chanlog



カテゴリ:Travel( 52 )


上海(1)

上海記・・・、年内に終われるかな~?!
まず2日目の朝の散歩がてらに行った、ホテル近くの商店街(っていうのかな?)。
ちなみに、上海でも娘の体内時計はきっちり働き、時差が-1時間ですので4時半起きでございました(涙)午前中が長くて、長くて・・・・・・。朝の散歩にでも行かなきゃ時間潰せないのです(^^)
b0089854_8241892.jpg
TVでよく見るお粥や麺類の屋台はなかったですが、ほとんどのお店が早朝から営業していました。
狭い範囲に、パン(花巻みたいなの)屋さんや、八百屋さん、お肉屋さん、靴下&手袋屋さん、玩具&文具屋さんなど・・・、本当に色んなお店が並んでいました。
中でも、お肉を売っている横の地面に豚の塊があり、そこでさばいていたのには驚きました(^^;
商店街に入ってすぐにお肉屋さんをみてしまったので、もちろん見学のみ!!
花巻屋さんは、地ピーで行列(みんな青菜の肉まんを買ってたよ!!)ができ、美味しそうだったけど、買う勇気でず仕舞いでした(汗)
b0089854_2123444.jpg
b0089854_2125132.jpg→こちらは、上海でよく見かけたコンビに『好徳』。
他に中心部では、セブンやファミマも多く見かけました。店内も日本のコンビニとほぼ変わらず、品揃えも豊富。飲物(午後ティー・サントリー・ミニッツメイド・etc...)やお菓子(プリッツ・ポッキー・コアラノマーチ・etc...)、雑誌(Vivi・CamCan・etc...)などでは本当に多くの日本モノが目に付くので、コンビニって本当に助かりますね。
ただ、中国では偽札が出回っているそうで、お会計時にお札をだすと必ず偽札発見機でチェックされます。悪い事してないのに、少しドキドキしましたー(笑)
そして・・・、コンビニ商品で一番驚いたのがお茶です。
普通に買って、ホテルに帰って飲んだら「何じゃこりゃー!!」と吐き出してしまいました。弟に聞くと、中国ではお茶も紅茶感覚でお砂糖を入れて飲むのが普通だそう。ウーロン茶もジャスミン茶も『無糖』(漢字も違うのでわかりにくい!!)と書いてあるものを選ばなければならないそうです(^^;
先日、韓国のママ友に聞いたところ、韓国でもお茶にお砂糖を入れて飲む習慣があるそうです。アジア圏では広くそのように飲まれているようですね。
お茶の本場でそんな風に飲んでるなんて、すごくおもしろいけど、やっぱりお茶は無糖が一番だよね?!
[PR]
by chan-chan48 | 2010-12-20 21:41 | Travel

ただいま~。

無事に大都会、上海から帰ってまいりました。
予想以上に近代的で、街・人の活気やイルミネーションは花の都東京よりも凄い!!という印象でした。
滞在中はずぅ~~っと良いお天気で、日中はコートがなくても過ごせましたよ。ものすごく寒いというイメージで荷物をまとめていたのが、大ハズレでした(^^;
↓写真は中国国家館。万博後は入ることができなかったのですが、12月1日より一般公開されたそうです。入場できるようになって最初の週末だったので、ものすごい人でした。
上海話は、また追々に更新しますね~!!
b0089854_13171443.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2010-12-08 13:24 | Travel

初めての・・・

今週、娘を連れて初海外旅行にチャレンジします!!
b0089854_204132.jpgそれに向け、娘のパスポートも取得しました。2歳でパスポートって何か凄いよね!!
とはいっても、弟のいる上海なので、そんなにテンションあがってません(^^;
←そして、今回の旅行で使うパスポートが2つ。
そうです、今回は(も?!)旦那はんは行かないので、2人分です。
お休みが取れないという旦那はんはお留守番で、名古屋の叔母と行くことになりました~。(その方がラクだったりする?!)

2歳までに行っていれば旅費0円で済んだのに、今や大人料金とほぼ同じだけ取られます。
なんだか損した気分になりましたが、その分、娘にもしっかり楽しんでもらわないとね!!

出発も当初は10月末を予定していたのですが、何かと延び延びになりこのスケジュールになってしまいました。きっと寒いよね~(>_<)
テンション上がらない&ドタバタしてたので、ガイドブックも何も見てなくて、現在ノープランです。
上海で思いつくものと言えば、上海蟹・フカヒレ・焼小龍包など食べ物ばかりなので、とりあえず美味しいものを食べてきたいなー、と思ってます。あとは夜景とブランド激安ショッピングとか?!

どうなることやらですが、とりあえず行ってきま~す(^^)ノ
[PR]
by chan-chan48 | 2010-11-28 20:18 | Travel

Okinawa - 2010

みなさ~ん、お久しぶりです!! 寒くなってきましたがみんな元気かな?? うちの家族は元気だよ~。
さて、かれこれ数ヶ月前になってしまいましたが、今年の夏も沖縄に帰りました。b0089854_2023234.jpg
今年は例年より雨が多かったのですが、産休・育休中の友達とランチに行ったり買い物に行ったりして、あっという間でした。
旦那はんが沖縄入りしてからの宿泊は、去年のカヌチャに続き東海岸に。小学校の頃までは毎年のように親戚一同で行っていた伊計島。最近、その近くの浜比嘉島という島に本島とを繋ぐ橋がかかったという事で、懐かしさもあり行ってみました。宿泊は浜比嘉島リゾートとそのまんまなネーミングのこじんまりしたホテルです。
全室オーシャンビューだったのでお部屋からの景色がとても良く、癒されましたよ~。
そして予想に反して、とてもよかったのがお食事。ディナーは旦那はんの希望で沖縄料理にしたのですが、前菜から石垣牛のステーキ、シメの沖縄そばまで食べきれないくらいの量。ドラゴンフルーツの花など変り種もあった島野菜の天ぷらは、娘がバクバクとほとんど一人で食べてましたよ。リゾート沖縄に飽きた方には、オススメなホテルだと思います☆
b0089854_20222886.jpg
↑懐かしの伊計島ビーチにて。
沖縄人の私は水着も持たず、砂浜で旦那はんと娘が遊んでいるのを眺めてました。そんな私も小さい頃はずーーーっと海で遊んでも飽きなかったんだろうなー。
変わったのは私だけじゃなく、無料だったビーチが入場料(大人1人/400円)取られ結構ショック。
b0089854_20431664.jpg
↑そんなビーチでジュースを飲む娘。
実家にコレと同じような写真(2歳前後かなぁ)がありました。飲んでたのはフルーツジュースじゃなくファンタオレンジだったけどね・・・(笑)

なんだか寒くなってくると、やっぱり夏がいいな~、って思っちゃいますね。

従兄弟君。
[PR]
by chan-chan48 | 2010-10-31 20:50 | Travel

Tokyo - 2010

今年も梅雨時の東京・名古屋の旅でしたが、お天気にも恵まれとっても楽しい時間でした。
お世話になったみなさまには、本当に感謝、感謝です(^^)ありがとうございました!!
久しぶりの再会@新宿。みんなで歩くと、本当に学生の頃に戻ったみたいで気分は20代・・・、いや10代?!(笑) あの頃と変わらないみんなが居てくれて、良かったです♪

でもでも、気分はあの頃のままでも、みんな立派なお母さんなんだよね~。
CちゃんをSちゃんにお願いして、新宿に早めに着いたものの、伊勢丹やルミネで買い物をするわけでもなくお店の前で20分も皆の到着を待っていたCHIKAちゃんの話を聞いて『わかるわぁ~。』って大きくうなったもん。
365日子供と一緒にいて、"一人になりたい!!"、"一人で買い物したい!!"、"一人で電車に乗りたい!!"って何度も何度も思うけど、いざ一人になると子供の事が気になって時間をもてあましてしまう自分に気づいた時、『わたしって母なのね』って思うよね。

仕事と育児を両立させながら毎日奮闘中のエリチン&くみちんの話を聞いて、私もいつか働く日がくるかしら?!と想像してみたり・・・、サークル会長(Chikaちゃん)の話を聞いて、Chikaちゃんの細かい分析力と判断力は色々勉強になったよ☆
うちのトイレのプーさんを見るたびに、補助便座はシンプルなものにした方がいい(女の子は足を閉じるから)って事をもっと早くに聞いておけばよかったー!!って思うよ(^^)
今後ともいろんな情報や育児のご指導、などなどよろしくお願い致します!!
b0089854_2134292.jpg
そして、今回わたし的にスッキリしたのは二人目の事を話せたこと。
最近、近所のママ友が二人目・三人目・四人目を妊娠される方が増え、「お宅もそろそろ・・・、よね?!」って雰囲気になるたび考えるけど、答えが出ずにモヤっとしてたの。
でも、そんな周りの"二人目神話"に流されて、気持ちだけ焦って悩むより、自然に二人目を望むようになったら、その時にまた考えればいいんだ!!、今はMとしっかり向き合って子育てを楽しもう!!ってスッキリしたよ。
さすが学生時代の友だけあって、その辺の感覚が似てるのには笑えたけど、やっぱり"自分も(が?)大事"って事は否定できないし、それぞれの夫婦の将来設計も大事だもんね!!
今はスッキリしてるけど、また考えたり悩んだりする事もあるだろうから、その時はまた助言のほど、よろしくお願いしまーーーす(^^)ノ

そして・・・、くみちんはすっかり大きくなったお腹で、来てくれてありがとう☆☆
しっかり大きく成長してる赤ちゃんをなでなでできて、幸せな気持ちになれましたー!!来月まであと少し、夏バテしないよう、休み休み、気持ちを楽にね!! 落ち着いたら連絡してねっ♪

最後に・・・、厚かましくも宿泊までさせてもらったS家の皆様、本当にありがとう!!
おしゃまなCちゃんのしゃべりっぷりはママ譲り?! MもCちゃんの真似して色々しゃべるようになったよ☆
b0089854_22123571.jpg


おまけで・・・、Disneylandにて♪
[PR]
by chan-chan48 | 2010-07-02 22:16 | Travel

OKINAWA 2009

今回のも帰りに合わせて旦那はんに休みを取ってもらいました。
何せわたしにとっては普通に帰省しているだけなので、「もっと観光っぽいことしたいわ~。」と言う旦那はんの為(?)ホテルにも宿泊してきました。お陰でわたしもリゾートにきた気分(^^)
泊まったのは、カヌチャベイホテルという本島の東海岸にあるホテルです。しまんチュも海に行くとなると、たいてい西海岸に行くので滅多に行かない、何もない場所にありますが、とても広大な敷地にゆったりと造られていて居心地のよい場所でした。
お部屋にはジャグジーもあり太平洋を眺めながら、しばし現実逃避(笑)。写真はないけど、朝・夕の景色が最高でしたよ♪
あと、敷地が広いのでレストランに行くのもカート(もしくはトロリー)を使うので、ペーパードライバーとしては運転の練習が出来て楽しかったな~☆
b0089854_20311588.jpg

b0089854_20214694.jpgさて、ここで娘は海水浴初体験!!
プールではピチャピチャ遊んでましたが、やっぱり波が怖いらしく残念ながらNG。それでも波打ち際に座らせたら少し慣れたのか、貝殻を拾ったりして遊んでました。少しでも笑顔が見れてよかった~。来年は、海なんてへっちゃら!!かな?!またみんなで行こうね♪
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-15 20:52 | Travel

お世話になりました!!

東京から戻ってまいりました☆忙しいなか、時間を作ってくれたみなさま、本当にありがとう!!
久しぶりの東京はやっぱり人が多くて子連れにはちと辛いけれど、魅力的なとこだったなぁ。。。
b0089854_1953938.jpg高校・大学の友達にあったり、場違いな竹下通りを歩いてみたり、昔住んでいた場所に行ってみたり、新スポットに行ったり、子連れなわりに盛りだくさんで満喫できました♪
どこに行くにも娘を連れまわし、結構いけるじゃん!!と思っていたら、大事な予定を翌日に控えた朝、突然やってきましたお熱ちゃん。ご機嫌かつ食欲もあったのですが、念のため近くの病院に連れて行くと、「ご機嫌なら40℃まで上がっても解熱剤もあげないで、様子見ね。」とのこと。とりあえず、木曜は予定をキャンセルして叔母宅で大人しくお留守番。
もう一人の叔母もやってきてToshi Yoroizukaのケーキを買ってきてくれました♪
どうせお高いだけで・・・、と思ってましたがとても美味しかったです☆せっかくなので、影響なさそうなチョコレートのムースを半分頂いちゃいました(^^; 
3ヶ月ぶりにケーキ、最高でしたっ!!
と、このように、今回の上京でがんばって続けていた除去生活が少々乱れてしまいました。
b0089854_19514793.jpgさて、娘の熱は・・・、金曜の朝、微熱のある娘を連れ、皆に会いたい一心でお出かけしちゃいました。
でも、子供が集まる場に、体調の悪い娘を連れて行ってしまい、反省しました。みんなのベビちゃん、大丈夫だったかなぁ・・・。もし・・・、と思うと本当に申し訳ないです、ごめんなさい。
結局、土曜になっても熱があったので、別の病院に行ったところ、「突発性発疹の可能性が高いわね。もし、お熱が上がるようなら下剤を使ってね。」とのことでした。子供の事となると、原因がわからず"様子見"と言われるのと、病名を言われるのって、気の持ちようが全然違いますね。
先生の仰る通り、日曜には熱も下がり、背中の辺りから赤いポツポツが出始めました。今朝には顔や腕・足にも広がり、発熱時よりご機嫌が悪く、一日中グズグズと教科書通りです。あと2~3日で引いてくれるかな?!

と、親の予定につき合わされた挙句、突然の発熱で、どうなることやらと思いましたが、この10日間で色んなものを見たり聞いたり、触れたり、人ごみにもまれ興奮したり、娘は大きく成長しただろう!!という事に・・・、していただけたら幸いです。
金曜は「1歳のお誕生日ってどうだった?」とか「自分の時間どうやって作ってる??」とか、旦那さんのグチとか(笑)もう少しゆっくり話せるかなぁ~と思ってたけど、やっぱり子連れだと大変だね(^^;
次回は・・・、いつになるやらだけど、またみんなで会って、今度はゆっくり話ししたいね~。
その時を楽しみに、お互い子育てを楽しみながら、がんばっていこうね!!!!

この10日間で成長したのは、娘だけではなかったようです☆
うちの小さな菜園の野菜達、プチトマトとなすは収穫できるほど成長していました(^^)
隣に指輪を置いてみました。結構、立派な大きさでしょ。これから毎日収穫に追われそうです!!
b0089854_2023256.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-29 20:24 | Travel

OKINAWA 2008 (6)

b0089854_2313691.jpg美ら海水族館を出てたのがお昼前。向かうはランチ場所"大家(うふやー)"という沖縄そばやさんです。
古民家を改築して造られた敷地内は、昔の沖縄らしい雰囲気。最近こういった沖縄そば屋さんが多くて流行ってるみたいです☆

流行ってると言われている通り、行って見てびっくりしました。
山道、小道を奥に、奥に進んだ辺鄙な場所にあるのに、お店の前ではジモピーや観光客など、待っている人がいっぱい!!
今や、沖縄そばを30分も待って食べる時代なんですね(←大げさ)。
ちなみに、敷地内には小さなお土産屋さんや、パイナップル酢工場も併設されているので、ヒマ潰し可能です(^^;

ランチメニューのセットはいろいろありましたが、彼はソーキそばセット、わたしは大家(うふやー)そばセットにしました。

                     ↓はわたしの大家(うふやー)そばセットです。
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)はなかなか美味しくて、おかわりしたくなったのですが、おそばはあまり好きな味じゃなかったです。似たようなお店だと、わたしは真壁ちなーの方が好きです♪
b0089854_2315449.jpg
さて、腹ごしらえが終ったあとは・・・、わたしはまったく興味のない"名護パイナップルパーク"に強制連行されました(>_<) まったく興味がなかったので、画像はありません。
寒空の下、入場料を払い、イケてないパイナップルカーに乗せられ、いらないお土産品を薦められ・・・。
けど、試食用に大量に盛られたパイナップルとタンカンは美味しかったです(^^;
デザートもたっぷりいただいたところで(笑)、急いで移動です!!

お目当ては、日ハムvs阪神の練習試合@名護市営球場です。彼は大阪桐蔭時代から中田翔選手を見続けていたので、今回この試合はどうしても外せなかったようです。
球場に着くと既に試合は5回裏。球場は混んでましたが、なかなかいい席で見れました♪
2回に出たHRこそ見逃しましたが、やっぱり中田君はデカイッデカイッデカイッ!!!
まだまだ本領発揮とはいかないようですが、プロ一年目でもきっと活躍してくれることでしょう☆
b0089854_232511.jpg

夜は親戚との夕食会があるため、中田君の最後であろう打席を見て、球場をでました。
国道一本道の沖縄ん渋滞に巻き込まれると大変なのですよー。
前回よりも観光できたので、今回は彼も満足してくれたでしょうか。
次回は、ベビーちゃん誕生後、夏真っ盛りでしょうから、もっと楽しめるといいですねー。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-25 23:08 | Travel

OKINAWA 2008 (5)

さて、この日は彼に付きあって観光なのです。
といっても時間がなく、観光できるのはこの日しかないため、彼は前夜から「こことここに行きたいんですが、一番効率の良いルートは?」などと観光案内通の叔父と相談してました。
結果、全てが予定より前倒しのスケジュールとなり、朝食後すぐの出発となりました~。
幸せな時間を過ごしたブセナテラスとも、もうお別れなんて、うぅぅ・・・(涙)
最後までお天気はパッとしませんでしたが、今回こういった機会をつくってくれた弟に心から感謝です!!
b0089854_22585220.jpg

まず向かったのが、唯一わたしも行ってみたかった観光地"美ら海水族館"です。
その昔、海洋博と呼ばれていた頃、家族や親戚で遊びにきたものです。わたしにとっては懐かしい場所なのですが、美ら海ができ、その雰囲気は結構変わっていました。
でも、イルカのオキちゃんショーがまだやっているようで、何だか嬉しかったです(^^)
b0089854_2259125.jpg

水族館の中に入ると、まず海の生き物に触れるコーナーがありました。彼は面白がって触っていましたが、わたしはニオイが気になったので触らず・・・。
b0089854_22593096.jpg
そしてそしてー、やっぱり一番見たかった、ジンベイザメは圧巻!!すばらしい迫力です♪♪
ほかにも、面白い生き物がたーくさんいて、いつの日か子供と一緒にまた来たい!!って思いました。
b0089854_2259423.jpg
b0089854_22595962.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-25 23:00 | Travel

OKINAWA 2008 (4)

披露宴も終り、着替えるため、宿泊するお部屋へ案内されました。
驚いたのは、この時期はオフシーズンなのに、ほぼ満室なんですって。プロ野球キャンプ効果かな?!
わたしたちのお部屋は、親戚一同とは違う階だったので、行ったりきたりするのに、少し不便でしたが、
一部屋一部屋ものすごくゆったりめにとられているし、大満足でした♪
b0089854_22564319.jpg
バスルームとお部屋の木の窓を開くと、さらに開放的~♥ ハワイを思い出しちゃいます(^^)
b0089854_22565613.jpg
普段は会うとおしゃべりが止まらない親戚一同ですが、旅の疲れもあってかこの日はおとなしめ(笑)
お腹もいっぱいだったので、軽い夕食を済ませ、翌日の観光(彼のための)に備えました。
朝食は、和食・ビュッフェレストラン・フレンチレストランから選べます。迷った結果、やはりいろいろ楽しめるであろう「ラ・ティーダ」でのビュッフェにしました☆
b0089854_2257799.jpg
こちらの店内もゆったりめ。そして、やっぱりお手本はハレクラニなの?といった感じでした。
オムレツは、ハワイのホテルほどトッピングは多くありませんが、好み通り丁寧に焼いてくれます。
わたしたちの中で勝手にポイントが高かったのが、ジュースサーバーの豊富さ!!
パンやおかずには地元の食材も多く使われていたりと、朝からお腹いっぱい、大満足でした。
b0089854_22571914.jpg

わたし的、No.1メニューは"本日のフルーツコンポート"と名のあった、プルーンのコンポートです♡♡♡
これをずーっと、毎日毎日・・・、食べていたい。そして、食後はもちろん快調なのでありました(笑)
b0089854_10222040.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-25 22:58 | Travel


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧