人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



母親学級

先日、市の主催する母親(両親)学級に参加してきました。
わたしの住む市では、3回コースの母親(両親)学級と、1回の父親(両親)教室があり、どちらも人気なようで、常に定員いっぱいで抽選になることもあるそうです。
少子化と言われる時代に母親・父親学級すら抽選なんて・・・、と思いましたが、これが現実ですな。
そして当たり前のように、クリニックで行われているマタニティヨガやマタニティスイミングと同様、平日のみの開催なので、働くママにとって優しい環境にはまだまだ程遠いですよね。
というわたしは、派遣ちゃんでお気楽なもんで、もちろんお休みをいただき、参加してきました。

内容は、前半が産婦人科医の先生による『初期・中期の身体の変化と注意点』、後半が栄養士さんによる『妊娠中の食事について』、住んでる地域が近い方との地域交流会、市が提供するサービス説明でした。
だいたい同じ時期に出産される方の参加が多いのかなぁ~と思っていたのですが、参加されている方は妊娠4ヶ月~7ヶ月と幅広かったです。
一通り講義を受けた後の地域交流会では、いろんなお話が聞けましたよ。どうやら、わたしの住んでいる地域はジモピーよりも転勤族の方が多いようで、わたしを含め4人(5人中)が最近、東京や地方から引越してきた方でした。もう少しジモピー情報を入手できるかな~、なんて思っていたので、その辺がちと予想外だったかな(^^;
しかし、生活環境面で同じ点がある方だったので、みなさん話しやすくってリラックスした雰囲気で会を終えられたので、参加してよかったです。

次回は来月、歯科医師による講話、歯科衛生士によるブラッシング指導です。
by Chan-chan48 | 2008-05-14 10:12 | Baby
<< パンの通販 晩御飯 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧