chanlog



カテゴリ:Baby( 56 )


無事に。

みなさん、お久しぶりです!
再会からあっという間に桜シーズンも終わろうとしてますね^^;
みなさんは変わらず元気にしてますか?
そして、進級、入園おめでとうございます!

うちはみな元気で、娘も無事に入園式を終え、新しい生活もだいぶ落ち着いてきたところです♪

入園式当日はちょうど桜も満開でお天気もよくすごく入園式らしい日になりました。
大きめの制服を着て、少し緊張しながらも頑張ってる姿を見てると、本当に成長したな、と…。そして、特に二歳過ぎてから、これまでがあっという間だったなと感慨深いものを感じました。

幼稚園が始まって二週間。少しは泣くかなー、と覚悟を決めてたのに、バス通園の初日から泣くこともなく毎日楽しんで通っているので、ホッとしてます。

しかし、今週は月曜、火曜とパンツをはき替えて帰ってきた娘。理由を聞くと、「小さいトイレだから、パンツが床につかないようにすると、かかっちゃったの。」と。
少し潔癖な感アリだから、仕方ないですね??
ママ友に相談すると、パンツのサイズが原因では?との事で、履かせてたパンツより小さめのものにしたら即解決でした!
新しい環境だと、小さな事でもいろいろ違いがあるし、子どもなりに考えて対応してて面白いなー、って。これからも予想外の事が色々おこるんだろうなー(o^^o)

来週からはお弁当&給食も始まるし、また楽しみが増えます!
みんなに忘れられないよう、UPするね!
またみんなの近況も教えてね\(^o^)
b0089854_20451618.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2012-04-19 20:07 | Baby

ご無沙汰しております。

みなさま、お元気ですか??
上海記もまだ終わってなかったのに、既に半年以上が経ってしまいました(^^;
その間、特に何がという訳でもないのにこんなに放っかしてましたが、この半年の娘の成長は著しく、まだたどたどしく喋っていた娘が懐かしいばかり・・・。やっぱり、女の子の口の達者ぶりには脱帽だよね?!
"母親に似ている!!"と言われちゃうと仕方ないのか・・・、と諦めもつく(?!)時もあるけど、遺伝って恐ろしいですよね~。
来年はもう幼稚園、早く行って欲しいよーな、もう少し娘との時間を満喫したいよーな、不思議な気分ですが、ずーーーっと2人で居る時間ってあと半年なんですよね~。
とにかく娘と過ごす時間を大切に・・・、とUSJの年パスを購入し、何度か行ったりしてます。
b0089854_2054927.jpg
春には体操メンバー仲良し4人組のお友達一人が東京に転勤になっちゃって、寂しいという思いを知ったり、また幼稚園プレで新しいお友達ができたり、2~3歳でいろんな経験をすることでどんどん"社会生活"に慣れ、成長スピードが加速してきますね。

毎日まいにち暑い日が続いているので、最近はもっぱら駐車場でプール遊びです。誰かがプールで遊んでいると、次から次にお友達がやってきていつも最後には15~20人くらいで大騒ぎです。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達と遊んでもらったり、泣かされたり、小さい子には優しくしたり・・・、姉妹が居なくても自然に学べるこの環境が社宅ならではで、すごくありがたい事だと感じます。
実家が近くにないと、大変な時はお互い子供を預かったり、預かってもらったり、そういう人が近くにいると言うだけで、本当に助かりますよね。たまにびっくりするくらい面倒な事もあったりするけど・・・、一人で子育はできないですもんね。感謝、感謝でございます。
b0089854_20111246.jpg
↓幼稚園でも水遊び、泥んこ遊びがありました。が・・・、娘はやっぱり泥んこが苦手・・・・。
この穴に半ば無理やり入れてみたものの、すぐ砂場から脱出してイマイチ楽めない様子。。。
泥・砂嫌いも遺伝なのか?!幼稚園に入ったら、もう少し砂遊びしてくれたらいいな~。
b0089854_20112038.jpg
週3回の体操とプレ、地域のサークル、ヨガ(私もヨガを再開しました!!)に毎日お友達と遊んでと、もの凄い勢いで過ぎ去る時間。気がつけば、私の足の甲は真っ黒。日焼け対策もほぼ放置の為、ひどいです(涙)。
シミも出てきてるし、どうにかなりませんかね?!

と、久々なのに、大したネタもないんですがー、ここでまたみんなの近況を聞けるといいな、と思ってます。
こんなダラダラブログですが、たまーに見にきてね♪♪♪
[PR]
by chan-chan48 | 2011-07-20 20:28 | Baby

簡単部屋着♪

手作りネタの続きです。
これは、わたしの大叔母が軍病院で働いていた時に使っていたものなのですが、30年以上(後日叔母に聞いたところ、なんと50年以上前のものでした!!)経った今でも使える代物なので、ぜひみんなに紹介したいな~と思って。
さすが"アメリカ~モノ"の生地だけあって、ドットやチェックの柄がカワイイのはもちろん、棉の質も良いので子供の部屋着にはぴったりなんです!!
もともとは子供の入院服なので、脱ぎ着しやすいところも理にかなっていて、本当にオススメ♪
ウチには、わたしが小さい頃に着ていた物も含め、柄違いで10着以上あります(^^;
b0089854_21513719.jpg

で、作り方が超簡単なので親しくなったママ友には必ず紹介したくなっちゃうの。
・・・、袋状にして背中をガガガーッと直線縫い、脇をカットして首周りにゴム(紐よりゴムがいいよ!!)を通すだけ!!
ね、簡単でしょ☆(わたしは作ったことないけど・・・。笑)
b0089854_21514576.jpg

難しい箇所を強いて言えば、脇のバイアス縫いくらいなので、ぜひみんなも時間があるときなど、作ってみてくださ~い☆

30年前の証拠写真
[PR]
by chan-chan48 | 2010-07-13 22:17 | Baby

帽子

b0089854_22185638.jpg作ってみました。
編み物、刺繍上手な叔母に習い、最初は自分の帽子で試し、娘の帽子を作ってみたよ♪
サイズも小さい娘のものは5~6時間ほどで出来上がり、自分のものよりは上手くできたかな。
しかし目がキツクなりがちな手のクセのせいで、どうしてもテキストよりやや小さめに仕上がってしまいます(汗)
飾りにつけた皮ひもが娘の頭を締め付けているかも・・・(^^;
小さめなので今年の夏いっぱいで、来年はまたほどいて作らないとね。

仕上がった翌日、保育園の泥んこ遊びの日にかぶらせてみたら、娘も気に入ってくれた様子で「んうし!!んうし!!」と自らかぶってくれてます。
親子でマキシ丈ワンピ&麦わら帽子で出かけたりして、女の子ならでは!!の楽しみがどんどん増えそうで~す☆
意外と簡単にできるので、興味のある方はぜひやってみて~☆ちなみにMの着ているTopsは叔母が古布で作ってくれたものです。袋縫いした簡単なものだけど、汚れを気にする時には助かるね。

自然とブランコに一人で乗れるようになったんだ~!!って思ったら、今日は坂道で手・足放し運転してた娘。「イェーイ!!」とか言いながら坂道を下ったかと思ったら、車を指差し「ママ!」って・・・。
何度も何度も私は車を運び汗かいてるのに気持ち良さそうな娘・・・、2歳を前にすっかりおねだり上手(^^; 女の子ってこういうところが大変なんだろうねぇぇ~~。
b0089854_2054469.jpg


わたしの帽子
[PR]
by chan-chan48 | 2010-07-06 07:50 | Baby

GW - 2010

だいぶ遅くなってしまいましたが、今年のGWいろいろです。
例年のように、旦那はんに任せていると、ギリギリまで予定の決まらない我が家。
しかし、しかし、今年は何より、ちかちゃん一家が我が家に遊びにきてくれたんです~♪♪♪
ご主人様、東京-神戸の往復に加え、ウチまで来てもらい本当にお疲れ様でした!!
久しぶりに会うCちゃんは、すっかり上手におしゃべりの出来るお姉ちゃんになってたよ(^^)
チカちゃんにあーでもない、こーでもない言っている姿は、まさにチカちゃんジュニア!!って感じで微笑ましかった~(笑)ご主人様もチカチャンを支えてる感じが変わらずで、やっぱりいつ会っても変わらない友達っていいよな~、って思いました。
そんな日の一枚。すっかり喋ってばかりで慌てて撮ったので大した写真がないのですが、ご勘弁。
(Cちゃん載せちゃったけど、削除の指示あれば言ってね。またも事後報告でごめんなさい。)
b0089854_1144104.jpg

こうやって年齢の近い女の子同士の雰囲気って、イイよね。来月の再会もまた楽しみにしてます!!
~ミユキチャン、今回は残念だけど、またみんなで大集合しようね(^^)ノ~

そして、我が家のGW最後のイベントが和歌山&アドベンチャーワールドでした。
朝7時前に出発し、開園前に着いた(和歌山以外と近いかも~)ので行列に並び、何とかアシカにタッチできる券もゲットできました(本当はイルカがよかったのに間に合わなかったっす)。
他に、ゾウ・キリン・カバなどの餌やりをものすごく近くで見れたり(毛とかすごくて怖すぎた…。)、パンダもたくさん見れたり、娘にとっては貴重な体験ができたかな~。覚えてないだろうけど(^^;
あっ、あまりの怖さに↓ちっとも喜んでない写真ばっかりですね(苦笑)
b0089854_1234361.jpg
そのまま和歌山で一泊し、翌日は白浜で遊びました。
お天気はとっても良かったけど、水がまだ冷たかったので海に入る事は出来なかったけど、去年の夏よりも楽しそうに砂浜で遊んでくれたので、良かった~☆
あまり期待してなかったホテルも会議室をキッズスペースにしててくれたり、レストランでも快くアレルギー対応メニューを出して頂いたり、すごく気持ちよく宿泊できたので、ここはリピートありです♪
b0089854_11442232.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2010-05-20 12:14 | Baby

1歳5ヶ月 → 1歳6ヶ月

やっとと言うか、あっという間にというか、ついにココまできたかの1歳半かぁ。。。b0089854_20241327.jpg
動きも一段としっかりしてきて、走り回る姿を見るたびBabyではなくKidsになったんだ・・・、と思うばかりです。
沖縄に帰省している間、何度か"じじ&ばば"に預かってもらい、一人時間を楽しませてもらいましたが、娘にとっても両親以外の誰かと過ごす事に慣れる為のいい時間になったようです。
大阪に戻ってきてからは以前のように、話しかけられただけで泣いてしまうという人見知りもなくなりました!!
もう一つの収穫(?)は、育休中の友達とよく遊んでいたので3ヶ月のBabyを相手に"赤ちゃん"という認識が芽生えたようで、Babyが泣いていると強引に"よしよし"と頭を撫でに行ったり(まっ、余計に泣かれるんですが・・・、笑)、オモチャを"どうぞ"したりと、何とも微笑ましい姿を見れました。
こういう姿を見てると、二人目?って言葉が頭をよぎりますがね~(^^;
現実は厳しいので、我が家の二人目計画はしばらくはないですね・・・・・・。

動きが活発になるのに合わせて食欲も急上昇で、娘は誰もが驚くほど、ものすごくよく食べます。
朝6時の起床と同時に食すバナナに始まり、夕方6時の晩御飯まで、ずーっと食べてる感じが・・・。今のところ、消化もいいし(ウ○チは3回~4回します)肥満ではないのですが、今後が心配なので、どこかでセーブしなければ・・・。と思いつつ、お出かけしちゃうと、移動中の電車などでついつい余計なおやつをあげてしまいがちな甘い母こそ反省すべきですね・・・。
(まだアレルギーがあるので、おやつは専らレーズンや干し芋、プレーンのコーンフレークなど。)
[PR]
by chan-chan48 | 2010-03-08 20:52 | Baby

1歳4ヶ月 → 1歳5ヶ月

急遽、実家に帰ることになったので少し早いですが、1歳4ヶ月の娘の成長を。
毎日が同じ事の繰り返しで、坦々と過ぎているようで、娘は毎日何かをやってくれます。昨日まで出来なかった事が今日出来る毎日。早く話せるようになって欲しい!!とか、早くオムツが外れるといいね!!とか、早く自分で食べれるようになって欲しい!!とか思う一方、これだけ"日々成長"を見せ付けられると、もうちょっとゆっくり大きくなっていいんだよ、と少し寂しい気持ちにもなったりした一ヵ月でした。
お正月明けから、スプーンでお豆腐やご飯をすくえるようになり、フォークでイチゴやバナナなど柔らかいものを刺して食べれるようになりました。相変わらず、果物以外は手で食べようとせず、触るときは指先だけで持ってます・・・(^^;
そんなこんな出来事は、旦那はんには寝る前にさくっと事後報告で、母は初めてのことをじっくり観察&感動できる特権を満喫してます(^^)
言葉も本当に少しずつですが増えてきてるかなー。今まで聞き取れたのは、「ないないばっ」「あった!!」「ちたー(電車が来たー)!!」「っっち(たぶん、あっち)!!」「ナナ(バナナ)」かな。たまーに「お父さん、お母さん」っぽい事を言ってるように聞こえるよ(親バカな勘違いかもー、笑)
特に最近は、「○○と○○、どっちが食べたい?」と聞くと食べたいものを選んだり(話してる言葉はほぼ理解してるようだから本当に1歳ってスゴイよ!!)、ご飯の時も自分の食べたい順番を指差しで伝えたり、イヤイヤだけじゃない自己表現も上手になったように思います。
あとは、開いてるドアを見ると閉めに行ったり、抱っこ時にわたしの肩についた鼻水をティッシュを持ってきて拭いてくれたり、とりあえず水滴を見ると拭いたり・・・、これってわたしに似てるのかしら?!と思うような行動をするようになってきた事に、旦那はんは危機感を抱いてる様子。将来、自分が怒られるのが怖いのかも~(^^)
b0089854_18163446.jpg
↑写真左から・・・、みかんを食べ、満足で笑い転げ、おかわりを要求(ベビーマッサージをやってる友達に教えてもらったおかわりのサインをしているところ)。サインを教えたら、すぐ実行してました。みかん3個食べても「おかわり、おかわり」してるし・・・、まずい事教えちゃったかも?!
[PR]
by chan-chan48 | 2010-01-17 20:56 | Baby

1歳3ヶ月 → 1歳4ヶ月

b0089854_10303061.jpg娘1歳4ヶ月、すくすく元気に成長中!!
最近は、少し前までは全くできなかったお片付けが大好きなようで、体操でも保育園でも進んでお片付けに励んでいます。何かをひとつ片付ける度に「お片付けできたよ!!上手でしょ?!」って顔でわたしに確認するので、その都度「すごいねー、上手だねー。」と褒めてあげるのが、場合によっては多少面倒(^^;
やっぱり"おかあさんといっしょ"の歌が大好きで、歌の時は超集中して一緒に体を動かしたり、リズムにのって遊んだり、ジャンプしようとしたり(少しだけ浮くから怖い)、一人でグルグルまわったり、毎日とても楽しそうです♪
ここ最近は、わたしの真似事も様になってきて、洗濯物を手伝ってくれたり、タオルを持つと机やその他家具、床までも(笑)拭いたり、食べ物を見ると、とりあえず「ふーふー(吐く事が出来ないので吸ってるけどね。笑)。」がブームらしい。
昨日は、TVで小さな女の子が泣いているのを見て、ティッシュを持ってきてTVに向かって拭いてあげようとしたり、なかなかカワイイ事をしてくれるようになってきました。
あとは、先週くらいから、気が向いた時限定ですが「ぞうじょ(どうぞ)。」と言えるように(^^)他には、「マ~ンマ~(ママなのかマンマなのか不明)。」とか。言葉も少しずつ増えてるのかな。
いろんなところで、お友達におもちゃを取られてわたしに泣きついてきたり、自分より小さい赤ちゃんを指差してニコッとしてみたり(姉御気取り?!)、道行く人にバイバイしたり、1歳児なりの社会勉強をしているのかな~、と思います。

↑新しいお家でおかあさんといっしょを見る娘。この環境にもすっかり慣れて我が物顔です。
もうすぐ1歳半、体操も一つ上のクラスに上がるし、何となく節目ですよね。
それまでにどんな成長を見せてくれるのか、ほんとうに面白く、楽しみだわー(^^)

ではでは、みなさま・・・、Merry X'mas!!! xxx
[PR]
by chan-chan48 | 2009-12-24 00:30 | Baby

1歳2ヶ月 → 1歳3ヶ月

1歳を超えてから、○○ヶ月という意識が薄まってきました(^^;
b0089854_12461275.jpg記憶力も衰えてきてるので、娘の成長を忘れないためにもココに書く事だけはしっかりしておかないと、と思ってます。
と、久しぶりにgooベビーを見て娘の成長を確認。娘は曲線のちょうど真ん中あたり、標準の標準。あとは、以前に比べ好き・嫌いが一段とはっきりしてきたかな。先日、上着を着せようとすると、「これはイヤだ!!こっちを着るんだからー!!」と違うものをもってきたり。もちろんまだ喋れないので「あー!!うにゃうにゃ、うーん!!」てな感じで、ね(笑)
まだこれが始まりだから、カワイイじゃん~♪なんて思えるけど、言葉で「イヤ!イヤ!!」されると大変なんだろうなぁ・・・(>_<)
そして、娘は本&歌&踊りが大好きで、朝起きるとわたしの眼鏡を持ってきて、すぐに本読んで攻撃。。。今、家にある本の内容は全て覚えていて、次のページを開く前にそのページの動きをしたりするから、本当に1歳なのにすごいなー、って思います。
軽い悩みは、手づかみ食べをあまりしないこと。娘は手が汚れるのが嫌らしく、何かが手につくとその都度「拭いて!!」と手を差し出します。ランチョンマットに水滴がついただけでも「ココ拭いて」と言わんばかりに指さすし(^^;
お陰(?)で食後に着替えさせたり、テーブル周りがぐちゃぐちゃという経験は一度もありません・・・。スプーンを持って口に入れるのはOKなので、多少楽観視してますが大丈夫かな?!

「お着替えしましょう。」と言うと洋服ケースの前に立ち、「パンツ替えようか。」というとパンパースを持ってきてゴロンし、「ご飯にしましょう。」と言うと椅子の前に立ち、「かわいいー♪」と言うと人差し指でほっぺを指しカワイイのポーズをし、「○○に行こうか。」と言うと靴下を求め、「寝んねの時間よ。」と言うと布団でゴロゴロ・・・など、わたしの言っている事はほぼ理解しているようですが、言葉は何となくわかるのが「ふにゃにゃ(バナナ)」ぐらい。あとは「うにゃうにゃ」が基本で何を言ってるんだか全く意味不明(笑)
がんばって何かを伝えようとしている気持ちだけは、ものすごく伝わってきますが、まだまだー。
と、言葉以外は随分人間に近づいてきている娘、悪い事もわかってきているので、ダメなものはダメ!!としっかり怒らなければ、と心がけています。
ほぼ母子家庭なので、怒る担当もわたしです。母は一日中、褒めたり怒ったり、あーいそがしー。
[PR]
by chan-chan48 | 2009-11-26 00:08 | Baby

1歳1ヶ月 → 1歳2ヶ月

ちょっと前までヨチヨチしか歩けなかった娘は1歳2ヶ月になり、走る気満々でよくコケてます(^^;
↓こんな仕草もするようになっちゃって、気分はすっかり"いっちょまえ"なんでしょうね(笑)
b0089854_12151573.jpg朝起きてすぐのバナナから始まり、1日3食にさつまいも1/2本、お煎餅4枚、お風呂後のフルーツ・・・と、ものすごく良く食べていたのですが、ここ最近で食べる量が減っています。
周りの子の話を聞いていても、こんなこともあるのかな~とは思いますが、どうにか工夫して食べてもらえるようメニューも考えた方がいいのかもしれません。
食べ過ぎても困っちゃうけど、ご飯って食べてくれないと困りますねー。

さて、娘の一日は、朝6時起床・夜8時就寝のリズムが身についている様子(母としては、朝はもう少しゆっくりしたいのですがー)。
平日は、午前中に体操(週3日)へ行き、午後は保育園で遊ばせ、夕方に家の前で近所の子達と遊ばせています。
家の中で遊んでいると、ちゃっかり自分の靴を持ってきては「外に連れてけー!!」と訴えてくる娘。わたしもその方が楽だったりするので、出来るだけ出かけるようにしています。
しかし、今週はインフルエンザの影響があり、保育園のお部屋開放がお休みに。。。
ついでにわたしも日曜から今朝まで体調を崩してしまったので、今週は家でガマンしてくれるか・・・? 週末まで長く感じそうです(>_<)

我が家事ですが・・・。
[PR]
by chan-chan48 | 2009-10-27 20:54 | Baby


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧