chanlog



カテゴリ:Baby( 56 )


念願の!!

歩き始めてからしばらくの間は、外で歩く事を拒んでいた娘もようやく"歩きたい"盛りになってきた今日この頃、念願の手をつないでの散歩ができるようになりました♪
とは言っても、いろんなものに興味を示し、あれもこれも触りたい!!根性丸出しで一向に前に進まずで、手をつないでいるのはほんの数歩ですが(^^; 
それでも歩いてくれるようになると、「ちょっと立っててね。」が通じるのでいろいろ便利ですね~。何せ抱っこ率が激減したので、肩こりも軽くなりかなりラクになりました。
いやぁ~、旦那はんと子供が手をつないで歩いてるのを見ると、どんなにイライラしててもほっと穏やかで暖かい気持ちになりますなぁ~。精神安定剤だわ。 
b0089854_211889.jpg
娘も旦那はんにだいぶ慣れてきた(笑)ので、昨日は旦那はんに娘を預け、ハローワークの説明会に行ってきました(そろそろおこずかいが・・・)。
トータル4時間弱、途中お腹が空いてぐずったりしたそうですが、2人で保育園や隣の駅まで行ったり、仲良くしてくれてたようです。旦那はんとしては、娘が楽しめるし自分もラクだから、と保育園に行ったそうですが、父親だけで参加するのは年に一度あるかないかの事で、先生や他のママ達に随分驚かれたんだとか(^^;
確かに、もしわたしなら行けないかも・・・、と思いつつ、これで預けて美容室やマッサージとか、急な病院も行けるな~、と一安心。こんな変化も断乳の影響が少しはあるのかな、と思います。
次回、父保育園へのお預けは、わたしの予防接種(季節性)だなー。ちなみに、娘の予防接種の予約がまだ取れてませーん。近くの小児科は予約の電話が繋がらないのだー(;_;)
早いとこ、予約しないとね!!

お散歩ついでに・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2009-10-15 21:45 | Baby

結局・・・

b0089854_957681.jpg今更かと思いますが、2台目のベビーカーを購入。
結局、みんなが使っているマクラーレンにしました。
うわさには聞いていましたが、実際使ってみるとやっぱり安定感あるし、何より押しやすい!!
娘がベビーカーOKになり、外出時のベビーカー率がUPし、以前のものだとハンドルが低くかなり腰が痛かったんで、高めのハンドルが嬉しいっす☆
ベビーカー目当てに、コストコには3週通って振られ続け、しばらくは行くのやめようと思ってたところで友達から入荷情報があり買いに走りました。
quest mod(リンゴちゃんのやつ)は残念ながら完売していたので、triumphになりましたが、何せ半額以下なので次を待たずに即決!!
この為にコストコ会員になったようなものなので、今年一番いい買い物をした気分です☆(自分のものでないのがちと寂しい気もしますが・・・。)
慣れるまでは嫌がるかな~、と思っていた娘も買ったその日からノリノリで乗ってくれたので、よかったっすー。(最近、自然とコッシー語・・・。笑)

その翌日、公園デビューしてきました。
砂で汚れるのが嫌(ひどい母?!)で、足が遠のいていた公園。だいぶ歩けるようになったので流石に逃げてはいけないか・・・、と思い連れてきました、短い時間でしたが(^^;
短い時間でも娘がとっても楽しそうで、もう少し頻繁に連れてってあげなくちゃ、と反省。
b0089854_9571226.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-29 19:33 | Baby

1歳になって。

ベビの1歳前後って、身体の成長はもちろん、色んな面でものすごく変化が感じられる時期ですね。
うちの娘は言葉が少し遅いようですが、それでも1歳になりいろんな事ができるようになりました。
b0089854_2065516.jpg・靴を履いて歩けるようになった(一緒に散歩まであと少し?!)
・おかゆからご飯に(準備がかなりラク♪)
・大きめの野菜も食べられるようになった(大人メニューの味付け前に取り分けるように。)
・食べたいものを指示する(食べたくないものは断固拒否・・・。)
・洋服を脱ぐという事がわかるらしい(ズボンなら片足ずつあげたり、Tシャツを首から外したり。)
・言葉を理解してきたらしい(「○○の本はどこ?」「ジョン(犬のぬいぐるみ)はどこ?」って聞くと探して持ってきてくれる。いつも正解だから驚きです!!)
・「マンマの時間」や「お出かけ」という言葉に反応する(帽子を指差し、お出かけ準備?!)
・記憶力がついてきたっぽい(隠したつもりの本、おやつの場所を覚えている。冷蔵庫に食べ物が入ってる事もわかるらしい。)
・歌と本がリンクしている(音の出る本の歌を口ずさむと、その本を持ってきてくれる)
・握手が出来るようになった
・体操や保育園で、他のお母さんにも近寄っていくようになった(ものすごく嬉しい!!)
・ベビーカー&チャイルドシート克服!!
・母が"苦手"と感じる人が分かるのか、苦手な人に限って泣く(笑)

と、まぁ、思い出せる範囲で書いてみました。
改めて、1歳になるってものすごいことなんだなー、と感じつつ、周りのお友達との会話も自然と断乳話も多くなり、何となく断乳について考える日々。
アレルギーのこともあるし、夜中にドライブ(よく体験談を聞くので)となると寒くなる前がいいよなーとかいろいろありましたが、わたしの中では↑ピンク箇所が大きなポイント(母と離れていても平気になったと理解)になり、断乳の時期を決めました。
1ヶ月くらい前、近所で評判の助産師さんにまずは相談のつもりで連絡したところ、「断乳なら21日からあげないでね、23日にマッサージしに行くからっ!!」って、半ば強制的に段取りされたのが結果的によかったです。

断乳記
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-23 20:03 | Baby

11ヶ月 → ☆祝1歳☆

長~~~~い夏休みを終え、やっと大阪に戻ってきました(^^)
旦那はんの帰りが遅く母子家庭だから、従姉妹が来るから・・・、といろいろ理由をつけ、今年も実家で夏を過ごすことになるとは・・・。でも、帰れる実家がある、育児を助けてくれる人が居るって、本当にありがたい事ですね。歳をとり気力も体力も昔のようにはいかない母ですが、とっても助かりました。10数年もの間、離れて暮らしているのでお互いペースが合わずイライラすることも多々ありますが、一番手のかかる時期の娘がいる今のわたしにとっては、そのイライラよりも娘を見ていてくれる人がいる、常に何でも話せる相手がいる、というだけで楽な気持ちを保ててました。
b0089854_20155631.jpg長いようで、あっという間だった沖縄で、娘は1歳に♪
記念すべきこの日を何事もなく無事に、健康に迎えられた事、旦那はんをはじめ、いろいろ助けてくれたみんなに、そして何よりもこの一年たくさんの幸せを感じさせてくれた娘に感謝、感謝です。
写真は1歳の誕生日のイベント(タンカーユーエー)を行っているところ。一升餅も背負わせてみたかったけど、沖縄にいるので1歳のお祝いも沖縄式で!!
b0089854_20161244.jpgこの儀式は、韓国でも同じ(ユンソナがはなまるで言っていたよ)ようなお祝いをするそうですが、1歳の誕生日にその子が何を取るかで将来を占うというもの。
用意したものは、赤飯、お金、筆、ハサミ(女の子だから)、そろばん、ノートです。どれを取っても良いように解釈するのですが、その子がどれを取るのか迷ったり、集まってくれた親戚がみんなでワイワイ声がけしたり、その雰囲気がとても楽しいお祝いなんです。
さて、娘の気になる結果は・・・、小銭(一つずつ全部とりわたしに渡す)→お札→筆→そろばん→ハサミ→ノート→赤飯でした(^^)
普段見慣れているご飯(赤飯)を一番に取るだろうと話してたのに、予想に反してお金とは!!ベビの行動は読めないからおもしろいですよね☆
お金持ちになるかわからないけど(笑)、みんなに祝ってもらえた娘は幸せ者です!!
来年の誕生日も、元気に楽しく迎えられますようにっ☆(ハテ、わたしは何から取ったんだろう・・・。)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-12 20:16 | Baby

10ヶ月 → 11ヶ月

b0089854_18531868.jpg娘、もうすぐ11ヶ月、ってことはもうすぐ1歳・・・、こうやって思うと、あっという間だなぁ、と思う今日この頃。
今月末からまたしばらく沖縄に帰るので(またかって?!)、ちょいと早めに記録しておきます。
少しあんよが出来るようになってからは、本当に動きたいばっかりで、抱っこしてれば問題なし期もついに終わってしまいました!!自我も芽生えてきているようで、気にいらない事があると、泣きながら海老反るし、抱っこしてもダメ、おいてもダメな時は「もーーーっ!!」ってなります。
最近、週末は外食にもでるようになったのですが、ベビー用の食器を机にガンガン叩いたり、落としたりするので、やっぱり周りの目が気になります。やっぱりさっと食べ、さっと出るが基本ですね(^^;
もう少し離乳食も進み、大人と同じものを食べれるようになれば、もう少しゆっくり食べられるかしら・・・、と淡い期待を抱いたりして。。。
そんな暴れん坊ちゃんは水遊びが大好き。お友達のプールで遊ぶと最後にはいつも独占状態(笑)
それにしてもオムツって、ものすごい吸収力ですよ!!水遊び後はいつも、ありえない重さになってます。今度、忘れずに水遊び用のオムツ買わなくちゃー(^^)

【10ヶ月での新しい発見】
・3回食になれてきたかな?! 相変わらずムラあり。
 (主治医曰く、暑い夏なので秋から本格的な食事にするくらいの気持ちでOK!!とのこと)
・昼間の母乳をやめました!!(そのうち断乳できるかな・・・。)
・コップ飲みの練習開始 
・苦手なバナナは半分くらい食べれるようになったよ。
・2~3歩から、4歩になった(バランス取るのって難しいのねー。)
・指差しが大好きで、あれ取って、これ取って!!が増えて大変
・パチパチ、キラキラができるようになった
・財布、キーケースを開けて遊ぶのが好き
・キッチンの棚を開けられるようになった(安全グッズ買わなくちゃ!!)
・少しだけ記憶力(?)がついた →オモチャを隠すと場所を覚えてたりする
・「(おっぱい)もうあげません。」「ダメよ。」がわかるらしい。→場合によってはウソ泣きする
・初めての言葉?! 「マンマ」「マンマンマー」を連呼。マンマ(ご飯)以外もマンマです(笑)
・チューブ(ハンドクリームやムヒなど)が好き。 →キャップが閉まってるか確認しないとね!!
・お風呂でよく寝るようになった(シャワーが気持ちいいらしい)
・コナミのコーチにも、保育園(平日午後に行ってる赤ちゃん広場)の先生にもだいぶ慣れてきた
・やっと上の歯が1本生えてきた!!(上:1本/下:2本)
・10ヶ月検診終了

またまた・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2009-07-22 23:35 | Baby

2,3歩だけど・・・

b0089854_1952151.jpg娘、誕生から314日目にして自力で歩きました!!
ものすごーく一瞬の出来事でしたが、見逃す事なくわたしに向かって歩いてきてくれました(^^)
土曜でしたが、出勤だった旦那はんは感動の瞬間を見ることができず、残念!!
歩く前の両足は、すごい力で踏ん張ってるし、ゆらゆら揺れながら、全身でバランスをとろうとがんばってるのが分かるし、色んな力を一生懸命出し切った末の2、3歩だったんでしょうねぇ。。。
(その後は残念ながら、歩いてませーん。)
いやぁ、子供ってすごいです!!

そして、感心したついでにもう一つ。
毎朝、旦那はんを見送った後、玄関の電気をパチリと消しています。今日もいつもと同じようにバイバイをした後、電気を消そうとすると、娘が電気のスイッチに手を伸ばしたのです!!
何気ない動きとは言え、毎日わたしの行動を見ているって証拠ですよねぇ。これも一瞬かつ突然の事でしたが、驚きました。

まずは母の真似をすると聞くし、お行儀の悪い事はできないなー、と思うお行儀の悪い母です(笑)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-07-06 19:17 | Baby

9ヶ月 → 10ヶ月、そして300日。

10ヶ月まであと数日ありますが、明日からいよいよお江戸に旅立つので、少し早めに記録。
b0089854_19244923.jpgやっとというか、あっと言う間というか、もうすぐ二桁月に突入です!!
泣き虫だとか、寝過ぎ疑惑とか、離乳食の進め方とか・・・、いろいろ思うところはありますが、まぁ、ここまで何事もなく大きく、無事に成長してくれたもんだと、節目ふしめで感じ、その度に娘に「生まれてきてくれてありがとう」と、ギュっと強く抱きしめたくなります。
通い始めた当初は、泣き続けていた体操クラブにも慣れ、リズム体操やマットで遊ぶのがとても楽しそうなので、ほっとしているところです。
娘は警戒心がとても強い子のようで、初めて行く場所に慣れるまでは、意地でもわたしにしがみついてます。今から入園時の事を思うと、ちと不安にもなりますが、「ここは安全。」と認識すれば大丈夫な子なんだ、と娘も性格の一つわかった気がします。
こうやってどんどん、いろいろな場所、もの、人に触れ合う機会を作ってあげることで、娘の社会性が伸びてくれるといいな~。

【9ヶ月での新しい発見】
・3回食になった・・・、体操の日のお昼ご飯のタイミングに悩み中。
・相変わらずバナナはあまり好きじゃないけど、グレープフルーツは好き
・一人でたっちができるようになった(前に進みたい気持ちが十分伝わります。笑)
・伝い歩きが上手になった(少し離れたものに一生懸命、短い手を伸ばして歩くよ)
・指差しができるようになった
・母乳が欲しい時、わたしの洋服を引っ張って突撃してくる(笑)
・髪の毛一本など、細かいものを掴むのが好きらしい(引っ張られると痛いんだよね~。)
・触ってはダメなものが解ってる気がする(ダメなものに触るフリをしてわたしをチラ見してニヤける)
・おしゃべりが増えた
・紙を食べ物だと思っている(美味しくないのにねー。)
・とにかく動きたい(こんな状態で、新幹線大丈夫か?!)
・寝てる間も動きたいらしく、寝相が悪くなった
・一人EXILE(通称:Mザエル)で踊りながら、歌う(曲は決まって「アーアー♪」ばかり。笑)
・寝返りが両方できるようになった
・体重が増えた(やっと8Kg台に突入!!)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-18 19:40 | Baby

写真あそび

娘が一人遊びしてる間、母はこちらで遊んでました。
簡単で結構たのしいっ♪ こんなんとか・・・、
b0089854_8552793.jpg
夜の街に繰り出してみたり・・・、
b0089854_8553990.jpg
美術館で展示されてみたり・・・、
b0089854_8554556.jpg
スーパーベイビーになってみたり・・・。年賀状はコレで決まり?!(笑)
b0089854_8555153.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-15 09:05 | Baby

すっかり・・・

b0089854_12475058.jpg先月末、お友達に紹介してもらった小児アレルギー専門の病院に行き、アレルギーの原因や対策、気になっていることなど、詳しく聞いてきました。
旦那はんもわたしもほっと一安心です。そんな両親の精神状態を知ってか知らずか、娘のお肌はあっという間にプルンプルンのお肌になりました♪先日までどんなに保湿しても消えなかったほっぺの赤みがウソのように引いています。
娘のアレルギーレベルは軽い方のようで、このまま除去生活を続けていけば1歳~2歳までには治るでしょう、とのことでした。
わたしが思っていたほど、母乳への影響は少ないとの事で、基本的に主食で摂取するのはNGだけど調味料はOK、更にたまに餃子1~2個やケーキやクッキーを一口、食べるのは大丈夫らしい(^^)
そう言われただけで、とっても気が楽になりました。
次回の血液検査までは、基本的な食生活はこれまで通り完全除去をするつもりですが、たまには外食も楽しめそうです☆

↑先週、両目とも二重になった~!!と喜んでいたら、数日後には一重に・・・。アララ~だね(笑)

余談ですが・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-02 00:58 | Baby

8ヶ月 → 9ヶ月

毎月のように言ってますが、もう9ヶ月になりました!!
いろいろな成長が見られ可愛くなったな~と思うと、時間が過ぎるスピードもどんどん早くなってるような気が。今の可愛さは今しかないのね、と思うと「もっとゆっくり大きくなっていってもいいんだよ。」と思ったり、動かなかった頃の事を思い出し、少し寂しくも思えてくるもんだ。b0089854_19103035.jpg親の勝手な思いですが、子供の成長ってほんとーに素晴らしい。
そんな娘の成長っぷりと同時に変化が見られるのが、旦那はんの様子です。
やはり男性は、少し反応が見られるようになったり、話が出来るようになったりしないと、遊ばせ方や相手の仕方が難しいのでしょうね(^^;
最近は娘もそんな旦那はんの変化が伝わるのか、以前より楽しそうに遊んでくれるようになりました☆
(とは言え、変化のない単調な本の読み聞かせは、つまんなそうですが。笑)
そして、かなり時間がかかりましたが(半年以上!!)、ママ友にも近寄って行き、抱っこOKにっ!!
いやぁ~、娘よ、成長したぞ!!
このひと月で、伝い歩きもだいぶ上手になり、手押し車でのあんよの練習したり、十数秒は一人でたっちもできるようになりました。歩く瞬間を見逃さないよう、娘の成長を見守りたいです☆
↑お友達のアヒルちゃんに乗る娘。ひとんちの目新しいオモチャには興味深々。

【8ヶ月での新しい発見】
・2回食に慣れた・・・、かな?! 食べたり食べなかったり、まだ波があります
・おやつを食べるようになった(おせんべい)
・伝い歩きができるようになった(一人でたっちもするよ!!)
・ハイハイが加速
・"バイバイ"、"ハーイ"、"もしもし"ができるようになった
・指先で細かいものもつかめるようになった
・両手で持ったものを叩き合わせる(カチカチ鳴らして遊ぶのが好き)
・怒られるような事をするのが楽しいらしい(悪そうな顔になる)
・マンマ(ママ?)、パパとたまに言うようになった(言ってるように聞こえる。笑)
・ただ泣くから、自分の要求を伝えるような泣き方に変わってきた
・母以外の抱っこもOKに(ご機嫌な時に限るけど・・・)
・体重が減った(7.8Kg)
・下の歯が2本生えた
・ポリオ終了
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-24 19:11 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧