chanlog



カテゴリ:Other( 49 )


ただいま~

沖縄から帰ってきました。
往復の飛行機で泣くこともぐずることもなく、隣席のご夫婦にも「赤ちゃんの好きなようにしてね。泣くのが仕事だから気にしないで。」と言っていただき、とても親切にしていただけたのが幸いでした。
行きはキャンプ目当ての阪神ファンで、帰りは修学旅行生で満席だったのですが、ほっと一安心。

沖縄は、例年になく暑い冬(笑)で、半袖で少し汗ばむくらいの快適な気候。おかげで娘も風邪をひくことなくよい滞在でした。
わたしも毎日のように出かけたり、友達にあったりしてリフレッシュできました☆
滞在中に6ヶ月を迎えた娘は、少し腰を持ち上げる動きを覚え、うつ伏せでの方向転換もスムーズになり、手の動きが活発になり、一段と人間らしくなった気がします!!
ただ、4ヶ月頃からの人見知りが一段と激しくて・・・、これは困りものですなー。
実家では母になれるまで(おいで~、と言ったら手を出す)まで1週間かかりました(^^;
ご機嫌斜めの時は、慣れてきた母でもまるでダメですし、、。わたしの肩、腰が悲鳴をあげてます!!
しかし、わたしにギューっとしがみついてくる娘もまた愛おしかったりして、ね。

↓は玉城村にある、浜辺の茶屋で初海体験をした日の写真です。やっぱり海はいいですね~♪
b0089854_1725283.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-02 17:59 | Other

GW

今年のGWはカレンダー通りの4日間、いつもにも増してあっと言う間に過ぎ去った感じでした。
一日目は梅田に出かけ、二日目は義両親と一緒に義兄家へ。
久しぶりに会った甥っ子は一才半で超かわいいのですが、寝起きでご機嫌ナナメ。
近頃は、自分でいろいろ判断ができるようになったそうで、自分の父親とほぼ同じ顔・声の持ち主である彼に怯えた様子で(笑)、ワンワン泣き出しちゃって、ずーーーっと泣き止まず。。。
パパ&ママにしがみついて離れることなく、甥っ子に一度も触れることもできず帰ってきましたが、きっとうちの子も、義兄を見てびっくり泣いちゃったりするんでしょうね(^^;

関西では一日雨だった3日目。彼は帰省している友達に会い行き、わたしは家でゆっくり過ごしました。
ここ数年でこんなに昼寝をしたことはない!!ってくらい、よく寝ました。こういう一日も大事ですね♪
しっかしここ最近、自分でも驚く程、ほんとーによく眠れます。キミドリちゃんがよく動く分、眠くなるのかな!?

前日の雨がウソのように晴天だった最終日。
友達に車を出してもらい、神戸ポートアイランドのIKEAに行ってきました♡♡
神戸にオープンしてから驚異の3時間待ちと聞いていたので、朝8時出発し、オープン前には到着。
おかげさまで、難なく入店、お買い物できました。
がーーー、事前にHPでベビーベットなど、目ぼしい物をチェックしていたのですが、現在ベビー関連商品は行政のチェックを受けているため、実際に販売することはできないとのこと。しかも許可が下りるのがいつになるかわからないので、販売時期も未定なんですって(;_;)
モデルルームを見て、すっかりその気だったので、「だったら一言書いておくなり、展示しないでくださいよー!!」と爆発寸前でしたが、こればっかりは仕方がないので、出産前にまた行こうとおもいます。
ちょっと残念な結果に終った初IKEAでしたが、また行ってみようと思うくらい可愛かったし、何より物入りな時期に、お手頃価格ってところに負けちゃうのでした。。。
[IKEAで購入したもの] ベビーバス、おもちゃ×2個、ポプリ、タオル

こんな感じで普通のお休みって感じでしたが、来年はキミドリちゃんと一緒にお出かけしてるのかなっ♪
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-07 10:28 | Other

東京で食べたものとか。

先週末は久しぶりに東京に行ってきました。
しかし伊丹からの出発時間になっても機内案内は行われず、羽田でのあいにくの大雨&強風で離発着規制のため、1時間ほど待ちぼうけ(>_<)
スムーズに行けば新宿で途中下車する予定でしたが、ほぼ1時間遅れで羽田到着後、すぐに吉祥寺へ。。。さーて、着いてすぐに叔母2人と現在臨月で出産間近な従姉妹とランチです♪
最近、叔母達のお気に入りだというフランス懐石 懐鮮食堂さんです。ランチのコースをいただきましたが、どのお皿も懐石というだけあって和テイストがちょいちょいみられ、とても食べやすく美味しかった♡♡
ボリューム満点のフルコースだったので、少し残しちゃいましたが、臨月の従姉妹は完食でしたよ♪
2つ年下の彼女ですが、すでに母の顔つきになっていて、彼女と話しているだけでとても幸せな気分になれました。予定日は5月5日なので本当にもうすぐ!!報告が待ち遠しいです♡♡♡♡
b0089854_10145276.jpg


さて、ここからは日曜日に行ったお店です。
どこに行くか迷いましたが、今回は原宿・青山・代官山なんて、おのぼりさん丸出しコースです(笑)
b0089854_10134241.jpg
原宿からいろいろ買い物をしながら青山方面へ向かい、お腹が空いたところで東京純豆腐に入りました。
表参道のブルガリのテラスと迷いましたが、寒かったし何度かTVで見かけていたこちらにしました(^^;
スンドゥブの種類が多く、友達は白坦々スンドゥブ、わたしはノーマルに豚スンドゥブにっ☆
どちらも味噌ベースにしましたが、豆腐がまろやかでクセになる美味しさでした~。

b0089854_1014216.jpg
スンドゥブで身体も温まったところで青山近辺を歩きまくり疲れたところで、お茶でもと、代官山へ。
京都にもありますがなかなか行く機会がないので松之助N.Y.に入りました。
タイミング悪く(?)店内でお菓子教室をやっていたので、スペースがとられ20分ほど待ちましたが、アメリカンで素朴なアップルパイはやっぱり美味しかったぁぁぁ♡♡
すっかり疲れもとれ、充電完了で再び代官山をウロチョロし、叔母宅に帰りました。
久しぶりの東京、妊婦なせいもあるのかいつも以上に人の多さ(疲れ?)を感じ、やっぱり東京は凄いなぁ・・・って。ほど良い大阪は住みやすいかも!!って思った旅でした。どこでも"住めば都"になるんでしょうね(笑)
b0089854_10143139.jpg
あっ、めちゃくちゃ食べてる感じですが、たくっさん歩いたお陰か1Kgちょっと減ってましたよ(^^;

今回の旅、最大の目的は・・・
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-04-28 13:10 | Other

ロハスフェスタ

この週末は万博でロハスフェスタをやっていると聞き行ってきました。
どんなものか理解もしていなく、勝手なイメージでオーガニックなBaby服なんかがあればいいなぁ・・・、なんて思いながら行ってみると、万博の東口広場を埋め尽くすお店がところ狭しと立ち並び、ナチュラルテイスト満載の"蚤の市"のような感じでした。
お天気も良かったので、色んなお店を覗いて歩きながら、ランチを取ったり、休憩したり、とても気持ちのよい時間でした。気づけば3時間ちょっと歩き続けていたので、さすがに疲れてきて何も買わずに帰路につきましたが、来年はわたし達も産まれてくるわが子とこれるかな?!
b0089854_10221989.jpg

[PR]
by Chan-chan48 | 2008-04-28 13:10 | Other

ミュージカル週間

b0089854_944052.jpg先週は、ミュージカルを2本見ました。

まずひとつめは、急なお誘いがあり、会社の同僚達数人で
TRIP of LOVEというブロードウェイミュージカルのトライアウト公演に行ってきました。
どうやら、本場ブロードウェイ公演前のトライアウト公演を日本で、しかも東京ではなくこの大阪で、ということはとても貴重なものだそうです。。。

見た感想は・・・、歌&ダンスはもちろんすばらしいものでした。
悔しいかな、悲しいかな、やっぱり日本人ではない迫力と勢い、パワーを感じましたよ。そこらあたりは流石でした!!
ただ、60年代の名曲と舞台セットが次から次へと流れていくものだったので、勝手に欲を言わせてもらえるなら、もう少しストーリー性のある舞台の方が好きかなぁ。。。(^^;
贅沢いってすみません。。。

b0089854_9584954.jpg                                   そしてもう一本は、週末に毎年恒例(?)の劇団四季・京都劇場で公演されているWEST SIDE STORYです。
West Side Storyは映画では幼稚園の頃から何度となく見ていましたがミュージカルとしては初めてなので、とても楽しみにしていました。
ちなみに四季劇団での初演は1974年(わたしが生まれる前なんて驚きっ!!)で、今回の公演は12年ぶりなんだそうです。

もちろん日本語での展開なので全体の雰囲気は映画とは違いますが、特にアニタ役の方の歌&ダンスがとてもすばらしく、ダンスホールでのシーンなど映画と重なるシーンが多く印象的でした♪
映画もいいけど、実際に目の前で歌やダンスが繰り広げられるミュージカルはやっぱり迫力あっていいですね~。
公演中は、お腹の中のキミドリちゃんもポコポコ動いたりしてくれたので、きっと楽しかったかな?!

そして、明日は東京バレエ団のドナウの娘を見に行く予定です。
ひと月に3本もの舞台を見に行くなんて、わたしにとってはとても珍しいことなのですが、今はわたし一人ではなく、キミドリちゃんも一緒に見てる感もあり、精神的にも良い効果があるかもしれませんしね?!
b0089854_10171711.jpg

[PR]
by Chan-chan48 | 2008-04-14 16:39 | Other

お花見

この週末の大阪は晴天で、なんと21度もあったんです。今日はあいにくの雨で寒いっす(>_<)
そんなポカポカ陽気にさそわれて、万博公園までお花見がてらお散歩してきました♪
久々の万博公園、ちょうど桜が満開でものすごい人であふれかえってましたが、とってもとって~も気持ちよかったですo(^エ^)o 
会場では桜まつりのほか、チューリップやポピー畑も満開で色鮮やかでしたし、全国陶器市や野外の特設ステージではJAZZ FESTIVALもあり盛りだくさんでした。キミドリちゃんの胎教にもよかったかな?!
こんなに広い公園が近所にあるなんてラッキーかもしれません。引越してきた当初は思いもしませんでしたが、ベビちゃん誕生を控え、そんなことも考えた週末でした。
b0089854_1313284.jpgb0089854_13125461.jpg
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-04-07 13:36 | Other

お土産

先週は、いろいろなお土産をいただきました(^^)
こちらは、フランス&イタリアへ新婚旅行に行っていた弟から、チョコレートなどなど。
何もリクエストはしてなかったのですが、密かに"LADUREE"か"LA MAISON DU CHOCOLAT"のチョコだといいなぁ~♪と思っていたので、沖縄からクール便が届いた瞬間嬉しかったです☆
さっそく、コニャック風味のトリュフをいただきましたが、口どけがとても良く、ふわぁ~とカカオの香りが口いっぱいに広がります!! やっぱりサイコーにおいしいっすっっ♡♡♡♡
ほかのものは、これからゆっくり楽しませていただきます。わざわざありがとう。
b0089854_19474692.jpg

そしてこちらは、お友達からのHawaii土産です。
Neiman Marcusのチョコポテトチップスや、BURTS BEESのリップ、MACのグロスなどなど。
ニーマンマーカスのチョコポテチは初めて食べたのですが、ロイズのよりも濃厚で塩気が控えめでした♡
こんな風にお土産をいただいちゃうと、旅行したい!!Hawaii行きたい!!!ってなっちゃいますね~(>_<)
b0089854_194754100.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-03-02 19:47 | Other

京都散策

一月中旬、両親が静岡から沖縄に引越しする際の数日間を大阪に滞在してもらいました。
それに合わせて、東京の叔母も来阪してくれたので、滞在中の金曜日一日だけお休みをいただき、京都に行ってきました。
両親も叔母も基本的な観光地には何度か行ったことがあるということで、お寺は"銀閣寺"一つだけにしました。とっても寒い日だったので、わたしの身体にも優しいコースでありがたかったです。
お昼前に烏丸に着き、まずはサンタマリアノヴェッラで腹ごしらえ。予約をしていたのですんなり入れましたが、ランチタイムはずーっと満席。お料理も雰囲気もなかなかで、ここは何かと使えるお店ですよ♪
お腹いっぱいでお店を出た後は、お散歩ついでに錦市場へ・・・。叔母&母にとってはかなり楽しいスポットだったようで、滞在時間が長い、長い・・・(^^;
やっぱり主婦歴が長くなると、わたしとは見るものも違えば、入るお店も違うから、面白いもんです(笑)

さてさて、錦市場を通過し、河原町から銀閣寺まではタクシーで15分弱。
祇園の細い路地を通り抜け、京大を眺めてるうちに、あっというまに到着しました。近いもんですね。
行って気づいたのですが、わたしも初銀閣寺でした。てっきり修学旅行で行ったもんだと思ってました(^^;
金閣寺にならって造られたとは言え、まるで違う趣で決して広いとは言えない敷地かと思うのですが、建物はもちろん庭園や池の、その配置一つ一つが完璧にあるように感じました。
500年以上も前に建てられたってのに、屋根にいる風見どり(?)のようなものがオシャレですよね?!
b0089854_20511916.jpg
b0089854_2051267.jpg
何より上から眺める景色は、その後ろには京都の街並みも見下ろせ、心落ち着くものでした!!
b0089854_20513392.jpg

銀閣寺を堪能した後は、河原町に戻り、錦市場&デパ地下で本格的なショッピングタイムとなりました。
来る前は4泊だと結構長いかなぁ~と思っていましたが、終ってしまえば本当にあっという間の時間でした。
一度、沖縄に帰ってしまうと、めったにこういう機会はなくなってしまうなぁ・・・、と思ったので本当によい機会となりました。今回の大阪滞在が、少しでも親孝行になったことを願って。。。。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-06 15:55 | Other

大阪モーターショー

彼が行きたいと言っていた大阪モーターショー
ちょっと遠いのですが、幕張に行く感覚より断然近いので、日曜に行ってきました。
東京モーターショーに比べると、出展車も少なくしょぼいそうですが、普段接する機会のない超高級車も
近くで見れたし、暇つぶしには良かったです。
フェラーリではこんなんや、あんなんやありましたけど、今後発売予定のSUVカッコよかった~♥
あんな車乗ったら、怖くて運転できないわぁ。。。てか、今でも運転してないけど・・・(笑)
b0089854_17272684.jpg
b0089854_17273349.jpg

こちらはMITSUOKAのOROCHIという車だそうです。こうなるとサッパリ理解不能・・・(^^;
b0089854_17274398.jpg

ほんでもって、TOYOTAのHARRIERのハイブリットバージョン。サイドミラーもドアノブもなく、なんて近未来的な車!!と思いましたが、今走ってるHARRIERの方が好きだなぁ~。
とりあえず、「HARRIERいいなぁ~♥」って連発してみました。
b0089854_17275195.jpg

とまぁ、こんな感じで凄い車をたくさん見れたわけですが、もう一つビックリしたのがカメラ小僧(オヤジ?)
たち。。きわどい衣装を身にまとったお姉さま方を撮るわ、撮るわ・・・。
ある意味キチョーな体験だったかも。しかし、ほんとーにキモカッタですよ(汗)
[PR]
by chan-chan48 | 2007-12-02 17:27 | Other

悲しい帰省

先週の朝、通勤途中の叔母からの電話。
それは、沖縄で乳癌と闘っている従姉妹が亡くなったという連絡でした。
カナダ在住の彼女は、しばらく胸の痛みを感じていたものの、毎日の楽しさと忙しさと、まさか自分がという思いから、病院には行かず我慢していたそうです。
ただ時間が過ぎ、昨年のクリスマス休暇時に病院へ行ったところ、「すぐに沖縄に帰りなさい。」と・・・。
癌自体は2cm以下であれば通常の処置ができるそうなのですが、彼女のそれはカナダで検査した時点で既に10cmにもなっていたそうです。
その後、沖縄に帰ってきた彼女の1年近くに渡る闘病生活が始まるのです。

わたしはその間に2回、彼女に会っています。
1度目は半年ほど前、抗がん剤の副作用が見られるものの、映画を見たり、ショッピングをしたり、家の手伝いをしながら、普通に生活をしていた頃。
その後、癌が小さくなってきたところで、全摘の手術を受け、どうにか回復を願っていたところで、肺への転移が発覚、更には骨への転移も見つかったそうです。
それから、少しずつでも癌を取り除こうと、自分に合う抗がん剤を探しながらも、副作用と闘っている入院中にお見舞いに行ったのが、ちょうど3週間前。
ベットで苦しむ彼女に言葉が詰まりましたが、二言三言を会話をし「また来るさぁね。」が最後だったかな。

入院の際、先生からは年末までもつかもたないか、ということを言われていたそうですが、入院してから数週間のあまりにも早い最期でした。
28歳、人生これから!!という時期。今は、苦しくても、痛くても我慢して、最期まで耐えた彼女のつらさを考えるだけで悲しくなります。
だけど、彼女が身をもって教えてくれたことは、何にも変えがたい大切なことばかりです。特に、早期発見の重要性、これは年齢に関係なく全ての女性に伝えたいことだったと思います。
現在、日本人女性の発生率は、20人に1人ですが、増加率は世界一だそうです。
原因にもいろんな説がありますが、「まさかわたしが・・・」という思いは捨て、少なくとも年に一度は検査に行こうと思っています。彼女が天国で安らかに過ごしていることを願って・・・。
[PR]
by Chan-chan48 | 2007-11-12 11:26 | Other


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧