏感肌のようですが、それほど心配しなくても良さそうです。
というのも最近、保湿クリームを変え、以前よりも多めにぬるようにしたら、太もものカサカサが改善してきたのです!!
娘の肌は、わたしが思っている以上に乾燥しているようなので、できるだけこまめにケアするようにしています。お恥ずかしながら、自分のお肌をこんなに気にした事がなかったので、最初からこまめにケアしてあげていれば・・・と、不快な思いをさせてしまった娘には申し訳ない思いです。
とにかく、ベビーの肌は保湿、保湿、保湿なのですな。(わたし達が子供の頃は、こんな風にケアしてもらってなかっただろうにね。笑)

娘の成長は何よりも嬉しいのですが、抱っこ魔の娘を抱っこ、抱っこ、そして添い乳・・・、を繰り返している日々、わたしの身体に少しずつ歪みが出てきてるようです(;_;)
腱鞘炎とまではいかないものの手首や腰はもちろん、何故か肘も痛いし、授乳時に姿勢が悪いから血流も悪く、体中がコチコチなんだなー。そんな状態で食べてばっかりいるから太ったしっ!!
ほんとーに、どげんかせんといかん、です(^^;

【4ヶ月での新しい発見】
・寝返りができるようになった(左側のみ)
・プレイマットのおもちゃを引っ張るようになった
・取っ手付きマグを両手で持ち、チュパチュパできるようになった(短い時間だけどね。)
・うつ伏せでいられる時間が長くなった
・うつ伏せ状態でおもちゃに手を伸ばすようになった
・わたしの顔に手を伸ばすようになった
・髪の毛を掴むようになった(結構痛いよ~。笑)
・前にもまして、喜怒哀楽がはっきりしてきた
・首筋にKissを連発すると、大笑いする
・本をじーっと見つめたり、手を伸ばしたり反応するようになった
・三種混合(1回目)終了

[体重:6720g 身長:62.4cm]
[PR]
by chan-chan48 | 2009-01-22 18:08 | Baby

やったね!!

娘、136日目にして自力で寝返りました。
b0089854_1963111.jpg
ご機嫌よくマットで遊んでいたのでネットでも・・・、
と娘から目を離してたところ「うぅ~、うぅ~。」と背後
から聞こえる静かなうなり声。
振り返ってみるとこの状態になってました(笑)
ということで、貴重な初めて寝返りをする瞬間を
見逃してしまいましたが、要領を得た娘はその後も
ゴロンと寝返る→苦しくなったら助けを求める→仰向
けに戻してあげる→ゴロンと寝返るを繰り返してくれ
たので、私も感動半分、面白さ半分でしばらく娘で
遊んじゃいました♪

昨日はなかなか持ち上がらなかったのに、
たった一日で突然出来るようになるなんて・・・。
まさに赤ちゃんは一生懸命、毎日毎日成長してる
ってことだよね!!
これから、益々いろんなことが出来るようになってくるんでしょうね(^^)

でも、早速ゴロンとされてはオムツ替えが大変です。「動かないうちが楽ちん。」って先輩ママ達が言ってたことが、やっと実感できるようになってきたよ(^^;
これからは何かにぶつかったり、家の中での事故にならないよう、目を離せなくなります!!
[PR]
by chan-chan48 | 2009-01-07 19:06 | Baby

3ヶ月 → 4ヶ月

あけましておめでとうございます☆ 
昨年は娘が産まれ人生で最もこいぃぃぃ~1年でした。今年も家族共々よろしくお願いします♪♪
年末年始、ダラダラしすぎてブログの更新もサボってました。
娘も4ヶ月に入りだいぶたってしまいましたが、忘れないうちに書いておかなくちゃね~。

b0089854_18242520.jpgここひと月で、娘はだいぶしっかりしてきたように思います。本の通り、3ヶ月は変化の月ですね。
一番大きい出来事は、首が据わったことです。
1ヶ月頃から、縦抱きが好きで色んな人に「この娘、首据わるのはやいはずよ~。」なんて言われていたのですが、なかなか完璧にならず、結局4ヶ月に入る少し前にしっかり据わるようになりました。
この勢いで寝返りもできるかな~、なんて思っていたのですが、寝返りはまだまだです。
海老反りするようになった娘にゴロ~ン、ゴロ~ンと練習させているのですが、どうやらうつ伏せが好きではないらしく、練習させても2~3分で「うぅぅ~ん、うぇぇぇ~ん。」とうなり始めるのです。頑張ってもらおうと思いつつ、泣き出しそうな娘を見ると可愛そうになって、助けてあげてしまう、ダメ親です。
そして、昼間は相変わらず抱っこ、抱っこ。。。
わが娘よ、こんなんで大丈夫なのかい?!
↑初めてワンピースを着せてみました。これでおハゲでも女の子ってわかるかな(笑)

【3ヶ月での新しい発見】
・首が据わった!!
・手と手を合わせるようになった
・親指を上手におしゃぶりするようになった(今まではとにかく全部の指を口に入れていた)
・ガラガラやオーボールを持って遊ぶようになった
・プレイマットのおもちゃを自分で掴めるようになった
・海老反りして寝返りそう、だけどまだ出来ない
・よだれがダラダラ、ダラダラすごい
・面白い声を出したり、舌で遊んで音を出したりするようになった
・ゲラゲラ笑うようになった
・70cmが着れるようになった
・散歩中、ベビーカーで寝てくれない(ビョルンだと寝る) 困ったな・・・。
・肌が乾燥気味、アトピー疑惑あり(4ヶ月検診で確認します)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-01-05 18:24 | Baby

保険、いろいろ。

今年も残すところあとわずか!!なぜだか師走って本当にあっという間に過ぎていくよね~。
我が家は、人ごみを避け、家族でゆっくり過ごす予定・・・、というか特に遠出する予定がないだけなんですが(^^;
そんな年の瀬、旦那はんの仕事も架橋を迎えているようで、毎晩遅い上、土曜出勤が続いたりでコミュニケーション時間も少ないのですが、少ないながらも毎日話題にあがるのが保険のことです。

娘の学資保険の検討と一緒に、結婚後2人で入った保険も見直しています。(遅いって?!)
保険会社も決まり、2人の死亡保障が多少厚かったものを薄くし、医療部分を細かく特約にする、というところまで決まり、あとは契約するだけ・・・。
だったのに、何を思ったのか「保険の本買ってきたから、ちょい待ってな~。」と旦那はん。
わたしとしては一日も早く乗り換えたいのに、ここ半月ほど頓挫したままになっています。
で、「何が起こるかわかんないんだから、早くしてよ~。」と急かすように毎日確認しているのです。
納得するまで調べてくれるのはありがたいけど、本当に自分ペースなB型旦那はん。
早く新しい契約にして、すっきりした気分で新年を迎えたいA型なわたしは焦るばかりです(笑)

子供が産まれると、当たり前のように生活環境やリズムが変わりますが、保険のことも含め、将来のことをより真剣に考えるようになりますね。
娘の寝顔を見ながら、この子が成長し一人前の大人になる頃、今よりも幸せな日本になってるといいなぁ・・・、と心から願う日々であります!!
[PR]
by chan-chan48 | 2008-12-11 18:55 | Baby

BCGと美容室

3ヶ月を迎えた2日目、旦那さんにお休みしてもらい家族みんなでBCGに行ってきました。
泣くだろうなー、とは思ってましたが、案の定ギャンギャン泣いちゃいましたよ(^^;
わたしはツベルクリン陽性だったためBCGの痛さも怖さも未経験なので、小さな娘にあんなにたくさんの針が打たれるなんて、、、見ているだけで怖かったです。。。
看護師さんに乾かしてもらっている間も大泣きの娘でしたが、帰る時にはビョルンの中でぐっすり。
帰ってから思い出し泣き(?)した娘を、よく頑張ったね!!とギュっと抱きしめてあげました。
予防接種もこれで一つクリア。次に受ける三種混合も予約しておきました。
本格的に寒くなる前に一つでも終わってよかったです。ほっ。。。

そして、ほっ。としたついでに、旦那さんに娘を預け、美容室に行ってきました!!
初めて2人っきりにしてみたのですが、結果、何事もなく大丈夫だったようです(^^)
久しぶりにカラーまでしちゃって、ここぞと言わんばかりに雑誌読みまくって、しっかり3時間ほど、わたしにとってはとってもキチョーなお一人様時間でした。。。
シャンプー後にマッサージしてもらっている間、窓の外をぼーーっと眺める事の何て心地良いこと!!
子育ては毎日いろいろあって楽しいけれど、わたしにはやっぱり一人の時間も必要だ、と感じた一日でありました。
旦那様よ、ありがとう!! そして、今後ともよろしくお願いします☆
[PR]
by chan-chan48 | 2008-11-26 16:06 | Baby

2ヶ月 → 3ヶ月

b0089854_1212167.jpg娘、3ヶ月になりました。
毎日まいにち、24時間娘と一緒にいるわたしにとっては、「ようやく・・・、ってかまだ3ヶ月?!」と感じるのが正直なところです(^^;
が、全く同じように過ごしてる日は1日もないし「今日はこんな声だすようになった!!」とか「こうやったら笑ってくれた!!」とか、何かしら反応てくれるようになったので、ずーっと一緒にいても、同じ寝顔を見ていても飽きないもんですね。
まだ首も据わってないし、寝返りもしないけど、これからの成長が益々楽しみ♪娘のペースを見守りつつ、焦らず、ゆっくり、じっくり観察していきたいな~、と思ってます。
あと、私自身のことですが"母乳のためだから"と食欲旺盛なのが困りもんで、食べることが毎日の楽しみになり、ずーっと食べてる気がする(笑)
体重は思ったほど増えないのが救いだけれど(母乳ってすごいよね!!)、お肉が落ちない、ウムム・・・。

【2ヶ月での新しい発見】
・自分の手をながめるようになった(発見したときは感動しちゃったよ☆)
・鏡越しに笑うようになった(自分を認識してるのか、恥ずかしそうにするよ)
・指しゃぶりが上手になった
・よだれが多くなった
・お腹が空いている以外の要求で泣くようになった
 (抱っこして!!相手して!!など、でも『眠たい!!』で泣くのが一番多くて大変)
・おしゃべりが上手になり、たまに高音の声を出し、「キーッ!!」とか叫んだりする
・前にも増して、縦抱っこ好き、縦抱っこすると、"ギュー"っとしてくれる
・オーボールなどおもちゃを少しだけど握れるようになった
・睡眠時間が長くなった
・TVを眺めるようになった(わかってるのかな?!)
・体重が5900gになった、もう産まれたときの倍なんだなー。しみじみ。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-11-24 12:16 | Baby

貴重な休日

b0089854_1838759.jpg旦那はんのいる休日は、わたしにとって超貴重な時間です!!
家にいる間、誰かがいてくれるってのは、とってもありがたいもんです。
料理はできなくても、気はきかなくても、うちの旦那はんでもありがたい!!
そんな休日、以前のように梅田やミナミ、神戸までは行けないけれど、毎週のように近くの阪急まで出かけています。
それがわたしにとって(娘にとっても?!)、とてもいい気分転換なのです♪
早起きの娘に合わせて、ちゃっちゃと洗濯、掃除を済ませて10時に家を出て、早めのランチを取り(貴重な外食タイム!!)、お昼には家に帰ってくるスピードお出かけですけど(^^;
家を出ると、モノレールに乗ってる間ぐずったりしないかなー、ランチ食べてる間泣いちゃったりしないかなー、授乳する場所はあそこと、ここと・・・、なんていろいろ考えながら動いています。
そんなこんなで、家に帰ってくると、娘はぐっすり(ぐったり?!)。。。
今日も娘にとっても貴重なお父さんとの時間、満喫できたかな~(^^)

※娘の便秘が治りました!!
娘は腸と肛門を繋ぐ通り道が狭かったようで、病院に行く都度、先生に拡げてもらっていました。
処置してもらう間、泣いちゃうし、かわいそうでしたが、これから母乳の量もどんどん増えるし、今拡げておかないと、悪循環で苦しくなるだろう、という事で娘には少しだけ痛い思いをしてもらってよかったです!!
しかし、ベビちゃんは、こんなにウ○チするもんなんですね~。
今まで数日おきにしか出てなかったので、オムツの交換が楽だったのね~、なんて思ったり(笑)
[PR]
by chan-chan48 | 2008-11-09 18:00 | Baby

Help Me!!

b0089854_18594160.jpgふはぁ~、本日も長い眠りタイムに入ってくれました☆
ベビちゃんの寝かしつけって、毎回同じようにはいかないし、
ほんとーーーーに大変ですね(^^;
そんな夕方の黄昏泣きや、眠たいのに眠れないグズリの時、わたしの強い味方がこのCDです!!
『愛をこめて花束を』や『そばにいるね』などがオルゴール音で聴けるようになっているのですが、娘もこれを聞くと眠りに入り易いみたいで、かなり助かっています(もちろん全く効果のない時もありますが・・・)。
このCDがなくてもしっかり眠りについてくれる日が早くこないかな~、なんて思いながら聞いてます♪

最近は授乳回数も一気に少なくなり(ピーク時の半分以下になりましたよ!!)、母乳について悩む事は少なくなりましたが、今考えているのがお風呂の時間です。
うちの娘は、2ヶ月に入った頃から、夕方5時~6時の間から眠りに入ると、そのまま10時過ぎまでは深い眠りについてくれるようになりました。
わたしは、その間にお風呂に入り、夕ご飯を食べ、旦那はんの晩御飯の準備をしてから、少しずつ自分の時間が取れるようになってきたし、それはそれでありがたいのですが、気持ち良さそうに寝ている娘を起こすのもかわいそうなので、10時過ぎに目覚めた時にお風呂にいれています。
しかし、これからの事を考えるとやっぱり夕方に入れた方がいいよなぁ、と思っているのです。。。
深い眠りにつくタイミングをもう少し後倒しになるように、何とかチャレンジしたいのですが、どうしても娘ペースなので、なかなか難しい~。

しかし、これが解決したら、次はコレ!!って、どんどん考えることが増えてくもんですな~(^^)
あっ、あと常に気にかけているのは、娘が便秘気味(だいたい3~4日)ってこと。
今は、お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で診てもらったりしているのですが、寝返りするようになって、今より動くようになったらスムーズに出来るようになって欲しいと願う日々です!!
[PR]
by chan-chan48 | 2008-11-06 19:39 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧