chanlog



カテゴリ:Other( 49 )


くまもん

先週末、ご当地キャラフェスに来ていた『くまもん』とパチリ。何時の間にか、娘の帽子はくまもんに奪われてましたΣ(゚д゚lll)
b0089854_1351124.jpg

娘は見たことないような着ぐるみでも、見つけると走り寄り、必ず写真を撮りたがります。恥ずかしがり屋の割に、そういうとこは積極的だから、その必死さが笑えます。

基本的な性格は変わらないんだろうけど、最近は幼稚園のおかげで、人見知りも昔ほどではないし、泥んこ遊びで潔癖感も軽くなってるし、少しづつの変化が見えてきました!

あ、最近、くまもんって割りと何処にでも出没するみたいですねー(笑)
[PR]
by chan-chan48 | 2012-06-05 18:36 | Other

第二弾!!

旦那はんが研修のため、10日ほど東京へ行っています。
その間、娘と2人の時間を持て余すのか・・・、と思っていたら、名古屋から叔母、東京から就職が決まり自由な従兄弟が来てくれることになりました。ありがたや~(^^)
あっと言う間の4泊5日間でしたが、その間にまた編み物を仕上げることができましたー!!
前回作ったものと同じ色にしたかったのですが、既に完売とのことで、こんなババくさい色になってしまったのですが・・・・・・。帽子が叔母作でほぼ1日で仕上げてました!!さすがっ!!
そして、バックが私作で、昨年叔母が作った娘用のバックのデザインをパクりました。
単純なこま編みで、指は痛くなったり辛かったのですが2日ほどでできましたよー☆
b0089854_12591610.jpg

b0089854_13112272.jpgバックは、財布と携帯、カギにタオルが入るサイズにしました。
ちょっと出かける時や、駐車場で遊ぶ時用の斜め掛けバックをずーっと探していたので作ってよかったです!!
あと完璧にするには、電車の切符や駐車券が入る内ポケットが必要ですなー。

ちなみに、昨年作ったの帽子は、娘の頭がでっかくなっていたため、トップ箇所までほどき、サイズを広げ編みなおしました。
そして、私のものも娘のものも、サイドにつけていた皮ひもをはずし、黒いリボンをつけてみました。
相変わらず、写真でみると縫い目も恥ずかしいくらいブチャイクですが、自称なんちゃって"ヘレン帽"として毎日活用しています。
それにしても、ヘレンの帽子ってみんなかぶってるけど、お高いですよねーーー。



バックと帽子の色がチグハグだけど・・・、娘はできあがったものを気に入ってくれてるようです。
b0089854_13102322.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2011-08-01 20:32 | Other

メリクリ☆

2010年も残すところあと1週間となってしまいましたね~。
毎年言ってますが(^^;、今年も本当にあっという間でしたー!!
年越し前のビックイベント、皆様はいかがお過ごしでしたか??東京・福岡は雪の予報でとっても寒そうですが、体調など崩されてませんか??大阪も今日は雪がパラつき、とっても寒~くて困っちゃうよ(>_<)b0089854_18572838.jpg
そんなクリスマスイヴイヴの寒~~い日に、娘をお友達に預かってもらい、近所のトイザラスに走りました!!
娘も最近は「これがほしい!!」と言うようになったので、娘希望のシルバニアファミリーを買いに・・・。
お店に走る途中、私の両親も私にバレないようにプレゼントを買いに行ってたのかな~、とか思ったり。小6までサンタさんを信じていた私のクリスマスの思い出と言えば、母が作ったパッチワークの靴下です。赤が私で緑が弟の。
毎年この中にサンタさんへの手紙を入れて窓を少しだけ開けて寝ると、枕元には希望のプレゼントと一緒にサンリオのお菓子がこの靴下に入っていました。妙にその"おまけ"が嬉しかったのを覚えています。実家でこの靴下を見つけたので、今年から娘にも・・・。
サンタさんにお手紙を書いて、靴下に入れて喜ぶ娘を見て、いいものを作ってくれた母に改めて感謝。
娘にもいい思い出を作ってもらえるよう、この靴下も大事にします。いつまで信じるのかな~(^^)
b0089854_18573844.jpg
そして、このキティちゃんのバイオリンは、沖縄のジジ&ババサンタから。
Youtubeを見て、すっごくリアルな造りに驚き、私の興味本位からお願いしました。
娘には少し早いかな~、と思っていたのですが、自動演奏はもちろん、自分の弦の動きによって音が出るので、娘にも相当ヒットしたみたいです☆

手も届かないのに、必死にアゴで押さえながら二重アゴ丸出しで、いかにも弾いてる風な姿は、何ともかわいらしいです。
旦那はんと私の反応がいいので、褒められてると思った娘が「ありちゃん、ジョウジュでしょ?!」とか言いながら、少し得意げなのにもまた笑えてきます。
旦那はんが結構まじめに「音大行く!!」とか言われたらうちの家計は破綻やで~!!って言ってたのには笑えました。ただ色んな事に興味を持ってもらいたいと、思うのが母心だと思うんだけど、何も考えてなさそうなうちの旦那はんでも意外と細かくそんな事考えたりするのかと(^^;
これは、お値段も2千円ちょっととお手頃価格なので、みんなにもオススメするよ~☆

さて、一大イベントも終わった事だし、旦那はんが寝かしつけている間に、ケーキでも食べよーっと♪
みなさまもHappy X'masをお過ごしくださーい(^^)ノ~~
b0089854_18574847.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2010-12-25 19:05 | Other

USJ と しまじろう

先日、関西在住5年にして初めてUSJに行ってきました。
ウチから車で30分とわりと近い距離なのに、今まで一度も行ってなかったんですよね~。娘のキャラクター認知度もかなりUPしてきたし、大きなクリスマスツリーも見せてあげたいと思ったので、更に寒くなる前に行ってきました☆
この日は、すごくお天気の良い日曜だったので結構混たかも~、とはいってもTDLほどじゃないでーす。
b0089854_18234053.jpgビビリの娘のために、最初はスヌーピーとキティちゃんのショーを見て、メリーゴーランドに乗ってテンションをあげておいて、なれた頃に何かアトラクションを・・・、と密かに計画し途中まではうまくいっていたのですが・・・。
メリーゴーランドに乗った後、たまたま空いてたWicked に入ってしまったのが間違いでした(^^;
開始早々、舞台上にあった鉄のドラゴンが赤い目を光らせ、羽をバサバサと動かした瞬間、「おうち帰ろうよ~。」と連呼。大泣きはしなかったものの周りの方に迷惑だったので、すぐに退席。
出てすぐのところに、子供向けアニマルショーが。ベネッセ提供だし、ここなら大丈夫だろうと入り、途中まではよかったのですが、大きな木の真ん中がくり抜かれていて、そこから顔が飛び出してきた途端「ママ、おうちに帰りたい~。」って。。。
その後も、入るアトラクションは全てNG。やっぱり室内で暗くなったりするとまだ怖いみたいです。子供が乗れる乗り物も92cm~だったので、ほとんどダメだったし、ツリー点灯までの時間潰しに疲れました( 笑)
そんな中、娘もわたしも楽しめたのが、屋外でやっていたキティちゃんのショーとゴスペルのショーくらい。
これを2~3回ずつ行ったり来たりして見ましたが、娘もノリノリで踊ってくれたので楽しかったです♪
かなり頑張ってツリーの点灯ショーまでは見れましたよ☆ただ、最後のショーまでは頑張れず7時過ぎにUSJを出るまで、抱っこの時間も結構長かったし、一日が長かったよー。
USJ、もちろんディズニーランドには敵わないけど、来年ならもう少し楽しんでもらえるかなぁ・・・(^^)
b0089854_18235741.jpg
そして、先週はお友達としまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。
あまり期待してなかったのですが、良かったですよ~!!(おかあさんといっしょの半額だしね。笑)
USJの後だったので、暗がりは怖がってまた帰りたいコールが出たらどうしようかとおもったのですが、さすがに普段からしまちゃんDVDを見てるだけあって、ずーっと舞台に集中してくれて、踊ったり手拍子したりとかなり楽しんでくれてました。DVDに出演しているお姉さんも出ていたので、それもよかったのかもっ☆やっぱり友達と一緒で、慣れているキャラクターだとラクでした~☆
会場が岸和田カンカン内だったので、海を眺めながらお友達と走ったり体力発散できたのもよかったみたいで~す♪
b0089854_18373893.jpg
イベント尽くしの11月、娘もこういうのを楽しめるようになったんですよね~。しみじみ。
[PR]
by chan-chan48 | 2010-11-28 18:11 | Other

韓流?

b0089854_2053167.jpgちょっと前に韓国ドラマの事を書きましたが、それ以来どっぷりはまってしまった私です。。。
だって、異国のドラマって、その国の文化や生活習慣なんかも見れて面白いんだもん(と言い訳?!)。
と、続けてドラマを見ていると、字幕じゃなくて理解したい!!という気持ちが沸いてきて・・・。
→こんなこと始めちゃってます。ウチの社宅には韓国人の奥様がいらっしゃって、その方は韓国語の先生をしているので、時間のある時には簡単だけれどレッスンしてもらえるからラッキーなの。
それに、夜な夜なDVDや録画したものを見てるもんだから、時間がいくらあっても足りないね。

もっと若いときに始めていれば、簡単だったかも知れない文字を覚えるのでさえ四苦八苦。
1ヶ月以上経つというのに、未だに母音・子音の基本本が手放せない状態で、ついつい歳のせいにしたくなっちゃうアラサーです。

娘も2歳になり、毎日の育児もペースも整い、娘が寝てからの時間がもったいかもなー、って思ったり、でも仕事をするにはまだ早いかなー。でもでも、年齢的には仕事するなら今のうち?!とか・・・。
と考えてはいるものの行動に出れず、出産から2年も経っちゃいました。
マンネリの毎日ですが、何か新しい事を始めるって刺激があっていいですね!!
それが韓国語(韓流?)だったわたしにやや呆れ顔の旦那はん・・・。
あぁ・・・、あなたが韓流スターだったらもっと頑張って尽くすのになー(笑)。
[PR]
by chan-chan48 | 2010-10-31 21:12 | Other

ファブリックパネル

引越し後、近所のママ友とインテリアの話をする事が増えました。
7世帯くらいのお部屋に行かせてもらってますが、同じ間取りなのに個性が出るので面白いなー、って思います。
うちも殺風景な壁に何か飾りたいと思い、ファブリックパネルなどを探したのですが、結構お値段が張るので旦那はんに却下され・・・、そういえばChakoが作ってたよなー、と思い出したので、真似してやってみました。

生地は、マリメッコのRUUSUPUUとか、LUMIMARJAをイメージしてたのですが、少しお高いので
IKEAで購入しました。貼り付ける台は、断熱材(ホームセンターや100均にあるよ)が軽くて良いとの事だったので旦那はんに買いに行ってもらったところ、ものすごーく薄いものを買ってきて・・・。
夜な夜な作業しながら文句言い続けてやりましたがー。
出来上がりはキレイじゃありませんが、薄いながらもどうにかこうにか収まり、ひとつ1時間/1日のペースで、とりあえず3つできました。

上の白黒(45×30)の3連は、もっと大きいサイズのものをダイニング側にと思っていたのですが、台の大きさが足りず(怒)・・・、左下(60×120)のはどこをカットするかで悩み結局一枚になり、今は寝室に・・・、右下は玄関に飾っているもので、IKEAで買ったフォトフレームにはめただけですが、これが一番落ち着いてるかも?!
ひとつあるとお部屋の雰囲気も変わるし、作ってる間は気分転換になるし、娘が寝た後のいい暇つぶしができました♪イヒヒ。
あと、大きいものでもほぼ布代だけでできるので、お財布にも優しいしー、オススメです!!
また出歩くたびに布を探して、これからトイレや廊下用もつくってみようと思います。

b0089854_2235073.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2010-01-19 23:04 | Other

今年もスタート!!

2010年になってもう4日、今年もあっという間ですね~(笑) みなさんは楽しい年越しだったかな?!
b0089854_16101230.jpgうちは・・・、これぞまさに寝正月!!って感じでした(涙)
23日に娘の身体に赤いポツポツを発見。その後、近所のお友達に見てもらうとその息子ちゃんと同じポツポツだからきっと水疱瘡だと言われ、28日に病院へ。先生も「水疱瘡です。」と言うのでお薬をもらい様子見の夜、娘が39℃の発熱。翌日になっても熱が下がらないので、年末に開いている病院を探して行ったところ、「インフルエンザは陰性だけど、これは水疱瘡じゃないよ!!」とのこと。
水疱瘡の薬をストップし、風邪薬に切り替え、ただただ娘の熱が下がるのを待つのみ!!
しかし翌日も熱は下がらないし、インフルの検査は3割程度漏れる場合があるとの事だったので、改めて市の休日救急病院へ。そこでも「インフルエンザは陰性、かつ赤いポツポツは水疱瘡じゃない。」との診断結果。
状況は変わらずでしたが、とりあえず家族全員分のお薬をもらって帰宅しました。
3日経てば熱は下がるだろうと言われた通り、元日にようやく熱が引きほっとしましたが、あのポツポツが何だったのかは未だナゾです。当然、今後水疱瘡になる可能性はあるので、覚悟しておかなくては!!そして、何よりかかりつけの先生の診断が間違ってる可能性が高い事が気になるのであります。
うちの前にあり、近所では人気の病院なので軽い風邪の時は問題ないと思うのですが、それ以外の時は別の病院に行こうかなぁ・・・。

と、まぁ、うちは散々な年末年始だったので、外出できるようになってすぐに厄払い(52年生は後厄よ)に行きました(^^;
こんな感じで日ごろの備忘録的Blogになってしまうと思いますが、今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by chan-chan48 | 2010-01-04 20:21 | Other

引越完了

4日間滞在してくれた叔母のお陰で、あっという間に引越しも終わり、だいぶ落ち着きました。
内覧会等もないので、実際のお部屋を見ることもなく、間取りを見ながら家具を買ったり、ネット環境が変わったり・・・、と予定外のドタバタはありましたが、無事終わってほっとしています。
社宅なので、間取りがイマイチだし、200V以上を必要とする家電(冷暖房、ウォシュレット、食洗器)を使うのに申請&承認が必要だったり、収納がとても使いにくかったり、玄関がやけに狭かったり・・・、いろいろ言いたくなる気持ちも、水周りが新しい事のありがたさで±0になります。
主婦にとって、子供のいる家庭にとって、水周りって何より気になるポイントですものね。

今は、前の家では置けなかった大きな観葉植物を探したり、玄関用のクリスマスリースを作ったり、便利収納グッズを探したり、わたしにとっては何より楽しい時間を過ごせてます。
新しいお家で新年を迎える事ができるなんて、数ヶ月前まではただの妄想でしかなかったのに、、、本当に「入れて良かった。」の一言に尽きます。
これで人並みの生活になるんだわー。娘もダイニングテーブルの周りをぐるぐる走り回って、毎日楽しそうなので嬉しさ倍増♪♪
苦節4年弱、ガマンすると良いこともあるもんですね!!

いやぁ~、よかった、よかった。
[PR]
by chan-chan48 | 2009-12-09 20:44 | Other

引越し

引越し。。。。
人生6回目の引越し、引越し経験はそれなりにあれど、やっぱり今回が一番大変そうです。
子連れということもあるし、社宅ということもあるし、引越し日だけじゃなく時間の指定もあり、前日までお部屋に入れないなど自由が利かず、楽しみよりも面倒くささが一歩リードしております。

新しくできる社宅は、いろいろな職場の方がいらっしゃる上(偉い方々もチラホラ)、エレベーターや溝掃除、植木の剪定まで自治会管理になる(業者委託になると思いますが・・・)ようで。まぁ、自治会費の集金などは今でも旦那はんが行ってるのでいいのですが、面倒くさい事が増えそう。。。

そして、面倒といえば、ご近所様へのご挨拶。
うちが入る階は、今住んでる棟の方が大半を占めるので、上下左右を基本とし、顔馴染みのかたはスルーしようと思ってました。戸々で引越しのタイミングも違うし、出費が嵩む時期だし、何よりお互い様だと思うので。
仲のよいママさん達ともその方向で話しを進めていたのですが、「同じ規格全48世帯ご挨拶に伺います!!」と言う方も。。。
いくらなんでもそれはやりすぎではないか?と軽く促してみたのですが、「今後、子供のお付き合いやいろいろあるので!!」とのこと。
人の集まるところには、ほんと色んな人がいるよなーと。「それはやりすぎ。」との声もあるので、とりあえず上下左右の知らない方のみにご挨拶する予定です。

ちなみに、お部屋は2階でした。ほんとは4~6階あたりがよかったけど1階じゃないだけましかな。
毎日顔を合わせている方ばかりで、お隣のお隣は、高校の同級生だし。
これも何かのご縁ですね(^^)

と、まぁ、こんな事や家具の配置の話ばかりしてて、荷造りは全くしておりません。大丈夫かな・・・?!

そうそう、産まれました♪
[PR]
by chan-chan48 | 2009-11-13 16:07 | Other

最近の楽しみ

b0089854_1834059.jpg少し前からちょこちょこ見てたのですが、ついにはまってしまいました・・・、韓流に。
元祖韓流ペさんとかは全く興味もなく、韓流事態が理解できないと思っていたのに、人の嗜好ってわかんないもんです(^^)
最近は、日本のドラマがおもしろくないのと、ちょうど良い時間帯に放送してるのもあるのですが、見れば見るほどステキな俳優さんが出てくるし・・・むふっ。韓国文化が垣間見れ、歴史モノも純愛モノも全てが目新しく新鮮に感じ面白く、次々見てしまうので気が付けば「わたし、韓流、結構、好きかも♪」状態。
現在、関西ではチェジウの来日にあわせて(?)、
スターの恋人天国の階段、パクヨンハのザ・スリングショットホン・ギルドン女人天下飛天舞が放映中。
今や、スターの恋人のお相手役のYoo Ji Taeさんが会いたい人No.1です。まったく、現実逃避もいいところですが楽しんでます(笑)

あと、チェジウさんを筆頭に女優さんが美しいのも魅力の一つ。みなさん似てる(さすが整形先進国!!)ので、なかなか名前と顔が一致しないのですが(汗)、本当にお肌が綺麗だし、スタイルもいいし・・・。
やっぱり、基礎化粧品を韓国モノに戻そうかな~、と思う今日この頃です。

韓流好きな方がいたら、おすすめのドラマ&映画など教えてねっ☆(ぺさんは未だ興味ないので、ぺさん以外でお願いします♪)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-11-03 18:03 | Other


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧