chanlog



カテゴリ:Travel( 52 )


GW

名古屋にきたらやっぱり名古屋飯!
と、いう事でB級グルメ代表、台湾ラーメンで有名な味仙本店に行ってきました(o^^o)
b0089854_11293359.jpg

b0089854_11293627.jpg

予約をして行ったら、早めの時間なのにものすごい行列と店内では男性グループのお客さんがおおい事、そんなに人気なのかとびっくりしました。

台湾ラーメンは初めて食べる味で、辛いけど旨味があるしクセになる味かも!全体的に味が濃いめだから、ビールが進むんだろうなー。こりゃ、男の人は好きなお店だよなー、と思いました(^-^)/

あとはいつも行く櫃まぶしのお店で。
娘もいっちょ前に「やっぱりこれは美味しいよねー❤」とか言いながら櫃まぶしを堪能してたよ(o^^o)
b0089854_11293951.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2012-05-10 11:17 | Travel

GW

今年のGWはまたアンパンマンミュージアムに行ってきました(o^^o)
今回は名古屋の叔母と愛知企業に就職した従兄弟と一緒です。
子どもはアンパンマン、大人は長島アウトレットとどちらも楽しめるスポットなので、ものすごい人でした^^;
アンパンマン…、もう卒業でしょ⁈と思ってましたが、外遊びが好きな娘は走りっぱなしで楽しめたみたいです。ただ大人にとっては日陰はないし、見てるだけだしすぐに腹いっぱいでした(>_<)
b0089854_11171154.jpg
b0089854_11165635.jpg
b0089854_1117131.jpg

1時間半で娘も満足した様子だったので、夕方まではアウトレットを満喫できて、親子共々充実した一日でした!
[PR]
by chan-chan48 | 2012-05-10 11:06 | Travel

Okinawa!! - 2011

今回は旦那はん滞在がいつもより長かったので、少し観光地も回りました。
沖縄の小学生の遠足の定番、今帰仁城跡
家族や親戚一同でのドライブでもいく場所で、石畳を歩くと当時の景色が浮かびとても懐かしい雰囲気。
しかし、世界遺産になってからエントランスや周辺の景色がだいぶ変わり、芝生で自由に遊べなくなっていたのが残念!!
城跡につくまでは、結構な上り坂で、娘も私もハァハァ言いながら頑張りましたー!!日ごろの運動不足が解消されたかな?!笑。
b0089854_2035018.jpg


ついたー!!
[PR]
by chan-chan48 | 2011-10-19 23:56 | Travel

Okinawa!! - 2011

今回、旦那はん滞在中の宿泊はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートにしました。
旦那はんの休みが調整できず、夏休み期間真っ只中になりどこも混んでましたー。できればシーズン外した方がいいね(^^;
万座ビーチはリニューアルしてから、友達の結婚式で何度か来たけど宿泊は初めて。
ビーチまで少し歩くけど、お部屋も快適、客層も子連れが多いからあまり周りに気を遣う事がなく、気楽に過ごせるホテルでした。海を眺めることができるチャペルも素敵ですよ~♪♪
娘は去年とは違って、自分から海に入って行くし、浮き輪でプカプカ遊んでるし、砂遊びもするし、とっても楽しんでいたので、海でも成長を感じたよー。
一緒にマリンスポーツできるようになったら、また楽しみが増えるねー。
b0089854_11551389.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2011-10-19 23:54 | Travel

Okinawa!! - 2011

上の写真:旦那はんが好きらしく、何だか毎回必ず行っている浜辺の茶屋。カウンターに座ると10代の頃、友達と来てはみんなでふざけて写真撮ったり、ずっと笑ってたのを思い出します。そんな思い出の場所に娘と来るなんて~。あれから十数年・・・。歳とったなー。
下の写真:浜辺の茶屋に行く時は必ず南部一周。道端に馬や牛を発見し途中下車。「モ~ッ」という牛におびえる娘。南部は何もないけど、時間がゆっくり流れているよ~。帰りは西崎のうまんちゅ市場で島野菜をたっぷり買って帰りまーす。
b0089854_1152502.jpg
そして今回、ご近所さんへのお土産メインがコレでした。来年には全国上映される琉神マブヤー。数年前から沖縄ではマブヤー人気がすごくって、友達の子供は今でも「マブヤー!!、マブヤー!!」って大騒ぎ。今では娘もすぐに反応してしまう。。。
方言が多いからウチナーンチュは見てると笑ってしまうんだけど、もし機会があれば見てみてね(^^)
b0089854_1153872.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2011-10-19 23:53 | Travel

Okinawa!! - 2011

いつの話??ってくらい前のように感じますが、今年も帰省の1ヶ月があっちゅー間に終わりました。
↓橋が架かって初めて行った古宇利島。ブルーのグラデーションが美しく、癒されました。
旦那はんに何度「ありえない。」と言われようが、やっぱり私は泳いだりするより、クーラーがガンガンに効いた車中から眺めるぐらいがちょうどいい(笑)。
b0089854_11384666.jpg
古宇利島、人も程よく(遠いから・・・)娘も楽しんでました。ただ砂浜は自然そのもので枯れた珊瑚がゴロゴロしてたので歩くには痛かったー。名物・雲丹丼は7月末で終わっており、食べられませんでした。チーン。
b0089854_11451610.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2011-10-19 11:49 | Travel

帰省

2月に帰省してから約半年振り。明日から帰省ですが、台風の影響でないといいけど・・・。
前回の帰省中には、従姉妹が子供を連れてうちに宿泊してました。
まだおしゃべりもおぼつかない我が子、おしゃべりなYちゃんにやられっぱなしなのに、お互い一歩も譲らぬ言い合いを止めるのに必死でした(^^;
とは言え、一日中べったりな2人、大好きなイチゴ狩りでは、大量にイチゴを食べ、はしゃぎまくりすごく仲良くしてたよ。沖縄でイチゴ狩りができるなんて初耳だったので驚きましたが、結構大きなイチゴで甘くて美味しかったよ♪♪
そして北部観光デーの日は、ブセナでガラスボートに乗り、これまた大はしゃぎ。
モールのボールハウスではドレスの奪い合いと、いろんな思い出ができてよかったね。
仲良く競える相手がいるって、張り合いが出ていいことです!!
b0089854_12595182.jpg
相手は変わって、娘の従兄弟と遊ぶ時は穏やかな時間。この頃は、まだ走れなかったY君もやんちゃ坊主になってるかな~。
そして先月、Y君に妹が誕生したので、ベビちゃんとのご対面も楽しみの一つです!!
娘に妹のような存在ができて、ほんとうに嬉しいです。家族が増えるって、ワクワクするよね。
b0089854_130170.jpg
あれから半年、友達は変わらず、子供達はぐぅぅ~んと成長して、楽しみいっぱいで、行ってきます☆
みなさまもよい夏休みをお過ごしくださーい(^^)ノ~~
[PR]
by chan-chan48 | 2011-08-03 22:20 | Travel

上海 4

すでに忘れてしまいそうな上海ネタ。残りの写真をUPしておかなくっちゃね☆
↓日曜朝8時頃の中山公園での様子。中国っぽいよね~。代々木公園のような場所で、園内には遊園地があるほど広いのですが、社交ダンスや太極拳、体操、エアロビなどなどをするサークルで埋め尽くされていました。こちらのみな様は夜も音楽ガンガンで踊ってました(^^;
b0089854_20193342.jpg
b0089854_20194760.jpg散歩の帰り道、朝ごはんはケンタッキーのお粥で済ませ、帰国前のお買い物タイムに出発です!!

帰国時間までいろいろまわれるコースを選び向かったのが、新天地の隣の駅にあるアンティーク街です。
ここでは、←毛沢東グッズや、アンティーク食器や置き物のほか、テーブルクロスやコースター、スカーフなど見てまわりました。ここでも値切って、値切って、結構疲れたような・・・(>_<)

隣の駅の新天地は本当に近代的だったのに、一転この場所は少し寂しげだけれども飽きない場所でした。どこにいってもそうですが、もう少し時間があれば、全部のお店をまわってみれたのに・・・って思いますね。
ここで、両替した元をほぼ使い切り、残りはカルフールでお菓子やお茶、お土産の品々を買いに行きました~♪♪
購入した品々はまたUPしまーす。
b0089854_20195863.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2011-02-06 21:44 | Travel

上海 3

3日目からは弟のおうちでお世話になりました。
地下鉄2号線の中山公園という駅前のタワーマンションでした。二つの空港にも地下鉄一本、上海ビジネス街にも地下鉄で20分程度ととても便利な場所のようです。そして大きな駅ビルには、カルフール、H&M、ユニクロ、トイザラスなどなど・・・、日本でも有名な多くのショップが入っているので日々の生活にも困らない環境!!マンションの設備も申し分ないし(それでもやっぱり、お水は少し茶色かった・・・)、弟に代わってしばらく住みたいくらい?!
出かける前に駅ビルに入っている焼き小龍包で有名なお店へ。お店は常に混んでるのですが、空いた席を取り合うシステムで、うっかりしてるとすぐに横取りされてしまい、なかなか席につけませんでした(^^;
そのシステムに慣れた弟はガンガン攻めててビックリ。そうでもしないとやっていけないって。おそろしや~。
そんなこんなで席につき、中国人の様子をキョロキョロ観察しながら食べた小龍包。美味しかった気もするし、お肉のニオイが少しキツかったような・・・。娘は3つペロリでした♪
b0089854_185353.jpg
そして、食後はこの日のメインイベント?!ブランドの安いお店が集まるという場所に連れて行ってもらいました。地下鉄を1つ乗り換えて20分くらいだったかな。地上に上がると降りるとものすごい人!!巨大なショッピングモールがいくつもあって、その中のお店のほどんどがそういうモノを扱っているお店で・・・。
ビルに入るとすぐに声をかけてきたオニイチャンに案内してもらい、いくお店お店でいろいろススメら断るのが大変(>_<)最後には弟とケンカみたいになってヒヤヒヤしたよ~。
そんなこんな雰囲気にやられ、写真も撮れずでしたが、強烈・・・。でも今思えばもっと買ってくればよかった・・・・・、って。何せお値段が桁違いに安かったので・・・・・・・・・。
お次は、キョウレツな場所から逃れるように、間逆な雰囲気のステキな街"新天地"へ~。
ここはアジア系よりも欧米人の姿が多く見られ、オープンカフェばかりだし、東京でいうと青山のような雰囲気でした~。中国って本当にいろんな顔を持ってる国ですー。
b0089854_20172728.jpg
写真左上の奥に見える三角屋根はメリーゴーランド。このエリアでショッピングすると乗せてくれるというので、乗ってみました~♪♪
上海の街中でメリーゴーランドに乗るなんて、娘&甥っ子の思い出に残るといいなー。
b0089854_20174419.jpg
さてさて夜は・・・。ガイドブックで見た雰囲気の良さそうなお店へ(またも店名忘れ)。
中山公園の一つ隣の駅でしたが、住宅地にある古いお家を改築した一軒屋レストラン。フツーのおじちゃんがピアノの生演奏もしてくれてたので、子供たちの気分転換にもなりよかったよ♪
お魚が食べたかったので、オススメの料理を頼んだところ、巨大な川魚が・・・・・・。見た目は立派ですごくおいしそうなのに結構なおニオイで・・・、誰もほとんど食べられずでした。残念!!
写真一番左は、スナップエンドウの中身だけを塩炒めしたもので、優しい味で美味しかったです!!
ちなみに中国で食後のデザートと言えば『スイカ』だそうで、注文してなくても普通に出てきます。
が・・・、日本のように完熟したスイカではなく甘みもないシャキシャキなやつなので、ビミョーです。
他に土鍋のトーロンポーや炒飯、フィッシュフライのようなもの(川魚で骨が多かったけどおいしかった)などを食べ、この日も満腹で就寝。
b0089854_20204093.jpg
帰り道、韓国ドラマのDVDを探しにお店に入りましたが、お目当てのものは見つからず・・・。
韓ドラ、中国でも人気みたい☆ そう思うと買ってきたかったー、あー。残念。
[PR]
by chan-chan48 | 2011-01-10 21:07 | Travel

上海 2

やっぱり年を越してしまった上海記ですが、忘れないようUPします!!
2日目は義妹とお昼過ぎに外灘(バンド)で待ち合わせ。ホテルから散歩をしつつ、近くのペニンシュラに寄ったのですが、そこで大地真央さんのご主人を見かけました!!ものすごく派手なバーキンを持ってたのでかなり目立ってました(^^)もう少し待ってれば大地さんを見れたかな~、とも思いましたが、出待ちする時間も雰囲気でもないのでタクシーで外灘へ。上海のタクシーは赤・青以外の(白・黄・緑など)が会社が大きいため安全とのこと。
さて、ランチは外灘6号に入ってるレストランで(名前忘れ・・・)。娘が眠ってしまったので、ソファー席にしてもらえました。メニューは中・英のみで日本語表示なしでしたが、何とか無難な食事ができたのですが、一つだけ前菜にと思って注文したものがハズレでした。『青野菜/Green Vegetables』とあったのでサラダ系かと思いきや(写真左2枚目)、緑のぜんまいのようなグニャグニャした山菜で甘酸っぱく不思議な味・・・。想像と全うものが出てくるもんですね(^^;
叔母とゆっくり食事が終わりそうな頃に娘が起き、ボリュームが多く食べきれなかった"牛肉炒飯"をパクパク食べてました☆店員さんも親切でしたし、何より上海タワーとビル郡を眺めながらのお食事、とてもいいお店でした(^^)
b0089854_20143325.jpg
外灘はオールド上海の名残が強く、今でも古く存在感のある欧米風の立派な建物に世界中の金融機関が入っています。そんな通りの対岸には上海タワーがあるので散歩するには最高です。b0089854_201346100.jpgランチ後、路地裏をちょろちょろ散歩。小さくてオシャレな食器屋さんやチャイナ風の小物を扱ったお店などが数多く並んでて、見るもの全て買いたくなるのですが、このあたりはお値段が高めということでほぼ見るだけー、で次なる目的地へ!!
森ビルタワーのどちらに昇るか迷ったのですが、形が面白いタワーにしました。
お天気も良かったし、高さ350mからの眺めはサイコー!!といきたいところですが、中国特有の空気なので全体的にモヤがかかり思うほど遠くまでは見えず・・・。しかしコレもザ・上海ってことかな!?
上海は中国人の観光客も多く、列に並ばない、大声で喋る、つばを吐く・・・などの中国人らしい場面にも出くわしました。意外だったのが、よくおばちゃんに話しかけられること。義妹曰く、一人っ子政策なので子供をもの凄く大切にする余り、お節介ついでに話かけるんだって。タワー内で娘が暑いからとコートを脱いだら、そこらじゅうのおばちゃんに「この子はナゼこんな寒そうな格好をしてるのか?!早くコートを着せなさい!!」とコートを着せるまで見張られてました(笑)その辺は大阪のおばちゃんに似てるのかも~。
90mの展望台では、床がガラス張りのベランダのようになっていて出入り自由でした。ガラスの上を走りまわったり、キティーちゃんと写真を取ったり、ものすごく楽しそうな娘でした☆
b0089854_20135534.jpg
b0089854_1831720.jpgタワー周辺を一通り観光した後は、一旦ホテルに戻り休憩。子連れ旅はこういう時間が大事ですよね。
そして、夕食は弟と合流し上海蟹のお店"成隆行"に行きました。
ここは上海で働く日本人がよく使うお店らしく、店内はほぼ日本人。そして、お店を入るとすぐにサッカーの中田やラモス、谷村しんじさんその他大勢の写真が。。。
二胡など中国楽器の生演奏もあり雰囲気も良く、店員さんはほぼ全員が日本語OK、何より蟹を食べ易いように剥いてくれるし安心できるお店なのがわかります。
メニューは全て蟹が使われていて本当に蟹尽くし!!
上海蟹のミソ、初めて食べましたがものすごーく濃厚♪♪私は普通の蟹ミソは苦手ですが、上海蟹ミソはとても美味しくいただけました(^^)
コースには写真以外にも前菜盛合わせ、蟹ミソ海老チリ、蟹ミソ坦々麺などがあり、満腹になりました☆
b0089854_1841913.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2011-01-10 20:26 | Travel


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧