chanlog



京都散策

一月中旬、両親が静岡から沖縄に引越しする際の数日間を大阪に滞在してもらいました。
それに合わせて、東京の叔母も来阪してくれたので、滞在中の金曜日一日だけお休みをいただき、京都に行ってきました。
両親も叔母も基本的な観光地には何度か行ったことがあるということで、お寺は"銀閣寺"一つだけにしました。とっても寒い日だったので、わたしの身体にも優しいコースでありがたかったです。
お昼前に烏丸に着き、まずはサンタマリアノヴェッラで腹ごしらえ。予約をしていたのですんなり入れましたが、ランチタイムはずーっと満席。お料理も雰囲気もなかなかで、ここは何かと使えるお店ですよ♪
お腹いっぱいでお店を出た後は、お散歩ついでに錦市場へ・・・。叔母&母にとってはかなり楽しいスポットだったようで、滞在時間が長い、長い・・・(^^;
やっぱり主婦歴が長くなると、わたしとは見るものも違えば、入るお店も違うから、面白いもんです(笑)

さてさて、錦市場を通過し、河原町から銀閣寺まではタクシーで15分弱。
祇園の細い路地を通り抜け、京大を眺めてるうちに、あっというまに到着しました。近いもんですね。
行って気づいたのですが、わたしも初銀閣寺でした。てっきり修学旅行で行ったもんだと思ってました(^^;
金閣寺にならって造られたとは言え、まるで違う趣で決して広いとは言えない敷地かと思うのですが、建物はもちろん庭園や池の、その配置一つ一つが完璧にあるように感じました。
500年以上も前に建てられたってのに、屋根にいる風見どり(?)のようなものがオシャレですよね?!
b0089854_20511916.jpg
b0089854_2051267.jpg
何より上から眺める景色は、その後ろには京都の街並みも見下ろせ、心落ち着くものでした!!
b0089854_20513392.jpg

銀閣寺を堪能した後は、河原町に戻り、錦市場&デパ地下で本格的なショッピングタイムとなりました。
来る前は4泊だと結構長いかなぁ~と思っていましたが、終ってしまえば本当にあっという間の時間でした。
一度、沖縄に帰ってしまうと、めったにこういう機会はなくなってしまうなぁ・・・、と思ったので本当によい機会となりました。今回の大阪滞在が、少しでも親孝行になったことを願って。。。。
[PR]
by chan-chan48 | 2008-02-06 15:55 | Other
<< いってきます 晩御飯 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧