chanlog



カテゴリ:Food - 外( 113 )


絹ごし緑茶てぃらみす - 一乗寺中谷

旦那はんがお仕事で近くまで出かけたとの事で、一乗寺中谷さんの絹ごし緑茶てぃらみすを買ってきてくれました。ちょうどホワイトデーが近かったので、これで済まされました(チーン)。
以前にTVで見たことがあり、とってーーーーーも食べてみたい!!と思っていたのですが、遠いし上に少し不便な場所にあるという事で諦めていたSweetsです☆
勝手に、緑茶の濃いぃぃぃ~、濃厚な味をイメージしていたので、食べた瞬間「あれ?!」こんなにさっぱりなんだ・・・。と物足りなさがありました。残念。
旦那はんの上司の方によると、このさっぱり感を絶賛していたそうで、これまた勝手に分析するに、抹茶Sweetsが苦手な男性に好まれる味なのではないかな~、と思います。
食べてみたかったものを買ってきてくれた事には感謝しつつ・・・、次回はもっと美味しいものをお土産に持って帰ってきてください、とお願いしておきました。
b0089854_13243723.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2010-03-18 23:55 | Food - 外

駅前に・・・

駅前にカップケーキのお店がOpenしました☆
何度か行った事のある箕面にあるneu.cafeの姉妹店だそうです。
うちの駅ビルは、結構使えるスーパーとトイザラス、ユニクロや本屋さん、パン屋さん、スポーツ用品店、etc・・・が入っていて一応、近所で事足りるのですが、スタバ系カフェやコンビニ(11時閉店の健全的な環境!!)はなく、何せ物足りない感じなの。東京だと何処の駅でも何でもあるもんね~。
写真現像屋さんがなくなり、どんなお店が入るのか楽しみにしていたところ、何とも可愛らしいお店がOpenしたので、一つ楽しみが増えました♪(母乳終わるまでは食べれないけどー。笑)
早速、図書館での読み聞かせ帰りにお友達と寄ってみました。ショーケースには目に鮮やかなカップケーキがずらり!!そりゃ、ロミさんのお店には及ばないだろうけど、ココでは満足です・・・(^^;
旦那はん用にバナナと紅茶を。わたしならフィグやブルーベリー&チーズを買うのに。ぶーぶー。
b0089854_18541999.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2009-06-18 18:54 | Food - 外

出町ふたば - 出町柳 -

京都三大祭の一つ、葵祭をみるため久っしぶりに京都に行ってきました。仲良くしてもらっている近所のママ友が、「ベビと2人で行こうと思って~。」というので、もう一人のママ友も誘い急遽ご一緒させてもらいました。
旦那はんのいない電車での遠出は初めてでしたが、何事もなくプチ観光もでき楽しかったです☆
帰りに前から行きたかった出町ふたばにも寄れたことが嬉しかった~。やっぱり花より団子(笑)
b0089854_1821127.jpg
お祭の日だけあって、いつも以上の行列で40分待ち。b0089854_18524793.jpgMも途中までは、周りのオバチャンに話かけられたりでご機嫌だったのですが、半分くらいまできたところで、我慢できず泣きはじめ、"こりゃ、ヤバイな・・・"と思ったところで、「お客様こちらに!!」と友達も含め行列から外され・・・、「あぁ・・・、締め出された(涙)」と思ったら、「注文お伺いしますよ♪」と優しい笑顔。逆に行列を整備していた若いお兄ちゃんが怒られてました。
ということで、娘のお陰で(笑)素早く購入できた上、豆餅は打ち粉をする前のもので、アレルギー対応までして頂き、大・大・大満足♪もちろん厚めのお餅と甘さ控えめなこしあんで、お味もバッチリ☆

9時半に出発して、夕方5時までの長時間でしたが、大してぐずりもせず付き合ってくれた娘に感謝。そしていろいろ助けてくれたお友達にも感謝、下賀茂神社でとっても美味しいグレープフルーツをくれたオバチャンにも感謝、地元情報を教えてくれたオバチャン、駅員さんにも感謝・・・、全てに感謝しつつ、1万2千歩も歩いて超健康的な一日でした☆
あっ、お祭りは沖縄の爆竹バンバンな行列とは正反対で、とても静かで厳かな雰囲気を味わえました。↑一応、写真も撮ったりしたのよ(笑)

【 出町ふたば 】
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
TEL:075-231-1658
営業時間: 8:30~17:30 定休日/火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-05-16 19:47 | Food - 外

グーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ

b0089854_18592164.jpg超久しぶりのFoodネタ!!
ちょっと時間があって少し余裕があるので、さくっと載せちゃいます(^^)

先日いただいたガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワのホワイトチョコバージョン。
ハラダさんは高崎にあるラスクで有名なお店です。ちなみにグーテ・デ・ロワとは"王様のおやつ"という意味でフランスではお茶会のことをそう呼ぶのだそうです。
このラスクになるために焼かれたパンはサクサクだけど硬すぎず、とても食べ易くて美味しいですっ♪
ホワイトチョコも結構厚めについてるし、一枚だけでしっかり食べ応えがあります!!
これは、スイーツ好きの方へのちょっとした手土産にオススメだと思いますヨ☆
(※ホワイトチョコは10月~5月までの限定販売)

関係ないけど・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-29 19:15 | Food - 外

三嶋亭 - 京都

結局、34週でギリギリの里帰りになってしまいましたが、本日沖縄に帰ります!!
前々回の健診では逆子と言われたベビちゃんでしたが、前回の健診では無事正しい位置に戻ってくれていたし、本当にあとは無事に産まれてきてくれるのを待つのみ、なんですね。。。
b0089854_716584.jpg出産前に彼と過ごす最後の週末でしたが、あいにく彼はお仕事でした。仕事が終わった頃に京都で待ち合わせし、最後の晩餐・・・?!ということで、どこに行こうか迷い三嶋亭本店へ。
本格的な関西風すき焼きは初体験だったのですが、最初に鉄板にお砂糖をしき、お肉を焼いてそのままいただき、その後割り下ではなくお醤油を合わせていくスタイルです。
お肉からくどくない甘みがジワ~っと染み出しお口の中でトロケちゃって、めちゃくちゃ美味しかったです♡♡♡
しかし、普段からあまりお肉を食べなれないわたしには1枚半で充分でした(^^;
彼も大満足でお気に入りのお店になったようで、最後の晩餐がよき思い出になり、よかったです♪


【 三嶋亭 】
住所 : 京都府京都市中京区寺町三条下ル
TEL : 075-221-0003
営業時間 : 11:30~22:00(L.O.21:00) 水曜不定休
[PR]
by chan-chan48 | 2008-07-14 07:16 | Food - 外

Sweet Basil - 福島

お友達と福島にあるSweet Basilに行ってきました。
もともとタイ料理が大好きなのですがが、大阪に来て以来、めっきり食す機会が減っていたので、前々から行きたいな~、と思っていたお店のひとつです。やっぱり東京に比べると、大阪は"○○料理屋さん"が少ないので「食べたい!!」と思ってもすぐに食べにいけないんだなぁ~。こんな時は東京に戻りたくなっちゃいますのー。。。
さて、このお店はランチも大人気のようですが、夜も満席で次から次へとお客さんが断られておりましたので、予約必須ですなっ。

ものすごい数のメニューの中からこの日いただいたのは、海老春巻き、パッタイ、春雨サラダ、鶏の黒胡椒スパイシー揚げ、空心菜の炒めものなどです☆
超食べたくて仕方なかったパッタイ、もうちょい太めが好きなんだけど、どれも美味しかったです♪
アハハ、ガハハ、と美味しい&楽しい夜でした(^^)
b0089854_11384591.jpg

【 Sweet Basil 】
住所 : 大阪府大阪市北区大淀南1-11-9
電話 : 06-6458-1105
営業時間 : 月~金/11:30~13:00 17:30~21:30
土/11:30~14:30 17:30~21:30 日/17:30~22:00 定休日/火・祝
[PR]
by chan-chan48 | 2008-07-02 14:45 | Food - 外

いなせ - 京橋

先週をもって2年弱お世話になった職場でのお仕事が終わりました。
b0089854_15105226.jpgこの職場でいろんな方と出会い、
「えっ?!」って思うような事も多々ありましたが(笑)、大阪に来て間もないわたしが、職場の皆さんにいろんなお店にも連れて行っていただき、大阪の地理にも詳しくなったし、本当にありがたい環境だったなぁ・・・、と思ってます。
最後の一週間は、完全に引継ぎも終わっていたので、早く辞めたくて仕方ない、といった感じでしたが、いざ辞めてしまうと、やっぱり少し寂しく感じてしまうものですね(^^;

さて、最後の日はボスのお言葉に甘え、大好きなお鮨をリクエストさせていただいてました。
どこに連れてってくれるのか楽しみにしていたところ、着いたお店は京橋の"いなせ"さん。
明石出身のいかにも職人!!という風情の大将が、新鮮なネタに丁寧な仕事し、とても繊細で絶品なお鮨がいただけるお店でした。
お刺身から始まり、最後の握りまで、「う~ん♡♡♡」とうなりっぱなし。
店舗自体は今週中に中之島(ABC新社屋近く)に移転されるそうです。
産後は、こうして美味しいお店に食べに行くことも暫くはお預けかな・・・、と思うと本当に貴重な時間でした!!

More・・・
[PR]
by chan-chan48 | 2008-06-23 15:10 | Food - 外

小山ロール

先週末は車を借りて、三田まで~。
今回の目的は、近畿圏で"小山ロール"と言えば誰でも知っているeS KOYAMAと、近くにできた
三田プレミアムアウトレットです♪
お昼過ぎにアウトレットに着き、まずは隣接しているイオンモールでランチをとりました。彼もわたしも、今回初めてイオンモールとやらに足を踏み入れたのですが、すごい規模で驚きました!!
車があれば、イオンモールのような郊外型のショッピングモールにも行けるし、やっぱり便利ですね~。
今の社宅が駅から近いので、必要に迫られた感がまったくないのですが、キミドリちゃんも産まれることだし、そろそろ車の購入も現実的に検討しようか~、なんて話になりました。

さて、アウトレット&モールを楽しんで、eS KOYAMAに15時くらいに到着。駐車場に入るにも数台の車が・・・。そして小山ロールを買うために並んでいる人が数十名。すっかり甘くみてました(^^;
彼に並ぶのをお願いし、わたしは別棟にあるパン屋さん棟で、ちょうど焼きたてだったクリームパンとカレーパンを買い、マカロン&コンフィチュール棟で義母へのお土産にとジャムを買ったり暇つぶし。
ぜ~んぶ食べてみたくって、かなり迷った末、やっぱり定番のイチゴとマンゴーに落ち着きました。
b0089854_20495242.jpg

b0089854_2048195.jpg

並んでいる途中、「本日の小山ロールは残り250本となりました!!」と案内があり、せっかく並んだのにゲットできるのか心配でしたが、何とかいけました☆(小山ロールは一人10本まで購入可能なのですが、多くの方が10本買われるんだとか・・・。どんだけ~!?)
お義兄ちゃんとこへのお土産も含め、購入した小山ロール2本と小山プリンたち。
どんだけ美味しいのか、かなり期待して食べてみましたが、わたしたちは堂島ロールの方が好きかな。。。
こちらは、生地がしっとり少しもっちり、生クリーム+カスタードクリームと、大きな栗が入ってました。
b0089854_2050043.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2008-06-09 19:19 | Food - 外

Sweets

最近ますます甘いものを求める傾向にあり危険を感じております(>_<)
といいつつ、ちょっと前はいただきものの赤福を食後の楽しみに。。。赤福のなめらかな漉し餡なら、和菓子嫌いな彼も好きらしく、半分は食べてくれました。罪悪感も半分でホッ(^^;
3日かけて完食しましたが、美味しくいただけるのはやっぱり翌日までかしら?!でも美味しかったです♪
b0089854_1014081.jpg

お次は・・・、有名になりすぎちゃってまいにち行列の堂島ロール!!ではなく、堂島ロールに似た8b dolceというお店のロールケーキです。
週末、モンシュシュ前まで行ったものの、やっぱりあの行列に並ぶのは嫌だよなー、ってことで大丸で売られていたこちらを買って帰りました。
見た目はすっごい似てるのにやっぱり違う!!クリームが牛乳っぽすぎて、一口食べればもう充分、といった感じで、わたしは一切れで食べ飽きちゃいました。
たかがロールケーキ、されどロールケーキ・・・。単純な材料だからこそ難しく、奥が深いんでしょうね。
次は、堂島ロールを越えるという小山ロールを食べてみたいです!!ちょっと遠いですが、三田まで・・・。
b0089854_1014739.jpg

[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-21 10:26 | Food - 外

週末神戸

b0089854_11292088.jpgこの週末は、神戸元町にあるフルーツパーラー紅萬
ランチを食べに行ったのに、キッチンの改装工事のため、火を使うランチメニューがお休み中でした(涙)
楽しみにしてたのに残念でしたが、三宮まで来てもここまで足をのばすことは滅多にないので、ランチを飛び越え、思いがけないスイーツタイムとなりました。

お腹がすいていた彼はフルーツサンドを、わたしは旬果のワッフルをいただきました。
マンゴーワッフルと迷ったのですが、"旬"果なので、マンゴーも入ってるかなー、なんて密かな期待をしていたのですが、ご覧の通りマンゴーではなくメロン・スイカ・スターフルーツ(あまり好きじゃない)でした(^^;

しかし、焼きたてフワフワのワッフルにたっぷりのメイプルシロップをかけていただくと、何とも幸せ~♡な気分に♪
とりあえずの空腹が満たされ、満足でしたが、すぐさま南京町の老祥記の行列にならび、豚マン3個を買って、さすがにお腹いっぱい。んで、元町~三宮をウロウロ・・・。

b0089854_11291595.jpg神戸と言えばFamiliarってことで、ベビー服やベビー用品を物色したりしました。
沖縄に帰ってから準備をするつもりなので、まだな~んにも準備をしていないのですが、今までは入ったことのないお店に足を踏み入れたり、見るもの触るものが少しずつ変化してくるものですね。
そして、ベビー用品を見ているだけで、今まではなかった幸せな気分になれるから、ほんと不思議です。

←←←歩きつかれたら・・・、最近はまってるのがコレ!!
スタバのコーヒージェリーフラペチーノです♡♡
コーヒーゼリーの苦味とホイップのフワフワ感と、フラペチーノのすっきり感がたまんないよ!!
この夏は、これを飲むために何度も何度もスタバに通いつめることでしょう(^^)
 
しっかし、ベビー用品って結構いいお値段しますね・・・。この日も結局、何も買わずに帰りました(^^;
[PR]
by Chan-chan48 | 2008-05-20 11:35 | Food - 外


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧