chanlog



晩御飯

b0089854_20431139.jpg大阪はここのところ、いかにも梅雨!!といった感じの天気が続いています。
蒸し暑いのが嫌いで、身体がだるく感じてしまいます。。早く夏なら夏っっ!!ってくらい暑くなってほしい~。
気分がそんなんなんで、晩御飯も
力の抜けたメニューになっちゃってます。もっとしっかり作りたい気持ちは
あるんですがね・・・。笑

→これは、わたしの好きなTV番組枠ウチ☆ゴハンで紹介されていた、鰹の竜田揚げです。
タタキとして買ってくれば簡単なのに、彼が鰹のタタキはあまり好きじゃないようで、これならいけるかな?!と思い作ってみました。
下味に漬けて置いた鰹に片栗粉をまぶし、フライパンに油を薄く入れ"揚げ焼き"でOKなので、揚げ物ってほど面倒でも手間もなくできました♪
しかも揚げたてはとっても美味しく、たっぷり乗せた薬味との相性もバッチリなんで、試して正解でした(^^)

あとは、最近の晩御飯です。
胡瓜とミョウガが安かったので、胡瓜を塩揉みし水気を切り、刻んだミョウガと合わせ、甘酢につけてあります。お口直しにもってこいの一品で、ここのところ毎日食べてます☆
左のチキンソテーは、フライパンではなく、ルクルーゼでじっくり蒸し焼きにしたところ、いつもより柔らかい ジューシーなソテーになってたそうです。火加減、焼加減で違いがでるんだな~、と改めて思いました。
b0089854_20432026.jpg
[献立左:チキンと野菜(スナップエンドウ&プチトマト)ソテー、胡瓜の甘酢漬け、豆腐のお味噌汁、ご飯]
[献立右:カレイの照り焼き、スナップエンドウ、胡瓜の甘酢漬け、根菜豚汁、ご飯]
[PR]
by chan-chan48 | 2008-06-09 19:19 | Food - おうち
<< いなせ - 京橋 小山ロール >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧