chanlog



退院後

実家に帰ってからの1ヶ月弱が、肉体的にも精神的にも一番きつかったかなぁ。。b0089854_11205157.jpg
母乳間隔を忘れないように育児ノートをつけているのですが、最初の頃を見返すと、本当に一日中おっぱいあげてたんだなぁ・・・。
20~30分(長いときは1時間)吸わせて、寝かしつけに30分くらい、その後上手く寝てくれても1時間、そうでないとベットに置いたとたんに目が覚める・・・、の繰り返しですね。
しかも、母乳は出てないわけじゃないけれど、娘が満足いくほど出てなくて、でも病院からは『そのまま母乳でがんばって!!』って言われるしで、本当に参ってました(>_<)
母や叔母、親戚からは、「泣かせるより先にミルクあげなさいよ~。」なんて軽く言われるだけで「今は母乳じゃなきゃダメなのよ!!」なんてイライラしたりして。そうすると母乳の出も悪くなるだろうし、悪循環だよな・・・、なんて考えることもストレスになってたし。
何より、母乳絶対説にとらわれすぎてたんです。1ヶ月を過ぎてからは、一緒に外出するようになり、「母乳が足りないならミルクをあげたらいいじゃん!!」って思えるようになり、とっても楽になりました。(今は完全母乳でいけてます!!)

b0089854_11211821.jpgそして、もう一つわたしを悩ませたのが『あせも』です。
生後3週間くらいに、まぶたに赤いポツポツが出始めたのですが、乳児発疹と思い込んでたんです。その間、わたしが涼しいと感じた日はクーラーも入れずに生活してたりして・・・。
夏の沖縄、娘にとっては暑くて、暑くてたまらなかったんだと思います。
症状が出てすぐに病院に連絡すればいいものを"検診まであと3日だし"と受診を先延ばしにしたりして、そうしてるうちに、赤いポツポツは一気に顔や頭に広がってしまったんです(>_<)
最初診てもらった時には「授乳後に毎回冷たいタオルで頭を拭くと治りますよ。」と言われ、それでも治らずひどくなったので、結局ステロイド系のお薬をもらいました。
お薬は、3日使って1週間空けて・・・、またひどくなったら3日使って・・・、というベビちゃんにとっては少し強いもの。もっと早く先生に診てもらっていれば・・・、と反省、反省です。。
今のところ顔のアセモは治りましたが、頭のかさぶたはまだ治らず、一昨日病院に行きお薬をもらってきました。あと数日で治ると思います!!
こんなに長くかかるなんて、たかがアセモですが甘くみてました。
赤ちゃんは痛いも痒いも言葉にすることができないし、いつもと違う何かを見つけたら迷わず診てもらうべきですね。

オムツ交換、授乳、寝かしつけ、沐浴、授乳・・・。こうやって書くと同じことの繰り返しのようだけど、毎日、毎日少しずつだけど違う反応があって、娘は日々成長してるんだよなぁ・・・。
そう思いながら寝顔をながめてると、どんなに大変だったことも忘れてしまうから不思議ですね。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-10-23 11:22 | Baby
<< 0ヶ月 → 1ヶ月 あっという間に・・・ >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧