chanlog



カテゴリ:Food - おうち( 124 )


ふぅ。

隣さんからたくさんの栗とさつまいもをいただきました。b0089854_21264357.jpgおご実家が農業をされているようで、季節ごとにいろいろ頂いてありがたいんです♪
さて、娘が眠ったので・・・、今まで母が剥いてるのをただ見ていただけのわたしが人生初の栗の皮むきに挑戦いたしました。
案の定、栗ちゃんを甘く見てましたわ。栗の形をちゃんと残しつつ、栗の皮を渋皮までキレイにむくって大変な作業なのですねぇ(^^;
1時間近くかかりました(お風呂入ったのに汗だく・・・)。
そりゃ、マロングラッセもモンブランもお高いはずですよねぇ。。。
これからは一粒を大事にいただくことにします!!
大量に剥いたけど、慣れるまでは大変で半分以上は形が崩れてしまったよ・・・(>_<)
でもでもでもでも・・・、栗ご飯に、渋皮煮、それとも甘露煮??さ~て、連休は芋・栗祭りじゃ~♪♪♪
みなさまも、よい連休を~(^^)ノ

こんなんなりました。
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-17 21:37 | Food - おうち

完全無農薬

ここのところ、大阪はものすご~く暑くなってきました!!ほんとに沖縄より暑いかも(^^;
そんな暑い毎日、太陽の日差しをたくさん浴び、成長したうちの野菜達は収穫最盛期♪
特に、プチトマトの成長は誰にも止められず、ご近所さん達がビックリするほど伸びたい放題(笑)
ふたつの苗から既に100個くらい実をつけていて、毎日いい具合のスピードで熟してくれるのです。おかげで毎日10個~30個収穫していますが、食べるのが追いつかず、この日は冷凍。
冷凍したプチトマトは、お水につけるだけで簡単に皮がむけるので、マリネにしたり甘い液に漬けてスイーツにしたり便利です☆
ゴーヤは半分はチャンプルーに、もう半分はさっと茹で豚しゃぶと一緒にしたり、もずくと合わせたり・・・、右のナーベーラー(ヘチマ)は今晩のおかず、ンブシーにしていただきますっ♪
いやぁ~、それにしても家庭菜園って、意外と簡単にできちゃうもんですよー(^^)ノ
大阪から沖縄に逆輸入しようかなー(笑)
b0089854_20371761.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-07-21 20:46 | Food - おうち

Sweets

b0089854_11595091.jpg最近の娘は起きている間、ずーーーーーっと動きっぱなしです(^^)
そりゃ、体力使うんでしょうね。お陰でその後はぐっすりお昼寝してくれます。
おかげさまで、早めに夕ご飯の準備を済ませ、久しぶりに白玉を作り、冷やしぜんざいにして、一人まったりとTea Timeを楽しめました♪
いやぁ~、こんな時間久しぶりです!!(と、余裕をこいてると起きるので、あまり余裕こかないようにしないとね。笑)
さて、お茶の後は、しばし作業です。友達のお家で見たスクリーンセーバーが可愛いデジタルフォトフレームになっていたので、まねっこです。
手持ちの写真登録すると、生まれたときから今までの写真をランダムに表示してくれるので、じーーーっと見入っちゃいます☆流してみると、まだ1年もたってないのに、ほんとうに大きくなったなぁ、と感慨深くなる母であります。一枚一枚ピックアップして登録する作業が面倒だけどね・・・(^^;
みんなは既にご存知かな?! まだの方、オススメです♪ムーニーのサイトからダウンロード☆ 

b0089854_11595995.jpgんでもって、こちらは、現在のわたしの趣味である、家庭菜園の様子です。
社宅の隣の階段の空き地を利用して(好き勝手やってます。笑)先月から始めたのですが、めちゃくちゃ日当たりがいいのでグングン成長中です。
中でも調子いいのが、このプチトマトです。思いのほか、一番成長が早く、もうすぐ収穫できそう。
他にも、夏野菜のゴーヤ、ヘチマ、茄子を植えています。それぞれ、今のところ順調に大きくなって花を咲かせているので収穫が楽しみ~(^^)

ただ・・・、気がかりなのが・・・、わたしが東京に行っている間の水遣りを旦那はんにお願いしていること。。。
観葉植物を枯らした過去があるので、ちと心配であります。
こまめなお世話は無理だと思うけど、毎朝の水遣りだけは、必ずしてもらわなくっちゃね!!

あぁ~、まだ寝てくれてるから、何しましょっかね~(超・嬉)。笑
[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-09 12:21 | Food - おうち

晩御飯

b0089854_8354978.jpgうちご飯、超久しぶりに載せるなー。
最近は、以前より一人で遊ぶ時間も増えたし、わたしもこの生活にだいぶ慣れてきた証拠かな(笑)
はなまるマーケットで見たフライパンで作るピラフを作ってみました。
わたしは今までピラフは炊飯器で作っていたのですが、それよりパラパラに仕上がるし超簡単☆
作り方を参考に材料は冷蔵庫にあった、海老&イカ、玉ねぎ、長いも、舞茸、人参、ピーマン、グリーンピースと出汁としてツナ缶を使ったピラフで、色が悪~になっちゃいましたが、色んな食感が楽しめて美味しかったですヨ。
チキンとコーンのサラダは、コストコで買った大量の鶏むね肉をゆで鶏にしてストックしてあるものに、ドレッシング(ごま油・米酢・ラー油・砂糖・塩)をかけました。さっぱりなバンバンジーって感じでよかったです。あとは、離乳食の残りの野菜スープと簡単&さっぱりな晩御飯でした。
子育てしながらのご飯作りは、簡単かつ手が込んでそうに見えるものに限るね。笑

b0089854_8355645.jpgで、こちらは米粉で作ったカップケーキです。
やっぱり、超もちもち、もっちりな食感なんだな。笑
お砂糖控えめかつバターも使っていないので、ものすごく素朴なお味。
今回は半分の生地にカカオを混ぜ、マーブルとカカオの見た目3種類にしてみました。
味は大して変わらないけど、いかにもチョコ味を食べてる風になり、わたしの気分転換になって良かったです(^^;
卵も使ってないので、卵白アレルギーのママ友にもおすそ分けしました。
混ぜるだけで簡単なので、これから登場回数が増えそうなおやつです(Mにも少しあげちゃった)。

ちなみに・・・、上のピラフの炒めバターは、コープさんで購入した"Aカットマーガリン"を使用しました。
それっぽい風味に仕上がるので、買ってよかった!!
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-19 07:52 | Food - おうち

米粉de☆

b0089854_22103885.jpg小麦・乳除去生活にもだいぶ慣れてきました。
が・・・、やっぱりスイーツやパンっぽい食感のものが食べたくなるので、最近は米粉を買ってきてマドレーヌやクッキーを作っています。
米粉が簡単に手に入る時代で助かったっす♪
クッキーはおからとオレンジマーマレードを加え(分量は適当に)てみたところ、思ったよりもっちりしすぎで旦那はんの評価もイマイチでした。米粉だけに分量に注意しなくちゃいけないですね~。
一方、こちらのマドレーヌは結構いけました☆バターも入っていないので、通常のマドレーヌのしっとりさは欠けますが、お砂糖も控えめなので、シンプルで素朴なお菓子になりました。
もっとお砂糖の量を控えれば、Mも食べれるかも!!と思うと、何だか嬉しくなりました。今は食べれないけれど、やっぱり娘には、パンやスポンジのフワフワした食感もちゃんと味わって欲しいしですし♪

b0089854_22104820.jpgこの米粉は近くのスーパーで手に入りますが、製菓・お料理用なので、これではパンが作れないんだなぁ~(>_<)
米粉のパン、結構流行ってるっぽいのに、大きなスーパーやデパートでもなかなか売ってないです。パン用の米粉はネットかなぁ~。
そして、同じアレルギーママ友からの情報で、隣の駅前スーパーには米粉麺があると聞き、早速ゲット♪
こちらはまだ食べていませんが、かなり楽しみ~。
米粉のパスタは自然派コープさんで注文済みだし、
ライスペーパーや板春雨も常備品に仲間入りしたし、
こうやって代替品が意外と気軽に手に入るので、
小麦なしでもいろいろ楽しめそうです(笑)

代替品を探し求めて三千里?! 
女性(わたし?)の食への欲求って果てしないね(^^;
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-11 22:32 | Food - おうち

晩御飯

b0089854_20431139.jpg大阪はここのところ、いかにも梅雨!!といった感じの天気が続いています。
蒸し暑いのが嫌いで、身体がだるく感じてしまいます。。早く夏なら夏っっ!!ってくらい暑くなってほしい~。
気分がそんなんなんで、晩御飯も
力の抜けたメニューになっちゃってます。もっとしっかり作りたい気持ちは
あるんですがね・・・。笑

→これは、わたしの好きなTV番組枠ウチ☆ゴハンで紹介されていた、鰹の竜田揚げです。
タタキとして買ってくれば簡単なのに、彼が鰹のタタキはあまり好きじゃないようで、これならいけるかな?!と思い作ってみました。
下味に漬けて置いた鰹に片栗粉をまぶし、フライパンに油を薄く入れ"揚げ焼き"でOKなので、揚げ物ってほど面倒でも手間もなくできました♪
しかも揚げたてはとっても美味しく、たっぷり乗せた薬味との相性もバッチリなんで、試して正解でした(^^)

あとは、最近の晩御飯です。
胡瓜とミョウガが安かったので、胡瓜を塩揉みし水気を切り、刻んだミョウガと合わせ、甘酢につけてあります。お口直しにもってこいの一品で、ここのところ毎日食べてます☆
左のチキンソテーは、フライパンではなく、ルクルーゼでじっくり蒸し焼きにしたところ、いつもより柔らかい ジューシーなソテーになってたそうです。火加減、焼加減で違いがでるんだな~、と改めて思いました。
b0089854_20432026.jpg
[献立左:チキンと野菜(スナップエンドウ&プチトマト)ソテー、胡瓜の甘酢漬け、豆腐のお味噌汁、ご飯]
[献立右:カレイの照り焼き、スナップエンドウ、胡瓜の甘酢漬け、根菜豚汁、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2008-06-09 19:19 | Food - おうち

晩御飯

体重増加も気になるこの頃、肉食な彼には申し訳ないのですが、ヘルシーなメニューを意識してます。
この日は、前日に食べたアジのお刺身が中途半端に余っていたので、生姜をたっぷり入れた、つみれ汁にしてみました。つなぎの卵がなかったので、片栗粉を気持ち大目にいれたところ、モチモチでおいしいつみれになってました♪
おかずには、豚バラを使った回鍋肉風野菜炒め。甜麺醤がなかったので、オイスターソースとお砂糖でちと甘めの味付けにしたところ、ご飯に合う、あうぅ~♡♡一品になりましたよ。
「ちょい物足りひんけど、身体にはいいんやろなぁ~。」と一応、満足してくれてた、のかしら?!
b0089854_101657.jpg

            [献立:回鍋肉風野菜炒、胡瓜の酢の物、アジのつみれ汁、ご飯]
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-19 10:01 | Food - おうち

晩御飯

b0089854_20555824.jpg昨夜の晩御飯です。
昨日は、5月8日で"ゴーヤーの日"
だったそうです。(初耳でした。笑)
と、いうことで、我が家では、今年初
のゴーヤチャンプルにしました。
この日のゴーヤは、宮崎産でしたが、
最近は本当に手軽に買えるようになりましたなー。

ゴーヤにベーコンランチ(ポーク)と
水切りをした木綿豆腐にたまごという
ごくシンプルな材料です。
豆腐は、いくら水切りをしてもも柔らか
いので、最後にはボロボロになってしまいますね。
島豆腐も簡単に手に入るようになったらいいのになぁ・・・。
しかし、久しぶりに食べたゴーヤ。
やっぱり"夏"って感じを味わえてよかったです☆

食後に実家へ電話したところ「今日はゴーヤの日だから、うちもゴーヤチャンプルよ~。」との事でした。
58の日、そんなに有名だったのか?!

           [献立:ゴーヤチャンプル、切干大根の煮物、もずく酢、サラダ、お味噌汁、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2008-05-08 21:04 | Food - おうち

晩御飯

b0089854_10174193.jpgちょっと前の画像です(^^;

平日の晩御飯をパスタにすることは滅多にないのですが、気分がパスタだったんでしょう。
シンプルなトマトソースと冷蔵庫に3つほど残っていた芽キャベツをあわせ、春っぽいメニューが食べたかったんだと思います♪
しかも、トマトソースは作り置きを冷凍したものなので、超短時間で作ったものと思われますが、トマトの酸味がきいて結構美味しくできてたかも~(^^)

超簡単パスタだったため時間があまり、ジャガイモとチーズ、牛乳などでこれまた超簡単グラタンのようなものを作ったような。。。
サラダは、シャキシャキとした食感が楽しい、セロリ&リンゴですね!!
このサラダ、セロリがあまり得意でない彼にはおそらく不評だったことでしょう。笑



まったく関係ありませんが、これもちょっと前の画像・・・。リプトンのペットボトルに付いてたおまけです♪
ピエールエルメのマカロンそのもので、食べたくなっちゃうほど、本物そっくり!!
かわいかったので、思わず買っちゃいました。。。
b0089854_10182340.jpg

[PR]
by Chan-chan48 | 2008-04-28 13:11 | Food - おうち

晩御飯&お弁当

お出汁の臭いも味もOKになったので、できるだけ和食にしよう!!と思った日の晩御飯です。
会社帰りの阪急地下の鮭コーナーはいつも並んでいます。並んでも買う理由はただ一つ、安いから(笑)
この日は、ゲットした鮭を普通に焼いていただきました。鮭のほどよい塩けが、新牛蒡と鶏の炊き込みご飯にあう、あうぅ~。やっぱり和食っていいなぁ~♡、って思えるメニューでした。
最近は、スーパーにも春野菜がたくさん並んでいて、目にもお口にも嬉しい限りですよね♪
ここのところは、毎日菜の花を食べています!!
b0089854_208282.jpg
[献立:鮭、新牛蒡のきんぴら、ほうれん草のおひたし、大根と長芋のサラダ、炊き込みご飯、お味噌汁]

炊き込みご飯が余ったので、翌日は超・超久しぶりにお弁当にしました。
こういうご飯は、冷めても美味しいから、いいですよね~♪使えます!!
b0089854_208923.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-26 11:15 | Food - おうち


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧